久保 勇貴

大阪大学 人間科学部
久保 勇貴さん

(芝高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

マナビスの映像授業の最大のメリットは極限まで効率を追求できることだと思います。自分の苦手な講座をピンポイントで受講したり、一時停止や巻き戻しなど強弱をつけて受講していました。
また、アドバイザーの方々によるメンタル面のサポートにも非常に助けられました。現在の能力や成績に関わらず自由が丘校のアドバイザーさん達はいつでも相談に乗ってくれます!

山田 龍仁

東京大学 文科一類
山田 龍仁さん

(栄光学園高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

僕は高3生の7月末までサッカー部を続けていたため、勉強時間の確保にはかなり苦労しましたが、最終的には部活もやりきった上で勉強に励み第一志望に合格できました。河合塾マナビスは学習における環境が良く、さらに授業をとる日時も融通が利くことをいかして、部活と勉強の両立ができました。今後受験勉強に取り組む方は苦手科目をつくらないようまんべんなく科目を学習し、特に復習に力を入れることが大事になると思います。

河村 健斗

一橋大学 法学部
河村 健斗さん

(桜修館中等教育学校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

河合塾マナビスには高2生の夏前から通い、苦手科目を中心に講座を組みました。高3生の夏まで部活がありましたが、学校帰りにマナビスで1講座受けていくという習慣を高2生から継続できたことが大きな力になったと思います。部活があり、平日の勉強時間は限られていましたが、アドバイザーの濱田さんと模試を踏まえて優先度の高い講座をピックアップして受講を進めたので、効果的にマナビスを活用できたと思います。

渡邊 敬晃

北海道大学 総合入試文系
渡邊 敬晃さん

(高輪高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

最初は受験勉強なんてどこから始めればいいかすらわかりませんでしたが、マナビスに入ってひたすら基本的な講座を復習していたら、応用段階に必要な基礎は夏までに身につきました。話しかけてくれるアドバイザーの方もいたので通いやすく、環境の面でも受験を支えてもらいました。校舎近くにコンビニもあるので、疲れたらおやつを買って気分転換をするのもおすすめです。

土田 剛広

北里大学 医学部
土田 剛広さん

(高輪高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

河合塾マナビスは自分の弱点や苦手分野などを集中的に勉強することができ、成績を効率的に向上させることができる点が良かった。自分は現代文が苦手だったが受講によりかなり点数を上げられた。また、自分の好きな時間に受講できる点もよかった。現役の大学生に質問ができるアドバイスタイムは勉強以外のことも聞けるので、精神的な面からも支えてもらえた。

寺田 彬人

早稲田大学 商学部
寺田 彬人さん

(淑徳巣鴨高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

映像授業なので自分の予定に合わせて通え、講義を1.5倍速で集中して繰り返し受講することで苦手を潰して得意を伸ばすことができました。受講後のアドバイスタイムで曖昧に理解していたところを明確化し、受講ペースや勉強法も相談して不足や悩みを解消していきました。セミナーの中で自分に合った対策を見つけて実践し、最後まで余裕をもったスケジューリングで焦ることなく学習を続けて第一志望に合格したので最高にうれしいです!

川野 太暉

早稲田大学 社会科学部
川野 太暉さん

(高輪高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

マナビス最大の利点は自らのリズムで通えることです。これは、早くから受験の意識を持てた人間にとっては、受講のペースを落とさずに勉強しつつ無理せずに進めることができて大変良いことだと思います。また、受講を受けておしまいにするのではなく、しっかりとした復習を講座直後やしばらく時間の空いた後に行う習慣をつけることも大切です。

祭主 浩平

早稲田大学 社会科学部
祭主 浩平さん

(成城)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

マナビスは映像授業なので、部活が忙しい人でも無理なく、自分のペースで勉強できたので、思った通りに成績を上げるコトができました。中でも、マナビスではアドバイスタイムがあり、アドバイザーの方々と話をする機会がありました。自分が合格するコトができたのは、アドバイザーの方々に勉強法など様々なことを聞いて、自分なりに考え、実践できたからだと思います。皆さんも、アドバイスタイムを有効にて使ってみて下さい!

菅波 由季

聖路加国際大学 看護学部
菅波 由季さん

(田園調布学園高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

私にとってマナビスの良かった点は、気軽に受講日を変更できたことです。それにより自分のスケジュールや体調に合わせて受講を進めることができました。また、学校がなく友人に会えない期間でも、マナビスでアドバイザーの方々としゃべることでいいストレス発散になりました。私の担当をしてくださったアドバイザーの方は、小論文の添削や英語の問題プリントを作ってくださったりなど、サポートが厚く万全の状態で受験に臨めました。

小池 和里

慶應義塾大学 総合政策学部
小池 和里さん

(実践女子学園)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

私はマナビスでの受験勉強が自分にとってこれ以上なく効率的だったと思います。自分のペースで授業内容を習得していくことができ、学習進捗度を把握・管理することができるので、常に無駄なく実力をあげていくことができました。
今思えば、受験で一番大事なのは常に自分の現状を正確に理解し、対応していくことだったと思います。それがマナビスでは確実にできます。

石田 えりか

早稲田大学 文化構想学部
石田 えりかさん

(聖心女子学院高等科)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

私は1年生で入会したので、比較的余裕を持って講座を進めることができました。受験勉強・部活・生徒会の両立は大変でしたが、マナビスに通って時間を有効活用し学習習慣を身につけることができたので、忙しい時期も安定して学習時間を確保することができました。マナビスのテキストには情報がぎっしり詰まっていたのでそれを最大限自分のものにできるように復習に力を入れたことが合格につながったと思います。

佐々木 雅有

法政大学 経営学部
佐々木 雅有さん

(都市大等々力)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

魅力的な講師の方が多かったため、あまり苦だと思わずに受講できました。映像授業のため、学校の行事との兼ね合いを上手く調整できたのはもちろん、アシスタントアドバイザーの人には大学生活の様子や高校との違いについて教えてもらい、勉強へのモチベーションを高めることができました。
担当のアドバイザーの人はとても親身になって相談に乗ってくれたので、とても心強かったです。

清家 ひとみ

立教大学 現代心理学部
清家 ひとみさん

(雪谷)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

私は日本史選択だったのですが、通史の進みが周りより遅く焦っていた時期にマナビスに入りました。マナビスで受講し始めてから自分の計画通りに勉強を進めることができるようになり、他の教科への余裕もできました。また、徹底して受験をサポートして下さるアドバイザーさんもいるので精神的にも余裕を持って受験に挑むことができました。本当にマナビスに入って良かったと心から思います。

澤 愛乃

青山学院大学 地球社会共生学部
澤 愛乃さん

(国際基督教大学高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

毎日なるべく塾に来て、少しだけでも勉強時間を作るようにしていました。部活は毎日活動がありましたが、自分で予定を組めるシステムのおかげで無理のない範囲で両立することができました。マナビスの各自で予定を組める点が、忙しい時もたくさん勉強したいときもそうでないときにも、勉強時間をつくるうえでとても役立ったと思っています。

市岡 七海

中央大学 文学部
市岡 七海さん

(田園調布学園高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

自由が丘校

高1生の冬、河合塾マナビスに入会した当初は部活との両立が不安でしたが、担当のアドバイザーに計画を立てていただいたおかげで前倒しで受講でき、自習にもうまく時間を費やすことができました。勉強面だけでなく精神面も支えていただいたのが私の中ではすごく力になりました。アドバイスタイムで大学生活のことや入試の体験談も聞けたのがモチベーションにもつながったのでマナビスではすごく有意義な時間を過ごせました。