お近くの校舎を探す

小山 俊輔

慶應義塾大学 商学部
出身高校:多摩高校

[部活:ハンドボール]

小山 俊輔さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

僕は高3生になるまでほとんど勉強しておらず、勉強習慣が全くない状態でしたが、マナビスに通い始めてからは勉強習慣が身につき、勉強もあまり苦ではない状態となりました。また、アシスタントアドバイザー、アドバイザーとの面談で不安などが解消できたのも良かったです。

受験についての知識が何一つなく、志望校もあやふやな状態でしたが、マナビスで面談し具体的に志望校のイメージを持ったことで勉強へのモチベーションができたと思います。

高3生の夏休みに特に集中して頑張り、その結果全統記述模試で早稲田A判定が出せたときは3年間の中でもトップレベルに嬉しかったです。

畑中 柾人

早稲田大学 法学部
出身高校:サレジオ学院高校

[部活:卓球部]

畑中 柾人さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

校舎に行けない時でも自宅受講によって別な場所で受講が出来るので、自分の予定と照らし合わせて勉強を進められるという事が良かったです。またアドバイスタイムで実際の受験の体験について教えてもらえた事が自分の受験でとても役に立ちました。

入会した時は模試の偏差値は50くらいで学校の順位は180人中100位ほどで成績はあまり良くなかったです。また勉強法もいまひとつ分からず、受け身の勉強になる事が多かったと思います。

高3生の夏頃まではそれほど急激には伸びなかったが、夏に基礎をしっかりやった事で秋くらいから長めの長文も読めるようになりました。そして、10月の共通テスト模試では3科で偏差値67位まで伸ばすことが出来ました。

桑原 史奈

学習院大学 経済学部
出身高校:多摩

[部活:バレーボール部マネージャー]

桑原 史奈さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

私は9月にある体育祭のために夏休みも学校に行かなくてはいけなかったので河合塾マナビスの自宅受講を有効活用しました。朝から夕方まで炎天下で作業をした後勉強するのはとても辛かったけど自分のペースに合わせて受講できたのでとても良かったです。

高1生になってから全く勉強する習慣がなく定期テストも一夜漬けで模試の偏差値もとても悪かったのでマナビスに入会しました。

私は最初模試の全国偏差値が50を下回っていたけどマナビスに通い始め勉強する習慣もつきだんだん偏差値も上がりました。特に日本史はたくさんの演習を重ねて一気に偏差値が20位くらい上がりました。

岡野奏

明治大学 法学部
出身高校:元石川高校

[部活:バスケットボール部]

岡野奏さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

自分のペースで勉強を進めることができたのが良かったです。河合塾マナビスに入ってからバスケ部と受験勉強の両立が出来るようになりました。引退後は授業を3つ受けて自習も行いました。また、受験の事を知っているアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々にアドバイスをもらえたのも支えになりました。

勉強に対してやる気はありましたが、受験勉強の方法が分かりませんでした。高校のテスト勉強はしていましたが、部活を理由に普段は勉強していませんでした。

とにかく勉強時間が増えました。毎日のようにマナビスに行きました。マナビスの実力をつける授業と志望校別対策は内容としても良かったです。単語テストなどもあり、基礎学力も上げることが出来ました。

田端 祥也

中央大学 経済学部
出身高校:生田高校

[部活:バスケットボール部]

田端 祥也さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

自分が河合塾マナビスたまプラーザ校に通ってよかったことは学習習慣を身に付けられたことだと思います。自分は家などでは勉強ができないタイプだったのでマナビスに通うことで半強制的に14時から22時まで、長期休みは1日中勉強することができました。たまプラーザ校は他のマナビスより開校時間が長いのでその点では自分にピッタリだと思いました。

入会時、部活第一の生活で勉強などほとんどせず何をしていいのかすらわからない状況でした。

自分は最後まで英語が伸び悩んでいたのですが、単語帳を1冊増やし2冊でやったところMARCHレベルの英語が5割から8割くらいまで成長しました。英語は最終的には語彙が結果を分けるといってもいいと思います。

