お近くの校舎を探す

髙橋秀次

慶應義塾大学 理工学部
出身高校:川和高校

[部活:吹奏楽部]

髙橋秀次さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分の勉強に関心をもってくださるアドバイザーの方々に支えていただけたことです。受講や学習の進め方のご指導だけでなく、たくさんのポジティブな励ましが、自己肯定感の低い私の大きな支えでした。マナビスで受験期を過ごせてよかったです。

英語の文法、長文の読み方などが全く分からなかった上、さらにもっと悪いことに、その勉強方法が分かっていませんでした。苦手だったし、嫌いでした。

英語が得意教科になりました。要因は、予定通りにきっちり受講し、理解できるまで復習したことが全てだと思います。自分を分析する力が非常に成長しました。いつでもその時の課題を具体的に羅列できた気がします。

三村佳一

早稲田大学 国際教養学部
出身高校:狛江高校

[部活:サッカー部]

三村佳一さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

受講したほとんどの講座は受験勉強において役に立ったと感じた。また、受講は部活や学校の予定に合わせて柔軟に変更できるので、勉強と部活の両立を目指す人には河合塾マナビスはとても効果的だと感じた。

入会時は部活を続けていて、自宅に帰ると疲れの影響ですぐに寝てしまったり、勉強に集中できないことが多かった。また何をどのように勉強すれば良いかはっきり分からず、不安を感じていた。

部活が終わったらすぐにマナビスに行って勉強するという習慣がついて、一定の勉強時間は確保できるようになった。また苦手だった古文は講座を受けるにつれて苦手意識が無くなっていった。

田中 元太

早稲田大学 教育学部
出身高校:桐光学園

田中 元太さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

自習環境としてはとても優れており、かなり集中して取り組むことができた。また自分の家からは自転車で少し距離のある場所に河合塾マナビスがあったので、軽く運動にもなり、リフレッシュにも良かったと思う。受講後のテストも、受講でインプットしたものを即アウトプットできる点も良い。

元々、国立志望だったので社会がかなりできなかった。またほぼ、1からの復習だったので、これはしっかり1からもう1回やるのが良いと思い入会しました。

1度受講しにマナビスに来てそれから自習するというルーティンを夏に実行していて、それが強制力となって学習習慣を付けられたという点はすごく良かった。

島田紘介

慶應義塾大学 薬学部
出身高校:桐光学園

島田紘介さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

自分は主に自習室の利用の為通っていました。その結果、学習習慣がつき、以前よりも長い時間勉強に勤しむことが出来ました。結局のところ、どんなに良い先生から勉強を教わるよりも自分でコツコツ勉強をする方が効果的であると思っています。質問があれば、それに対応して下さるアシスタントアドバイザーがいたので、上手く活用できました。

学校の最終下校時刻が7時である為、夜まで勉強し続けるには自習室を利用する必要があった。家の近くの塾を選び、主に自習室を利用する目的としていた。

一番の成長は学習習慣がついたこと。勉強する日としない日があり、加えて、面倒くさがる日があったのが、毎日勉強することによって習慣化され、きつい気持ちがなくなっていった。

浦嶋 美柚

慶應義塾大学 環境情報学部
出身高校:新城高校

[部活:吹奏楽部]

浦嶋 美柚さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

受験勉強に関して相談と、苦手科目の克服の為にマナビスに通い始めました。スタッフさん全員が、優しくて親身になって話を聞いてくださったのが本当にありがたかったです。思い悩んでいるときに、スタッフさんの方から声をかけてくれて元気をもらい、受験勉強に前向きに取り組むことが出来ました。

複数の学部で決め切れず、志望大学・学部が定まっていない状態で入会しました。部活・受験の両方とも妥協したくなかったので予定の融通のきくマナビスを選び、部活も受検も満足のいく結果に終わることが出来ました。

私は高3生の春に文転し、一から文系学部の対策を始めました。GMARCHはC判定から勉強を始め、最終的にA判定まで模試の成績が上がり、余裕をもって合格することが出来ました。

関杏緒乃

上智大学 外国語学部
出身高校:新城高校

[部活:ダンス]

関杏緒乃さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

10月まで部活があり、自分で計画を立てたかった私には河合塾マナビスのシステムが合っていました。他にも、相談しやすく、挨拶をたくさんしてくださる所も安心して学習を継続する環境として最高でした!

石坂 莉久

早稲田大学 商学部
出身高校:多摩高校

[部活:ソフトテニス部]

石坂 莉久さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

自分は家で勉強する習慣が全くなかったので河合塾マナビスという環境自体がかなり有難かったです。どれだけ講座をとってもその知識を受験会場に持っていけなければ意味がないので、質の良い講義を無駄にしないよう復習にも時間を使うよう意識するようになった。

入会時は完全に勉強習慣が無くなっていたので勉強のスイッチを入れるのが大変だったが、とりあえず校舎に来て量をこなすことを秋まで意識したことで世界史を武器にするところまで持っていけたと思う。

初めて過去問を見た時は手も足も出ず半ば諦めかけていたが、模試を目標に机に向かい続け自分が苦手な所を潰していき、国語は10、世界史は20近く偏差値を伸ばすことができ、気付けば過去問にも太刀打ちできるようになった。

平澤航

明治大学 文学部
出身高校:新城高校

[部活:ラグビー部]

平澤航さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

高3生の10月まで部活動をしていたので、アドバイザーの方々と部活動の両立についてと引退した後のことを相談しながら学習計画を立てていけたことが一番助かった。また、相談の中で様々な勉強法を聞いて実践しながら自分に合った勉強法を早く見つけられたことが合格へつながったと思う。

高3生の4月に入会したがほとんど勉強してこなかったため、勉強を始めるにしても何をすれば良いのか分からなかった。また目標もしっかりしたものではなかったのでやる気も全くなかった。

全統プレ共通テスト模試で英語の偏差値が10上がって、国語が13上がったこと。モチベーション爆増に繋がった!

