小宮山 伶佳

信州大学 医学部
小宮山 伶佳さん

(屋代高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

初めて河合塾マナビスに行ったときの雰囲気の良さと、河合塾の合格実績で入会を決めました。
私はマナビスに通って本当に良かったと思っています。具体的には夜遅くまで集中して勉強できる環境があったことや、分からないところがあると丁寧に教えてくださるアドバイザーの方々に恵まれたこと等です。
また、なんとなく勉強のやる気がない時でも周りで頑張っている人たちを見ることで、勉強のやる気を出すことができました。
「ハイレベル物理」の講座では、本質が理解できる授業だったので、一見難しく見える問題でも「本当に理解できた」状態になれ、物理の問題を解くのが楽しくなりました。

中野 友仁

東京学芸大学 教育学部
中野 友仁さん

(上田高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

2年の時は班活が忙しくて勉強の時間を確保しづらかったのですが、分からない箇所は受講後にアドバイザーの方々に質問することですぐに理解していくことができました。アドバイザーの皆さんに本当に感謝です!
マナビスの講座の中で特にお勧めするのは英語の共通テスト対策講座。本番レベルに合わせて作られており、先生の解説がとても分かりやすかったです。
また、マナビスは自習室もあるので積極的に活用しました。とても静かで、勉強に集中しやすい環境でした。
後輩の皆さんへ。
①1日の中でどの教科をやるのかという計画を立てること
②1つの参考書をボロボロになるまで徹底的にやり込むこと
この2つを意識して頑張ってください。

三木 萌

東京学芸大学 教育学部
三木 萌さん

(上田高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

共通テスト直後の判定が予備校によって異なり、とても不安だったのですが校舎長からの「去年だったら合格している」という言葉に背中を押されて第一志望校への出願を決めました。マナビスを信じて本当に良かったです。
高1生の頃は班活と勉強の両立ができずモチベーションも下がっていました。そんな中、マナビスは映像授業なので班活との両立ができそうと思い入会。それをきっかけに気持ちを新たにすることができました。
なかなか塾に来れない時や自分の勉強をしたい時なども私を信じて応援し続けてくれたこと、感謝しています。ありがとうございました。

上原 澪

金沢大学 医薬保健学域
上原 澪さん

(上田高校)

保健関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

班活が大好きすぎる私は、学習量が中学の時と比べて減っていました。
このままではまずいと思い、班活の先輩が多く通っていたマナビスを選びました。校舎長と面談をするたびにやる気がみなぎってきて、入会してから意識が変わりました。
マナビスは自分のペースで、自分に合った学習ができるので無理なく通うことができました。学校が終わったらとりあえずマナビスに行く、そうすると多くの仲間たちが頑張っている姿に刺激をもらい、自分も頑張ろうと思えます。
進路の相談なども親身になって対応してくれました。
マナビスに入会して良かったです。本当にありがとうございました!!

有賀 千央

金沢大学 医薬保健学域
有賀 千央さん

(上田高校)

保健関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

友人から勧められ、もうここしかない!と思いマナビスに入会しました。
私はもともと数学にすこぶる苦手意識を持っていました。しかしマナビスで数学を受講することで、ただ闇雲に解くことが数学の勉強法ではないことに気づき、数学の根本を押さえることができました。最後には「数学好き!楽しい!」と思えるようになりました。
マナビスは自宅での受講もできるので限られた時間を効率的に使うことができたのも良かったです。
また、マナビスに来るとアドバイザーの方がいつも笑顔で迎えてくれて大変な今が楽しいと思えました!進路のことなど最後まで親身になって応援してくださることが心強かったです。
マナビスには感謝の気持ちでいっぱいです!!

津端 あかり

信州大学 医学部
津端 あかりさん

(屋代高校)

保健関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

マナビスでは自分の予定に合わせて受講プランを立てることが出来るため、無理なく受講していくことができました。
また、受講後のアドバイスタイムで分からない部分を質問できるタイミングが必ずあったのも良かったです。アドバイザーの方が丁寧に質問に答えてくださり、疑問を解決していくことができました。
夏休み中は友達と毎日塾に来て、一緒に休憩してリラックスをしたり、静かに勉強できる環境だったので集中して取り組めたりと、長期休みで自分をレベルアップさせることができました。最適な環境で勉強することができて良かったです。
『長文速読パラグラフリーディング』では、接続詞への注目の仕方や意味を詳しく理解することができ、長文を読む際の目の付け所が分かりました。

三井 祥子

信州大学 教育学部
三井 祥子さん

(上田高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

以前に姉がマナビスに通っていて色々と良い話を聞いていたのでマナビスを選びました。班活が忙しく、決まった時間に行けないことも多かったのですがマナビスは自分で時間を決められるので両立できて良かったです。また、体調を崩しやすい私は当日欠席してしまうこともあったのですが電話の際もスタッフの方々が優しく心配してくれてとても嬉しかったです。
映像授業のため、巻き戻して再生して考えたりすることでちゃんと理解することができました。
マナビスに通って良かったです。本当にありがとうございました。