長谷 侑佳

明治学院大学 農学部
出身高校:朋優学院高校

[部活:ダンス部]

長谷 侑佳さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

部活や用事に合わせて自分で予定を立てられるので自分に合ったペースで進められるのが良かったです。アドバイザーの方とのアドバイスタイムや月例面談で、勉強の仕方や困ったことに対してのアドバイスをくれてモチベーションを保つことができました。また、家では集中できないので集中して勉強できる空間が出来たのが良かったです。

部活から帰ったらスマホをいじることが多く、テスト期間や課題以外で勉強をする習慣が無かったです。何を勉強すればよいのかよく分かりませんでした。

全統記述模試の5月から8月で8上がりました。また、夏休みはほぼ毎日3講受講して自習しての繰り返しで勉強する習慣をしっかり身に付けることができました。長文の講座を多く取っていたので読めるようになるのが嬉しかったです。

三宅彩咲

法政大学 社会学部
出身高校:横浜平沼

三宅彩咲さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

映像授業だったので、様々な場所で受講したり復習したりでき、自分にとってとても勉強しやすかったです。テキストも薄いものが多く、持ち運ぶ時に便利でした。分野別や大学別に講座が展開されていて、自分が苦手な分野の授業を繰り返し見たり、大学の過去問を復習したりできたのが河合塾マナビスの映像授業を受けて良かったことだと思います。

学習習慣がほとんどありませんでした。

勉強習慣がついたことが一番の成長だと思います。以前は家で勉強を全くしていなかったけれど、学校が終わったらマナビスで勉強し、夜ご飯は家で食べると決めていたことで、集中して勉強できるようになったのだと思います。

今泉結衣

中央大学 法学部
出身高校:森村学園高等部

[部活:テニス部]

今泉結衣さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

自分の学習のルーティーンを作ることができて良かったです。自分のスケジュールに合わせて自分で講座を1日何個やるか、何の教科をやるか決めるため、勉強のモチベーションも上がりました。加えて、効果的な勉強方法(予習復習のしかたなど)を見つけられるので、工夫しながら勉強に取り組むことができました。

受験が身近なものになり、定期試験の勉強法しかわからず、不安に思っていました。行きたい学部はありましたが、志望校も決まっていなくて相談したいと思っていました。

毎月のセミナーや同じ空間で勉強を頑張っている他の生徒に刺激されて勉強習慣がついてきたことがマナビスでの一番の成長だと思います。

眞田 琉

日本大学 文理学部
出身高校:元石川高校

[部活:硬式野球部]

眞田 琉さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

勉強だけに集中できる環境が整っていることがとても良かったです。周りの人たちも沢山勉強していて、自分ももっとやらなきゃいけないと思わされ、とても良い刺激をもらいました。また授業だけでなくチェックテストを行うことで知識の定着にとても役立ちました。

入会するまではがっつり受験勉強をしていなかったが、入会してからは、何をやれば良いのかが明確になり、受験勉強に打ち込めた。

学習習慣が身についたこと。ほぼ毎日マナビスに行きいつものブースに座り勉強することがあたりまえになり、逆に勉強をしないと落ち着かなくなりました。

丸山 倖花

東京女子大学 現代教養学部
出身高校:生田高校

[部活:軽音部]

丸山 倖花さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

河合塾マナビスでは自分に合う学習プランを最初から立てて、課題を見える化してもらえるので、学習習慣が身についていなかった自分でも、毎日マナビスに行って、無理なく効率良く学習を進めることが出来ました。またアシスタントアドバイザーの方に勉強の仕方や受験の体験談等を聞いたことで、自分に足りていないことを新たに見つけることが出来ました。

学校の授業も集中できず、テスト勉強もほぼしていなかったです。また、勉強の仕方も分からなかったので普段も勉強していなかったです。

高2生の途中から授業や自習で毎日マナビスに行くようになり、勉強時間が非常に増えました。勉強を続けていくと、事前と知識が増え、問題への取り組み方や考え方が変わり、成績が上がったと思います。

