お近くの校舎を探す

田所柊太

横浜市立大学 データサイエンス学部

田所柊太さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

マナビスに通っていなかったら今ほど勉強していなかったと思います。やる気がない日でも、とりあえずマナビスに行けばアシスタントアドバイザーさんたちが面白い話しをして、やる気やモチベーションを上げてくれたので、毎日勉強し続けることができました。

末竹 和波

横浜市立大学 理学部

末竹 和波さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

私がマナビスに通ってよかったことは、テキストや授業の内容が充実しているため理解がしやすく、記憶に残りやすいというところが自分に合っていて、着実に力をつけていけたところです。また、個人のペースで学んでいける点も私にとってはありがたかったです。

加藤 緒大

横浜国立大学 理工学部

加藤 緒大さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

入会前は一日中家で勉強していたため集中力を保てませんでした。河合塾マナビスに通うようになって家と塾で切り替えて勉強出来るようになったので効率が上がりました。アドバイザーの方々が明るく優しく接してくれたので気軽に塾にも行けて、素晴らしい環境で勉強出来ました。

校舎の開館時間を確認して一日の勉強スケジュールを立てていたことで安定した学習習慣を付けることが出来ました。

浅見遙香

慶應義塾大学 文学部

浅見遙香さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

周囲の環境からすごく刺激をもらっていました。みんな志望は違うけれど、それぞれの目標に向かって努力している姿がモチベーションになり、自然と学習習慣がつくようになりました。また1ヶ月ごとに月例面談で学習の進捗を確認できるので、怠けたり中弛みしたりすることなく最短距離で第1志望校に合格することができました。

山本快

東京理科大学 理学部

山本快さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

私が河合塾マナビスに通って良かったと考えることは主に2つあります。1つは映像授業です。自分なりのペースで受講できたり、何回でも授業を見直すことができたので、復習にも役立ちました。2つ目は、経験豊富なアドバイザーが多く在籍していたことです。色々なアドバイザーから様々なアドバイスをいただけたので、たいへん参考になりました。

赤松 南音

東海大学 政治経済学部

赤松 南音さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

アドバイザーの方々とはフランクに話しができて、また、自習できるなどの環境も非常に良かったです。毎月学習計画を立てるため、部活がどんなに忙しくて、その人に合った計画を組みことができるので時間の使い方もうまくなり、自分に合った学習スタイルを確立することができました。

松川 隼人

明治学院大学 心理学部

松川 隼人さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

家で勉強するのとは違い、多くの受験生に囲まれての勉強になるので、周りの受験生の熱量にあてられ、受験へのモチベーションが高い状態で勉強することができました。また指定校推薦を狙っていたため、自分で予定を立て、学校の定期テストにむけての勉強時間を確保できるのが良かったです。

宮﨑 祐也

慶應義塾大学 文学部
出身高校:関東学院高校

[部活:サッカー部]

宮﨑 祐也さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

横浜駅西口校

映像授業なので、理解できていない所を繰り返し見たり、一時停止を活用して綺麗に板書したりしました。また、活動量の多い部活に入っていたので練習が終わる時間が遅くなることがありましたが、自分の生活スタイルに合わせて通塾できました。また、なまけそうになった時にしっかりと注意してくれるアドザイザーの存在も大きかったです。

受験勉強の方法が分からず、国語が苦手でした。

高1からコツコツと英語を勉強していたので、高3の夏は苦手だった国語と日本史を中心に勉強できたので夏前には苦戦して過去問も合格点まで持っていけるくらい成績が伸びました。

𠮷田 雄輝

青山学院大学 経済学部
出身高校:横浜緑ヶ丘高校

[部活:バスケットボール部]

𠮷田 雄輝さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

横浜駅西口校

河合塾マナビスに通って部活との両立は大変でしたが、友だちと互いに励まし合うことができ、苦しい時を乗り越えることができました。アドバイザーからの学習計画の提案もモチベーションアップにつながり、最後まで諦めずに頑張ることができました。

部活が週6回あり、活動内容もハードだったため、部活が終わった後に勉強するような習慣がなく、成績も伸び悩んでいました。

学習習慣を確立することができました。自ら学習進度を決めてその目標を達成するために毎日勉強を意欲をもって取り組むことができるようになりました。そのおかげで成績も伸びていきました。

宮咲 響

青山学院大学 地球社会共生学部
出身高校:横浜市立南高校

[部活:バレーボール部]

宮咲 響さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

横浜駅西口校

マナビスに通って良かったことは間違いを犯した時に叱ってくれるアドバイザーの方たちに出会えたことです。僕は勉強をまともにせず塾にも行かないことを繰り返していました。成績が上がらない自分と向き合うことを避けていました。そんな手のかかる僕をアドバイザーの方たちは心配し頻繁に面談をしてくれました。合格できたのはアドバイザーの方たちのおかげです。

英語は文法が全く分からず偏差値50、数学は、何が分からないかが分からない状況で偏差値45でした。受験まで残り1年を切っており深刻な状況でした。

成績向上の要因は、基礎を固めたことにあったかと思います。
数学は、基礎問題。英語は、単語と文法。これらを繰り返し続けることが合格につながりました。

田中 継人

東京薬科大学 薬学部
出身高校:横浜南陵高校

田中 継人さん

歯・薬関東・甲信越2023年度入試合格者

横浜駅西口校

高校のペースではなく、自分のペースで授業を進めることができるので受験に必要な学習内容を早期に完成させることができました。勉強に行き詰った時は、アドバイザーとすぐに相談することができるので、つらい時はすぐに捕まえて相談しよう!

英語の模試、偏差値29

【偏差値向上】
英語  29 ⇒ 50.3
数学 35.3 ⇒ 66.5
化学 61.6 ⇒ 71.9

熊澤 空良

専修大学 文学部
出身高校:横浜市立金沢高校

[部活:水泳部]

熊澤 空良さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

横浜駅西口校

部活を引退してから河合塾マナビスに入ったが、その時は勉強の習慣がついていませんでした。しかし、じぶんで予定を組むことでやる気が向上し、自分なりの学習ペースを作り、続けることができました。また、アドバイスタイムで自分の間違いを客観的に見ることができ課題を把握しやすくなっているので学習計画を立てやすかったです。

学習習慣が全く無かった。

間違えた問題で、「どうして間違えたのか」「なぜこのような正解になるのか」を自分の言葉で考えるようになり、理解度があがりました。

千葉 将来

立教大学 経済学部
出身高校:東京工業大学附属科学技術

千葉 将来さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

横浜駅西口校

受験勉強を始めた時期が遅かったので自分のペースで授業を進める映像授業がすごく自分に合っていて、効果的に学習することができました。授業を重ねるごとに知識が増えて自分のものになっている感覚があり、勉強を楽しむことができました。また、アドバイスタイムでは、先輩たちが有益なアドバイスや情報を提供してくださって頼りになったし、心強かったです!

高3の夏休みは、毎日10時間以上の学習。8月合計360時間勉強しました。
共テ模試:52.8(第1回)⇒59.4(第2回)
記述模試:56.2(第1回)⇒64.2(第2回)

佐藤孔雅

横浜国立大学 理工学部
出身高校:山手学院

佐藤孔雅さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

河合塾マナビスに通っていて最もよかったなと思うことは自分の好きなペースで勉強ができることです。好きなペースというのは、ただやる気が無い時にやらなくていいということではなく、部活との両立や学校での学習進捗を超えた勉強ができるということです。僕はマナビスを使って、多く先取りしたことが受験が終わってみて一番良かったことだと思っています。

辻本 咲月

東京大学 文科三類
出身高校:横浜翠嵐高校

[部活:女子バドミントン部]

辻本 咲月さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

横浜駅西口校

予習後に授業を受けられるため、自力で考えたい自分の性格に合っていて力を伸ばせたと思います。また自分でスケジュールを調整できるため学校行事や部活、模試にも目いっぱい取り組めました。個人的にアウトプットシートは時間がかかりますが、自分の学習のまとめになり記憶の定着に大いに役立ったし、アドバイスタイムのアドバイザーとの雑談は息抜きになりよかったです。

定期試験より、模試の校内順位が低い状態が入学当初から続いており、危機感を覚え、学校の自習室以外の自習スペースも欲しかったため入会しました。