お近くの校舎を探す

家守 格太朗

京都大学 工学部
出身高校:岐阜高校

[部活:吹奏楽部]

家守 格太朗さん

中部2024年度入試合格者

忠節校

京都大学の過去問演習講座では、的確な勉強方法を知ることができた。またアドバイザーからのアドバイスは分かりやすく、勉強方法について相談をすると親身になって考えてくださった。部活動とも両立できるように勉強方法を考えてくれました。

化学の学年順位が下位で、苦手意識がとても強かった。実力テスト(校内模試)でも思うような順位がとれずに思い悩んでいた。

模試の判定はDやEだったが、直前に学力を伸ばして京都大学に合格することができた。

杉山 円佳

岐阜大学 医学部
出身高校:岐阜高校

[部活:卓球部]

杉山 円佳さん

中部2024年度入試合格者

忠節校

河合塾マナビスは自分のレベルに合った講座を自分の時間のかけたい分だけやることができたところがよかったです。予習でできなかったところを真剣に聞いて理解するだけでなく、分かっていたところも思考が合っていたのかを確認したりより良い考え方を学べたりして身に着けることができました。

周りと比べて全然できずに焦ったり、学校の授業中に手が止まったりすることがありました。また、受験生として学校で配られた問題集以外に何をすればいいか分かっていなかったです。

自分の受けた講座数が分かって、どんどん進めようという意欲がわきました。模試中などにマナビスのアドバイザーが言っていたことが頭に浮かんで、冷静に問題を解き進めることができました。

西川 明莉

名古屋大学 医学部
出身高校:岐阜高校

[部活:ソフトテニス部]

西川 明莉さん

保健中部2024年度入試合格者

忠節校

河合塾マナビスを通して、映像授業の講師である玉置先生や広瀬先生と出会えたことで、英語や数Ⅲに対する見方が変わりました!また、これまで何度も勉強の計画を立ててくださったり、受験の相談にのってくださったり、日常的に声をかけてくださったアドバイザーの方と出会えたことがマナビスに通って良かったことだと思います!

平日は学校帰りはマナビスにそのまま行っていたけれど、休日に部活がなかったりすると、家から出ることができずに勉強をほとんどしない日があった。

家からまったく出ず、勉強しない日もあったけど、だんだんと勉強する習慣をつけることができ、学習への意欲も自然と出て、勉強することが当たり前とすることができました。

天野 晴加

名古屋大学 教育学部
出身高校:岐阜高校

[部活:書道部]

天野 晴加さん

教育中部2024年度入試合格者

忠節校

アドバイスタイムは、自分が学んだ点を言語化することで効果的に定着させる良い機会だと考えています。もともと他の映像予備校に通っていたが、アドバイスタイムを行うことでただ決められたコマ数をこなすだけよりも授業で学んだことの定着率は格段に上がると感じた。効率的に復習できる河合塾マナビスに通えてよかったです。

勉強をやろうと思ってもすぐになまけてしまって、努力できない自分が嫌いだった。そんな自分を変えたいと思って入会した。

学校帰りに塾に来て、マナビスを受講して帰宅するという習慣が身についた。共通テストは半年で+150点、二次試験の数学は名大オープン模試で偏差値を63.8から71.9まで上げることができた。周りの仲間に刺激され、休日も夜遅くまで勉強に励めた。

宇野 千夏

名古屋大学 農学部
出身高校:岐阜北高校

[部活:バドミントン部]

宇野 千夏さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

忠節校

周りのレベルの高い同級生と切磋琢磨しながら勉強に取り組むことができました。また、自宅では集中して勉強できない私は、落ち着いた雰囲気の自習室をたくさん利用させていただきました。河合塾マナビスの講座は私の理解の甘かったところを完璧にしてくれました。本当にありがとうございました!

バドミントン部に所属しており、活動時間が長かったり、体力的にしんどかったりして、毎日の勉強があまり手についていなかったです。

マナビスに通ったことで、毎日一緒に勉強する仲間ができ、日々の勉強を積み重ねることができました。全国模試の数学では岐阜北高校の校内1位をとることができました。

武藤 百華

大阪大学 外国語学部
出身高校:岐阜高校

[部活:剣道部]

武藤 百華さん

文・人文中部2024年度入試合格者

忠節校

地方にいても全国屈指のすごい講師に教わることができ、どんどん成長できた。映像授業だけだと不安になってしまうが、アドバイスタイムで自分で説明する機会を作ってもらい、記憶が定着した。河合塾マナビスのテキストがとても内容のつまったもので、他の参考書を買わなくても、テキストだけで勉強ができた。

学習習慣をつけることが苦手で、なかなか毎日勉強することができなかったが、マナビスで講座を受けるスケジュールをアドバイザーと一緒に立てられたことがモチベーションに繋がり、塾に行く習慣をつけられた。

知識を教えてもらったのはもちろんだけど、勉強方法や受験の取り組み方など、ためになる情報をたくさん教えてもらい、マナビスに入会したことで受験モードになれたかなと思う。

松野 いぶき

横浜市立大学 国際教養学部
出身高校:岐阜北高校

[部活:吹奏楽部]

松野 いぶきさん

社会・国際中部2024年度入試合格者

忠節校

週6日あった部活で忙しくても、河合塾マナビスで勉強時間を確保できたことが良かったと思います。自分のペースで学習を進めることができたこと、学校の授業を先取りする形で勉強できたことが学力の伸びに繋がったと思っています。

受験勉強といっても、何をどうやればいいのかまったくわからなかったけれど、マナビスで勉強方法が確立できました。

初めて受けた模試の国語が200点中84点しかなかったけれど、全統共通テストプレの時には、200点中175点をとれ学年3位をとることができました。

松久 怜奈

信州大学 教育学部
出身高校:岐阜北高校

[部活:吹奏楽部]

松久 怜奈さん

教育中部2024年度入試合格者

忠節校

まず河合塾マナビスでは自分のペースで受講できるのがよかったです。私は部活の活動頻度も時間も多かったけれど、そのなかで自分で受けたい授業を選んでできたことで効率よく勉強することができたと思います。また、自分で計画を立てていかないといけないので、見通しをもって自分の今の状況をふまえて計画・実行する力も得ることができました。

高3生の最初の模試でE判定をとってしまったときはすごく辛かったし、受験の厳しさを身をもって知りました。部活が4月まで忙しかったので本格的に受験勉強を始めたのが5月からでした。

夏休みにほぼ毎日マナビスを2コマ入れて勉強を続け、11月と12月の最後の模試で最高得点・A判定が出た時はマナビスを頑張ってよかったなあと思います。

鎌田 桃羽

愛知教育大学 教育学部
出身高校:岐阜高校

[部活:陸上部]

鎌田 桃羽さん

教育中部2024年度入試合格者

忠節校

不安に思っていることや学習計画などを一緒に考えてアドバイスをしていただいたことが受験勉強のなかでおおきな支えになっていたと思う。また自分の進度に合わせて学習を進めることができてとても良かった。加えて、アドバイスタイムや月に一度のホームルームのおかげでモチベーションを高めることができた。

元々岐阜駅前の他の塾に通っていたが、家と反対方向のため移動時間が長かった。また部活もハードだから勉強時間を確保しづらかった。

通学路に近い忠節校に通い、部活で疲れていても周りで頑張っている他の生徒の姿から刺激をもらい集中してできるようになったと思う。

福田 玲奈

岐阜県立看護大学 看護学部
出身高校:岐阜北高校

[部活:美術部]

福田 玲奈さん

保健中部2024年度入試合格者

忠節校

河合塾マナビスでは月初めに1ヵ月の受講計画を立てるので計画性をもって進められました。土曜日や祝日などの休日にはマナビスを入れて勉強する時間を強制的に作りました。自分で計画を立てるのが苦手な私でもアドバイザーが数か月単位でどこまで学習するべきなのかの目標も作ってくださり、やる気が継続できる環境で集中して勉強に取り組めました。

マナビスに入会する前も塾には通っていたのですが、毎回プリントを配られてそれを解くだけだったのでいざ受験勉強と言われても取り組み方が分からず、勉強習慣もなかったため模試の判定がとても悪かったです。

同じ学校の友達と一緒に通っていたため何時までは残って自習しようと友達と一緒に頑張ることができました。最後の全統共通テストプレですごく成績が伸びて判定が良くなりました。

河西 正寛

岐阜大学 工学部
出身高校:岐阜北高校

[部活:陸上部]