福中 進太郎

信州大学 繊維学部
福中 進太郎さん

(上田高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

私は忙しい班活に所属していたので、高1・2生の頃は勉強と班活の両立が最も大切でした。そこで1年のうちからマナビスに通い始め、徐々に勉強時間を増やしてきました。もしマナビスに入っていなかったらとんでもないことになっていたと思います。
また、夜遅くまで校舎が開いていることがとても助かりましたし、アドバイザーの方々に分からない問題を質問すると詳しく説明してくれました。とても感謝しています。
受験は逆算して勉強計画を立てることがとても大切です。そして、自分に自信が持てるまで勉強してください。

工藤 諒大

信州大学 工学部
工藤 諒大さん

(上田染谷丘高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

私は様々な塾を体験したうえでマナビスに入会しました。
マナビスを選んだ理由は、校舎長をはじめとするアドバイザーの皆さんがとても熱心だと感じたし、とても静かで集中できる学習環境が整っていると思ったからです。
効果的だと思った勉強法は、質問することです。友人に聞いてもいいですし、マナビスには自分の思考ペースを合わせて一緒に考え、その上で分かりやすく自力で解ける状態に導いてくれるアドバイザーがいます。
私はマナビスのおかげで合格しました。あの時マナビスを選んで良かったです。
頑張れば直前まで点数が伸びるので、焦らずに目の前のことを1つ1つこなしていったほうがいいと思います。

小林 健人

高崎経済大学 地域政策学部
小林 健人さん

(上田染谷丘高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

私はマナビスに1年を通してほぼ休みなく通い続けました。校舎の雰囲気が明るく、アドバイザーの方々の笑顔が多いのも通おうと思えた理由の1つです。
学年や時期に合わせたセミナーや面談もあり、受験生としていま何をすればいいのかが分かり、早い時期から受験に対する意識を持てました。
年間を通じてマナビスはほぼ休校日というものが無いこと、時期ごとの長期休み中は長時間校舎が開いていたのもとてもありがたかったです。
また、マナビスでは映像授業に個人で向き合う時間・アドバイザーの方と話すアドバイスタイムの時間の両方があるため、まずは自分でテキストを解き、受講しながら考え、その後にアドバイスタイムで理解をアウトプットするという流れで進めました。
後輩の皆さんへ。共通テストで1点でも多く点数をとれるように勉強進めてください。

冨岡祐斗

日本大学 薬学部
冨岡祐斗さん

(長野日本大学高校)

歯・薬関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

遠距離通学の中、部活が盛んだったため勉強との両立に苛まれていましたが、マナビスに通い始めたことで勉強時間を確保できたり、予定に合わせて活動できたためとてもよかったです。講座では基礎から確実に学べたり、苦手科目に時間を割くことも可能で、自分のペースに合わせることができます。マナビスを選んでよかったです!

児玉 美貴

福島大学 人文社会学部
児玉 美貴さん

(屋代高校)

法・政治関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

電車通学をしながら塾に通いたくてマナビスを選びました。マナビスでは勉強できる日に、可能な限り勉強に打ち込める環境が整っています。今日は忙しいから30分だけ受講する、あるいは1時間自習して帰るなどいつ時間が空くか分からない私の生活スタイルによく合っていました。
また、映像授業なので分からないところを繰り返し見たり、調べながら受講を進めることもできるため、私にとって最も快適な環境だったと思います。
結果もついてきて、高3生夏の模試では国語が180点台まで伸びました。

小西 沙幸

芝浦工業大学 工学部
小西 沙幸さん

(上田高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

マナビスは校舎が遅くまで開いているので、私は閉館まで残って勉強することでいつの間にか長時間机に向かい続ける習慣がつきました。
また、疲れていても友人と互いに声をかけ合いながらマナビスに行くようにしていました。
校舎のアドバイザーの皆さんは数学や物理の質問も毎回丁寧に分かりやすく教えてくれてありがたかったです。受験に向けた学習方法も何度も相談にのってもらい助かりました。
苦手教科はそのままにせず、なるべく早い時期に克服しておくといいと思います。
マナビスに通って本当に良かったです。マナビス大好きです!!

島崎 結奈

獨協大学 外国語学部
島崎 結奈さん

(上田高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

対面授業と違い、マナビスでは何度も講座を見返せることが魅力だと思います。受講のたびに今まで分かっていたつもりだった所が、実際は理解が浅かったなと実感させられることが多く、復習を繰り返すことでより知識を定着させることができました。また、学習面のサポートだけでなく入試の際のサポートもしていただき、本当にありがとうございました!

金澤 陸斗

工学院大学 先進工学部
金澤 陸斗さん

(上田染谷丘高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

上田校

マナビスは完全映像授業というスタイルで、それを活かすためには予習することが重要だと思います。予習しておくことで授業で分からないところに集中すればよいので、とても効率的な勉強ができました。また、ほぼ毎日校舎に通うことにより、ブース内での雰囲気を感じられてやる気アップにつながり、学習習慣がさらに確立できたと思います。

高3生 新学期特別無料講習
無料体験
高3生 新学期特別無料講習
無料体験
  • 2021新学期特別無料講習_spエンド
  • 無料体験_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド