お近くの校舎を探す

鈴木琳

東京学芸大学 教育学部
出身高校:桜丘

[部活:美術部]

鈴木琳さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

三鷹校

河合塾マナビス三鷹校では、勉強面はもちろん、精神面で支えられることが多くありました。週に一度のアシスタントアドバイザーの方との面談や、校舎長がこまめに声をかけてくださったおかげで、些細な悩みや不安を打ち明けることができ、前向きな気持ちになれました。味方がたくさんいるという安心感、居心地の良さが学力向上につながったと感じています。

塾に入らず受験に挑もうと考えていたものの自分なりの勉強方法では行き詰まってしまっていました。模試の成績も伸びず、どうしたらいいのか分からなくなっていました。

マナビス三鷹校に入るまでは、自己肯定感が低くいつもネガティブ思考でした。アシスタントアドバイザーの方々や担当してくれた中山さんに不安を打ち明けていく中で、たくさんの励ましの言葉を頂き、自分に自信が持てるようになっていきました。

新免 たまき

東北大学 農学部

新免 たまきさん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

三鷹校

授業やテキストで成績が伸びたのはもちろんだが、一番有難かったのはスタッフとの週次面談、月例面談でした。週ごと、月ごとに自分がどこの位置にいるのか、何をしたのか、するべきかを意識できて、それを客観視し、アドバイスも頂けるのが本当に大きかったです。悩みを相談しやすい場でもありました。

1日1時間勉強出来ればというレベルで学習習慣がなく、教科書程度の内容ですら怪しいところが多かった。

自分の中で「勉強」の占める割合が大きくなり、勉強時間がホントに増えた。映像授業は対面授業よりも効率よく学べるため、さらにもっと良くするために試行錯誤するようになった。

野村尚生

青山学院大学 経済学部
出身高校:日本大学第二

[部活:サッカー部]

野村尚生さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

三鷹校

高3生の夏は部活との両立に苦しんだが「仮眠」や気分転換の方法を工夫した。河合塾マナビス三鷹校では、周りの生徒が必死にやっている姿が目に入るため、自分のやる気もより引き出された。映像授業自体やったことがなく入会の際は不安もあったが、繰り返したり止めたり速度を変えたりといいことしかなかったので、マナビス三鷹校で受験勉強ができて今では感謝している。

受験に対して覚悟が出来ていないまま、自分はどこを目指して勉強するのか分からなかった。学校の試験も一夜漬けで、きちんとした勉強をしてこなかったことに不安だった。

模試は最後まで思う成績が出なかったが、共通テストから私立入試本番までの期間で自分でも分かるくらい成長が実感できた。自分なりの勉強を大切にしつつ、アシスタントアドバイザーの方々との面談から自分に足りない修正すべき点を明らかにして改善していった。

今井 崇陽

明治大学 農学部
出身高校:豊多摩高校

[部活:水泳部]

今井 崇陽さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

三鷹校

河合塾マナビスではとても基本的な所からの講座があり、マナビスの入会まで学校の勉強を全くしていなかった僕でも容易に追いつくことができました。また、ブースがとても綺麗で気持ちよく勉強ができ、それが学習習慣の完全につながったと思います。

勉強するのはテスト前だけという習慣が続いていて、模試の成績は学校でもかなり低い位置にいました。

一番は成績の伸びです。英語の講座を繰り返し受けるうちに自然と長文が読めるようになり、苦手意識が一切なくなって大きく成績を伸ばす事ができました。英語の偏差値は約40から65くらいまで伸びました。

岡村 玲涼

学習院大学 文学部
出身高校:大成高校

岡村 玲涼さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

三鷹校

勉強面では、アドバイザーに質問し適切な勉強方法を教えてくださりとても良かったです。早めに自分に合う学習法、大学の傾向に沿った勉強量を知ることができました。校舎は、学習に集中できる環境が整っています。

たくさんの参考書がある中で、自分に合うものが分からず何をしたかいいか分からない状態でした。

河合塾マナビス入会時は、英語が全くできず単語一つ一つよく考えながら読むことが精一杯でした。しかし、英文法・英読解の授業を受けたおかげで、階段のように偏差値60にいけるようになりました。

由水理緒

日本大学 商学部

由水理緒さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

三鷹校

河合塾マナビス三鷹校はとてもアットホームで、アシスタントアドバイザーの方々や担当のスタッフの方が気軽に話しかけてくれるような通っていて楽しい場所でした。進路をどうしようかと悩んでいた私に面談を通して細かく大学のことを教えてくれたり、効果的な学習内容を勧めてくれたこともとても助かりました。

2年生の12月までは勉強を全くしていなかった私が学習習慣が身について毎日やるようになったのはマナビス三鷹校のおかげです。そのおかげで徐々に勉強の楽しさも感じるようになりました。

久保野咲桜

東京医科歯科大学 医学部保健衛生学科
出身高校:新宿高校

[部活:ダンス部]

久保野咲桜さん

保健関東・甲信越2023年度入試合格者

三鷹校

映像授業で見返すことが出来たことや、講座を軸に自習の予定を立てられることが河合塾マナビスの利点だと思います。また、9時から22時まで開校しているため、多くの自習時間を確保できるところにも魅力を感じています。静かで集中できる環境であったからこそ、最後まで取り組むことが出来たと思います。ありがとうございました。

定期テストの勉強をたくさん取り組んでも、なかなか点数に結びつかなかった。

共通テスト模試が、入会前では合格できるか不安でしたが、入会後の模試では成績が伸びていることが実感することができた。偏差値は、5教科7科目で大きく上げることができた。

