お近くの校舎を探す

若林 旺佑

東京都立大学 健康福祉学部
出身高校:上田染谷丘高校

若林 旺佑さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

共通テスト対策が重要だったので、河合塾マナビスの共通テスト対策講座を徹底的に活用しました。1回目の受講が終わった後も繰り返し解き直して、成績を上げることができました。講座を見終わったその日に時間をかけて頭の中でやったことをまとめ、アドバイスタイムで学習したことをアドバイザーに話すことも効果的だったと思います。

最初、古文の基礎知識もなくほぼ勘で解いていたけれど、講座で学習したルールに沿って読むことで意味が理解できるようになって古文を得点源にすることができました。

マナビスで受講している講座と自習スペースでの自主学習を組み合わせて時間を有効活用できました。その結果、各教科の偏差値を5~10上げることができ、苦手だった古文を得意にして国語の点数を80点以上上げられました。

渡辺 淳生

東京海洋大学 海洋生命科学部
出身高校:上田染谷丘高校

渡辺 淳生さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

高3生の春、僕の志望校はE判定でした。そんな状況の中での面談で、校舎長が厳しい言葉をかけてくれました。次の模試の具体的な目標点まで考えてくれました。また、勉強中スマホを預けたいと校舎長にお願いしたときも、翌日には、生徒がスマホを預けるための置き場所を用意してくれました。僕の意見を大切にしてくれたことで、応援してくれている気持ちがとても伝わってきました。

高3生の第1回共通テスト模試で全ての志望校判定がE判定だったことで、危機感を感じ必死で勉強をしました。その結果共通テスト本番では、実力を発揮することができ、第1回の模試から283点も上げることができ、当初はE判定だった第一志望の大学に合格することができました。

上野 結生

群馬大学 医学部
出身高校:上田高校

上野 結生さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

部活の練習が終わった後に河合塾マナビスに行く習慣をつけることで、部活と勉強の両立ができるようになりました。また、長時間の勉強で疲れたときに、アドバイザーと話すと気分転換になりました。マナビスは本当に雰囲気が暖かく、居心地が良かったです。マナビス最高!

入会時は、学習習慣がまったく身についておらず、苦手科目の模試の偏差値は30台だった。しかし、どう勉強したら点数が上がるのかも分からなく、勉強のやる気はわかなかった。

偏差値は、入会前から共通テストまでで18%以上上がった。成績が伸びてくると勉強のやる気がわいてきて、1日17時間勉強することができるようになった。

白倉 雄太

明治大学 総合数理学部
出身高校:上田染谷丘高校

白倉 雄太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスの講座の利点は自分のペースで止めたり戻したりできることです。ブース内で一緒に頑張っている仲間の姿が励みになりました。講師である広瀬先生の『数学Ⅲ(レベル5)で数学の本質を理解することができました。アドバイザーの方に自己推薦書のアドバイスを頂き、自分の強みについて自信を持ってアピールすることができました。

修学旅行が終わった高2生11月頃から受験に切り替えるために入会しました。英語の勉強法が分からなかったがマナビスの講座は「読む・書く・聞く・話す」の4技能が学べ、英検2級を取ることができました。

マナビスに行って勉強することで長時間勉強することができました。英語を徹底的に受講することで英検2級を取ることができました。自分が知らなった数学の知識を受講で知ることができました。

柳沢 佳樹

信州大学 教育学部
出身高校:上田高校

柳沢 佳樹さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

自分はサッカー班に所属しており、10月の末まで続けていました。そんな中でも班活終わりに河合塾マナビスに行く習慣を身につけることで、安定して勉強時間を取ることができました。また、勉強を続けていても学力が伸びず、他の人に置いて行かれているような気がして気持ちが沈んでいた時に、マナビスのアドバイザーの方々にサポートしていただき最後までやりきることができました。

班活をやって自宅に帰って寝るという習慣だったので学習時間がほとんどとれていなかったのですが、マナビスに入会したことで班活をやってマナビスに行き自宅に帰って寝るという良い習慣に変えることができました。

共通テスト直前に全く点数が上がらずに「今年はもうあきらめよう」と思っていたときに、マナビスのアドバイザーの方々にサポートしてもらい、最後まで絶対にあきらめてはいけないことと、最後まで自分を信じることの大切さを学びました。

小平 莉子

新潟大学 教育学部
出身高校:上田高校

小平 莉子さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

私は受験期の気分の浮き沈みが激しかったので、河合塾マナビスに来てアドバイザーの皆さんとお話しすることで、受験の不安が紛れ、モチベーションをあげていました。受験は自分との戦いではありますが、周りに頑張っている友達が沢山いたので刺激にもなりました。マナビスは自分のペースで、苦手な所を繰り返し学習できたのが良かったです。

