名古屋大学 工学部
出身高校:滝高校
村井 京介さん
工中部2024年度入試合格者
小牧校
入会して最初の第1回高1全統模試はE判定でそこから徐々に伸びていき1年後の第2回高2模試でA判定をとりました。1番の要因は勉強習慣が出来たことだと思います。成績に付随してモチベーションも上がっていきました。
勉強習慣をつけることは自主的には難しいことだったのでこの環境が無かったらいつまでも中途半端な勉強しかできなかったと思います。
その上で映像授業という自由度の高さが無理なく続けられた要因でした。
横浜国立大学 経営学部
出身高校:名古屋高校
[部活:野球部]
加藤 大誠さん
経済・経営・商中部2024年度入試合格者
小牧校
自分は部活と勉強を両立させるのが大変でした。平日の練習終了時刻も遅いし、休日は急に練習試合が組まれたりすることもありました。そのため、自分で時間割りが組める映像授に助けられました。年間受講スケジュールをもとにアドバイザーが計画を立ててくれるので無駄無く学習を進めることができました。
英語が一番苦手で成績も一番悪かったです。日本史の偏差値は入会時は55程度でした。
英語に関しては最終的には英語だけで受験ができるほどに成績が上がりました。日本史は高3生の夏休み明けには模試で偏差値80を超えることもありました。
名古屋市立大学 人文社会
出身高校:春日井高校
小川 拓己さん
文・人文中部2024年度入試合格者
小牧校
私は高1生の頃から河合塾マナビスに通って1日に最低2時間の勉強時間を確保し、高3生の受験期の始まりには1日に10時間の学習を続けることが出来るようになりました。マナビスでは勉強の進め方だけでなく、勉強に向けての姿勢も知ることが出来ました。
マナビス入会時期は高1生です。その頃は学習に対するモチベーションがほとんど無く、定期テストでも赤点ギリギリの点を取ることも多々ありました。
高3生に上がるときに受験を意識した勉強を始めました。5月の模試では第一志望校はE判定でしたが、夏の模試から最後のプレテストまで安定して成績を伸ばすことができました。
名古屋市立大学 看護学部
出身高校:名城大学付属高校
勝 春香さん
保健中部2024年度入試合格者
小牧校
アドバイスタイムの時にアドバイザーの方に勉強の仕方や、苦手科目への対策を教えて頂けたところが良かったです。またメンタル面でのサポートもして下さり、勉強への励みになりました。1か月ごとに受講の予定を立てることで、勉強のルーティーンができた所も良かったと思います。
私は英語が得意科目で模試でもしっかり取れていました。数学に関しては苦手意識があり、模試でも良い結果は出せませんでした。
高1生の間に数学の講座を中心に受講しました。そのおかげで数学的な思考が身に付き、模試でも徐々に点数が取れるようになってきました。高3生の夏には来校日数ランキング化され、勉強への意欲が高まりました。
広島大学 教育学部
出身高校:金城学院
[部活:ハンドベル]
佐藤 琉海さん
教育中部2024年度入試合格者
小牧校
自習室は常に集中できる環境だったので良かったです。特に長期休みは、9時から22時まで開館していたので勉強時間を十分に確保できました。他人の目が気にならない設備になっていたのでストレスなく勉強ができました。
入会したのは高2生の秋でした。学校のペースでは入試までに間に合わないのではないかと心配に思ったからです。
受講で苦手な部分を効率良く補えました。自分で自由にスケジュールを組める点が良かったです。自分のすべきことをきちんと実行する力が付いたと思います。
愛知教育大学 教育学部
出身高校:一宮高校
[部活:陸上競技部]
川口 朔冬さん
教育中部2023年度入試合格者
小牧校
僕は3年生になるまで部活を頑張っていて、勉強をおろそかにしていました。そのため強化の基本的なことや基礎的な所がところどころ抜けていました。そこで河合塾マナビスの講座を受けて、自分が弱いところを根本的に学び直すことができました。そして共通テスト本番のような日程での演習も受けられて、初めて受ける共通テストの形式になれることも出来ました。
英語の基本的な文法や単語が抜けていたので、基礎的な部分を講座で固めていきたかった。2次試験が小論文なので、学校での勉強+αで学習したかった。
