お近くの校舎を探す

荒川 太陽

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:越谷北高等学校

[部活:野球部]

荒川 太陽さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

私が河合塾マナビスに通って良かったことは、学習習慣がついたことです。私は家で勉強ができないタイプだったので、毎日マナビスにとりあえず来ることで集中して勉強することができました。また、アドバイザーの方々は、質問に快く答えてくれるだけでなく、大学でのことなどを色々教えて下さって、勉強のモチベーションが上がりました。

高校に入ってから、定期テスト直前にしか勉強をしていなかったので、基礎が身についておらず、学習習慣もなかった。

マナビスに入ってから、河合塾の模試の偏差値が20近く上がった。また、受講のペースをしっかり管理できたので学習習慣がついた。

藤平 慎之介

早稲田大学 法学部
出身高校:越谷北高等学校

[部活:男子バレーボール部]

藤平 慎之介さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

私が河合塾マナビスに通って一番良かったことは、生活リズムが整ったことです。マナビスの長所は好きな時間に好きな講座を受けられるという所だと思うので、自分でスケジュールを組み立てて規則正しい生活を送ることができました。また、自宅受講もできるので、天気が悪い日や外出する気が出ない日でも受講ぺースを崩さずに続けられました。

模試の成績でも偏差値は50を切ることがあり、ずっと伸び悩んでいた。また、部活が忙しくて夜家に帰るのが遅くなってしまい、家でも全く勉強をせずに寝てしまうという毎日が続いていた。

マナビスに入ってから、半年ほどで全統模試の偏差値が57から69にまで伸びた。毎日部活がある日でも塾に行くことで学習習慣がつき、規則正しい生活を送れるようになった。

圓山 裕貴

早稲田大学 商学部
出身高校:越谷北高等学校

[部活:男子バスケットボール部]

圓山 裕貴さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

日本史のテキストは、教科書での流れを大まかに確認したいときや、時系列を覚えるのに便利でした。授業で言っていたことを、大事に覚えようとせずとも少しメモするだけでも効果があると思いました。部活があるときは受講とちょっとした復習をできれば良いと思います。

国語が苦手科目であったが、テキストのレベルを上げていき、基礎を固めながら実力を上げることができました。

国語の古漢を固めていくと点数も上がっていき、現代文は時間がかかったが、共通テストで安定していきました。

鈴木 梨央

静岡県立大学 薬学部
出身高校:大宮高等学校

[部活:女子バレーボール部]

鈴木 梨央さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

私が河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで講座を受けられるので学校のテスト範囲に合わせて復習ができ、それ以外の時に大事な部分から予習ができることです。公立高校は理科が特に進度が遅いですが、マナビスの講座のおかげで本番までにしっかり固めることができました。アシスタントアドバイザーの方も優しく、大きな心の支えでした。

高3生になるタイミングで受験を本格的に意識し始めたけれど何をしたら良いか分からなかったのと、理科が自分1人では間に合わないと思い、マナビスに入会しました。あとは自習室確保も目的の1つです。

共通テストの点数が5教科7科目で200点以上上がりました。これは、マナビスの講座での徹底と共通テスト対策講座の効果が出たのだと思います。学習習慣もつき、勉強が当たり前になっていきました。

清水 陽斗

東京理科大学 先進工学部
出身高校:春日部共栄高等学校

清水 陽斗さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

河合塾マナビスの講座はとても分かりやすく、今まで理解できていなかったことをすぐに理解することができた。それに加えて、テキストの質が良く、少ない問題量で幅広い考えを習得することができ、効率的に勉強することができた。

しっかり理解せず、暗記で問題を解いていた。

5月頃の模試では志望校のほとんどがE判定であったが10月の模試ではほとんどがA判定になった。

小池 涼太

筑波大学 情報学群
出身高校:越谷北高等学校

[部活:野球部]

小池 涼太さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

河合塾マナビスで良かったことはテキストと講座内容が充実していたことです。マナビスで決められたことをちゃんとやれば、全範囲を完璧にはできなくても、受験において大事なところは押さえることができます。大事なところを押さえられれば本番でもある程度の点は取れると思うので良い教材だと思います。

部活があると勉強に手がつかないこともよくありました。そのため高3生になっても本格的に毎日勉強はできないため、もっとコツコツやれば良かったと思いました。

一つ一つの教材をちゃんとやって何度も復習していくと、3、4ヵ月継続した後に成果が出始めました。

峰村 悠月

明治大学 商学部
出身高校:越ヶ谷高等学校

峰村 悠月さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

一番良かったのは話せる友人ができたことです。私は入会する前、話せる人がいないことが不安であったけど、話し相手ができたことで勉強の不安やストレスが解消されたので良かったです。また、アシスタントアドバイザーも優しい方が多く相談もしやすかったので勉強法や直前期の過ごし方など色々聞いてました。

学習計画の立て方がよく分からなかったので入会しました。入会したことで自然と勉強の習慣がついたのと、入試に関する情報が入手しやすくなったので良かったです。

友人ができたことで精神的なストレスや不安が軽減されたので入会する前よりも勉強に取り組みやすかったです。また、共通テスト前後から現代文のコツをつかみ始めました。

中島 次元

明治大学 文学部
出身高校:越谷南高等学校

[部活:新聞部]

中島 次元さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

映像授業だからこそ自分に合った日程で来校できるというところは一番評価すべき!あと講座を「早送り」したり「巻き戻し」したりできるのもなかなか良き。テキストはとても整っていて余白があるのでマーカーを用いたり、余白に書き込んだりするのと記憶しやすいかなぁと思いました。アドバイザーの方々に悩みも聞けるから忖度抜きで大満足の塾でした!!

