お近くの校舎を探す

柴内弥那

岩手医科大学 医学部
柴内弥那さん

(盛岡第一高校)

東北

2021年度入試合格者

盛岡上田校

マナビスは好きな時に行けたので気分屋の私には合っていてよかった。英語では一から文法が学べ基礎から応用まで学ぶ事ができた。数学は予習が早い時期から学べ物理でも役に立った。映像授業なので、必要ない部分はスキップできるし自分で一回整理したい時には一時停止できたので、早くより深く学べることができた。

山田瑠衣子

東京学芸大学 教育学部
山田瑠衣子さん

(盛岡第一高校)

教育東北

2021年度入試合格者

盛岡上田校

盛岡上田校は学校からとても近かったので部活が終わった後に勉強するサイクルがしっかり身につきました。3年次にはコロナウイルスの影響が心配で自宅での受講に切り替えましたが、定期的にメールや電話で進捗状況を確認できたため受講のペースを維持できました。受講が終わっても、別の問題集から類似した問題を探したり、資料集を眺めたりして苦手分野を克服するように心がけました。

武田恭乃

富山大学 工学部
武田恭乃さん

(盛岡第三高校)

東北

2021年度入試合格者

盛岡上田校

私がマナビスに通っていて1番良かったなと感じたことは早い時期から毎日学習する習慣がついた事です。部活動が忙しかったりテスト後で気が抜けたりする時でもマナビスに通うことで勉強ゼロの日を無くすことができました。また、アドバイザーの先生方は入試に向けて学習についてのアドバイスだけでなく志望校決定や入試情報についてもお話してくださるので安心して受験に臨むことができました。

小野田陽

福島大学 人文社会学群
小野田陽さん

(盛岡第四高校)

法・政治東北

2021年度入試合格者

盛岡上田校

アドバイザーの方とのアドバイスタイムの中で、学習して分かったことを言語化して伝えることが、その内容をよりシンプルにして深く理解していくことにつながった。テキストをもう一度解き、学校でもらうものとは別の問題に触れることも、基本的な考えを様々な形で活かすことに慣れるために役立った。講座ごとの習得度テストもその講座の内容が身についているかどうかの確認ができ、効果があるものだった。

松浦大紀

広島大学 総合科学部
松浦大紀さん

(盛岡第三高校)

東北

2021年度入試合格者

盛岡上田校

勉強の習慣が付いたことが良かった点です。高1生のときは来校が少なかったですが、高2生、高3生になってしっかりと来校できるようになると成績が伸びました。受講する日は、講座を受ける前に予習をしてわからないところを明確にして受講していました。コツコツ取り組めば必ず成果があらわれると思います。頑張ってください。

小野田創

明治大学 文学部
小野田創さん

(盛岡第四高校)

文・人文東北

2021年度入試合格者

盛岡上田校

マナビスのパソコンを使った映像授業という仕組みは、積極的な発言の要求などで自分のリズムを崩されることがない上に、大切な部分を繰り返し聞く事が出来るので自分が高めたい教科をきたえることが可能でした。また、自分で日程を決められるという仕組みでも自分に合ったスタイルを構築する事が出来る上、ある程度の変更もする事が出来たので急な予定にも対応が可能になり部活との両立も実現できました。

菊池天馬

岩手大学 教育学部
菊池天馬さん

(盛岡第三)

教育東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

マナビスに通って最も良かったことは、学習環境を確保できたことです。加えて、センター試験・二次試験の問題にマナビスの教材で取り組んだものがたくさん出てきました。限られた時間の中で、そのような教材を信じて学習できたことで、効率的な学習をすることができました。
さらに、学校よりも詳しく、自分自身に必要なデータを見ながら面談ができたので、自身の状況を把握しながら落ち着いて受験に向かうことができました。

向井恭葉

岩手大学 教育学部
向井恭葉さん

(盛岡第三)

教育東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

高1生の時から通っていたので、勉強するという習慣を身に着けることができました。受験勉強をする頃には、長時間勉強するのがあまり苦ではなくなっていました。
また、受講した後のアドバイスタイムでは、アシスタントアドバイザーの方に学習した内容を分かっていただけるように説明することを心掛けました。そのおかげで自分の頭の中に残るようになり、とても勉強がはかどりました!

