お近くの校舎を探す

関 温人

信州大学 医学部
関 温人さん

(屋代高校)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

校舎の雰囲気や環境を見て、ここなら毎日頑張れると思ったので入会を決めました。周りの人たちが頑張っている姿が常に目に入る環境だったのでやる気も湧きました。
河合塾マナビスのテキストは良問が多いので繰り返し解きました。また受講で学んだことをアドバイスタイムでアドバイザーの方が引き出してくれるので受講内容がさらに身についたと思います。
後輩の皆さんへ。2年生・1年生のうちはとにかく勉強習慣をつくりそれを継続することが大切なので、日々少しでもマナビスに行って勉強することが良いと思います。

柳澤 文俊

埼玉医科大学 医学部
柳澤 文俊さん

(佐久長聖高校)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

初めて自分から「ここで勉強したい」と思って入会したのがマナビスでした。周りの同級生の姿や映像授業の分かりやすさがモチベーションとなりました。
また、マナビスのテキストは無駄のない良問が詰まった素晴らしいもので、学校の授業のさらなる理解はもちろん、考査や模試対策にも活かせました。
あの時マナビスに入っていなかったら僕は志望校に入れなかったと思います。ここまで見守ってくださったアドバイザーの方々には本当に感謝しています!

守屋 理子

大阪大学 外国語学部
守屋 理子さん

(上田高校)

文・人文関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスの良さは、自分で受講日程を組めるところです。
生徒会活動が忙しかった私は、忙しい時期がくる前に多めに受講をするなど調整して学習を進めていました。また、学習に最適な学習環境が整備されているので、どれだけ時間ややる気がない日でも毎日マナビスに通うことを意識したら学習習慣がついたし勉強が楽しくなりました。
アドバイザーの方は全員が心の拠りどころみたいな存在でした。成績が伸び悩めば親身に話を聞いてくれたし、成績が伸びれば一緒に喜んでくれました。
アドバイザーの皆さんのおかげで受験と向き合えたと思います。本当にマナビスあっての合格です!!

小島 歌恋

名古屋大学 医学部
小島 歌恋さん

(屋代高校)

保健関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスは私にとって常に「集中できる環境」であったので、学習習慣の確立やモチベーションの向上に繋がって良かったです。
また、受験前には志願理由書の添削や面接の練習もしてくださり、1人ひとりに合ったサポートがとても充実しています。
アドバイザーの方はとても話しやすく、アドバイスタイムでは受講後のポイントなどを自分で説明できることで理解をさらに深めることができました。また、効果的な学習方法や大学生活の実情を教えていただいたことで受験勉強のモチベーションも高まりました。4年間ありがとうございました。
後輩の皆さんへ。自分の満足する結果が得られるよう受験勉強に励んでください。

原 慎太郎

早稲田大学 政治経済学部
原 慎太郎さん

(屋代高校)

法・政治関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

私は自宅でなかなか勉強できなかったため、高1生から河合塾マナビスに通い始めました。学校や部活終わりに友達と一緒にマナビスに通い、夜まで頑張ることで勉強時間と高め合える仲間を確保でき、成績を伸ばすことができました。
マナビスは映像授業のため、分からない所や聞き逃した所も何度も聞き直し、納得してから次に進めるのがとても便利でした。
また、高2生の秋から本格的に受験勉強がスタートする上で開いてくれたセミナーが印象的でした。その後も定期的に模試を使った面談も行ってくれたので自身の目標・そのためにすることを明確にしてやりきることができました。
アドバイザーの方々のサポートが最後まで私の支えになりました。

羽鳥 健太郎

北海道大学 総合入試理系
羽鳥 健太郎さん

(屋代高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

私は班活との両立を目指していたため、時間調整がしやすい映像授業であったこと、また校舎内の雰囲気と環境の良さから河合塾マナビスへの入会を決めました。
入会後は、受講後のアドバイスタイムを利用して、映像から学びとった内容のアウトプットができたことが理解を深める良い時間になったと思います。
校舎長にはいつも応援してもらいましたし、アドバイザーの方々の温かくも的確なアドバイスにより合格することができました。
自分の経験から強く感じていることですが、何より最後まで諦めないことが成功の鍵です。
マナビスに本当に感謝しています。ありがとうございました。

古郡 梓咲

金沢大学 人間社会学域
古郡 梓咲さん

(上田高校)

社会・国際関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

私は数学に苦手意識があり、受験がとても不安でした。また、家ではなかなか集中できなかったので河合塾マナビスでの受講や自習スペースにとても助けられました。
校舎のアドバイザーの皆さんはいつも親身になって教えてくださるので疑問点や不安なところがどんどん解消でき、最後には数学に自信が持てました。+αの知識を教えてくれたり、勉強や進路の相談にのってくれたり、とても嬉しかったし心強かったです。出願のときも相談にのってもらい、共通テストの結果をうけて悩んでいたけれど、背中を押してくれたので決定することができました。
マナビスには沢山のことを感謝しています。本当にありがとうございました!

