加藤 慎也

千葉大学 法政経学部
加藤 慎也さん

(京華高等学校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

入会直後は苦手科目であった数学を中心に受講し、受験学年になってからはセンター対策から国公立の対策まで幅広く受講しました。特に部活動が忙しくはなかったですが国公立受験の教科数での負担は大きかったので、受験本番までの時間はあまりありませんでした。ですが、自分の段階や優先度、志望大学のレベルに合わせて受講することができたので、スムーズに学習を進めることができました。

都島 莉咲子

慶應義塾大学 経済学部
都島 莉咲子さん

(成蹊高等学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

河合塾マナビスの良さは、自分のペースに合わせて受講できることです。そのため、地歴や学校のテスト勉強にも時間をかけることができました。マナビスの学習環境はスタッフの方がこまめに温度調整や毎日掃除してくださり、一番集中できました。また、マナビス下高井戸校は少人数なのでスタッフの方が身近に感じられ、学習の仕方や志望校について気軽に相談できました。下高井戸校のあたたかい応援がとても励みになりました。

霜島 静

慶應義塾大学 経済学部
霜島 静さん

(国際基督教大学高等学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

マナビスに通って良かった事は自分のペースで勉強を進められた事です。普通の授業だと、わからない事があっても授業後にしか落ち着いて理解をする時間を取れませんが、マナビスだと動画を止めることができます。また予習をしないといけないので、予習・復習のルーティーンができて良かったです。

眞柴 綾菜

上智大学 総合人間科学部
眞柴 綾菜さん

(三田国際学園高等学校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

マナビスで良かったことはどの教科をいつ勉強するかマイマナビスに入力して計画できた事です。私は入れ直すのが面倒なのでその計画通りに進めることができました。また受講後にスタッフの方とおもしろ知識について話す事で、講座の内容も同時に定着させることができました。本当に塾に行くのが辛い時はスタッフの方と話す事をモチベーションに頑張ろうと思えました。

小山 莉奈

明治大学 国際日本学部
小山 莉奈さん

(昭和女子大学附属昭和女子高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

私は自宅で勉強することが苦手なので、毎日河合塾マナビスに行くことにしていました。苦手だった英語を理解するのが本当に大変でしたが、マナビスの利点でもある再受講をしたり、分野別の講座を受講して理解を深めることができました。またスタッフの方との距離も近く、勉強のことから受験に関する相談もすることができ、本当に勉強しやすい環境でした。

山田 力也

青山学院大学 法学部
山田 力也さん

(成蹊高等学校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

途中で理系から文系にシフトしたのですが親身に相談に乗ってもらい心強かったです。野球部に所属し夏まで現役だったため明確な得意科目ができず、勉強を進めるのが大変でしたが、日本史の板書を自室の壁に貼るなど創意工夫して理解の質を高めました。入試は想像以上に厳しいです。最低ラインを見た勉強では後悔するので、心を強く持つことが大切です。

岩田 有矢

法政大学 社会学部
岩田 有矢さん

(東京農業大学第一高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

僕が入塾した時の学力は学年最低レベルでした。かなり遅いスタートだったと思いますが、自分に合った学習環境を見つけることと復習の2点を続けていけば十分な実力がつくと思います。特に復習はテキストの解答を丸暗記するのではなく、解答の出し方まできちんと書き出すことでしっかりと知識が身につくと思います。頑張ってください。

伊賀 百合子

東京外国語大学 言語文化学部
伊賀 百合子さん

(恵泉女学園高等学校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

マナビスは映像授業のため、一時停止や巻き戻しにより一つ一つ丁寧に理解することができるので一講座に対しての吸収量が多く、効率良く勉強を進められました。また受講日程や勉強の進め方をスタッフさんと話し合って決めることができ、自分に合った方法で自信を持って勉強できました。自ら学ぶ姿勢が身につく一方で、スタッフさんたちの支えで孤独感を感じずに受験期を過ごすことができました。

髙橋 幸乃

東京農工大学 工学部
髙橋 幸乃さん

(都立新宿高等学校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

河合塾マナビスは自分のペースで進められる事が一番の良い点だと思います。集団では予定が決められてしまっていて体調を崩すと追いつけなくなる事があるそうですが、マナビスは何かあっても簡単に振り替える事ができるので落ち着いて受講できます。また、映像の講師の質がすばらしく、基本をきっちりと完成させる事ができました。

柿﨑 龍

慶應義塾大学 商学部
柿﨑 龍さん

(世田谷学園高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

下高井戸校

河合塾マナビスに初めて体験授業で行ったときに受講ブースの張り詰めた空気を感じて、この環境なら勉強に集中して頑張れると思いました。また、長い勉強時間の中で、季節ごとに開催してくれるイベントや、最新の情報を入手できるセミナーがあったりしてモチベーションを維持することができました。分かりやすい講座はもちろんのこと、このような環境があったからこそ合格につながったと思います。

佐子 奈津子

東京工業大学 生命理工学院
佐子 奈津子さん

(吉祥女子高等学校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

下高井戸校

私の受験生活は河合塾マナビスと共にありました。部活動の帰り道や定期考査期間など、学校の友人が帰宅するような時でもマナビスに行って受講することで質の良い学習をするとともに、他のライバルに差をつけることが出来ました。そんなマナビスでの日々の積み重ねがあったからこそ志望校合格に繋げられたのだと思います。恵まれた学習環境の中でスタッフの方と共に戦った受験期は、私を成長させてくれました。

黒河 辰乃介

慶應義塾大学 環境情報学部
黒河 辰乃介さん

(世田谷学園高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

下高井戸校

私は1人では計画的に学習できないので、学習計画シートやアドバイザーの方々のサポートがあったからこそ勉強を続けることができました。自分と歳が近く、受験期を乗り越えた人たちからのアドバイスは学校や家庭では得られないと思います。なので、学科以外の、例えば自分の行きたい大学の実際の雰囲気などを聞いてみると良いかもしれません。

藤木 健人

慶應義塾大学 商学部
藤木 健人さん

(桐朋高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

下高井戸校

よくマナビスなどの映像授業は部活がある期間だけに向いていると言われていますが、それは本人のマナビスの活用私大だと思います。映像授業の利点は質が高く予復習さえしていれば一般的な塾の学習方法より何倍も早く進めることができます。自分は授業を早く終わらせ、残り数ヶ月は過去問研究に打ち込むというスタイルを取っていましたが、これは対面授業では難しい事だと思います。映像授業の利点を考えて学習に励んでください。

石塚 あゆ

北里大学 薬学部
石塚 あゆさん

(東京農業第一高等学校)

歯・薬関東・甲信越

2019年度入試合格者

下高井戸校

部活の日数が多かったので引退するまでは練習の後でも受講できる所が良かったです。また、私は同じ部活の子と通っていたので疲れていても一緒に毎日通い、お互いに刺激し合えました。過去問を解くようになってからは分からないところはアドバイザーの方が理解できるまでアドバイスをくださりました。いつでも話しをしやすい環境だったので、進路相談などもしやすくてよかったです。

堺 沙穂

上智大学 文学部
堺 沙穂さん

(晃華学園)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

下高井戸校

河合塾マナビスは学校行事に合わせて受講ができ際限なく受講することもできたので、定期テスト期間は学校の勉強に集中して成績を維持し、それ以外は受験のための勉強として毎日受講するというバランスがとりやすかったです。また個人面談の時だけでなく、普段から担当のアドバイザーの方に相談することができたので、悩みをすぐ解決できストレスなく通えました。