平野菜穂子

津田塾大学 学芸学部
平野菜穂子さん

(盛岡第三)

社会・国際東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

私は自分一人で勉強することが苦手だったので、マナビスの学習システムがとても合っていました。そのため、自分なりに成績を上げることができました。
また、生徒セミナーや校舎イベントにも率先して参加することで、情報や刺激を得たり、学習習慣に繋げたりする良い機会になりました。

齋藤稜太

東北大学 医学部
齋藤稜太さん

(盛岡第一)

東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

マナビスに通って一番良かったことは、勉強時間の確保ができたことです。入会前は、どうしても学校や部活で疲れてしまい、勉強のリズムを確立することが困難でした。入会後はできるだけ毎日通うように意識することで勉強習慣を確立することができました。
また、マナビスの講座は分からなかった所に立ち返って簡潔に復習することができたのでとても役に立ちました。
今までの努力が実って、最高の気持ちです!!

寺尾竜百

東北大学 工学部
寺尾竜百さん

(盛岡第一)

東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

マナビスは受講だけでなく自習もできるため、勉強をするには最適でした。またアドバイザーの方もいるため、分からないところがあってもすぐに相談や質問ができるのが利点でした。
これから受験をしていく後輩たちに伝えたいのは、睡眠時間を削らないということです。夜更かしをしてもメリットはなく、勉強を「やった気になる」だけで危険だと思います。早寝早起きを実践して、第一志望を貫き通してください!

村木夢渚

岩手大学 人文社会科学部
村木夢渚さん

(盛岡第三)

文・人文東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

河合塾マナビスでは、苦手な教科の学習や問題演習を自分のペースで進められます。解説を繰り返し聴いたりひとつひとつの問題をじっくり考えたりすることができるので、焦らず理解を深められました。
それでもわからないことがあればアドバイザーの皆さんがやさしく教えて下さいます。時折かけてくださる励ましの言葉に力をもらい、最後までめげずにやり切ることができました。自分を高めてくれたマナビスと支えてくださったみなさんに感謝しています。

工藤未来

日本赤十字看護大学 看護学部
工藤未来さん

(盛岡第四)

保健東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

河合塾マナビスに通い始めて勉強の習慣が確立されたことがとても大きな変化でした。また、私と同じように合格を目指す周りの人たちからも刺激を受けてよりモチベーションを上げることができました。
アドバイザーの方は、進路の相談に乗っていただいたり、面接練習に付き合ってくださったりと、支えて頂きました。
とても恵まれた環境で受験への準備ができて本当によかったです!

釜ケ澤みどり

同志社大学 文学部
釜ケ澤みどりさん

(盛岡中央)

文・人文東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

高校に入学したころから、志望校に一般入試で合格したいと思っていました。そのため学校が終わったらすぐにマナビスに向かい、自分の勉強時間を確保するようにしました。1年生の冬には志望校を決めました。合格のために必要な講座はマナビスが示してくれるので、それをもとに勉強しました。早くから志望校を決めると対策に時間をかけることができます。
また、勉強方法に不安があるときはアドバイザーが相談に乗ってくださったことが、自分の力になりました。

佐藤龍晟

東北大学 工学部
佐藤龍晟さん

(盛岡第一)

東北

2020年度入試合格者

盛岡上田校

私は、マナビスを主に復習に利用し、知識を確実にすることができました。マナビスの講座は一講座一単元程度のペースで進むので、新しく学習する際には少し速いと思いますが、学校や自主学習で先に勉強した分野の復習に用いると、短時間で復習を済ませることができ、また講師の方の解説も聞けるので、自分で再学習するよりも格段に効率がよかったです。マナビスは復習にとって優れたツールだと思います。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド