お近くの校舎を探す

髙橋 莉子

法政大学 社会福祉学部
出身高校:八王子学園八王子高校

髙橋 莉子さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

多摩センター校

大学受験の情報やこれまでの受験生の勉強の仕方など参考になることが多く、大変役立ちました。河合塾マナビスの講座は基礎から応用まで自分に合ったレベルから始め、効率よく受験勉強を進めることができました。校舎のアドバイザーの方は親しみやすく、熱心に指導してくれたので、自分もその気持ちに応えたいと最後まで諦めずにいけました。

兄がMARCHに通っていたこともあり、私もMARCHに入りたいと高校入学時より強く思っていましたが、当時の偏差値はそこまでなく、焦りを感じてマナビスに入会しました。

受講時間が自由で、部活の時間と調整ができたので負担にならずに通い続けることができました。高3生の夏休みには再受講をたくさんし、特に日本史は夏休み最後の模試で偏差値が67まで伸びました。

福島 史織

早稲田大学 創造理工学部
出身高校:大妻多摩高校

福島 史織さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

私は比較的早い時期に河合塾マナビスに入会しました。自分に合ったペースで好きな時間に受講できるシステムのおかげもあり、全分野の習慣余裕をもてただけでなく、早い段階で自分の勉強スタイルや勉強の習慣を確立できました。高2になって一気に数学の講座をとったことで受験生になる覚悟も生まれて通塾日数も増え、成績面でも高2のはじめから偏差値が10上がりました。アドバイザーの方からは様々なアドバイスをいただけるだけでなく、勉強以外のことでも気軽に話しかけて下さったり、試験が悪くても塾に行けば笑顔で迎えて下さったりしたおかげで楽しく通塾ができました。

甲斐 莉奈

法政大学 理工学部
出身高校:八王子学園八王子高校

甲斐 莉奈さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

多摩センター校

入会時は学習習慣もなく悲惨な状態でしたが、河合塾マナビスの講座を進めていくうちに自然と学習習慣が身につき、それに伴って模試の成績も上がっていきとても良かったです。アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々は勉強だけでなく、推薦の志望理由書の添削などもして下さりとても助かりました。スタッフの方々は全員とても優しく、質問も分かるまで教えて下さりました。余談などもすることで気持ちもリフレッシュすることができました。

丸山 華凛

青山学院大学 コミュニティ人間学部
出身高校:都立調布南高校

丸山 華凛さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

高3生の春から河合塾マナビスに入会し、焦りがありましたが、自分のペースで受講ができたので、周りの皆に早い段階で追いつけました。アドバイスタイムでは、アドバイザーの方に授業の要約をすることで、より記憶に定着していたし、「本気で受講するぞ!」という気持ちにさせてくれました。また、勉強に疲れた時などは、アドバイザーの方が雑談を交えてくれて、塾に行くことが楽しみでした。マナビスに入会して3ヶ月後の模試では、志望校の判定がEからAに上がり、「塾に入会してからの勉強法は正しかったんだ。」と再認識できたことに加え、努力が結果にしっかりと反映されたことで、やる気も上がりました。マナビスに通って、本当によかったです。

木村 海音

工学院大学 工学部
出身高校:都立松が谷高校

木村 海音さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

多摩センター校

河合塾マナビスに入会することで勉強習慣がついてよかった。勉強の計画もいつまでにこれをやって、と高いモチベーションで取り組めた。最高の環境で勉強を進めることができて、本当にマナビスに通って良かったと思う。

私は高1生の冬ごろから受験を意識し始めていたが、何から手を付けて良いかさっぱり分からなかった。家では勉強できない体質で、よく図書館に行っていたが混んでいて、勉強の計画が狂ってしまっていた。

一番成長したと思えるのは集中力で、高3生の夏休みには1日に10時間以上の勉強をほぼ毎日こなすことができた。

松山 拓矢

専修大学 人間科学学部
出身高校:都立松が谷高校

松山 拓矢さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自由に何度も好きな講座の授業を受けられるところです。例えば、苦手な分野を克服する時に、基礎からやり直せるので、どんなに苦手な科目がっても得意な科目に変えることができるのでとてもお勧めです。初めは英語のbe動詞も分からないし、日本史は中学校の内容も分かりませんでしたが、受講やアシスタントとのやりとりで、こんがらがっていたところをまとめていくことができ、日本史の内容が整理されていき、一番の得意科目にまでもっていくことができました。

寺田 ひらり

明星大学 教育学部
出身高校:大妻多摩高校

寺田 ひらりさん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

多摩センター校

河合塾マナビスでは河合塾の講師の授業を映像で受けることができるために、独学では得ることができない知識を手に入れることができました。たまにやる気が出ず、授業を受けたくない時もありましたが、その時はアドバイザーの方々から連絡をもらい、頑張ることができました。マナビスは映像授業なので完全に自主的に勉強を進めることができ、そのおかげで自分の勉強への意欲が、前の自分と比べて大幅に上昇したと思います。

