お近くの校舎を探す

櫻井 滉也

名古屋大学 理学部
出身高校:掛川西校

[部活:剣道]

櫻井 滉也さん

中部2024年度入試合格者

掛西前校

河合塾マナビスの講座は苦手教科の克服に役に立ちました。私は英語が苦手でしたが、講座で徹底的に文法を覚え、文構造の理解などの読解の手順を学んだことで単語だけの感覚的な読み方から論理的で正確な読み方へと変えることが出来ました。今では、英語が得点源となりました。

どの参考書を買えばよいか、単語や文法などはどれから始めればよいか分からず、共通テスト模試やリスニング、リーディング共に40点台をとってしまっていた。得意な教科もあまり手を付けていなかった。

夏休みにみっちりと講座を受講したことで夏休み明けの共通テスト模試で総合点が100点近く上がった。特に重点的に受講した古典で満点近くとることが出来た。嫌いである古典で文章が理解でき、解いているときは楽しく感じた。

稲垣 晴太

東北大学 薬学部
出身高校:掛川西

[部活:テニス]

稲垣 晴太さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

掛西前校

河合塾マナビスの良いところは、自分の都合に合わせて学習・授業を進められるところです。部活で忙しいときも、部活の後に塾に寄り1つ授業を受けて帰るというルーティーンで学習を進めることができました。夏休みに1日に複数の授業を受け続けたことがその後の学力の伸びにつながったと思います。

入会する前は大学受験についてほとんど知識がなく、自分が何をしたら良いか、どのような大学を志望すればよいかなど何も分からない状態でした。また部活もあり、ほぼ課題しかやっていませんでした。

自分の中で夏休みは特に集中して学習していました。大学受験対策の講座に多く取り組み基礎を固めたことで、夏前の模試で偏差値が50台だった科目が秋には70台に伸びました。

赤堀 陽菜

筑波大学 人間学群
出身高校:掛川西

[部活:テニス]

赤堀 陽菜さん

教育中部2024年度入試合格者

掛西前校

講座は確実に復習して内容を身に付け、また、朝から夜までブースにこもって勉強し、河合塾マナビスを思いっきり活用させてもらいました。
映像授業は非常に分かりやすく、勉強の計画も立てやすくなりました。また、アドバイザーの方々の支援もとても心強かったです。
マナビスあっての合格です!ありがとうございました!

家では全く勉強に集中できず、勉強する環境が必要だった。
また、受験勉強のやる気はあったが、何から始めればよいか全く分からなかった。部活に専念していて、勉強する時間が生活の中に入っていなかった。

マナビスに通ったおかげで、毎日10時間以上の勉強が習慣化された。
入会時と比較すると、本番では共通テストの点数を100点以上伸ばすことが出来た。学校の成績では、学年3位を取ることも出来た。

小野 愛生

東京外国語大学 言語文化学部
出身高校:掛川西

小野 愛生さん

文・人文中部2024年度入試合格者

掛西前校

私はマナビスに通って勉強習慣を確立することができました。
マナビスは学校のとても近くにあったので、学校帰りに気軽に寄って勉強できました。
また、マナビスで他の生徒が勉強している姿を見ていると、自然とやる気が出てきて、集中して勉強できました。

当時数学が苦手過ぎたのと、大学入学後研究室でやっていけない気がしたので文転を決意しましたが、文系の受験情報が入ってこない環境にいたので、プロに頼ろうと思い入会しました。

マナビスに行くとみんな勉強しているので、私も自然と勉強に集中することができ、勉強へのモチベーション維持や勉強習慣の確立をすることができました。

内田 真桜

大阪公立大学 農学部
出身高校:掛川西

[部活:自然科学・ギター]

内田 真桜さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

掛西前校

河合塾マナビスの、周りに頑張っている人がたくさんいる環境が自分の頑張るモチベーションになりました。
また、校舎の雰囲気が良く、アドバイザーが沢山話しかけてくださったおかげで、怠け者で勉強嫌いの私でも楽しく通えました。
マナビス掛西前校の皆さんに心から感謝しています。
ありがとうございました!

