お近くの校舎を探す

菅野 成世

東北大学 農学部
出身高校:盛岡第一高校

[部活:ソフトテニス部]

菅野 成世さん

農(獣・農・水)東北2024年度入試合格者

盛岡上田校

私は生徒会や部活動の影響もあり、春から秋の間で実力を伸ばす必要がありました。映像授業は自分のペースで学習を進められるため、短期間で2次試験レベルにまで成長することができました。また、河合塾マナビスを自習のために利用できたことも良かったです。映像授業の予習・復習だけでなく自分に必要な勉強もでき、さらにとても静かな環境であったため長時間集中して勉強できました。

藤村 一希

東京学芸大学 教育学部
出身高校:盛岡第一高校

[部活:バドミントン部]

藤村 一希さん

教育東北2024年度入試合格者

盛岡上田校

家や放課後の教室では集中できないことが多かったのでマナビスは自習室としてほぼ毎日通いました。集中して取り組んでいるほかの生徒を見ると自分もやらないと、という気持ちになり勉強することができました。模試ノートと講座でのポイントを書くノートを教科ごとに1冊ずつ作り、弱点や頻出事項などをまとめたものがかなり役に立ちました。

釜ケ澤尭

上智大学 外国語学部
出身高校:盛岡中央高校

釜ケ澤尭さん

文・人文東北2024年度入試合格者

盛岡上田校

レベル毎にテキストの難易度が分けられており、自分の学習状況に合わせて講座を選ぶことができました。講座の最後にチェックテストがあり、学習内容の理解度を確認することができたので、記憶として定着しやすかったです。予習メインで受講したため、英語と現代文を自分の得意教科とすることができました。

門間貴幸

会津大学 コンピュータ理工学部
出身高校:盛岡第三高等学校

門間貴幸さん

東北2024年度入試合格者

盛岡上田校

部活動、研究活動、学習という3つを同時にこなすというのはかなり難しく、どれか一つが疎かになった時期もありました。しかし、河合塾マナビスという場があったおかげで、自主学習は苦手でしたが、ペースに合わせた受講や、共通テスト、二次の対策での自習場所として活用し、最後まで諦めずに学習を続けることができました。この場があったおかげで成功できたのだと思います。

千葉 聡太

東北大学 法学部
出身高校:盛岡第一高校

千葉 聡太さん

法・政治東北2023年度入試合格者

盛岡上田校

河合塾マナビスの利点は受験勉強における基礎を得られるところにあると思う。ありがちなことだと思うが、高校に入っていきなり「助動詞」だとか「活用」だとか「第三文型」だとかいう聞いたこともない呪文が説明もなしに用いられて、授業が終始意味不明であった。その言葉をマナビスの講座で理解できたことが合格への第一歩だった。

佐々木 拓

法政大学 法学部
出身高校:盛岡第三高校

[部活:吹奏楽部]

佐々木 拓さん

法・政治東北2024年度入試合格者

盛岡上田校

河合塾マナビスは夜10時まで利用可能なので、部活をやった後でも出席して講座を受けられる点が良かったです。また、映像授業なので何回も巻き戻しと早送りができたことにより、自分のペースで学習できました。特に英語の長文の講座では気づきが必ずあったので講座が好きになり、いつも自分から講座を見たくなりましたし、答えが知りたくて問題を解くようにもなりました。

阿部 ななみ

東北大学 文学部
出身高校:盛岡第一高校

阿部 ななみさん

文・人文東北2023年度入試合格者

盛岡上田校

部活を引退してから平日はほぼ毎日通うようにしたことで、必然的に勉強時間をとることが出来たこと。あとは、同じように受験に向かって頑張っている人たちがいる空間で勉強できたこと。辛くても頑張っている仲間を見ると自分も
「ここで終わってはいけない、頑張らなくちゃ!」と思う事ができました。

鈴木 柊人

岩手大学 理工学部
出身高校:盛岡第三高校

[部活:バスケ部]

鈴木 柊人さん

東北2024年度入試合格者

盛岡上田校

私は高一生から河合塾マナビスで英語と数学の講座を受講しました。マナビスの講座は暗記ではなく理解することに重きが置かれているので、自分の勉強方法に合っており成長できました。また映像を見直すことによって簡単に復習ができたので、効率よく勉強することができました。マナビスは自分のペースで勉強したい自分のような人にとても適していると思います。

本宮 大貴

東北大学 文学部
出身高校:盛岡第三高校

本宮 大貴さん

文・人文東北2023年度入試合格者

盛岡上田校

部活や学校での講習が忙しかったこともあり、夏以降はあまり受講できなかったのですが、受験モードに入れた点に関しては良かったと思います。数学の講座は、学校で得た知識の補強になったので良かったです。

三浦 柚葉

岩手大学 人文社会科学部
出身高校:盛岡第三高校

三浦 柚葉さん

文・人文東北2023年度入試合格者

盛岡上田校

自分で計画を立てて、実行する形で進められたことが何よりも良かった。河合塾マナビスの講座は、動画を止めることや、もう一度聞きたいところに巻き戻すことができて、メモを取りながら学ぶことができた。アドバイスタイムの前に、自分が何をアドバイザーの方に伝えたいか頭の中で整理していたことが知識の整理にもつながり、良い環境で勉強できた。

岩間 祐佳

岩手大学 教育学部
出身高校:盛岡第一高校

岩間 祐佳さん

教育東北2023年度入試合格者

盛岡上田校

私は河合塾マナビスに入会したことにより、部活が終わった後すぐにマナビスに行って受講する習慣が身に付き、勉強と部活の両立ができるようになりました。また、マナビスの受講で学校の授業の予習をしたことにより、授業の理解がとても深まりました。そして何より、勉強を頑張っている仲間の姿を見て、とても集中することができました。

菊池 勇介

明治大学 商学部
出身高校:盛岡第一高校

菊池 勇介さん

経済・経営・商東北2023年度入試合格者

盛岡上田校

今まで知らなかった知識や、長文読解時のコツなど、入試において武器となるものをたくさん吸収できました。また自分で計画を立て自分のペースで学習を進めることができ、理解度もより深まると思います。勉強していくうちに「楽しい!」と感じるようになり、毎日効率的に学習することができて良かったです。

西前 詩音

北里大学 薬学部
出身高校:盛岡第一高校

西前 詩音さん

歯・薬東北2023年度入試合格者

盛岡上田校

私は高校入学と同時に河合塾マナビスに入会し、数学・英語・化学を受講しました。マナビスは映像授業なので、自分の好きなときに受講できるところが良いと思います。また、受講後のアドバイスタイムでは、受講内容をアドバイザーに伝えることで、受講内容の理解をさらに深める事ができました。