宮崎 萌恵

駒澤大学 文学部
出身高校:都立南平高校

宮崎 萌恵さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

河合塾マナビスは、自分の好きな時に、やりたい勉強ができるというのが一番の利点だと思います。そして、動画を何回でも見ることができるというのは、受験勉強においてとても役立ちました。そして、いつでもアドバイザーの方などに相談できるのも、とても嬉しかったです。勉強をする環境としては、ここが最適でした。沢山のアドバイザーの方々にお世話になり、皆さんがすごく応援して下さって、私の心の支えでした。

平山 空夏

武蔵大学 社会学部
出身高校:都立狛江高校

平山 空夏さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

自主性が尊重される環境だったので、自分のペースで勉強することができたのがとてもよかったと思います。河合塾マナビスのテキストは見やすく、受験直前にやった受講が驚くほど役に立ちました。アドバイザーの方はみんな丁寧に指導してくれ、また話が面白かったので、受験勉強の合間に楽しい会話ができて、とてもよい息抜きになりました。

佐鯉 信吾

東京都立大学 都市環境学部
出身高校:都立日野台高校

佐鯉 信吾さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

受講ブースの環境はとても集中しやすく、河合塾マナビスに来ると充実した勉強時間になるのがとても良かったです。マナビスの自習室に入ると、自然に勉強に身が入るようになり、学習習慣、やる気のどちらもすぐに解決できました。また、マナビスのテキストや映像授業は、単元ごとに分かれており、苦手なところを何度も受講することで苦手を克服でき、自分は高校では一番下のクラスでしたが、マナビスでの勉強、受講で最終的には一番上のクラスと同じくらいの成績まで偏差値が上がるようになって、志望校に合格することができました。これから受験をする皆さん、基礎をかためればできるようになる!根性出して勉強すれば必ず力はついてくるから頑張って!

青木 仁

明治大学 商学部
出身高校:都立松が谷高校

青木 仁さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

河合塾マナビスは映像授業だったので、その日のコンディションによって自習や受講、休憩などをバランスよく行えたことが、マナビスに入会して一番よかったと思います。マナビスに入会する前は、なんとなくテスト勉強をして満足していましたが、入会後は面談等を通して目標を明確にし、そのためには何をすべきかを逆算して考えて勉強するようになりました。結果、短時間で終わっていた勉強が、毎日塾が終わるまでやるようになったのは、一番の成長だったと思います。困ったことや不安があった時には、アドバイザーの方々が親身になって相談にのってくださるので、受験直前でも焦ることなく勉強に取り組めたのも、マナビスに入会したおかげだと思います。

吉原 聖也

中央大学 商学部
出身高校:都立南平高校

吉原 聖也さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

河合塾マナビスは、自分のペースで勉強できたことがよかったと思います。特に部活をやっている間は、自分の体調と相談しながら、効率よく学習を進められたのでよかったです。また、繰り返し受講できることもよかったと思います。1つの講座を一周受講するだけでなく、二周、三周することでより定着し、試験で応用がきくようになりました。マナビスに入会するまでは、定期テストの時くらいしか勉強しませんでしたが、マナビスに通い始めて勉強する習慣ができました。夏まではなかなか成績が上がりませんでしたが、夏休みにたくさんの講座をこなしたことで、秋以降に急に成績が伸び始めました。勉強に取り組み始めてもすぐに成果が出ないこともありますが、辛抱強く勉強すれば必ず成績が伸びます。

秋田 実海

日本大学 商学部
出身高校:都立調布南高校

秋田 実海さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

河合塾マナビスの映像授業は、いつでも視聴することが可能なので、部活で忙しかった私にとって、とても便利でした。英語の偏差値が低くて話にならなかったのですが、毎朝マナビスの英文を再生して音読しました。その結果、苦手だった英語が好きになり、模試の成績が上がっていくのを楽しみながら勉強できました。また、授業で分からなかった内容は、アドバイスタイムですぐに解決することができ、それと同時にアドバイザーの方に不安なことや悩みを相談することができたので、受験期はとても助かりました。

網干 大翔

筑波大学 総合学域群
出身高校:桜美林高校

網干 大翔さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

河合塾マナビスに入会するまでは何をすればよいか分からず、勉強をあまりできていませんでしたが、受講を通して学習する習慣がつき、何が必要か考えたり基礎の確認をしたりするようになりました。マナビスに通っていてよかったことは、自分のペースで学習を進めていくことができる点です。時に集中できないことがあっても、後日再び受講することができ、理解に時間がかかるものがあっても、何度も巻き戻して考えることができます。このじっくりと考えるという過程が大切だったと思います。

田中 翔太

二松学舎大学 文学部
出身高校:都立調布南高校

田中 翔太さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

多摩センター校

勉強は人より全然できなくて、かなりまずい状況でしたが、志望学科などは明確に決まっていました。河合塾マナビスに入会しても、部活が忙しかったので、部活後に来校することはあまりなかったのですが、自宅でやりたいときにできたので、勉強への意欲は出やすかったです。また、どのアドバイザーの方に聞いても自分にプラスになる有益な情報を伝えてくれるので、すごく助かりました。夏休みにどれだけ追い込めるかが大事だと思います。自分は夏休みにとにかくつめて、10月すぎになって急に点が20点くらいのびました。