館野 絢音

千葉大学 教育学部
館野 絢音さん

(宇都宮中央女子高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

宇都宮中央校

河合塾マナビスは自分の都合に合わせて授業を受けられるので,部活やAO入試対策と両立して勉強することができて良かったです。私は1ヶ月ごとにどの講座をいくつ受講するのか計画を立てて,予習→授業→復習のサイクルを崩さないように気を付けながら,コツコツと進めることを心掛けました。部活が忙しくてうまく予定が立てられないときにはアドバイザーの方に話を聞いてもらいながら決めていけたので心強かったです。

萩庭 美紀

東京学芸大学 教育学部
萩庭 美紀さん

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

宇都宮中央校

中学生の頃から大の苦手としていた数学も、マナビスの講座でしっかり確認し学校の授業と併用することで、文系1位をとることができるほどになりました。歳の近いアシスタントアドバイザーさんと話せたことも励みになりました。また、私が所属していた部活は9月まで活動があったのですが、マナビスのおかげで夏の間も遅れを取らずにしっかりと学力をつけられたことも合格に繋がったと思います。

飯島麻友

山形大学 看護
飯島麻友さん

(宇都宮中央女子高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

宇都宮中央校

河合塾マナビスに通ったことで自分の悩みをアドバイザーの方に相談することができ、アドバイザーの方が実際にやっていた勉強法を聞くことができたのでとても参考になりました。学校からの帰り道にマナビスがあったため、受験勉強する時にすぐに勉強場所を得ることができてマナビスで勉強する習慣が身に付きました。英語の長文の音読をすることと、スマホで音声を聴くようにして速読とリスニングの対策をしました。

永島 理貴

東北大学 経済学部
永島 理貴さん

(宇都宮高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

宇都宮中央校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強に集中できる環境が整っていたことです。一人で勉強していると集中力が途切れてしまいがちですが、周囲に勉強する人がいることでやらざるを得なくなるため、長時間勉強する場所としてはうってつけだと思います。効果的な学習法は、良問の載ったテキストを繰り返し学習することだと思います。