お近くの校舎を探す

髙橋真帆

東京農工大学 工学部
出身高校:山梨英和高校

髙橋真帆さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

昭和校

自分で勉強計画を立てるのが苦手だったが、河合塾マナビスの受講ペースに合わせて学習を進めたことによって良いペースで勉強に取り組めた。また、他の塾と違い自分の好きな時間に受講が出来るため、朝勉強でやる気の出ない時はマナビスの受講をしてやる気を出した。

共通テスト対策など自分が苦手な科目になかなか手がつけられないと思い、得意な科目も伸ばすと同時に苦手な科目もしっかり取り組みたいと思っていた。

自習ブースに行くと必ず皆、真剣に勉強に取り組んでいる姿を見ることができたので、自然と自分もやらないといけない気がして毎日勉強することができた。

矢崎公誠

信州大学 理学部
出身高校:甲府昭和高校

矢崎公誠さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

昭和校

私は高3生の11月頃に志望学科を変更したので、2次試験で使う科目も変わりましたが、映像授業の利点である自分のペースで受けられることを活かし、短期間でも学力を上げることができました。また、苦手なためなかなか自習する気にならない化学の講座を何度も再受講し、自然と必須事項を身につけられました。

化学だけは定期試験の勉強さえしておらず、得意科目との差がどんどん開いていっていた。また、受験への意識も低く、学習習慣もあまりなかった。

化学は共通テスト形式の模試で自信をもって正答できるのは1、2問程度だったが、受講したことで平均点は確実に超えられるようになっていった。

中澤彩美

都留文科大学 教養学部

中澤彩美さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

昭和校

推薦入試を受けるかどうか迷った際、アドバイザーに早めに相談できたことで、すぐに必要な講座を受講し始めることができたことが何よりよかったと思います。また、今何をすべきか道筋を立てて説明していただいたおかげで余計な心配をせずに学習に取り組むことができました。

なかなか学力が伸びず、今後やりたいことがなかったため、やる気もありませんでした。また、学習よりも部活動を優先させたいたため、学習習慣もあまりありませんでした。

学習習慣がなかったのですが、河合塾マナビスで受講した後に学校の課題や過去問などを解くようになり、学校の休み時間にも受講の予習をするようになるなど学習習慣を付けられました。

山田哲也

山梨大学 教育学部
出身高校:甲府西高校

[部活:バスケットボール]

山田哲也さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

昭和校

河合塾マナビスに通って良かったことは、開館時間の長さと自分のタイミングで受講できたことです。自分は部活が多忙でしたが、自分のペースで進めることができるため、勉強と部活動を両立でき着実に学力を上げられたと思います。

入会前は部活動の疲れですぐに寝てしまい、勉強方法が分からず、勉強に対するやる気もなかったです。たから模試の成績も伸び悩んでいました。

マナビスの授業のおかげで勉強習慣を身につけられたと思います。特に政治経済は、弱点から自分の武器になるほど向上できたと思っています。

相沢啓斗

山梨大学 工学部

相沢啓斗さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

昭和校

河合塾マナビスに通って良かったことは、学習習慣がついたことです。ほぼ毎日自習室が開いていて、学校が終わったらそのまま塾に行くことができました。夜までやっていたので部活の後も学習時間が確保できました。また、マナビスは映像授業なのでスケジュールの変更がしやすく、苦手科目も何度も再受講できたのが良かったです。

船木可偉

筑波大学 総合学域群(理系)
出身高校:甲府西高校

[部活:野球]

船木可偉さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

河合塾マナビスに通って学習時間が大幅に変わりました。部活の忙しい僕に合った計画を立ててくださり、毎月受講目標を達成できるよう毎日通いました。マナビスにいるときは周りがやる気に満ちあふれた生徒ばかりだったので、やらないと落ちるという危機感がありました。暗記科目(地理や化学)は講座を何回も見ました。計画通りやれば受かると思います。

毎日夜まで部活だったので勉強時間があまり確保できなかったし、疲れて眠たかった。

自宅では全く勉強しないので河合塾マナビスに来て学習時間が大幅にアップした(平日2時間→5時間、休日3時間→10時間)。周りもみんな勉強しているのでやる気が起きた。

板谷佳昌

早稲田大学 教育
出身高校:甲府西高校

[部活:ソフトテニス]

板谷佳昌さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

映像授業なので自分のできなかった所に講師の先生がどのようなプロセスで解答に導いたのかを、何度も聴けるのが良かった。また夏休みなど長期休業では必ず12時間開いていたので、十分な勉強時間を確保することができた。また、授業を聴いても分からないところはアドバイザーが一緒に考えてくれた。

「周りの同級生が必死に勉強している空間」にいなかったので、受験勉強の方法が分からなかった。苦手科目については何が苦手かすら分かっていなかった。

夏休みに受講にたくさんの時間をかけたことで、8月下旬の模試で成長を感じ取れたこと。以前までは足りないものが分からなかったが、勉強したからこそ自分に今、何が足りないのかが分かり、それを秋以降の課題にできた。

中込星弥

千葉大学 工学部
出身高校:甲府西高校

中込星弥さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

理系科目は深い理解と問題演習が大事なので、受講で理解を深め、演習を重ねた。演習をして解答を見ても分からない所や、なぜその解法が思いつくのかなどをアドバイザーに聞いてまた理解を深めるというサイクルができた。河合塾マナビスは受験にピッタリだと思う。

中学生のころから社会などの暗記科目が苦手で、模試の成績も全体的に伸び悩んでいた。

勉強時間や成績の目安などが聞けて、もっと頑張ろうと思えるようになった。大学合格後の夢があったので、勉強への意欲が常に十分にあった。

長谷野千紘

横浜市立大学 国際商学部
出身高校:甲府東高校

[部活:サッカー]