河西 正寛さん

中部2024年度入試合格者

忠節校

月に一度のアドバイザーとの面談で受講するコマを決めたりして勉強計画を立てたことで、計画を立てる習慣がつきました。授業が映像だったので分からない分野があった時に見直しできるのが良かったです。河合塾マナビスに通っている友達が多かったので部活の後の疲れた時でも塾に行こうと思えました。

高2生のときにたるんで勉強の成績が悪くなっていました。勉強習慣もなくなっていました。

校舎の自習室で周りが一生懸命勉強するのを見て危機感を持ちました。高3生最初の模試と最後の模試を比べて偏差値も格段に良くなりました。

木之下 唯菜

岐阜大学 学校教育教員養成課程学校教育
出身高校:鶯谷高校

[部活:音楽部]

木之下 唯菜さん

教育中部2024年度入試合格者

忠節校

私は河合塾マナビスに通うまで勉強習慣が安定していませんでした。しかし、マナビスに通い始めたことで、放課後に来て受講して自習して帰るという習慣を身につけることができました。また、アドバイザーとたくさん話をすることで勉強方法を明確にして学習に取り組むことができたことがとてもよかったです。

自宅で勉強しようとするとなかなか集中できなかったり、一人で学習計画を立てて進めることが苦手でした。

高3生になってからは塾へ毎日通う意識、受講プラス自習で22時までは塾に残るという習慣を身につけることができました。模試の点数が右肩上がりのまま自信をもって共通テストを受けることができました。

平手 瑠那

岐阜大学 教育学部
出身高校:岐阜北高校

平手 瑠那さん

教育中部2024年度入試合格者

忠節校

河合塾マナビスで良かったことは、自分のレベルに合った講座から自分のペースで進められること。アドバイザーと話して、いま自分がやるべき内容をはっきりとさせて、マナビスに入る前と比べて勉強の習慣がついた。映像だからもう一度テキストの問題を解きなおして分からなかった問題の解説を見直すことができたことも良かった。

数学と英語は定期テストでも模試でも本当に点数が取れなかった。学校内順位はいつも下から50位とかで何をしていいか分からなかった。

マナビスを通して学校の授業で理解できなかったところを数学Ⅲ(レベル1・2)で振り返って、数学Ⅲ(レベル3)で応用的な内容に取り組んだら夏休み前の共通テスト模試で志望校にA判定が出た。

横田 隼佑

岐阜大学 応用生物科学部
出身高校:岐阜北高校

[部活:バドミントン部]

横田 隼佑さん

中部2024年度入試合格者

忠節校

河合塾マナビスは自分の予定に合わせて自由に計画を立てられることが魅力的です。特に数学は何度も見直して完全に理解できるまで復習しました。実際にマナビスで学んだことが二次試験に出たので、勉強してきたことが間違っていなかったことを実感しました。アドバイザーと話をするのは受験期のメンタル維持のために役立ちました。

中学時代から数学があまり得意ではなかったのですが、集中的に取り組むことによって成績はとても伸びました。塾から様々な情報を教えてもらうことで、苦手を克服できたと思います。

苦手だった数学が全国模試で高得点が取れてB判定が取れたことで、マナビスの知識が使えることを実感できたこと、また、実際の二次試験でマナビスでやったような問題が出て、解くことができたことです。

竹中 実咲

岐阜大学 医学部
出身高校:岐阜北高校

[部活:放送部]

竹中 実咲さん

保健中部2024年度入試合格者

忠節校

河合塾マナビスは集団授業と違い、分からなかったら戻って話を聞いたり映像を止めて板書を見たりできたことがとてもよかったです。講座やテキストも重要な点をピックアップしてわかりやすく説明してあって、テスト直前の見直しなどにも使えました。アドバイザーとアシスタントアドバイザーはみんな優しくて話しやすくて毎日助けられていました!

模試の成績が伸び悩んで、どう勉強すれば伸びるか分からずに困っていました。

高3生になってからできるだけ毎日早めに来て、夜は22時30分まで残って勉強する習慣をつけました。私は成績が伸びるまでに時間がかかり、気持ちが折れそうになったときもあったけど、とにかく自分を信じてあげることを日々大切にしてコツコツ頑張りました。