お近くの校舎を探す

船木可偉

筑波大学 総合学域群(理系)
出身高校:甲府西高校

[部活:野球]

船木可偉さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

河合塾マナビスに通って学習時間が大幅に変わりました。部活の忙しい僕に合った計画を立ててくださり、毎月受講目標を達成できるよう毎日通いました。マナビスにいるときは周りがやる気に満ちあふれた生徒ばかりだったので、やらないと落ちるという危機感がありました。暗記科目(地理や化学)は講座を何回も見ました。計画通りやれば受かると思います。

毎日夜まで部活だったので勉強時間があまり確保できなかったし、疲れて眠たかった。

自宅では全く勉強しないので河合塾マナビスに来て学習時間が大幅にアップした(平日2時間→5時間、休日3時間→10時間)。周りもみんな勉強しているのでやる気が起きた。

板谷佳昌

早稲田大学 教育
出身高校:甲府西高校

[部活:ソフトテニス]

板谷佳昌さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

映像授業なので自分のできなかった所に講師の先生がどのようなプロセスで解答に導いたのかを、何度も聴けるのが良かった。また夏休みなど長期休業では必ず12時間開いていたので、十分な勉強時間を確保することができた。また、授業を聴いても分からないところはアドバイザーが一緒に考えてくれた。

「周りの同級生が必死に勉強している空間」にいなかったので、受験勉強の方法が分からなかった。苦手科目については何が苦手かすら分かっていなかった。

夏休みに受講にたくさんの時間をかけたことで、8月下旬の模試で成長を感じ取れたこと。以前までは足りないものが分からなかったが、勉強したからこそ自分に今、何が足りないのかが分かり、それを秋以降の課題にできた。

中込星弥

千葉大学 工学部
出身高校:甲府西高校

中込星弥さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

理系科目は深い理解と問題演習が大事なので、受講で理解を深め、演習を重ねた。演習をして解答を見ても分からない所や、なぜその解法が思いつくのかなどをアドバイザーに聞いてまた理解を深めるというサイクルができた。河合塾マナビスは受験にピッタリだと思う。

中学生のころから社会などの暗記科目が苦手で、模試の成績も全体的に伸び悩んでいた。

勉強時間や成績の目安などが聞けて、もっと頑張ろうと思えるようになった。大学合格後の夢があったので、勉強への意欲が常に十分にあった。

長谷野千紘

横浜市立大学 国際商学部
出身高校:甲府東高校

[部活:サッカー]

長谷野千紘さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

映像授業という形式が私の学力向上の最も大きな要因だと思っています。好きな時間に受講できて、何回でも受け直せるため自己流のルーティーンを作ることができました。また、授業内容も良く、どれだけレベルが上がっても一番大切な基礎の考え方を教えてもらえたことでスムーズに学習することができました。

部活を辞めた時期は早かったものの、勉強をするわけでもなく遊んでいたことが多かった。定期テストも一夜漬けで行っていたので家で勉強をほとんどしていなかった。

すぐに伸びたわけではなかったが、基礎を一度丁寧にやって実践問題をすると解きやすさの違いが容易に感じられた。特に英語は河合塾マナビスに通う前の共テ模試の点数は40~60点台だったが、共テ直前には80~90点台が安定して出た。

田口紗羽

千葉大学 教育学部
出身高校:甲府南高校

[部活:陸上部]

田口紗羽さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

私はギリギリまで部活に打ち込んでいて、勉強に本腰を入れたのは3年7月頃でした。正直今から勉強しても間に合わないだろうと思っていたのですが、週6受講という“鬼”スケジュールのおかげで自然と勉強の習慣がつき、偏差値をぐんと伸ばすことができました。私が諦めかけてもアドバイザーさんは信じてくださり、合格に導いてくださいました。

入会時は受験に対して全く意識がなく、勉強より部活を優先していました。苦手教科も放置していて、いつかできるようになるだろうと軽く考えていました。

部活引退後、ほとんど毎日受講があるスケジュールを組んでいただいたので、自然と勉強の習慣がつき、偏差値は引退前と比べて10近く急激に上げることができました。毎日閉館まで居残ることで嫌でも勉強のスイッチが入って、勉強することがだんだん苦ではなくなりました。

望月駿之介

山梨大学 工学部
出身高校:巨摩高校

望月駿之介さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

映像授業なので、自分のペースで進めることができるのでモチベーションを維持しつつ、勉強することができました。話しやすいアドバイザーの方々のおかげで積極的に質問することもできて、苦手を一つ一つなくすことができました。河合塾マナビスのテキストをしっかり復習したことが得点アップにつながったと思っています。

数学以外のすべての科目の成績が伸び悩んでいた。

9~11月頃の物理や英語の模試の点数が、入会した頃より倍以上に伸びた。

名執早恵

青山学院大学 国際政治経済学部
出身高校:甲府西高校

[部活:吹奏楽部]