小儀 佑太朗

専修大学 経済学部
出身高校:元石川高校

小儀 佑太朗さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

河合塾マナビスは自分のレベルに合わせて受講できるので、自分の弱点を手早く克服していくことができるのが一番の魅力だと思います。マナビスで勉強する上で効果的な学習法は、授業を受けた後に復習することです。とにかくこまめな復習が大事だと思います。受講しただけで内容を忘れてしまうことを防ぐために復習を意識して行いました。

高2生の時まであまり勉強をしてこなかったので、まずは勉強習慣から身に付けるために通い始めました。苦手科目を無くして勉強のモチベーションを上げていこうと考えていました。

一番成績が伸びたのは直前期で、12月頃に一気に伸びました。まずは勉強習慣を作っていき、地道にコツコツと力をつけていくことが大切だと感じました。勉強はし続ければ楽しくなると思います。

土田 優杜

工学院大学 工学部
出身高校:多摩高校

[部活:生物・地学部]

土田 優杜さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

河合塾マナビスの映像授業において、一番大きかったのは授業を何度も見返すことが出来るという点です。わからないところは一度授業を止めてじっくり考えることができました。また、それでもわからないところはアシスタントアドバイザーに質問するなどして解決しながらすすめられたのでよかったです。

学校の参考書のレベルが自分に合わず、自宅学習の仕方や内容決めに苦戦しており、苦手が積み重なったような状態でした。

模試の偏差値が最初に受けたときから少しずつ上がっていくとともに、徐々に問題集に対する手応えも感じるようになりました。

島田 百合

実践女子大学 文学部
出身高校:生田高校

[部活:ダンス部]

島田 百合さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

どのスタッフの方も、1人ひとりの方針に合わせて親身になってサポートしてくださったことがとてもありがたい環境だと思いました。テキストも問題が載っているだけでなく、重要事項のまとめも一緒にあったので、間違えた問題と共に確認できることはとても便利だと思いました。

部活づけの日々で学習習慣がありませんでしたが、他の塾生の姿やアシスタントアドバイザーの方の経験談が良い刺激でした。とにかく塾に行くことを意識し、毎日行くのがあたりまえと考えるようになりました。

現代文の問題を解く時の姿勢が変わりました。何に注意して、難しい文章をどう処理していくのか、現代文の見方が大きく変化し解き方を習得していき、得意科目となっていきました。

齋藤 美結

帝京科学大学 医療科学部
出身高校:元石川高校

[部活:サッカー部マネージャー]

齋藤 美結さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

夏休み前まで部活動があり、他の受験生の方と差が開いてしまうなと思っていましたが、河合塾マナビスでは自分の予定に合わせて授業を受けることができ、部活の開始前の隙間時間も活用して勉強することができました。また、総合型での合格を目指しつつ一般の対策もできるような計画も親身になってくださり、マナビスに通えて本当に良かったです。

どのような勉強をすればいいのか分からず、また部活動もとても忙しかったため、塾で相談をして今の自分のレベルやこの先の進路についてしっかりと決めたかったからです。

現代文でいつも選択肢で残り二つで迷ってしまい最終的には間違えてしまうといったことも多くありましたが、たくさん解くことで、問に対しての意図等をつかむことができ、一番の得意科目になりました。

齋藤 花夏

昭和女子大学 食健康科学部
出身高校:霧が丘高校

齋藤 花夏さん

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越2024年度入試合格者

たまプラーザ校

映像授業なので聞き逃したり追いつけなくなることがなく、何度も繰り返し視聴して覚えることができたのが、私に合っていてよかったです。進路を大きく変更したのが高三生の時だったので、生物を始める時期が遅かったのですが、最優先順に学習できるような授業で、講座数も少なく、効率よく暗記できたと思います。

進路に迷っていたので、最初は先生にキャリアデザイン学部を紹介して頂き、それに向けて頑張りました。面談を続けながら自分のいきたい進路が決まってきて、栄養学部に決めることができました。

授業の部屋はとてもきれいで集中できる場所でした。やる気が出なくても河合塾マナビスに行くことで自然に勉強を始めることが出来ました。授業の時も自習の時もマナビスに行くようにして勉強時間がとても増えました。