お近くの校舎を探す

藤縄 佳穂

東京外国語大学 言語文化学部
出身高校:国分寺高校

[部活:コーラス部]

藤縄 佳穂さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

9月半ばくらいまで、部活と文化祭の劇の準備で忙しかったのですが、自分の好きなタイミングで好きな教科を受講することができたため、勉強に困ることはあまりありませんでした。それでも辛いときや困ったときはアドバイザーの方に相談でき、とても心強かったです。

数学が本当に苦手で、定期考査でもいつも平均点以下でした。また、テストのための勉強ではなく、受験に向けての勉強に切り替えていきたいと思っていたのに、どうすればいいのか分かっていませんでした。

数学が一番伸びました。数ⅠA:52点(4月)→77点(共通テスト本番)/数ⅡB:54点(4月)→86点(共通テスト本番)
全範囲を扱っていたため、抜けていた単元や定理を復習することができ、効率よく得点を上げることができました。

池田 煌悠

防衛医科大学校 看護学部
出身高校:三鷹中等教育学校

[部活:野球部]

池田 煌悠さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

河合塾マナビスのよかったことは、個別や集団と違い映像授業なので、自分の好きな日・時間に受けることができるという点でした。野球部が週6日であり、夜遅くになってしまっても授業を受けることができ、自分のペースで進めることができました。

部活が忙しかったため、とにかく勉強と部活の両立に苦労していました。

英語の長文を読むとき、文章をみただけで読むのを諦めていましたが、勉強していくうちに長い文章も理解できるようになりました。

福本彩花

東京外国語大学 国際社会学部
出身高校:立川国際中等教育学校

[部活:弓道部]

福本彩花さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

河合塾マナビスのテキストで予習をして、その後学校の授業で復習をするというサイクルで日本史の勉強を進められたのが良かったと思います。悩んだ時や不安な時にアドバイザーの方々がたくさん励ましてくださったので、メンタル面も支えていただき、ありがたかったです。

日本史の勉強方法がよく分かっていなかったので、マナビスで作成してもらったカリキュラムに沿ってやっていけると思うと安心感がありました。古典は本当に苦手だったので、とにかくどうにかしたかったです。

入会前は部活引退や体育祭直後だったこともあり、まだ切り替えができていなかったうえに勉強の進め方も分からず、受験勉強から逃げていました。しかし、マナビスで講座を進め、ほかの高3生の様子も見ているうちに、受験に向き合えるようになりました。日本史は偏差値40くらいから偏差値70まであげることができました。

笠井 あすか

埼玉大学 教育学部
出身高校:日本大学櫻丘高校

[部活:野球部]

笠井 あすかさん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

私は附属校に通っていたので、周りが進路を早く決めていく中での勉強が初めはとても心配でしたが、河合塾マナビスで同級生が勉強している姿や、いつでも相談できる環境があったことにとても助けられました。また予定の変更が多くある部活動に所属していても、簡単に対応でき、開館時間も長いため、毎日安定した勉強時間をとることができました。

部活が多かったので最初は部活後にマナビスへ行くのがとても大変でした。また、勉強できる時間が限られていたので、勉強の計画を立てるのが難しかったです。

国語は、毎日マナビスの授業を受けて正しい読み方を学んだことで、模試の偏差値が21上がりました!部活があって生活習慣の確立が大変でしたが、毎日マナビスに通って自然と生活習慣が身に付きました。

杉田 昌哉

青山学院大学 理工学部
出身高校:狛江高校

[部活:サッカー部]

杉田 昌哉さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

入会前は部活との両立ができずに困っていましたが、入会後は遅くからでも河合塾マナビスに来ることを目標にして勉強することができたので、良かったと思います。また、僕の他に友達二人と一緒にマナビスに入ったことが大きかったです。心の支えになったり、疲れていても友達が行くと言ったら行くようにして、みんなで受験勉強を頑張れました。

マナビスに入会する前はテスト前しか勉強しておらず、生活習慣がなかったのですが、入会後は少しでも勉強しようと、夜8時からでもマナビスに来て勉強することができました。