名執早恵さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

部活の休みがほとんどなく、すごく忙しかったので、部活をしながら河合塾マナビスに通うのは大変だった。でも、マナビスのスタッフの皆さんは優しくておもしろくて話しやすくて心配性な私にとってとても支えになっていた。マナビスは自分に合った講座を自分の予定に合わせてできるので楽しく勉強できた。ずっと支えてくれた川崎アドバイザーに感謝の気持ちでいっぱいです。

部活が忙しくて休みも少なく、課題がとても多かったので、学校生活が非常に大変だった。そんな中で塾に通うのも大変だった。

1年の初めからやっていた英語がだんだん伸びていったのがうれしかった。また3年生になっても最後の模試まで英語は伸ばすことができた。それがモチベーションとなって勉強が楽しくなったのでよかった。

保坂叶瑠

青山学院大学 経済学部
出身高校:甲府東高校

[部活:サッカー]

保坂叶瑠さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

河合塾マナビスの映像型の授業形式が自分にはとても適していた。私は覚えることが苦手で、1回の授業ではなかなか覚えきれなかったのだが、マナビスではいつでも復習が可能だったため、何度も視聴することにより全講座の内容を漏れなく覚えることができた。また、アドバイスタイムがあることで、自分の理解度をさらに向上させることができた。

遊びと部活ばかりで勉強をする意欲が少しもなく、定期テスト前だけ少し勉強をしていた。

自分の学習意欲は大きく変わった。河合塾マナビスは他の塾とは違い、映像授業であるため、眠い時や集中が切れた時は一時停止しリフレッシュでき、常に高い集中力を持って授業をうけることができた。

荻原拓叶

中央大学 法学部
出身高校:山梨学院高校

荻原拓叶さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

自分は英語が本当に苦手で、基礎すらまともに身についていませんでした。河合塾マナビスは自分の学力に合ったところから始められたため、時間はかかりましたが英語をしっかり定着させることができたのが良かった点だと思います。また、講座の講師の先生方の授業も非常に分かりやすく、楽しみながら勉強できたのも良かったです。

初めは友達に誘われて、気が乗らずに入会したのですが、塾の周りの人たちが夜遅くまで熱心に取り組む姿にとても刺激を受けました。

2年生の終わりごろまで何も勉強しておらず、偏差値もずっと40前半だったのですが、最後の記述模試で初めて偏差値60以上をとることができ、1年足らずでこんなに伸びると思っていなかったので自分でも驚きました。

皆川侑哉

群馬大学 医学部
出身高校:巨摩高校

皆川侑哉さん

保健関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

河合塾マナビスの講座は基礎的な単元別の講座から応用的な講座まで様々あり、教科の基礎知識から応用力まで身につけることができた。また、アドバイスタイムでは講座を聞いて分からなかった問題や、教科別の勉強法、おすすめの参考書など、気軽に相談することができた。

学習習慣があまりなく、受験勉強の方法も良く分かっていなかったので、苦手科目があり模試の成績も伸び悩んでいた。

入会時期が遅かったので8~10月まで成績が伸び悩んでいて、特に物理は入会時の模試が50点もいくことが厳しかったが、共通テスト本番では80点以上を超えられた。

眞保みなみ

慶應義塾大学 商学部
出身高校:甲府西高校

眞保みなみさん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

昭和校

雰囲気が明るく、質問もすぐにできて勉強がしやすかったです。部活が6月まであったため焦ることもありましたが、アドバイスのおかげで勉強時間を確保できました。部活の引退後は全ての時間を勉強に費やしましたが、それができたのもメンタル面と学習面双方で支えてくれる人たちが河合塾マナビスにいたからだと思います。

小林結衣

信州大学 医学部
出身高校:甲府西高校

小林結衣さん

保健関東・甲信越2022年度入試合格者

昭和校

映像授業なので1回で分からなかった所を繰り返し見たり、集中力が切れてしまったときに映像を止めて息抜きできる所が良かったです。担当のアドバイザーは勉強のスケジュールを一緒に考えてくださり、アシスタントアドバイザーの大学生の方々にはわからない問題を教えてもらったり、勉強以外のお話もたくさんしました。とても温かい塾で通ってよかったです。

塚原可穏

法政大学 経営学部
出身高校:甲府昭和高校

塚原可穏さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

昭和校

私が河合塾マナビスに入会したのは3年の初めでした。勉強のやり方も分からず、また部活動もあったので最初はとても苦戦したのを覚えています。でも講座の予習復習や分からない所をアドバイザーさんに質問したりしていればすぐに自分のやるべき事が見えてくると思います。諦めずに頑張って良かったです。

米山愛

山梨大学 医学部
出身高校:甲府西高校

米山愛さん

保健関東・甲信越2022年度入試合格者

昭和校

私は英語と数学が苦手だったので、それらを受講していました。英語は文法と長文を並行して進め、数学はレベル3から始めて苦手克服ができたのが良かったです。河合塾マナビスでは受講後にアドバイザーと話すことで理解度を確認できます。再受講も可能なので、苦手なところを何度も見て復習できるのも良かったです。