家で勉強できないタイプなので、自習室に行っていました。
ただ、その自習室にも行かずに帰る日も多かったです。
テスト週間は自習室に行き、それ以外は学校で出された宿題だけをしていました。

勉強する習慣が付き、周りの雰囲気のおかげで自ら進んで勉強することが出来るようになりました。
共通テスト本番で過去最高得点が取れ、今までCやD判定が出ていた大学に合格出来ました。

籾山 奏子

横浜市立大学 国際商学部
出身高校:掛川西

[部活:ダンス]

籾山 奏子さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

掛西前校

数学と英語の映像授業を主に受けていました。教材の質が高く、特に英語では、空所補充・和訳・説明問題のそれぞれに焦点を当てた授業があったのが凄く助かりました。
また、マナビスに来れば最後まで頑張る仲間や、話を聞いてくれるアドバイザーが居たことが、直前期の精神的な支えになりました。

部活と学校の課題で精一杯で、受験を見据えた勉強は全く行えていなかった。マナビスに入ってからは、映像授業を受けることで勉強習慣ができた上、やるべき事ができて安心感が生まれた。

模試の結果が、高3生の10月の54%から、11月に62%になり、共通テスト本番で67%まで伸びました。冬休みに質と量を両立できたことや、マナビスに来ることでモチベーションを保てたことが、最後に伸びた要因だと思います。

鈴木 綾姫

南山大学 外国語学部
出身高校:袋井

鈴木 綾姫さん

文・人文中部2024年度入試合格者

掛西前校

河合塾マナビスは学習環境が整っている上、優秀なマナビス生に囲まれているので自然と勉強を続けることができました。また、アドバイザーの皆さんとの会話は私にとって大きなモチベーションでしたし、入会から最後の最後まで皆さんが、本当に親身になってサポートしてくださいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。マナビスで良かったです。

家にいるとダラダラしてしまって、勉強をやらなかった。勉強のモチベーションが無く、勉強をせずに模試の結果が悪くても全く危機感を感じなかった。

共通テスト対策の講座を受け出してから一気に模試での判定がA判定まで伸びたこと。勉強を毎日することが当たり前になったこと。

鈴木 里歩

広島大学 生物生産学部
出身高校:掛西前

[部活:英語]

鈴木 里歩さん

中部2024年度入試合格者

掛西前校

私は塾に通い始めたのが高3生の9月と遅かったため、この勉強方法でちゃんと力がついているのか不安に思うことが多くありました。しかし、河合塾マナビスに行くと、アドバイザーの方々がたくさんアドバイスをくれたので乗り越えられました。また、友達が勉強している姿を見ると自分も頑張らないとと思い、モチベーションになりました。

私は化学が一番苦手で、模試でも毎回良い点が取れていませんでした。自分に合った勉強法を見つけることができず、伸び悩んでいました。

やる気が起きない日でも塾に行けば自然と机に向かうことができたので、毎日の学習習慣をつくることができました。アドバイスタイムでその日の振り返りをすることができたので学力の定着になったと思います。

近藤 由依

静岡大学 理学部
出身高校:掛川西

[部活:バレーボール]

近藤 由依さん

中部2024年度入試合格者

掛西前校

受験のことが全くわかっていなかった私にとって、マナビスは受験について何でも相談できる安心を与えてくれる場所でした。
マナビスの講座は網羅的で苦手を潰すのに役立てていました。
不安な時や凹んだ時に支えてくれた、アドバイザーさん・アシスタントアドバイザーさんに感謝しています。

学校の定期テストの勉強しかしていなかった。
部活があったこともあり学習習慣が確立できておらず、バラバラな時間で勉強していた。
先を見据えた勉強が全くできておらず、どうすればよいのかも分からなかった。

学校帰りに河合塾マナビスに寄るようになってからは、毎日継続して勉強できるようになりました。
そのおかげで苦手としていた共通テストの点数が、高2生の2月から200点くらい伸びました。

花村 俊輔

静岡大学 教育学部
出身高校:掛川西

[部活:卓球]

花村 俊輔さん

教育中部2024年度入試合格者

掛西前校

自分が河合塾マナビスに通って良かった事は、勉強のモチベーションを維持できる環境に身を置くことができたことです。
アドバイザー、アシスタントアドバイザーの人達や周囲の仲間との交流はもちろん、映像授業でも、魅力的な講師の授業を受けることができ、とても刺激的でした。
また、学習環境が静かで、とても集中して勉強ができました。モチベーションを保ちつつ質の良い学習ができました。