岡茅乃

法政大学 社会学部
出身高校:新城高校

[部活:茶道部]

岡茅乃さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

河合塾マナビスのテキストは、演習だけでなく暗記にも優れたページが多い為、受講を終えても単語帳かのように重宝していました。日本史の資料集では情報量が多すぎて、どの資料をピックアップすればよいのか困ることがあったけれど、マナビスのテキストのおかげで頻出のグラフや地図、年表を知ることができ、効率良く学べました。

中学と違って科目数も増え、内容も細かくなったそのギャップに焦りを感じていました。何から手を付けるべきなのか、何の指針も無かったので、地に足ついた勉強が自分一人ではできていない状態でした。

模試で伸び悩むことの多かった日本史が、マナビスで受講するようになってからモチベーションもつき、偏差値が10近く上がりました。インプットとアウトプット両方の正しいやり方を学ぶことができたからだと思います。

登野城美南

北里大学 未来工学部
出身高校:新城高校

[部活:競技かるた]

登野城美南さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

自宅受講と校舎に来校するのを選択できる点が良いと思います。自分の周りの環境が違うと気持ちもしっかり切り替えることが出来て、より集中して受講できます。また、部活動や行事で忙しい時も自宅受講を活用することでしっかり日常的に学習できます。

「できる!」と感じたことが増えました。模試や過去問で解けなかった問題が解けるようになると、得点に結びつくし、気持ちも前向きになります。解き直しが大事だと実感しました。

筒井公彦

中央大学 文学部
出身高校:桐朋高等学校

筒井公彦さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

部活は入っていなかったものの、急な予定が入ってしまった時や家で感染症が流行した時に予定を変更できたりして、柔軟さがあった。アドバイザーの人たちがよく見ているので講座をマジメにやることができるし、どんな講座でも実りあるものになった。

高2生のときに入会した。あと1年で受験をするといえども、伴走無しで独学で勉強するのは心もとなかった。

全統共通テスト模試で共通テストの経験値を稼ぐことが出来て、本番でいい点数を取ることができた。特に数学がとても成長して良かった。

佐伯 莉子

北里大学 看護学部
出身高校:狛江高校

[部活:軽音学部]

佐伯 莉子さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

勉強が嫌でやりたくない、でもやらなきゃいけないというとき、とりあえず河合塾マナビスに足を運べば、話を聞いてくれるアドバイザーや同じ勉強をしている人たちの存在を見ることで、勉強への意欲を高めることが出来ました。家で一人で勉強ができない自分には向いている環境でした。

高1・2生は勉強を避けていたこともあり、あまりやる気が出なかった。しかしマナビスは月ごとに予定を決める為、毎月目標をもって取り組めるというやり方が自分に合っていた。

勉強を習慣づけることが出来た気がします。一か月でやるべきことが把握できているため、何やろうと考える時間は無く、決めた予定通りにやろうと思えるため、自然と勉強をする癖がついていました。

弘谷 舞

東洋大学 経営学部
出身高校:大妻多摩高校

[部活:バレーボール部]

弘谷 舞さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

河合塾マナビスに通うことで休日や長期休み期間など学校がない期間でも勉強時間を確保することができた。また受験勉強を始めるのが人より遅かったが、マナビスでは自分の苦手分野を中心に授業を受けることができるため、時間が無い中効率良く勉強することができた。

入会時は部活を引退してすぐだったため、それまで勉強もしておらず、受験対策どころか勉強習慣すら立っていない状況だったので何から手を付けたらいいか分からなかった。

マナビスで基礎から始めたところ、英語の模試の偏差値がすぐ上がったこと。また毎日来ることで入会後からすぐに勉強時間を毎日確保することが出来た。

大鷹功士

専修大学 経営学部
出身高校:桜美林高校

[部活:サッカー部]

大鷹功士さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

私は周りの受験生に比べて部活の引退時期が遅く、思うように勉強が出来なくて焦りとの戦いでした。部活後の受講は眠くなってしまうことも多く体力的にも辛い時期が長かったです。ですが河合塾マナビスは好きな時間に受講をしたり、自宅受講に変えたりして空いている時間を使って勉強することができて本当に助かりました。

入会時の5月ごろは、インターハイの直前でとても忙しく、周りの部活は引退して勉強モードに入る中サッカー部だけ取り残されているという焦りでパニックでした。

私は中学生のころから現代文が苦手で、ずっと偏差値が40台のままで困っていました。しかし受講の中で解き方を一から丁寧に教わり高3生の夏の模試で現代文の偏差値が65以上出た時はとても嬉しかったです。

新山 仁子

北里大学 医療衛生学部
出身高校:生田高校

[部活:吹奏楽部]

新山 仁子さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

向ヶ丘遊園校

河合塾マナビスに通ったことで勉強することへの抵抗がなくなりました。もともとは机に向かう習慣がほとんどありませんでしたが、マナビスに通ってからは校舎はもちろん自宅でも勉強できるようになりました。また、親身になって質問に答えてくれたり、相談に乗ってくれたりするアドバイザーばかりでとてもありがたかったです。

勉強することへの抵抗がなくなった。通う前は机に向かう時間がほとんどなく学習習慣が無かったが、マナビスに通って校舎ではもちろん自宅でも勉強できるようになった。