お近くの校舎を探す

石山 有沙

早稲田大学 法学部
出身高校:越谷北高等学校

[部活:水泳部]

石山 有沙さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思ったことは、勉強する環境がとても整っていたことです。マナビスにいる時は勉強に集中ができ、また、わからないところがあればすぐにアドバイザーの方に聞くことができたので効率よく勉強ができました。

毎日通うことで学習習慣が身についた。

夏休みに毎日しっかり勉強したことで、夏休み明けの模試で第一志望の大学の判定がC判定になった。

谷川 小町

青山学院大学 文学部
出身高校:越谷南高等学校

[部活:チアダンス部]

谷川 小町さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

河合塾の映像授業はとても分かりやすく予習、復習をしっかりすることで基礎から応用まで網羅することができました。アドバイザーの方にわからない所や勉強方法を気軽に聞きやすい点や、周りに自分と同じ目標を持った人が多くいる環境で勉強できる点がとても良かったです。

勉強する習慣がなく、やる気もあまりありませんでした。

10月頃に河合塾マナビスで他の受験生がとても集中して勉強しているのを見て焦り、少しの時間も無駄にしないようになりました。そのあと11月の模試でE判定からC判定まで上げることができました。

田原 凪

同志社大学 スポーツ健康科学部
出身高校:川口市立高等学校

[部活:陸上部]

田原 凪さん

芸術・スポーツ科学関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

月ごとの受講ペースをしっかり守りながら、自由に講座を受講できたのが良かった。河合塾マナビスの予定を入れていない日もブースで勉強したことや受講後の復習、暗記としてのマナビスの教材が役に立った。夜遅くまで開校しているため、最大限勉強する時間を確保できた。

自宅で集中して勉強することができなかった。基礎からできていなかった。

模試を受けるごとに偏差値が上がっていった。受験科目(英・数・国)全て伸び続けた。

古井 樹生

東京理科大学 創域理工学部
出身高校:越谷北高等学校

[部活:卓球部]

古井 樹生さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

僕は河合塾マナビスに入会するまでは数学以外の科目、特に英語が苦手で成績も伸び悩んでいました。河合塾マナビスに入会してからは勉強を習慣づけることができ、授業もわかりやすかったため英語の理解が深まりました。また、長い時間開校しているため、部活のあとに通うことが出来るのがとても良かったです。

数学以外の科目が全くできていなかった。

河合塾マナビス入会時には英語の偏差値が30台や40台だったが、マナビスに入って英語を勉強したおかげで英検2級や模試で偏差値60台を取ることができた。

関根 諒人

学習院大学 法学部
出身高校:川口市立高等学校

[部活:野球部]

関根 諒人さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

自宅よりも集中できて、赤本などが揃っているため入会して良かった。苦手だった国語も試験本番では得点源になるほど安定した。河合塾マナビスで夏からずっと国語中心に勉強し、最後には成績が上がったため通い続けて良かった。

自宅ではあまり勉強できかったため、部活を引退をしてすぐに通い始めた。

国語の偏差値が入会前は40を切るほど今まで自分ではどうしようもなかったが、入会後3ヵ月ほどで50を超えるようになったこと。

北田 心優

東邦大学 理学部
出身高校:越谷北

[部活:応援部]

北田 心優さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

入会するまでは部活と勉強の両立ができず、成績が伸び悩んでいました。入会してからは自分のペースで進めることができ、毎日校舎に通うことで勉強の習慣をつけることができました。受験で不安なことや分からないことなどアドバイザーの方が相談に乗って下さり、とても心強かったです。

勉強と部活の両立ができず、受験に対する不安があった。

模試で伸び悩んでいた数学が共通テスト本番で納得のいく点数が取れた。

弥益 真依

東洋大学 社会学部
出身高校:開智高等学校

弥益 真依さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

河合塾マナビスに入会する前は勉強の意欲もあまりなく、集中して勉強できていませんでしたが、入会してからは、やるべきことが明確になり、自然と身が入るようになりました。また、対面授業とは違って自分のペースで進められるところが私に合っていて、苦にならずに通うことができました。

河合塾マナビスに入会するまで勉強をしなくてはと思っていましたが、何から手をつけて良いのかわからなかったため、無駄に時間を費やしていたと思います。

毎日校舎に通うことで、勉強するリズムが整いました。また、受けるべき授業が明確になっているので、それに沿って受講することで自然と力がついたように感じます。入会前では50前半だった全統模試の偏差値が、11月の模試では60を超えました。

深町 弘汰

東洋大学 文学部
出身高校:越ヶ谷高等学校

[部活:弓道部]

深町 弘汰さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

私は河合塾マナビスに来る前までは数学がとても苦手で、模試でも平均点に届かない程度でしたが、マナビスの講座を受け、何度も解けなかった問題に取り組むことで共通テストでは得点源にすることができました。また、相談に乗ってくれるアドバイザーの方の存在も、不安だった自分にとっての支えでした。

とにかく数学ができずに悩んでいて、模試でも平均点すら取れなかったが、何度も問題を解いて共テでは得点源にすることができた。

河合塾マナビスに行くことによって、勉強の習慣をつけることができたのが一番の成長体験です。家で勉強しているとどうしても1時間ほどで集中力が切れてしまったり、日によって勉強する時間が違ったりしたのですが、マナビスに通ってからはそのようなことは無くなりました。

稲田 凌

専修大学 商学部
出身高校:川口市立高等学校

[部活:男子バレーボール部]

稲田 凌さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強の習慣が身についたことです。入会するまで全くと言って良いほど勉強をしてこなかったにも関わらず、受講をすることで勉強をせざるを得ない環境が作れたので、受験期の集中力の持続にもつながり、通って良かったと思いました。

部活動に力を入れていたため、ほとんど勉強をする習慣が無く入会当初は大変だった。

基礎が固まって長文や古文が得意になったこと。

久保田 真由

東京家政大学 栄養学部
出身高校:獨協埼玉高等学校

久保田 真由さん

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

河合塾マナビスに通っていて一番良かったことは、勉強のペースを作ることができたことです。私は家だと集中できないため、マナビスの授業が終わった後や高校の試験期間中には自習して利用していました。自分の都合に合わせてスケジュールを立てることができるので、とても役に立ちました。