学校の小テストや定期テストへのやる気が、入学当初から減少していっていた。部活が終わったものの、具体的な目標や勉強方法がなく、家庭での学習も難しくなっていた。

勉強への意欲は確実に上がったと思う。長期休暇でやる気が下がっていっても、大学の話を聞いたり、周りの友人と話をしたりしてなんとか続けられた。共通テストの点数は、頑張り始めてから伸び始めた。

溝口 蘭々

京都府立大学 農学食科学部
出身高校:掛川西

[部活:英語部]

溝口 蘭々さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

掛西前校

家では十分な勉強時間を取ることができなかった自分にとって、毎日の学習を習慣づける場としてとても役立ちました。
同じ塾に通っている子たちも、やる気を出すいい刺激になって、自分もより一層頑張ろうという気持ちになれたと思います。

マナビスに入る前は、家で宿題以外をすることがあまりなかったので、部活や文化祭が終わったことをきっかけに気持ちを切り替えようと思い入会しました。

体調不良などの特別な理由がない時は毎日塾に通うと決めて勉強に取り組んだことで、毎日勉強するということが習慣になりました。

戸塚 千尋

静岡県立大学 経営情報学部
出身高校:袋井

[部活:服飾デザイン]

戸塚 千尋さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

掛西前校

マナビスでは予習・映像授業・チェックテスト・アドバイスタイムがあり、それまでの勉強方法よりも理解を深めることができ、模試の点数も上がりました。
映像授業は分からないところを巻き戻して見れたり、テキストで確認しながら自分のペースで進めることができたのが良かったです。

勉強する習慣がなく、苦手科目を後回しにしていた。

学習習慣が身についた。
最初の共通テスト模試から共通テスト本番までで、点数が100点以上伸びた。

森田 陸

静岡大学 グローバル共創科学部
出身高校:掛川西

[部活:テニス]

森田 陸さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

掛西前校

朝から夜まで頑張る友達や、模試で思うような点数が取れずに落ち込んでいたときに慰めてくれえたアドバイザーの存在はとても大きく、支えとなりました。自分はメンタルが弱く、受験をやめてしまいたいと思うことが何度もありましたが、最後まで頑張れたのは河合塾マナビスのおかげだと思います。

部活が忙しく、自宅で十分な勉強時間を取ることが出来ませんでした。また、受験勉強を本格的に始めるにあたって、何をすればよいのか分かりませんでした。

高2生の頃の共通テスト模試を国語で71点を取ってしまいましたが、マナビスの共通テスト対策の映像やマナビスでの自習を通して、共通テストでは154点を取ることが出来ました。

三谷 修平

静岡大学 工学部
出身高校:掛川西

[部活:水球部]

三谷 修平さん

中部2024年度入試合格者

掛西前校

自分は河合塾マナビスのおかげで勉強時間が確保できたと思います。中々苦手教科に手がつけられませんでしたが、アドバイザーの方の声掛けによって何とか苦手な教科にも手をつけることができました。勉強方法が分からない教科でも映像授業で順序良く進めることができて助かりました。

学習習慣が全くなく、自宅では何も勉強していませんでした。部活も大変だったので学校が終わった後何もせずに寝てしまうことも多々ありました。

共通テストプレ模試から共通テスト本番で120点近く上がり、過去最高得点を取ることができました。

七種 隼飛

高崎経済大学 経済学部
出身高校:掛川西

[部活:テニス]

七種 隼飛さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

掛西前校

部活の友達が入っていたので、高2生の夏に入会しました。勉強が嫌いで河合塾マナビスに入会するまでは自宅でほとんど勉強をしていませんでした。しかし、マナビスで計画に従って映像授業を受ける中で勉強習慣がだんだんと付いていきました。また、共通テスト対策の講座や共通テストファイナルではたくさん演習できたことが良かったです。

中学時代にあまり勉強していなかったので学習習慣がなく、自宅に帰るとスマホをずっと触っていました。そのため赤点ギリギリの点数を取ったり、教科によってはクラスビリを取るようになりました。

マナビスに入会したことでだんだん勉強時間が増えていき、最初の共通テスト模試では5割ほどしかとれていなかったけれど、共通テスト本番では65%取ることができ1割以上点数を上げることができました。