お近くの校舎を探す

佐々木祐衣

秋田大学 医学部
出身高校:盛岡第一高校

佐々木祐衣さん

東北2022年度入試合格者

盛岡上田校

河合塾マナビスでは自分に合わせて勉強でき、他の習い事や予定が入ってしまっても調整して講座を受講できたことが良かったです。そして、受講後のアドバイスタイムは要点をまとめることに役に立ちました。私は共通テスト対策で間違ったところや苦手なところをまとめていましたが、マナビスのテキストは見やすく分かりやすく役に立ちました。

赤坂卓哉

北里大学 医学部
出身高校:盛岡第一高校

赤坂卓哉さん

東北2022年度入試合格者

盛岡上田校

私は自分で学習計画を立てることが苦手だったので、先生方に計画を立ててもらえたことが何より助かりました。1回が最短1時間で終わるので、部活が終わった後にもできるだけ受講することを習慣化することが大切だと思います。

赤木悠樹

東北大学 法学部
出身高校:盛岡第一高校

赤木悠樹さん

法・政治東北2022年度入試合格者

盛岡上田校

私は部活後に毎日河合塾マナビスへ通うことを心がけ、忙しい中でも最低2時間は勉強する習慣をつけることができました。入会時は未経験の映像授業で多少不安はありましたが、慣れていくにつれアドバイザーの方のおかげもあって受験に必要なスタイルを確立することができました。早い時期から始めることができ良かったと思います。

及川快斗

東京工業大学 物質理工学院
出身高校:盛岡第一高校

及川快斗さん

東北2022年度入試合格者

盛岡上田校

他の参考書の解答の多くはその解き方を使うまでの思考がほとんど書かれていないので復習に苦戦することもありましたが、河合塾マナビスは映像授業なのでこれがはっきりと伝えられるうえ、アドバイスタイムもあり定着が確認でき復習にも良い環境でした。さらにマイマナビスのスケジュール管理によって無理なく勉強時間をつくることができました。

千葉颯

千葉大学 園芸学部
出身高校:盛岡第一高校

千葉颯さん

農(獣・農・水)東北2022年度入試合格者

盛岡上田校

家で勉強する習慣は皆無だったので、河合塾マナビスや学校に行き学習することを心がけた。どの講座においても量だけこなしても得られるものは少ないため、時間にとらわれずに納得するまで解き続けることが大事だと感じた。常に万全な状態でいられるよう、できるだけ早い時間帯に受講し、生活リズムの乱れを抑えながら学習に臨めた。

武田あゆ美

法政大学 社会学部
出身高校:盛岡第三高校

武田あゆ美さん

社会・国際東北2022年度入試合格者

盛岡上田校

私は高3生の8月から河合塾マナビスに通い始め、古文や英語をはじめ合計7種類の講座を受講していたため平日はほぼ毎日通っていました。今思えばハードスケジュールでしたが、そのおかげで放課後の勉強の週間をつけることができました。また、自分で受講の計画をたてることで、勉強の計画力もつけることができたと思います。

武田恭乃

富山大学 工学部
出身高校:盛岡第三高校

武田恭乃さん

東北2021年度入試合格者

盛岡上田校

私がマナビスに通っていて1番良かったなと感じたことは早い時期から毎日学習する習慣がついた事です。部活動が忙しかったりテスト後で気が抜けたりする時でもマナビスに通うことで勉強ゼロの日を無くすことができました。また、アドバイザーの先生方は入試に向けて学習についてのアドバイスだけでなく志望校決定や入試情報についてもお話してくださるので安心して受験に臨むことができました。

松浦大紀

広島大学 総合科学部
出身高校:盛岡第三高校

松浦大紀さん

東北2021年度入試合格者

盛岡上田校

勉強の習慣が付いたことが良かった点です。高1生のときは来校が少なかったですが、高2生、高3生になってしっかりと来校できるようになると成績が伸びました。受講する日は、講座を受ける前に予習をしてわからないところを明確にして受講していました。コツコツ取り組めば必ず成果があらわれると思います。頑張ってください。

小野田陽

福島大学 人文社会学群
出身高校:盛岡第四高校

小野田陽さん

法・政治東北2021年度入試合格者

盛岡上田校

アドバイザーの方とのアドバイスタイムの中で、学習して分かったことを言語化して伝えることが、その内容をよりシンプルにして深く理解していくことにつながった。テキストをもう一度解き、学校でもらうものとは別の問題に触れることも、基本的な考えを様々な形で活かすことに慣れるために役立った。講座ごとの習得度テストもその講座の内容が身についているかどうかの確認ができ、効果があるものだった。

柴内弥那

岩手医科大学 医学部
出身高校:盛岡第一高校

柴内弥那さん

東北2021年度入試合格者

盛岡上田校

マナビスは好きな時に行けたので気分屋の私には合っていてよかった。英語では一から文法が学べ基礎から応用まで学ぶ事ができた。数学は予習が早い時期から学べ物理でも役に立った。映像授業なので、必要ない部分はスキップできるし自分で一回整理したい時には一時停止できたので、早くより深く学べることができた。

山田瑠衣子

東京学芸大学 教育学部
出身高校:盛岡第一高校

山田瑠衣子さん

教育東北2021年度入試合格者

盛岡上田校

盛岡上田校は学校からとても近かったので部活が終わった後に勉強するサイクルがしっかり身につきました。3年次にはコロナウイルスの影響が心配で自宅での受講に切り替えましたが、定期的にメールや電話で進捗状況を確認できたため受講のペースを維持できました。受講が終わっても、別の問題集から類似した問題を探したり、資料集を眺めたりして苦手分野を克服するように心がけました。

小野田創

明治大学 文学部
出身高校:盛岡第四高校

小野田創さん

文・人文東北2021年度入試合格者

盛岡上田校

マナビスのパソコンを使った映像授業という仕組みは、積極的な発言の要求などで自分のリズムを崩されることがない上に、大切な部分を繰り返し聞く事が出来るので自分が高めたい教科をきたえることが可能でした。また、自分で日程を決められるという仕組みでも自分に合ったスタイルを構築する事が出来る上、ある程度の変更もする事が出来たので急な予定にも対応が可能になり部活との両立も実現できました。