緊急用

2020/03/11

開館時間変更のお知らせ

3月16日(月)から4月5日(日)の期間、河合塾マナビス宇都宮中央校では下記の通り開館時間を変更いたします。

--------------------
3月16日(月)~4月5日(日)までの期間
平日 10:00~20:00
土日 10:00~20:00
--------------------

なお、上記期間以降につきましては、社会情勢を鑑み、後日決定させていただきます。

中村 真由子

獨協医科大学 医学部
中村 真由子さん

(宇都宮女子高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

宇都宮中央校

映像授業だけでなく、アドバイスタイムなどを通じて自分の弱点を把握し、改善することができました。気になる単元は何度も見返せるのも心強かったです。また、自分のペースに合わせて受講数を変えられたので、生徒会とも上手く両立できました。英語が苦手でしたが、パラグラフリーディングの講座や長文の講座をコツコツ受講し続けたところ、読解力が向上し、英語が得意科目になりました。文系科目は音読して耳で覚えるようにし、理系科目は解法を覚えることを心がけました。

福地 咲樹

名古屋大学 工学部
福地 咲樹さん

(宇都宮女子高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

宇都宮中央校

マナビスの授業は、河合塾の受験最先端の講師が担当するため非常に分かりやすく、また自分に合ったレベル、教科を選べるので効率的に勉強できます。しかし授業を聞くだけだと全く意味がなく、アウトプットが必要不可欠です。そのため私は、アドバイスタイムを利用したり、演習の講座を多めに取ったりしました。そのおかげで全体的に偏差値が上がり、秋の模試すべてでA判定を出せたので、マナビスで頑張ってきて本当に良かったと思っています。

加藤 大登

千葉大学 工学部
加藤 大登さん

(宇都宮高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

宇都宮中央校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分に必要な講座を自分のペースで受けられることです。自分の都合に合わせることができるので、時間を無駄にせずに勉強を進められたと思います。またアドバイスタイムでは、講座の内容を自分なりにまとめて説明することによって、講座の理解をより深めることができました。アドバイザーの方と会話する機会も多いので、安心して受験に臨むことができました。

佐藤 温人

東京理科大学 工学部
佐藤 温人さん

(宇都宮北高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

宇都宮中央校

私は、部活動を引退した後にマナビスに通い始めたのですが、短い期間でも毎日、分かりやすくて丁寧な授業を通して、自分の学力を上げることができました。また、授業後のアドバイスタイムでも、自分が授業で学んだことをしっかりと理解できているのか確認することができ、知識の定着にもつながりました。推薦入試で志望校に合格した後も、大学につながる知識を身につけることができ、本当に良かったです。

腰塚 拓己

千葉大学 法政経学部
腰塚 拓己さん

(宇都宮高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

宇都宮中央校

センター数学に不安があったので、センター1ヶ月前から河合塾マナビスにお世話になりました。映像授業は、短い時間でコンパクトにまとまっていたので、最後の総まとめに最適でした。自習室も使いやすい雰囲気で、通いつめました。結局センター試験本番は点数がふるいませんでしたが、センター対策講座は私立入試で実を結びましたし、大学別対策講座の添削も二次力養成と形式の慣れに役立ちました。マナビスを選んで良かったです。

佐瀬 みちる

青山学院大学 文学部
佐瀬 みちるさん

(文星女子高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

宇都宮中央校

私が思うマナビスの魅力は、受講した授業を何度も視聴できることだと思います。分からなくなった時、復習したい時などにいつでも再受講することができたおかげで、着実に頭に定着させることができました。日本史の勉強を始めたのが高2生の1月からで、周りより遅かったので自分にとって大きな不安要素でした。しかし、マナビスで日本史を受講し、さらに再受講して復習したことで、自信につなげることができました。

福田 健翔

静岡大学 情報学部
福田 健翔さん

(宇都宮北)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

宇都宮中央校

河合塾マナビスは映像授業のため、自分の好きな時間に授業を受けられたので、とても便利でした。また、ノートを書くのが遅かった私にとって、自分のペースでノートを書けるマナビスの授業はとても合っていました。アドバイザーの方も話しやすく親切で、受験のこと以外も様々な話をできました。講座の種類も豊富で、その中から自分に必要な講座を選び、集中して弱点を補強することができました。

八木澤 佑亮

山形大学 工学部
八木澤 佑亮さん

(作新学院)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

宇都宮中央校

3年の夏休みが終わるまでは私立大学を志望し、一般入試で受験するつもりでしたが、国立大学の推薦受験に変わっても、咄嗟に対応してもらいました。一般受験の対策はもちろんですが、推薦まで対策してもらえるとは思っていなかったので、とてもありがたかったです。また、アドバイザーの方々も優しく、話しやすかったので、とても楽しく通えました。

館野 絢音

千葉大学 教育学部
館野 絢音さん

(宇都宮中央女子高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

宇都宮中央校

河合塾マナビスは自分の都合に合わせて授業を受けられるので,部活やAO入試対策と両立して勉強することができて良かったです。私は1ヶ月ごとにどの講座をいくつ受講するのか計画を立てて,予習→授業→復習のサイクルを崩さないように気を付けながら,コツコツと進めることを心掛けました。部活が忙しくてうまく予定が立てられないときにはアドバイザーの方に話を聞いてもらいながら決めていけたので心強かったです。

萩庭 美紀

東京学芸大学 教育学部
萩庭 美紀さん

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

宇都宮中央校

中学生の頃から大の苦手としていた数学も、マナビスの講座でしっかり確認し学校の授業と併用することで、文系1位をとることができるほどになりました。歳の近いアシスタントアドバイザーさんと話せたことも励みになりました。また、私が所属していた部活は9月まで活動があったのですが、マナビスのおかげで夏の間も遅れを取らずにしっかりと学力をつけられたことも合格に繋がったと思います。