夏休みに部活で忙しい中、毎日マナビスに来て勉強することを目標にして勉強したおかげで、E判定がD判定に変わり、そこからモチベーションが上がって勉強を続けることができました。

菅原 康太

学習院大学 経済学部
出身高校:大成高校

菅原 康太さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

入会前は受験に関して右も左も分からない状態で、学力も低く不安なことだらけでした。しかし、自分に合ったカリキュラムをこなすことで日に日に学力が上がっていくのが実感できました。河合塾マナビスではみんな真剣に勉強しているので、自分も負けないように勉強し続けることができました。開館時間も長いので勉強時間も長く取ることができました。

学校のテストは何とか乗り切れたレベルで、受験に関する知識については何も知りませんでした。入会後は毎日通うことで学習習慣が確立できました。

古文と現代文が苦手でしたが、講義と復習を繰り返すうちに成績が上がっていき、私立大学の問題でも正答率が上がっていきました。特に現代文では、どう読むか、どう解答するのかを詳しく学べました。

表 麟太郎

法政大学 国際文化学部
出身高校:狛江高校

[部活:サッカー部]

表 麟太郎さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分のペースで進めることができました。やらされるのが嫌いな自分にも合っていたと思います。自習室を含め日曜以外は22時30分まで開館していたので、部活がどれだけ遅くても、とりあえず行って勉強できたのもよかったです。

どの科目で受験できるのかも知らないほど、受験に関する知識がありませんでした。また、最初はサッカーしかしておらず、少し勉強すればMARCHに行けると思っていたぐらい受験をなめていました。

マナビスに行って机に向かえばとりあえず勉強できたので、成績はだんだん伸びていきました。10月に部活を辞めてからの約3ヶ月間で一番成績が伸びて、とても自信になりました。

室井 まどか

中央大学 文学部
出身高校:南平高校

[部活:家庭科部]

室井 まどかさん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

河合塾マナビスの良いところは、自分のレベルに合った講座から始められるところと、自分の好きな時間に受講できるところです。マナビスに来ると周りがめちゃくちゃ勉強しているので、自分もやらなきゃ!という気持ちになれました。また、アドバイザーの方々が自分専用の学習計画を作ってくださったので、順調に勉強を進めることができました。

学校から家に帰ったらすぐご飯を食べて、すぐ寝ていたので、テスト直前以外勉強したことがありませんでした。また、受験については何も考えていませんでした。

マナビスに入った当初は45分授業一本でも大変でしたが、気が付いたら90分授業二本を余裕で受けられるようになっていました。勉強していないとソワソワするようになりました。

中澤 美由希

法政大学 経営学部
出身高校:小平南高校

[部活:陸上競技部]

中澤 美由希さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

私は河合塾マナビスに入るまで勉強習慣がなく、あまり成績もよくなかったのですが、マナビスの映像授業は自分のペースで受けることができ、レベルが細かく分かれているのでモチベーションを保ちながら勉強を続けることができました。また、アドバイザーの方と話すことは自分にとってとてもいい息抜きになりました。

英語は文型から分からず、単語も何も知りませんでした。授業では何を言われているのかが全く分からなかったため、何から手をつけていいのか分かりませんでした。

高2生の後半の記述模試から、高3生の夏休み明けの記述模試までで偏差値を14あげることができました。

中山 聡

法政大学 現代福祉学部
出身高校:N高校

中山 聡さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

自分の思い通りに時間を使えるところが良かったです。講座をいつでも受けられるおかげで予習や復習のタイミングを選べたりできるのに併せて、どうやって予習復習していくかも自由にできたので、自分なりに勉強のやり方をつくることができたと思います。河合塾マナビスで身につけたやり方は大学の勉強でも活きてくると思うので、役立てていきたいです。

高校受験勉強からおよそ1年半が経過した時点で入会したので、その時はどう勉強に取り組んでいくのかあらかじめ用意できていませんでした。生活リズムも変えていかないと、という不安もありました。

勉強の中でなんとなく得意だと思っていた部分を、講座を通して確実に得意なものにできたと思います。特に英文法などは、学校での学習で身についてはいたのですが、受験で出題される問題のレベルまで向上させることができました。

黒澤 宙央

青山学院大学 文学部
出身高校:小平高校

[部活:バレーボール部]

黒澤 宙央さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

授業などで分かりやすい解説を聞けるうえに、アシスタントアドバイザーの方に効率の良い勉強法を教えてもらえたため、自分一人で勉強するよりも確実に学んだことが定着しました。それに加えて、河合塾マナビスに来たら周りの子がすごく集中しているので、その環境の中で勉強することで、集中力が持続して、モチベーションもあがりました。

日本史は、自分で勉強していても、重要な部分や問題形式が分からなくて、成績が伸びずに悩んでいました。成績がうまく伸びないことから苦手意識を持ってしまい、悪循環に陥っていました。

苦手だった日本史は、マナビスに入る前は偏差値が低めでしたが、入った後で偏差値が15ぐらい伸びました。

菅原 陽大

中央大学 経済学部
出身高校:拓殖大学第一高校

[部活:バレーボール部]

菅原 陽大さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

他の集団塾と違って通える時間が自由に決められるのが良く、部活との両立は楽にこなすことができたと思います。講座を家で見ることができるのもモチベーションの維持に繋がったかと思います。アドバイザーの方々とはフレンドリーに接することができ、悩みを話しやすいのも大きい点でした。

入会時は何をどこまでやればいいかも分からないし、勉強もテストのためにしていたようなもので、細かく勉強をし始めたのは入会してからでした。

国語は点数の上がり下がりが激しかった教科でしたが、河合塾マナビスに入ってから点数が安定し、偏差値も60を超えることがほとんどになりました。最後は一番安心して臨める教科になりました。

増田 唯花

明治大学 農学部
出身高校:国立音楽大学附属高校

[部活:Jazz部/バドミントン部]

増田 唯花さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

アドバイザーの方々が親身になってくれるアットホームな空間のおかげで、勉強が楽しくなりました。自宅とは違い、周りも勉強しているという環境のため、孤独を感じずに良いライバル意識を持って勉強できました。勉強したくない時は、未来の自分に投資するんだ!という想いを持って勉強を続けるようにしていました。

勉強をやる気はあったが、自分が今何をすべきなのか、何が足りていないのかが分からなかった。自分の現状を把握し、目標までのプロセスを期間ごとに定めることの重要性に気づけていなかった。

入会前は現代文が苦手で、模試では4割程度しか解けませんでした。しかしマナビスで受講を受けたことで高3生の模試では7割ほどまで解けるようになった。マナビスのおかげで現代文が好きになりました。

矢野 志道

法政大学 法学部
出身高校:狛江高校

[部活:卓球部]

矢野 志道さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

自分で計画を立ててそれを実行する、という河合塾マナビスの流れがとても自分に合っていて、学習習慣がつきやすかったです。サボった瞬間周りにおいていかれるという危機感が自分を強くしてくれたと感じました。また、担当アドバイザーの方は得意科目をより活かすことができる入試方式を丁寧に教えてくれました。

高2生の後半になると、塾に通う友達も増えて焦りを感じていました。最初は映像授業に慣れず少し戸惑いましたが、少しづつ慣れ、勉強の週間が身についていきました。

夜眠る前に翌日にやることを紙に書くこと。頭が整理できてテンポよく勉強に励むことが出来ました。

古川 翔

青山学院大学 理工学部
出身高校:神代高校

[部活:陸上部]

古川 翔さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

府中校

自分のタイミングで講座を受講できる点が河合塾マナビスの最大の魅力だと思います。自分の苦手意識のある分野を見つけた際に、自分のタイミングで講座を見直したり、テキストで復習できるので、苦手な分野を後回しにすることなく受験勉強を進めることができました。

模試の成績が伸び悩んでいたのですが日常的な学習習慣がなかったので受験勉強の方法がわからず、特に化学に苦手意識があり学習方法を知り、改善したいと思い入会しました。

マナビスでの成長体験は学習習慣を身につけることが出来たことです。具体的には高3生の夏休みは毎日マナビスに通うことで日常的な学習習慣が身に付きました。それに加えて夏休み後の模試でも偏差値を上げることができ、志望校の判定も上げることが出来ました!