長谷野千紘さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

映像授業という形式が私の学力向上の最も大きな要因だと思っています。好きな時間に受講できて、何回でも受け直せるため自己流のルーティーンを作ることができました。また、授業内容も良く、どれだけレベルが上がっても一番大切な基礎の考え方を教えてもらえたことでスムーズに学習することができました。

部活を辞めた時期は早かったものの、勉強をするわけでもなく遊んでいたことが多かった。定期テストも一夜漬けで行っていたので家で勉強をほとんどしていなかった。

すぐに伸びたわけではなかったが、基礎を一度丁寧にやって実践問題をすると解きやすさの違いが容易に感じられた。特に英語は河合塾マナビスに通う前の共テ模試の点数は40~60点台だったが、共テ直前には80~90点台が安定して出た。

田口紗羽

千葉大学 教育学部
出身高校:甲府南高校

[部活:陸上部]

田口紗羽さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

私はギリギリまで部活に打ち込んでいて、勉強に本腰を入れたのは3年7月頃でした。正直今から勉強しても間に合わないだろうと思っていたのですが、週6受講という“鬼”スケジュールのおかげで自然と勉強の習慣がつき、偏差値をぐんと伸ばすことができました。私が諦めかけてもアドバイザーさんは信じてくださり、合格に導いてくださいました。

入会時は受験に対して全く意識がなく、勉強より部活を優先していました。苦手教科も放置していて、いつかできるようになるだろうと軽く考えていました。

部活引退後、ほとんど毎日受講があるスケジュールを組んでいただいたので、自然と勉強の習慣がつき、偏差値は引退前と比べて10近く急激に上げることができました。毎日閉館まで居残ることで嫌でも勉強のスイッチが入って、勉強することがだんだん苦ではなくなりました。

望月駿之介

山梨大学 工学部
出身高校:巨摩高校

望月駿之介さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

映像授業なので、自分のペースで進めることができるのでモチベーションを維持しつつ、勉強することができました。話しやすいアドバイザーの方々のおかげで積極的に質問することもできて、苦手を一つ一つなくすことができました。河合塾マナビスのテキストをしっかり復習したことが得点アップにつながったと思っています。

数学以外のすべての科目の成績が伸び悩んでいた。

9~11月頃の物理や英語の模試の点数が、入会した頃より倍以上に伸びた。

名執早恵

青山学院大学 国際政治経済学部
出身高校:甲府西高校

[部活:吹奏楽部]

名執早恵さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

部活の休みがほとんどなく、すごく忙しかったので、部活をしながら河合塾マナビスに通うのは大変だった。でも、マナビスのスタッフの皆さんは優しくておもしろくて話しやすくて心配性な私にとってとても支えになっていた。マナビスは自分に合った講座を自分の予定に合わせてできるので楽しく勉強できた。ずっと支えてくれた川崎アドバイザーに感謝の気持ちでいっぱいです。

部活が忙しくて休みも少なく、課題がとても多かったので、学校生活が非常に大変だった。そんな中で塾に通うのも大変だった。

1年の初めからやっていた英語がだんだん伸びていったのがうれしかった。また3年生になっても最後の模試まで英語は伸ばすことができた。それがモチベーションとなって勉強が楽しくなったのでよかった。

保坂叶瑠

青山学院大学 経済学部
出身高校:甲府東高校

[部活:サッカー]

保坂叶瑠さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

河合塾マナビスの映像型の授業形式が自分にはとても適していた。私は覚えることが苦手で、1回の授業ではなかなか覚えきれなかったのだが、マナビスではいつでも復習が可能だったため、何度も視聴することにより全講座の内容を漏れなく覚えることができた。また、アドバイスタイムがあることで、自分の理解度をさらに向上させることができた。

遊びと部活ばかりで勉強をする意欲が少しもなく、定期テスト前だけ少し勉強をしていた。

自分の学習意欲は大きく変わった。河合塾マナビスは他の塾とは違い、映像授業であるため、眠い時や集中が切れた時は一時停止しリフレッシュでき、常に高い集中力を持って授業をうけることができた。

荻原拓叶

中央大学 法学部
出身高校:山梨学院高校

荻原拓叶さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

自分は英語が本当に苦手で、基礎すらまともに身についていませんでした。河合塾マナビスは自分の学力に合ったところから始められたため、時間はかかりましたが英語をしっかり定着させることができたのが良かった点だと思います。また、講座の講師の先生方の授業も非常に分かりやすく、楽しみながら勉強できたのも良かったです。

初めは友達に誘われて、気が乗らずに入会したのですが、塾の周りの人たちが夜遅くまで熱心に取り組む姿にとても刺激を受けました。

2年生の終わりごろまで何も勉強しておらず、偏差値もずっと40前半だったのですが、最後の記述模試で初めて偏差値60以上をとることができ、1年足らずでこんなに伸びると思っていなかったので自分でも驚きました。

深沢空

山梨大学 教育学部
出身高校:甲府西高校

[部活:野球部]

深沢空さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

昭和校

私は部活動が忙しく、家では疲れて寝てしまうので、河合塾マナビスを利用して無駄な時間をつくらないように勉強に取り組みました。マナビスは映像授業なので、分からないところがあれば何度も見直すことができます。また、アドバイスタイムでは1対1で理解できるまでサポートしてくれるし、年の近い大学生のアシスタントアドバイザーが多いので、気軽に話や相談ができた点もとても良かったです。

部活をやっていて家に帰ると疲れてしまってまったく勉強をすることがなかった。

河合塾マナビスに入会してから一気に伸び、特に数学は学年で下から10番以内だったのが、夏の模試では上から10番以内までになりました。受講やその後のアドバイスタイムがとても大きかったと思います。