武田知典

早稲田大学 法学部
出身高校:早稲田実業高校

[部活:陸上競技部]

武田知典さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

河合塾マナビスに通ったことによって、勉強をする習慣がつき、部活動との両立をすることができた。部活が終わり19時ごろマナビスに入り、1日3時間勉強する習慣がついた。定期テスト前など分からない問題が多く出てきた時、アドバイザーにすぐ聞くがことができた。すごくよかった。

英語がすごく苦手で、勉強する習慣もなかった。

英語が苦手だったが、河合塾マナビスで勉強していくうちにある程度の問題は解けるようになれた。また、勉強習慣もつき、日々少しずつでも勉強を進めることが出来るようになった。

松本 拓実

慶應義塾大学 商学部
出身高校:国分寺高校

松本 拓実さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

三鷹校

部活の予定が定まっていなかったため、自分のペースで受講できる河合塾マナビスは生活リズムや性格にも合っていた。また一時停止をすることで、頭の中を整理しながら受けることができたのが良かった。

村橋拓実

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:国分寺高校

[部活:野球部]

村橋拓実さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

三鷹校

マナビスは長期休暇の時に、校舎を長く開館してくれるので、きちんと活用すれば勉強時間で周りと差をつけることができます。また、受験の体験や大学の様子を気軽に聞けるアドバイザーの方が近くにいることも大きなメリットだと思いました。

高校受験と何が違うのか分かっておらず、大学の名前もほぼ知りませんでした。

映像授業の先生方の話が面白く、特に国語や世界史では考えさせられる話が多かったです。なぜ勉強するのかということが少し理解でき、大学で勉強をするモチベーションを得ました。

嶋田理仁

東京理科大学 工学部
出身高校:学習院高等科

[部活:鉄道研究会]

嶋田理仁さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

三鷹校

私は受験勉強を始めた時期が高2生の1月と、周りの人よりも遅かったので早急にライバルとの差を埋める必要がありました。河合塾マナビスは映像授業であるため、受講予定の組み方次第でいくらでも巻き返しができる点が一番の利点だと思います。教材は予想問題の的中率が高く、量も確保されているので、しっかりとやりこむことが出来ました。

内部推薦の予定であったが、学校の成績がよかったことから親から大学受験を勧められた。その時点で高2生の1月だったが、さらに上を目指したいという気持ちで受験を決意した。

受験を決めた時期が周りよりも遅かったため、とにかく勉強時間を確保してライバルたちに追いつこうと考えました。開館しているときはいつでも校舎にいることを目標にしたことで、自分の勉強量に自信が持てるようになり、10月、模試の結果向上につながった。

國武慈温

東京理科大学 経営学部
出身高校:国分寺高校

[部活:サッカー部]

國武慈温さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

三鷹校

部活が秋ごろまで続いたので、自分の予定に合わせて来校日を決められる河合塾マナビスはとても通いやすかったです。また、映像授業なので先生の言葉や板書はいつでも見返すことが出来、復習が充実します。学校で習ったことの補充や本格的な受験勉強をするための環境が整っていて、自分なりの勉強ができました。

学校の仲間が塾に通い始め、世界史の授業の進捗が遅れていたため入会に至った。また、受験に向けて学習の目処を立てたかった。

学習習慣が付き、勉強への意欲が増した。

岩崎友亮

長岡技術科学大学 工学部
出身高校:武蔵野大学高校

[部活:テニス部]

岩崎友亮さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

三鷹校

動画視聴で授業を受けれるので、部活などで時間があまりない時でも家で受けたり、授業スケジュールを変更できるのが一番のメリットだと思います。またわからない問題が出てきても、アシスタントアドバイザーから丁寧に教えていただけるので、一つ一つ確実に理解しながら学習を進めることが出来たのがよかったです。

入会時は成績が上がらず悩んでいたことがよくありました。また、それまで学習習慣がついておらず、学習面はかなり遅れを取っていたと思います。

河合塾マナビスの数学の授業がとても分かりやすく、そのおかげで、共通テスト模試や記述模試の点数を徐々にあげることができました。また、解答の書き方や、どのように勉強すべきかもすべて先生から教えられたことが役に立ちました。

清谷樹希

学習院大学 文学部
出身高校:明星学園

[部活:アンサンブル部]

清谷樹希さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

三鷹校

河合塾マナビスは自学自習を重視しているので、最初は難しくとも、だんだん勉強時間を確保できるようになりました。受験期は焦りや不安から非効率な学習法へ進んでしまいそうなときもありましたが、アドバイザーの方に意見を求めることで自らを客観視することが出来ました。受験本番は一人ですが、その過程で支えてくれる人のありがたさを実感でき、良かったです。

成績は悪くなかったが、勉強自体があまり好きではなかったため、積極的に勉強せず、惰性で続けていた。

ちょうど夏に、体調を崩してしまったのもあり、勉強が停滞し、模試の成績が伸び悩んだ。しかし、その遅れと悔しさをバネに、意識的に勉強時間を確保して成績上昇につながった。

小平 健太

武蔵野大学 経済学部

小平 健太さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

三鷹校

私は入会当初は、部活を続けていましたが、河合塾マナビスの授業は自宅でも受講することが可能であるため、部活と勉強を両立することができました。また、マナビスでは自分に必要な受講をすることができるので、高1・2の頃に、理解が曖昧だった数学の復習をすることができました。
さらに、総合型選抜に向けての対策も、しっかり行えるサポート体制もありがたかったです。