入会するまで映像授業を受けた経験がなく、授業時間も90分だったためマナビスに対する不安があった。一方、自分で来校日程を計画し、科目や分野を志望校に向けて調整できるのがとても融通が利くと思った。

府川 颯太

日本大学 理工学部
出身高校:越ヶ谷高等学校

[部活:テニス部]

府川 颯太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

河合塾マナビスに通って良かったことは、日々の学習習慣が身についたことです。私は部活動が終わり家に帰るとすぐに寝てしまい勉強をすることがありませんでした。しかし、部活動後にマナビスへ行くと必ず机に向かうことができて良かったです。また、集中力が切れた時や悩みがある時はアシスタントアドバイザーの方と話すことができて気分転換になりました。

私は部活に力を入れていたことから定期テストや模試では学年で300番前後にいました。受験を意識してまずは学習習慣を付けるために入会を決めました。また、部活動も引退まで続けました。

やはり定期テストや模試の成績が右肩上がりになったことです。学力が伸びれば伸びる程勉強への意欲が上がり、勉強が楽しくなりました。学年5位や偏差値70台になった科目もありました。

新井 悠斗

東京電機大学 工学部
出身高校:草加高等学校

新井 悠斗さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

河合塾マナビスの講座で問題の解説をしてもらうことで、自分が分からなかったことが分かるようになったり、マナビスのテキストの解き直しを何回も繰り返しやることで、自分が受験に必要な科目について全体的に成績が上がっていきました。

急にやる気が出たりして一週間くらいは勉強を継続することはあったが、長期間勉強を継続することは、一回もできたことがなかった。

河合塾の全統模試では物理の偏差値が41.7から56.2まで伸びたり、数学でも偏差値が39から55まで伸ばすことができたりしました。

大島 慧夏

千葉工業大学 未来変革科学部
出身高校:越谷南高等学校

[部活:バドミントン部]

大島 慧夏さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

部活の予定が前日にならないと分からなかったので、自由に講座を受けることのできるところが良かった。また、両親に相談しても解決できなかった受験のことをアドバイザーの方に聞くことができて良かった。学校の先生よりも年が近かったため、話しやすかった。

毎日部活がある中で疲れて帰って来たときに、勉強することができていなかった。部活のメンバーは、塾に通ってなく周りに受験勉強をしている人がいなかったため、余計に勉強のやる気もでなかった。

今まで定期テスト以外に英語の勉強をしてこなく避けていた。けれど、河合塾マナビスに通い始め授業を受講していき、少しずつ英文が読めるようになり、拒絶するほどではなくなった。

山本 琢水

日本大学 法学部
出身高校:春日部東高等学校

[部活:陸上部]

山本 琢水さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

草加校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強を習慣化できたことです。マナビスに入会するまで全くと言っても過言ではないくらい勉強をしてこなかった自分を、余裕で5、6時間勉強できる人間にしてくれました。勉強法に関しても、自分に一番良い方法を考える機会を提供してもらえた点でも通って良かったです。

特に学習習慣に関しては、普段というか生まれて一度も10時間以上勉強をしていなく、本当に自分にはできるのかと不安に思いました。

夏の模試と秋の模試を比べたら10以上上がっていたことです。成績が伸びたことで自信がつき、勉強への意欲が高まり効率的な勉強ができたと思います。

石山 有沙

早稲田大学 法学部
出身高校:越谷北高等学校

[部活:水泳部]

石山 有沙さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思ったことは、勉強する環境がとても整っていたことです。マナビスにいる時は勉強に集中ができ、また、わからないところがあればすぐにアドバイザーの方に聞くことができたので効率よく勉強ができました。

毎日通うことで学習習慣が身についた。

夏休みに毎日しっかり勉強したことで、夏休み明けの模試で第一志望の大学の判定がC判定になった。

谷川 小町

青山学院大学 文学部
出身高校:越谷南高等学校

[部活:チアダンス部]

谷川 小町さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

河合塾の映像授業はとても分かりやすく予習、復習をしっかりすることで基礎から応用まで網羅することができました。アドバイザーの方にわからない所や勉強方法を気軽に聞きやすい点や、周りに自分と同じ目標を持った人が多くいる環境で勉強できる点がとても良かったです。

勉強する習慣がなく、やる気もあまりありませんでした。

10月頃に河合塾マナビスで他の受験生がとても集中して勉強しているのを見て焦り、少しの時間も無駄にしないようになりました。そのあと11月の模試でE判定からC判定まで上げることができました。

田原 凪

同志社大学 スポーツ健康科学部
出身高校:川口市立高等学校

[部活:陸上部]

田原 凪さん

芸術・スポーツ科学関東・甲信越2023年度入試合格者

草加校

月ごとの受講ペースをしっかり守りながら、自由に講座を受講できたのが良かった。河合塾マナビスの予定を入れていない日もブースで勉強したことや受講後の復習、暗記としてのマナビスの教材が役に立った。夜遅くまで開校しているため、最大限勉強する時間を確保できた。

自宅で集中して勉強することができなかった。基礎からできていなかった。

模試を受けるごとに偏差値が上がっていった。受験科目(英・数・国)全て伸び続けた。