伊藤 大河

防衛大学校 人文・社会科学専攻
伊藤 大河さん

(藤代高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

1つ1つの講座の目標が明確化されている部分が良かったです。それぞれの講座において覚えるべきポイント、入試での出題のされ方など端的に分かりやすくまとめられていたので、確実に実力をつけていくことができたのだと思います。また、中学校の頃の友達もマナビスに通っていたので、お互いに切磋琢磨できました。

西塚 勇登

千葉大学 国際教養学部
西塚 勇登 さん

(竜ヶ崎第一高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

僕は河合塾マナビスに入会するまで、テスト前に勉強するだけでいつも勉強する人間ではありませんでした。しかし、入会すると自然と予習、授業、復習の流れが身に付きました。効果的な学習法としては、知識の点を線で結んでいくように、知識と知識を関連付けて覚える事が重要だと思います。予習の時と復習の時の知識をつなげたり教科の垣根を越えて関連付けたりすると暗記しやすくなりました。これもマナビスで学んだことの一つです。

田代 慎太郎

東京都立大学 法学部
田代 慎太郎さん

(藤代高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

週7回ある、軽音楽部での活動が忙しく、机に向かう習慣がついていませんでしたが、河合塾マナビスに毎日来ることで、毎日勉強する習慣がつきました。映像授業なので、聞き逃し箇所は巻き戻って確認できますし、再度受けたい時などは自分の好きなタイミングでまた見られるので、効率よく学習できました。特に、日本史の竹内講師の授業は分かりやすく、流れがしっかり入ってくるので、おすすめです。アドバイザーの方々も優しく、色々と相談に乗ってくださって、大変助かりました。

神津 慧

早稲田大学 基幹理工学部
神津 慧さん

(竹園高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

河合塾マナビスに通ったことの一番に利点は、学習するための環境を持つことができたことです。自宅では自分に甘え、集中して机に向かうことができませんでしたが、マナビスに来ると、周りの人の目があるため、格段に集中力が増しました。さらに、講座を通して、弱点を補強したり、応用問題に触れることができて、徐々に学力が上がっていくのを実感することができました。

石田 慶吾

成蹊大学 文学部
石田 慶吾さん

(藤代高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

部活動を終えてからのスタートだったので、短い期間の中でどれだけ効率よく学習に取り組むかという点で、様々なアドバイスを受けながら受験勉強に取り組むことができました。また、受験日程の調整や先輩方からの体験談など受験に対する総合的なサポートを受けることができて、安心して受験に自信をもって臨むことができました。

宮崎 あんず

長崎大学 医学部
宮崎 あんずさん

(戸山高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

他塾では医学部なんて無理と言われていた中で、自分を信じてくれたのがマナビスの先生でした。講座の中では、数学の森本先生と広瀬先生が最高でした。開館時間が22:30までと他と比べて長い所、いつでも質問相談出来る所もよかったです。本気で逆転合格する気がある人におすすめできる塾だと思います。

大多和弥祐

鳥取大学 農学部
大多和弥祐さん

(藤代高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

高2生の時に、理系なのに数学が苦手で大学受験が不安で河合塾マナビスに入会しました。自分に必要な講座を的確に組んでくださったところがとても良かったです。数学は高3生の最初の模試で結果を出せるように、必要な講座を終わらせ演習に取り組みました。友達とは問題の出し合い、切磋琢磨しました。理科を2教科使う人は高3生になる前に、片方を完璧にしたほうが良いです。

増田 卓陸

東京理科大学 理学部
増田 卓陸さん

(江戸川学園取手)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

マナビスに来た時、いつもアドバイザーの方々が温かく迎えてくださり、コミュニケーションをとってくれるので、受験期の不安が和らぎ、勉強のモチベーションにつながりました。環境面では様々な参考書が置いていたことや、22時半まで勉強ができたことがとても助かりました。また、様々な授業があるので苦手分野がピンポイントに学ぶことができ、苦手の克服につながりました。

鈴木 仁人

東京理科大学 理工学部
鈴木 仁人さん

(江戸川学園取手高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

マナビスに通って自分の勉強スタイルが変わりました。マナビスで集中して時間を有効的に使うことで、マナビスにいるときと家にいるときでする勉強のジャンルを変えて、自分の嫌いな勉強にも十分な時間を割くことができました。また部活は演劇部に所属していたのですが、部活が終わった後どんなに疲れていてもマナビスに行くようにしていました。

大溝 歩

法政大学 文学部
大溝 歩さん

(取手第一高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

取手第一高校だったので、近くに自習できる場所があるのがありがたかった。映像授業なので、聞きたいところを再び聞いたり、分からなかったところは一時停止して自分で調べることができたので、納得しながら授業を進めることができた。最初は映像授業はとっつきづらいイメージがあったが、後々になってメリットを実感することができた。

増田 妃菜

法政大学 経営学部
増田 妃菜さん

(江戸川学園取手高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

友人紹介でマナビスに入会しましたが、自分のペースで勉強することができて凄く助かりました。苦手だった世界史も、一年前の比ではない程成長しました。私は学校の勉強と習い事とマナビスを両立できるか最初は不安でしたが、フレキシブルなシステムのおかげでこの一年を乗り切ることができました。取手校のスタッフの方にも励ましていただいて本当に感謝しています。春からの大学生活も頑張ります!!

大黒 那奈子

東京農業大学 農学部
大黒 那奈子さん

(藤代高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

苦手な数学は授業と復習を繰り返して定着させました。分からない問題はすぐアドバイザーに教えて頂けるので、わからないものをそのままにしてしまう事も河合塾マナビスに入会してからは無くなりました。模試の結果が悪かったり、うまく勉強が進められない時でもアドバイザーが親身になって話を聞いてくださったり、励ましてくださったのでくじけず頑張り抜けました。

糸賀 昂大

順天堂大学 保健医療学部
糸賀 昂大 さん

(藤代高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

勉強ブースの雰囲気が良く、開館時間が長いため、1日1日を無駄にすることなく勉強できます。また、授業がとても分かりやすいです。特に英文法が分かりやすく、このおかげでぐんっと英語の点数が伸びました。アドバイザーの皆さんが一般入試だけでなく、推薦入試についてもよく知っているのでわからないことは何でも聞けて理解できるので気持ちよく次の勉強に臨めました。マナビスは最高で最強です!

石井 杏樹

日本女子大学 理学部
石井 杏樹さん

(麗澤高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

取手校

まず圧倒的に学習量が増えたことと、復習することが習慣になったのが良かったです。また、マナビスに来たらすぐに勉強に集中することができてとても良かったです。私は高3の9月まで部活をやっていたのですが、部活が終わったらすぐにマナビスにきて勉強するように心掛けていたのでうまく両立することができました。

青木 麻純

東京大学 理科一類
青木 麻純さん

(江戸川学園取手高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

取手校

講師のキャラが強烈で印象的で楽しく学べました。本番の試験で出題された英作文のテーマが講座で学んだ内容と関連していたので落ち着いて解答することができたので良かったと思います。学校が終わった後、講座がない日は、自習室を利用していました。家で勉強するより集中できて効率的に勉強できました。また、受験校の決定などを、データを用いて詳しく決定してくださり、役に立ちました。