児玉 夏陽

信州大学 人文学部
児玉 夏陽さん

(上田染谷丘高校)

文・人文関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスは完全に自分のペースで学習することができ、周りに合わせる必要がないし、自分の苦手なところを集中的に対策することができて良かったです。
また、受講後のアドバイスタイムではアドバイザーの方と振り返りをすることによって映像授業を受けっぱなしにするのではなくその場でアウトプットを行っていったので知識を確実に自分のものにすることができました。また、アドバイザーと雑談をすることでリラックスできました。
効果的だったのは「共通テスト対策古文」です。問題に対する答えだけではなく、どうやって解いていくかという手順を習得できたおかげでその後に古文を見た時にそれを用いて解き方の練習をすることができました。
人文学部は科目数が少ないぶん、高得点勝負になるので一問一問を大切にしたほうが良いです。

小林 治比古

早稲田大学 商学部
小林 治比古さん

(佐久長聖高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスの良さは、自分のペースで学習を進めることができる点だと思います。中学の頃に基礎的な学習をおざなりにしてきた私は、マナビスの講座で英語文法や古典文法を学び直してから受験ら対応できる水準の問題に着手するようにしました。
やる気が出ない日もとりあえずマナビスに来ることで自分自身を鼓舞していたのだと思います。
また、校舎長が作成してくれた年間受講計画が明確で分かりやすく「この通りに進めればいいんだ!」という安心感がありました。
第一志望校に合格することができ、本当に良かったです。

赤羽 小雪

金沢大学 融合学域
赤羽 小雪さん

(上田高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスは自分の好きな時間にやりたい科目を勉強できるのが良かったです。私は班活が忙しかったのですが、マナビスの映像授業のおかげで、班活と両立させながら帰りが遅くなっても毎日勉強を継続させることができました。
マナビスの共通テスト対策講座は要点を絞って定着させたり、共通テストで求められる応用力も身につけられるのでオススメです。
また、アドバイザーの皆さんにはたくさん相談にのっていただきました。他愛もない話をするだけでも受験期の辛さから解放されて心が楽になりました。
マナビスで勉強できて本当に良かったです!ありがとうございました!

青谷 知倖

金沢大学 医薬保健学域
青谷 知倖さん

(上田高校)

保健関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

私は硬式野球班に所属していたので、勉強に割ける時間と体力がほとんどありませんでした。しかし、河合塾マナビスは映像授業なので自分の分からないところや苦手なところを自分のペースで学習することができるのでこれが一番良かったです。中でも、二次対策として受講した「金沢大英語」では、自分での採点が難しい記述を採点してくれるので何が足りないかを知り、対策することができて良かったです。
アドバイザーの皆さんには勉強についてはもちろん、メンタル面でも多くのアドバイスをしてもらったので最後まで安定した気持ちで勉強することができました。
一番必要なのは誰にも負けない「絶対に合格する!」という気持ちです。頑張ってください。

榆木 洸

中央大学 法学部
榆木 洸さん

(上田西高校)

法・政治関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスに入会するまでは勉強があまり得意ではなく、とても悩んでいました。しかしマナビスに入り、分かりやすい授業やアドバイザーの方々のアドバイスを受けるにつれてみるみる成績が上がり、第一志望校に合格することができました。
中央大学の法学部は英語が難しいので、まずは英語を得意科目にすることが合格に繋がると思います。英文法の基礎を固めることで長文読解にも役立ちます。
受験の心配事などもとても真剣に相談にのってくれたり、緊張をほぐしてくれるアドバイザーの存在が心強かったです。
マナビスには感謝しかありません!本当にありがとうございました。

永井 達希

信州大学 教育学部
永井 達希さん

(上田高校)

教育関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスの映像授業は、自分が学びたい教科や単元を自分のペースで進めていくことができるため、とても勉強に取り組みやすかったです。
また、周りが全員集中して勉強しているため「自分も集中してやろう」と思い、長時間勉強するのがつらい時もあったけれど頑張ることが出来ました。
「共通テスト対策英語」の講座を受けるまでは共通テスト形式の問題を時間内に解き終えられませんでしたが、授業内で設問や問題文の読み方、読み順を教わることで、時間内に解き終えたり7割以上の得点を安定してとれるようになりました。
マナビスの素晴らしいシステムや環境のおかげで合格することができました!

渡辺 祐次

学習院大学 経済学部
渡辺 祐次さん

(上田東高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

河合塾マナビスで一番良かったことは、自分が集中して勉強できる場所ができたことです。入会することで、自分は毎日ここで勉強するんだという気持ちになると同時にスイッチが入りました。マナビスに通っている他の人たちも皆が集中しているから自然と私も集中して受験勉強に取り組むことができました。
また、マナビスの質の高い映像授業によって学力を格段に上げることができました。特に良かったのは「私大英語読解総合(レベル5)」です。全体を通して良問が多い上、講師の方の説明が分かりやすく長文がとても楽しくなりました。結果的に得意教科ができ、かなり心に余裕を持つことができました。

宮島 夏音

立命館大学 文学部
宮島 夏音さん

(佐久長聖高校)

文・人文関東・甲信越

2022年度入試合格者

上田校

居心地が良い空間で、勉強をしに来るのが嫌じゃなかったです。
話しやすいアドバイザーの方たちばかりで、受講後のアドバイスタイムでアドバイザーの方と話す時間は私にとって良い息抜きにもなっていました。おかげで部活で遅くなってもマナビスに通い続け、学習習慣がしっかり身についたと思います。
また、講座を受けて力がついていくことを実感しました。できるようになれば勉強は楽しいものなのだと知ることもできました。
とにかくマナビスに行くことが何も嫌じゃなかったです。楽しんでやっているけど大丈夫!?と思うぐらい楽しく学習できたことが良かったです。

  • 2022冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド