お近くの校舎を探す

櫻井 鴻大

東京工業大学 工学院

櫻井 鴻大さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

マナビスでは、スタッフの方の声掛けもあり、高2生の夏には学習習慣を確立することができました。結果、早慶の対策にも早く移ることができました。マナビスでは主に数学を受講しました。レベル5・6の数学の授業や過去問演習では、分野をまたいで解法を体系化してくださる講師の方が多く、参考書には載っていないことを学習できたと思います!

高1生の冬には、勉強に本腰を入れるために部活をやめ、第一志望大学を東工大に絞り、英数物化の勉強に専念することにしました。

過去問研究でとても多くのことを吸収できました。計画を立ててじっくり解けたのが良かったです。

増田 岳

一橋大学 社会学部

増田 岳さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

数学の講座を受けたことで、一橋の頻出分野である整数問題や確率問題の基礎的な理解が深まり、本番でも完答することができた。また、世界史の過去問研究講座を受け、中世ヨーロッパへの理解が深まった。自習室の静かな環境のおかげで、毎日集中して勉強することができた。

数学が基礎すらできておらず、また勉強への意欲もほとんどなかった。

数学の講座を受け終えた頃から数学の成績が伸び始め、苦手意識が消えた。

青木 悠将

東北大学 理学部

青木 悠将さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

受験に向けて学習習慣を身に着けることができ、受講の後に必ずアドバイスタイムがあることで、自分ができなかった部分が生じた原因、およびそれについての課題点を明確にできるようになり、今後必要な勉強を把握してその後に活用できたのが良かったです。

学校では「受験0学期」と言われ始め、受験勉強を意識せざるをえない状況になりつつもまだ実感が湧かず、何をすればいいのかもわからない、勉強意欲もあまりないので、ただ漠然と不安を抱えていました。

以前は学校から出る少量の宿題をやるだけで満足して、気が向いたときだけ他の勉強をやるだけだったが、自分で予定や目標を設定して受講することで、少し遅れをとることもあったものの、自主的に勉強できるようになった。

大阿久風香

慶應義塾大学 理工学部

大阿久風香さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

河合塾マナビスに通っていて良かったことは勉強する環境が整っていたことです。私は自宅ではどうしても集中できなかったのですが、できる限りマナビスに来ることで部活や学校行事で忙しくても、すぐに切り替えて勉強することができました。

竹林 陸

慶應義塾大学 商学部
出身高校:世田谷学園

[部活:バレーボール部]

竹林 陸さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

私は部活生で勉強をする時間が取れない中、映像授業は自分の好きな時間に視聴ができ、時間を効率的に利用することができたと思います。また、アドバイザーの方々のアドバイスも的確で、部活後の勉強に大いに役立てることが出来ました。

学校の模試の英語の偏差値が40ちょっとで、部活がある日は勉強時間が0分という状況でした。受験勉強は定期テストをやっていれば十分だと思っていました。

河合塾マナビスで英語の基礎を習ってから、成績が目に見えるように上がり、さらに応用を学んでから英語が武器になり、学習が楽しくなりました。実際、入試本番でも英語が大きくリードしていた事で合格することができました。

佐藤 思媛

横浜国立大学 経営学部

佐藤 思媛さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

河合塾マナビスは自宅から近かったので、通うことにも苦がなく、勉強習慣の確率につながりました。授業で学んだことをアドバイスタイムでアドバイザーの方に伝えることで、自分の分からないことを改めて再確認することが出来、自分の言葉で表現する力が養われたと思います。

入会前に通っていた塾では数学の成績が思うように伸びず、苦手科目になりかけていました。受験という漠然とした目標に向けても、何から始めれば良いのか分かりませんでした。

総合数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの授業を受講し始めてから、学校の定期テストでは学年1位を取り、模試ではそれまでと打って変わり得点源として数学を活用することができました。

川邉 太一

千葉大学 教育学部
出身高校:朋優学院高校

[部活:サッカー]

川邉 太一さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

映像授業だから自分の予定に合わせて日程を調整することができて良かったです。自分の足りないところを効率よく補うことができたから、短期間で苦手科目を克服することが出来ました。アドバイザーは話しやすく、勉強のことだけではなくお話ができて息抜きになりました。

学校がメインで受験勉強を進めていましたが、英語が出来なくて落ちると思ったので入会しました。高3生の夏前に入会を決めましたが、その時期に決めて良かったです。

高3生になり、偏差値が上がらず入会を決めました。塾にこもって勉強をしていたが、夏終わりの模試ではそこまで結果が良くありませんでした。しかし、そこで諦めず継続してやっていった結果、次の模試では結果が大きく伸びました。

石田 大洋

上智大学 理学部
出身高校:多摩高校

[部活:バレーボール]

石田 大洋さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

河合塾マナビスに入る前は全く勉強する習慣がなく、学力も低かったのですが、受講ブースを事前に予約するシステムがあるので「今日は面倒だから行かなくていいか…」ということもなくなり、仕方がなくでも塾に行くことで勉強習慣が確立され、結果、模試偏差値も伸びました。

模試での物理の偏差値が45を切っていて致命的でした。

本質を捉える映像授業で、すぐに模試偏差値が伸びました。共通テスト模試の点数が、本番には1.5倍近く上がりました。学校が終わったらすぐに塾、という生活が、成績の伸びにつながりました!

佐藤 遼弥

東京理科大学 経営学部
出身高校:桐朋高校

[部活:ソフトテニス部]

佐藤 遼弥さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

最初は勉強をしようと思っても勉強法を知らず、どのような大学受験へのアプローチを行えば良いか分からなかったが、入会して、具体的に知ることが出来ました。また、私にはさぼり癖があり、勉強しなくなりそうなときもあったが、アシスタントアドバイザーが逐一チェックしてくれたため、サポートがありがたかったです。

勉強法が分からず、対策が出来なかったがアシスタントアドバイザーという、受験を経験してきた人たちから直接話を聞くことができ、本当に良かったです。

共通テストの国語、特に現代文について全くといっていいほど点数が伸びず、困っていたが『国公立大現代文読解(レベル5)』を受けた後からいい点を安定して取れるようになりました。

小野 大地

東京都立大学 都市環境学部

小野 大地さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

一番良かったのは、質の高い学習環境だと思います。周りの人も集中してる静かな環境で、自分も集中力を維持して勉強できてありがたかったです。 映像授業と参考書での演習を効果的に両立できました。アシスタントアドバイザーの皆さんが、親身で等身大の対応をしてくれるのが良かったです。

段々と学習の質が下がり、時間も短くなってきて、家での学習習慣が駄目になってしまっていた。

英読解の解説がわかりやすく、自分で成長を感じられた。やればやるほど段々できるようになっている実感があった。 共通テスト前はこれまでで一番色んな科目の対策を並行して大変だったけれど、学力も身について、成績も上がっているという実感があった。

飯島 杏朱

横浜市立大学 医学部
出身高校:青稜高校

[部活:吹奏楽部]

飯島 杏朱さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

毎日塾に通うことで自然と学習習慣が身につき、質問しやすく、周りに生徒がいる環境が良かったです。受講のたびにアドバイスタイムがあるおかげで、自分に合った学習方法を確立することでき、不安も和らぎ、適度に危機感を持つことが出来ました。このおかげで夏休みもモチベーションを保ちながら勉強をすることが出来ました。

毎日部活があったので疲れてしまい、自宅では全く勉強をしていませんでした。そのため、模試の成績は良くなく、テストも直前に詰め込んでいたので、ほとんど身についていない状態でした。

毎日塾に通うようになって、勉強量が格段に増えました。周りの生徒が勉強している環境やアシスタントアドバイザーの方からのアドバイスのおかげで勉強効率も上がり、模試の偏差値も72まで上がりました。質問しやすい環境も良かったです。

小泉柚奈

横浜市立大学 医学部

小泉柚奈さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

塾だけでなく自宅で受講もできたので、部活動や学校行事の予定を見ながら自分の都合の良い時間に受講できたのがよかったです。自分の苦手な単元・分野の講座を重点的に見直すことで、記憶を定着させることができました。

入会する前は学校の定期テストの数学の点数が良くなかったのですが、数学の受講を始めてから点数が20点上がりました。

部活で疲れてあまり勉強もせず、定期テスト前に勉強するだけでした。入会後は、空いている時間を見つけては受講を進めるようになり、学習習慣が身に付きました。

茂木 結芽

川崎市立看護大学 看護学部
出身高校:青稜

[部活:陸上競技部]

茂木 結芽さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

河合塾マナビスの講座を取ることで、勉強する習慣が身についたり、ルーティンが出来ることが良かったと思います。また、自分で予定を組むことが出来るので、部活動などの両立がしやすく、より効率的に学習を進められました。

英文法が特に苦手で、自分で参考書を買って読んでいたが、いまいち理解することができていない状況でした。

高3生の初めに受けた模試では、英語の得点率が5割弱だったが、本番では8割を超えることが出来ました。

伊藤 楽

立教大学 法学部
出身高校:生田高校

[部活:野球部]

伊藤 楽さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

河合塾マナビスは自分の予定に合わせて来校することが出来るので、部活動との両立がしやすいのがとても良かったです。また、アドバイザーの方に大学の相談や勉強の相談ができたのが助かりました。自分が怠けてしまったり、受講があまり進められていなかったときもずっと指導し続けてくれたのもとても感謝しています。

部活動をやりながら、受験勉強を全くしておらず、勉強習慣がない状況でした。

高3生の夏あたりから日本史の受講を本格的にやり始め、そこから日本史の偏差値が上がり、日本史への勉強意欲が出てきました。

種田 千夏

立教大学 法学部
出身高校:新城高校

種田 千夏さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

溝の口校

アドバイザーや、アシスタントアドバイザーとの距離が近いところが一番良い所です。うまくいかない時、勉強に関することだけでなく自分の心配事も聞いてもらうことで心が軽くなり、もっと頑張ろう!と思えました。河合塾マナビスの講座は何度も見返すことができるので、忘れた頃に復習で再受講できる点も良かったです。

自分のやりたい事と勉強の両立が難しくなりそうだった。具体的な本番までのプランがなく、ただ勉強を進めていたので一人で何をすれば良いかわからなかった。

模試で偏差値が伸びていなかったけれど、共通テスト本番で最高点が取れた。マナビスに入ってから英検準1級を取得し、TEAPも点数を伸ばせた。「とりあえずマナビスに行こう!」と思えるようになった。