お近くの校舎を探す

青木 幸子

東京大学 文科三類
出身高校:晃華学園高校

[部活:聖歌隊・演劇部]

青木 幸子さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

千歳烏山校

河合塾マナビスの良いところは、自分にあった学習計画が可能なところだと思います。学校や他塾の掛け持ちで忙しい時期は調整し、直前期には自宅受講を活用して1日に3~4講座を受講してハイペースで追い込むことができました。アシスタントアドバイザーの方にすぐに質問できる環境もあって、疑問や苦手をすぐにつぶすことができました。添削の返却も速く、勉強のサイクルが維持できました。過去問講座は記述の練習になり、解答例も分かりやすかったです。

古文が苦手でした。助動詞の暗記が全くできないのに、学校ではある程度知っていることが前提となっていたので苦労していました。

古文の講座を集中的に取り、文法や古文常識の習得を完成することができました。そのおかげで模試がいつの間にか解けるようになり、自分の弱点だった古文への苦手意識が消えました。そのため、他教科の勉強に時間を使えて、総得点の向上にも繋がりました。

林成栄

東京大学 理科二類
出身高校:西高校

[部活:水泳部・生物部]

林成栄さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

河合塾マナビスに入会する前は、京都大学や旧帝大を視野に入れて勉強していたが、東京大学をすすめられて目指すようになりました。マナビスに来ることで自宅でやるよりも集中して勉強することができました。東大のアシスタントアドバイザーさんもいたり、対策教材も充実していたりと、合格に向けて着実に学力を伸ばすことができました!

児玉怜

一橋大学 経済学部
出身高校:駒場高校

[部活:ソフトテニス部]

児玉怜さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

千歳烏山校

接しやすいアドバイザーの方が多く、気軽に質問もできたことと、過去問の採点・添削がとても学力向上に役立ちました。数学が苦手で共通テストレベルも苦労していましたが、夏から秋にかけて偏差値が25も上がりました。入試直前期は自宅受講を活用することで、効率的に学習でき、何度も映像を見返しながら過去問を解くことで知識を定着させることができました。

自分は数学が苦手で共通テストレベルも苦労していました。また、学校の授業以外で学習する習慣がありませんした。

数学の伸びが著しく、全統記述模試では夏から秋にかけて偏差値が25も上がりました。また、学習習慣が身についたと思います。

黒田駿斗

東北大学 文学部
出身高校:國學院久我山高校

[部活:剣道部]

黒田駿斗さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

千歳烏山校

自分には河合塾マナビスが一番合っていたと思う。忙しい部活を考慮したスケジュール管理、月例面談での適切なアドバイス、何回も見返せる映像授業、どれも合格に必要な要素だった。周囲のやる気にも感化され本気になれたし、無理せず通うことができる雰囲気もあったので、楽しく勉強して合格を勝ち取ることができたと思う。

入会前は部活動で疲れて自宅に帰り、勉強せずに一日を終えていた。入会後は毎日塾に来るようにしていたので、学習習慣が確立した。周囲のやる気にも感化されて、より本気になれたと思う。

ただ授業を見るだけではなく、自分に何が足りないかを常に考えることで、自己分析能力が身についたと思う。月例面談のアドバイスで方向修正もできた。

安藤輝羽

筑波大学 社会国際学群
出身高校:富士高校

[部活:硬式テニス]

安藤輝羽さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

河合塾マナビスの良さは授業の充実さはもちろんのこと、勉強習慣がついたことです。受講の計画を立て、学校や部活終わりに通えたことで、サボることなく継続的に勉強を進められました。アドバイザーの方やアシスタントアドバイザーが相談に乗ってくださったり、意見をしていただいたり、ありがたかったです。自分の意思を尊重していただき、納得のいく受験をすることができました。

平田嵩大郎

早稲田大学 文学部
出身高校:三田国際学園

平田嵩大郎 さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

河合塾マナビスに入会したきっかけは古文が全然できなかったからです。結論から言えば、入会から3ヵ月で共テ模試で古文で満点がとれました!単語・文法を覚えて、映像授業の講師の助言通りにすると点数は上がると思います。ただ、受動的に授業を受けるだけでは成績は伸びるわけではないので、自分の頭で考え能動的に勉強しましょう。スランプに陥ったときは、基礎に戻ることも大切です。

高畠直央

東京都立大学 都市環境学部
出身高校:狛江高校

[部活:バスケットボール]

高畠直央さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

河合塾マナビスは自分のペースで受講を進めることができるので、受講後の時間も自分の苦手科目の勉強に使うことができました。化学のテキストは、特によかったです。アドバイザーの方たちのアドバイスも的確で、自分の分からないところも一緒に考えて、アドバイスをくれたので助かりました。勉強以外のことでもフレンドリーに話しかけてくれ、受験の緊張がほぐれた気がします。

畑山大和

早稲田大学 基幹理工学部
出身高校:西

畑山大和さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

河合塾マナビスに入会して気づいたことは、勉強にはメリハリが大事ということです。入会前は、学校の授業を聞くだけで予習・復習をしておらず、勉強週間が身についていませんでした。入会後は、ほぼ毎日勉強をする習慣が身につきました。でも、ぶっ続けで勉強していると脳が疲れて最後に精度が落ちてしまうので、オンとオフの切り替えを考えて勉強しました。

関日向

東京都立大学 理学部
出身高校:狛江高校

[部活:バスケットボール]

関日向さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

河合塾マナビスは自分の得意・不得意に合わせて各科目ごとに計画を立てられるので、とても効率が良かったです。僕は英語が苦手だったため、レベル1から始め、受験に必要なレベルまでたくさんの講座を取りました。結果、早いうちに苦手意識をなくせたので良かったです。英語は少しでも勉強しない日がつづくと、途端にできなくなるのでコツコツがんばってください!