私の部活がとても忙しく、また幹部の枠割を務めていたので当時は勉強に手がまわらなかったです。しかし部活終わりにすぐマナビスに来て、やるべき事を明確化していたので効率良く進められたのが良かったです。

勉強を本格的に始めたのが8月からでしたが、得点率が10%以上あがりました。マナビスに毎日来ることが習慣となっていたので自然と勉強時間が増えていきました。

柳澤 優弥

高崎経済大学 地域政策学部
出身高校:上田高校

柳澤 優弥さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスに通って良かったことは二つあります。ひとつは超一流の河合塾の先生の授業を自分の好きな時に、自分に合ったスタイルで受けられることです。もうひとつは、高めあえる仲間、信頼できるアドバイザー、アシスタントアドバイザーの方々がついてくれることです。この二つの良い点を最大限活用して、夏から始めた勉強で逆転合格できました。マナビスに通って良かったです。

夏まで野球をやっていて何も身についていないゼロからのスタートでした。学校では古典再試、数学0点、英語学年最下位の逆三冠王でした。あと半年しかない中、絶望のスタートでした。

マナビスに通い始めての最初の模試から共通テストまでに200点近く点数を上げることができました。現代文が高い位置で安定し、古漢を直前で詰め切れたことで、本番146点を取れました。最初の模試から70点UPでした。

山﨑 竣大

成蹊大学 理工学部
出身高校:上田染谷丘高校

山﨑 竣大さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

マナビスの授業は1つ1つ丁寧に解説してくれて、とてもわかりやすかった。席は1つずつ区切られていて集中しやすかったし、棚もあって使いやすかった。テキストはどれも入試に出そうな良い問題ばかりで、受講して良かったと思えるような環境に囲まれていた。

学校の成績が悪く、親に塾に入ることを勧められた。駅周辺の塾の体験授業をいくつか受けた中で河合塾マナビスがいちばん良かったので、入ることに決めた。

高2生の時は得意だと思っていた数学の成績で伸び悩んだ。しかし、受講するにつれて問題の解き方が分かってきた。受験直前の模試では、偏差値60前後をしっかり取れるまでになった。

栁澤 泰良

工学院大学 工学部
出身高校:上田染谷丘高校

栁澤 泰良さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスは映像授業なので、班活が終わった後や用事が済んだ後等、自分の予定に合わせて受講することができた。どうしても校舎に行く時間がない時には自宅受講をすることもできた。また、授業も分かりやすく、アドバイザーの方々にも分からない問題をすぐに分かりやすく解説していただくことができたので、「分からない」を放置することがなかった。

入会する前までは班活で疲れてしまい、自宅に帰っても勉強したことがほとんどなかった。授業にもついていくことができず、テストや模試の成績も大学に合格することができる状態ではなかった。

勉強のやり方が分からず、基礎も身についていない状態からのスタートだったが、自分で受講の予定を立て、毎日マナビスに行くことで勉強の習慣がつき、模試の成績も各教科10~20点ほど上げることができた。

佐藤 圭悟

関東学院大学 経済学部
出身高校:上田東高校

佐藤 圭悟さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

私は英文法が苦手だったので、『英文法・語法(レベル2)』の講座を繰り返し解きました。また、英単語は、電車に乗っている時にAI英語マスターを使って効率よく覚えられるように工夫しました。アドバイスタイムでは受講をしても分からなかったことをアドバイザーの方に教えてもらうことができて自分の弱点を減らしていくことができたと思います。

マナビスに入るまでは部活ばかりやっていたけれど、マナビスに入って全統模試を通して苦手分野を発見できました。苦手分野が分かったことで自ら勉強するようになり、同じミスを少なくすることができました。

現代文の受講は、模試の点数を伸ばすことにつながりました。理科基礎では分からないことも多かったので、自ら勉強をするという意識がより強くなり、12月頃から点数が一気に上がりました。

宮下 陽斗

法政大学 理工学部
出身高校:上田染谷丘高校

宮下 陽斗さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

上田校

受講後のアドバイスタイムがとても効果的だった。理由としては、受講後は疲れていることが多かったが、アドバイスタイムで先生方と授業の振り返りをするとともに、気分をリフレッシュできる点で、とても有意義な時間だった。

化学の成績があまり良くなかったが、河合塾マナビスの映像授業を受けて試験に挑んだら見違えるように成績が良くなった。また基礎が疎かになっている場所などが明確に分かるのも良かった。

入会当初は化学がとても苦手で、志望校の過去問でとれて5割だったのに対し、自習と映像授業、アドバイスタイムをうまく活用しながら勉強をしたら8割5分とれるまでに成長することができた。