お近くの校舎を探す

森井美蘭

北里大学 看護学部
出身高校:桜丘高校

森井美蘭さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

初めは映像授業で自分が上手く学習を進めていけるか不安がありました。しかし、担当のアドバイザーの人との月例面談で、翌月の目標や受講の計画を立てたり振り返りをすることで、モチベーションを落とさず効果的に学習を進められたと思います。また、自分で計画を立てる力や見聞きして要点を上手く書き取る力も身に付けることが出来ました。

自分で学習計画を立てても、中々思うように家でできず、周りとどんどん差がついている気がして焦りが大きくなっていました。そんな問に友人から河合塾マナビスを紹介され、入会を考えるきっかけになりました。

一番成長できた高3の夏休みは、朝九時からマナビスに行くことで午前中を有効活用することができ、十分に一日の勉強時間が取れました。アドバイスタイムも気分転換になって良かったです。

鶴田真奈

日本女子大学 人間社会学部
出身高校:清泉女学院

鶴田真奈さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

高1生の終わりから入会し、英・国は基礎固めから始めました。部活が忙しかった私にとってマナビスの映像授業は効率良くたくさん勉強することができました。また、アドバイザーが親身に相談に乗って下さり、たくさん助けられました。こうした恵まれた環境で受験生活を送れたからこそ、後悔なく最後まで走り切ることができました。

中学時代は定期試験の勉強しかやっておらず模試の偏差値は38、かつ学年の中でも最下位から数えた方が早いくらいの成績でした。

河合塾マナビスで早い時期に基礎固めを始めたおかげで、最終的に偏差値は20以上上げることができました。勉強方法などつまづいた時には、アドバイザーに相談に乗ってもらえたので心強かったです。

湯浅七海

國學院大学 経済学部
出身高校:鵠沼高校

湯浅七海さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

一番は、アドバイザー・アシスタントアドバイザーの方たちのサポートです。先生たちと話せば必ず、求めていなくても期待以上のアドバイスがありました。そのため、自信を持って勉強に取り組めました。成績に伸び悩んだときも、たくさん励ましてもらい、最後まで闘い切ることができました。

私は志望校を高2の11月頃に決めていましたが、勉強の方法がわからず全く受験勉強進めることができていませんでした。塾に入るべきだとは思っていたものの、費用面も気になっていました。

休日の13時間勉強を当たり前にしたことです。塾が開いている時間はフルで来れるように朝ちゃんと起きて、勉強するしかない状況に自分を追いやりました。継続が大事で、これを続けたから志望校に挑戦できるくらいにまで学力を伸ばせたのだと思います。

平山未彩

東京都市大学 都市生活学部
出身高校:聖園女学院高校

平山未彩さん

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

自分のペースで進める事ができて、苦手な単元や解けなかった問題は自分の好きなタイミングで見直すことができる所がとても良かったです。私は自宅で長時間集中することが苦手だったので、自習環境が揃っているマナビスは勉強場所に最適でした。月例面談でアドバイザーの方と相談して自分のやるべきことを明確にすることができました。

学校のテスト勉強などの必要最低限しかやっておらず、全く受験勉強を意識していなかった。

入会当初は具体的に何をやればいいのか分からなかったが、アドバイザーの方と何度も相談していくうちに自分に必要なことが分かった。受験直前では今本当に必要なことを自分で考えて時間を使えるようになった。

水谷心香

聖路加国際大学 看護学部

水谷心香さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

マナビスは部活動などの自分の予定に合わせて受講することができ、映像授業であるためわからなかったところを納得のいくまで見返すことができたのがとても良かったです。さらに、アドバイザーの方々がいつも明るく話してくださったのが心の支えになりました。

理科は学校での学習の後に河合塾マナビスで学習していたため、良い復習をすることができ、理科の成績を上げることが出来ました。

マナビスでは自分自身で予定を管理する必要があるため、自分で決めた勉強計画は最後までやり切るといった学習習慣が身に付きました。

熊谷胡春

立教大学 文学部
出身高校:鎌倉高校

熊谷胡春さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

自分が決めた時間に受講する事ができるので集団授業と比べ、部活との両立がしやすく効率的に勉強を進めることができました。また受験期で悩みをたくさん抱えたときには、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々に気軽に相談できる環境が整っていたため、最後まで諦めずに走り切ることができました。

入会前は学校のテスト勉強しかしてこず、受験について深く考えたことがありませんでした。部活に熱中した日々を送っていました。

勉強することに対しての姿勢が変わりました。河合塾マナビスでの習慣的な受講があったからこそ、目標を達成するには何が必要か自分自身で考え行動するようになりました。

松本弘晟

明治大学 商学部
出身高校:鎌倉学園高校

松本弘晟さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

私は入塾する時期が高2の冬と遅かった上、成績が良かったわけでもないので必要な講座が多く大変な思いをしましたが、今思えば何をすればいいか分からず、勉強習慣もなかった私にとって明確な課題があることで勉強する習慣をつけ、勉強できる時間を伸ばせたので結果的に良かったと思います。

英文法以外勉強していなかったので講座もレベル1や2から始めました。

高2生の1月に受けた初めての河合模試では偏差値46でしたが、必死に勉強し3科目の偏差値60、英語は65まで上げました。最初は時間いっぱい使っても半分も解けなかった共通テスト英語も安定して8割とれるようになりました。