川嶋 洋輔

都留文科大学 教養学部
出身高校:調布北高校

川嶋 洋輔さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

千歳烏山校

模試の判定が良くなかったときに、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々に励ましてもらったおかげで、頑張ることができました。自宅では全く勉強ができなかったので、河合塾マナビスに行くこととで勉強時間を確保できました。サボり癖が抜けず、勉強をサボってしまった時も、指導してもらいありがたかったです。希望をもって頑張ればなんとかなると思います!

古文が苦手でした。助動詞の暗記が全くできないのに、高校ではある程度できていることになって進んでいくので苦労していました。

入会前は勉強に対して無気力でやる気がなかったと思います。勉強をしていく中で、継続力や目標に向かって頑張る大切さを学びました。

大槻卓郎

中央大学 法学部
出身高校:駒場高校

大槻卓郎さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

河合塾マナビスは自分のペースで勉強計画を立てられるので、部活に力を入れたい人にとって効率的に学習ができると思います。休憩スペースもあるので、休日はお弁当を持って朝から晩まで学習に力を入れられました。自宅でなかなか学習に集中できない人にはオススメです。最初は大変ですが、「マナビスに毎日行く」と決めたことで、自分の生活全体が受験にシフトしたと感じています。

佐藤真季

立教大学 社会学部
出身高校:目白研心高校

佐藤真季さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

私は、河合塾マナビスに通いそれまで全くなかった学習習慣を身につけることができました。「マナビス=勉強する場所」という意識が自分の中で定着したので、勉強に気が向かない日でもマナビスに来れば自然と集中することができました。また、授業ごとにアシスタントアドバイザーと1対1で話せる環境だったことも、自分から質問することが苦手だった私にはありがたかったです。受験勉強にはネガティブなイメージを持っていましたが、勉強法が分かって、目標が明確になると、むしろ受験が楽しみになったり勉強が苦でなくなりました!

川嶋凜

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:小山台高校

川嶋凜さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

千歳烏山校

学校が終わったら河合塾マナビスで勉強していました。自宅では勉強できなかったので、マナビスに行き勉強する習慣を作ることができました。また、同級生がマナビスで勉強をしている様子を見ると、自分もモチベーションが上がり最後まで頑張ることができました。2次試験の科目はできるだけ早く勉強を始めるといいと思います。共通テストの結果で志望校を貫くか悩みましたが、あきらめないで勉強を頑張って良かったです。

渋井 愛莉

東京農工大学 工学部
出身高校:明治大学付属明治高校

[部活:生徒会本部・有志演劇部]

渋井 愛莉さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

千歳烏山校

私は付属高校に通っていたので、学校の勉強もきちんとこなしたうえでの受験でした。そのため、河合塾マナビスに通って自分のペースで受講や自習をできたことはとても良かったです。私は夏休みに理科の受講を頑張り、あやふやな個所をつぶしたことで秋以降に結果が出ました。アドバイザーの方には、大学の過去問を質問して丁寧に対応してもらったことも良かったです。

付属高校に通っていたので、受験をした先輩が少なく、かつ学校の勉強も両立しなければいけなかったため、不安でいっぱいでした。また、物理・化学の勉強が間に合っていなかったので、模試の点数が低かったです。

物理と化学は、共通テスト模試の点数が夏まで思うように上がらなかったのですが、秋くらいから物理が70点程取れるようになり、冬には物理も化学も高得点を取れるようになりました。

赤池 曹太

早稲田大学 商学部
出身高校:國學院久我山高校

[部活:サッカー部]

赤池 曹太さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

千歳烏山校

僕は高2生まで全く勉強していなかったため、河合塾マナビスに入会する前は勉強習慣や学力がついていなかったです。入会後にレベル1の講座から猛スピードで受講したため定着できているか不安でしたが、授業後に毎回アドバイスタイムがあり、その場で授業内容を確認できるので、9月頃には意外と問題が解けるようになっていました。映像授業だから自分のペースで進めることができ、スタートが遅い人でも合格が目指せる点が良かったです。

中1生から高2生の間全く勉強しなかったから、勉強習慣や学力もありませんでした。塾に入って周りが勉強していたからしないといけなくて勉強するようになりました。

4月からずっと勉強していたから、ずっと学力が伸びていました。英語気づいたらは11月ごろに解けるようになっていた。