小林 あゆみ

明治学院大学 文学部
出身高校:桜丘高校

小林 あゆみさん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

映像授業なので好きな時に復習、受講ができました。また、アドバイザーの方々から来校した時や帰る時に声をかけてもらったことで毎日の受験勉強をがんばることができたので、感謝しています。ありがとうございました。

模試の成績が伸び悩んでいたのですが、マナビスの数学の授業を受講して単元ごとのポイントを掴み、模試で問題を解くことができました。

学習習慣が身に付いたことです。自分で勉強をしなければいけない夏休みに、マナビスに通うことで毎日の勉強習慣がつきました。

南雲彬良

中央大学 理工学部
出身高校:藤嶺学園藤沢高校

南雲彬良さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

自分の好きなペースで学習を進められました。校舎ではもちろん、家や学校の自習室でも受講することができたので、その時の都合に合わせて環境を変え、ストレスなく勉強ができました。また、理解できない部分を何度でも視聴できることも利点の一つだと思いました。

会時、私は英語が大の苦手で、文法は疎か、単語も頭に入っていない状態でした。高校に上がる直前ということもあり、定期試験のためだけに勉強していたので、学習習慣も一切確立していませんでした。

入会してから間もない頃に受けた模試では、数学の偏差値が50にも届きませんでしたが、講座を利用することで次に受けた模試から偏差値を60台に安定させることができました。

庄司咲希

明治大学 経営学部
出身高校:平塚江南高校

庄司咲希さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

マナビスは映像授業なので自分がやりやすいように計画をたてて効率よく勉強することが出来ました。また、担当のアドバイザーやアシスタントアドバイザーがとても優しくて、赤本などの質問をしたり悩みを相談したりと何度も支えてもらいました。月例面談での会話も本当に楽しくて、人見知りな私でも仲良くできました。

入会時は受験をあまり意識してなく、勉強方法も確立していませんでした。学校のテストもほとんど勉強してなくて、本当に学習習慣がありませんでした。
・成長体験

高3生の最初の記述模試で世界史の偏差値が40くらいしかありませんでしたが、河合塾マナビスのテキストをやりこんだ結果、最後の模試では偏差値が70を超え、入試でも世界史を武器に戦えました。

木村勇仁

横浜国立大学 理工学部
出身高校:柏陽高校

木村勇仁さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

実際に受験を経験した大学生がいたこと。マナビスに入った当初、受験についてよく分からず、なんとなくで決めた志望校の合格のために何をすればよいか全くわからなかったので、自分の経験を交えて教えてくれるアドバイザーや、アシスタントアドバイザーの存在は大きかった。

河合塾マナビスに入るまで勉強習慣が身につかず、やり方もあまりよく分からなかったので学校の授業についていけなかった。生物のテストで赤点をとってしまいさすがにまずいと思い、マナビスに入会した。

榎元菫

東京海洋大学 海洋生命化学学部
出身高校:横浜サイエンスフロンティア高校

榎元菫さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

河合塾マナビスでの大学受験は自分との戦いだと思います。授業で寝たとしても予習・復習をしなかったとしても先生にはばれません。でも、あとで模試で苦しみます。マナビスでは自分で予定を組み、主体的に勉強しなければいけません。高校生のうちにこのような主体性を学ぶことができて良かったです。

中学までは先生から出された宿題をやればよかったが、高校では自分で考えて学習するのに苦労した。

一回受けた授業をもう一度受けたり、復習することで成績が伸びた。

宮崎琉央

東京理科大学 薬学部
出身高校:光陵高校

宮崎琉央さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

マナビスの一番の魅力は自習環境がしっかり整っていることだと思います。快適な部屋で周りの人が黙々と勉強していたのでやる気をもって勉強を続けることができました。最後の方の時期は自習のみで利用していましたが、その期間でもしっかりと学力を伸ばせたのでよかったです。

家で勉強する習慣が全くなく、学校の授業しか勉強をしていなかったので河合塾マナビスを通して、学校以外での学習習慣を身につけることができました。

自習をしていたときに自分のやりたいことを朝から夜までして集中的に学力をのばすこができました。

矢藤 杏香

慶應義塾大学 文学部
出身高校:柏陽高校

矢藤 杏香さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

高2生のうちに受験を見据えた勉強をする習慣を身につけられたのが良かったと思います。模試や自分の感触で苦手な分野を克服するために河合塾マナビスの講座を受講すると効率的に学習ができると思います。自分でもしっかり復習することが大切です。

個人的にまだできない所が多かったのに点数が取れていた古典の講座を取ったことで、曖昧な部分を補強することができ、模試でも安定して得点できるようになったことです。

個人的にまだできない所が多かったのに点数が取れていた古典の講座を取ったことで、曖昧な部分を補強することができ、模試でも安定して得点できるようになったことです。

大橋 彩生

慶應義塾大学 商学部
出身高校:湘南高校

大橋 彩生さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

大船校

河合塾マナビスの映像授業は対面とは違う良さがたくさんありました。模試で成績が伸び悩んだ科目、単元があればその授業を何度も見直すことができて、過去問を解くようになって全然点数が取れない科目も志望校別の講座で重点的に対策を進めることで入試直前期の学習を充実させることができました。

毎日部活に疲れて21時くらいに寝ていたので対面の塾は無理だなあと思っていました。マナビスに入会してからは、疲れた日は寝て早朝から受講することで集中して勉強に向き合う時間を作れたので良かったです。

初めは英語が得意ではなかったのですが、読解の講座をレベル5まで進め、音読を毎日行ったことで入試では得点源にすることができました。高2生の終わりに準一級を取ることができたのも自信に繋がりました。