金沢大学 人間社会学域
出身高校:金城学院
[部活:ハンドベル]
佐藤 流月さん
社会・国際中部2024年度入試合格者
小牧校
河合塾マナビスは自習室がいつでも使えたので勉強が捗りました。私は苦手な国語や社会科目を中心に受講することができたのが良かったです。他の科目の質問対応もアドバイザーが丁寧にしてくれて、とても助かりました。
高2生の秋に大学受験を意識しました。大学受験の情報や知識が乏しかったため、塾に通うことを決めました。
自分に必要なことが何なのか考え、計画を立てられるようになりました。
名古屋工業大学 工学部
出身高校:春日井高校
[部活:サッカー部]
今井 貴翔さん
工中部2023年度入試合格者
小牧校
学校から直接通えて、自宅からも近かったので良かったです。講座は多かったですが、しっかり計画を立てればとても効率的に勉強することができました。また、アドバイザーとの距離が近かったので気軽に質問や相談をすることができたので良かったです。
英語が高校1年生の頃からずっと苦手でした。高校3年生になっても全然できず、2年間何をしていたのだと感じていました。
マナビスの講座で英語の正しい読み方や正しい勉強法を学んでから、共通テストの英語の得点率が3割から7割まで伸びました。
愛知県立大学 外国語学部
出身高校:小牧高校
[部活:美術部]
武藤 桃羽さん
文・人文中部2024年度入試合格者
小牧校
アドバイザーの方々が毎日進捗を確認してくれるので、サボらず毎日勉強する習慣がつきました。自分で勉強することは苦手だったが映像授業のあとのテストで復習箇所の確認をする流れで成績を上げることが出来ました。自分的にはこのサイクルがやりやすかったです。友人と通っていたので、一緒に休憩したり、休日も自習に行くモチベーションになりました。
入会前は学習習慣が全くありませんでした。入会後は毎日部活のあとに河合塾マナビスに来校するという習慣がつきました。アドバイスタイムの待ち時間などに自習をしたり、日々の学習時間が大幅に伸びました。
毎日受講したことで、英語の長文や現代文に常に触れている状態になりました。そのおかげで、文章を読むスピードも速くなっていき、成績も上がっていきました。
南山大学 経済学部
出身高校:春日井南高校
林 悠斗さん
経済・経営・商中部2024年度入試合格者
小牧校
英語の講座は講師の方が面白かったです。基礎的なところから応用まで分かりやすい説明でした。アドバイザーの方は勉強が上手くいかない時に、いつも前向きで具体的なアドバイスをしてくれました。自分は第一志望校の模試判定はずっとEでしたが合格することができました。最後まで諦めない気持ちが大事だと思います。
現代文と古文が苦手でした。筆者の伝えたいことや重要な個所を読み取ることが難しかったです。古文は知識もなかったので模試での成績も伸び悩んでいる状態でした。
河合塾マナビスのブース室に入ると、たくさんの生徒が真剣に勉強に向き合っていました。その姿を見て、自分もやらないといけないという気持ちになりました。
中京大学 国際学部
出身高校:小牧南
松浦 優奈さん
社会・国際中部2024年度入試合格者
小牧校
学校からそのまま河合塾マナビスに来校するルーティーンが確立されていたので、毎日学習時間を確保することが出来ました。河合塾マナビスは夏休みも9時から22時まで開いていたので、毎日9時から行っていました。勉強のアドバイスなどもアドバイザーの方が教えてくれて魅力的でした。
数学が苦手だったので、アドバイスタイムや、アドバイザーの方へ質問をし、何度も繰り返すことで少しずつ点数が上がっていきました。
最初はなかなか点数が伸びなくて大変だったけど、共通テストまでに演習をする時間をたくさん作ることで、点数も上がっていきました。
近畿大学 農学部
出身高校:丹羽高校
[部活:女子バレー部]
小林 美月さん
生活科学(栄・児・服)中部2023年度入試合格者
小牧校
元々勉強習慣がついていませんでしたが、マナビスの面白くてわかりやすい授業と、いつも気にかけて声をかけてくれるアドバイザーのおかげで最後まで受験をやり遂げることができました。特にアドバイザーの全員と関わることで、勉強面だけでなく様々なことにおいても成長することができたので、本当に良かったです。
入会時は別の塾に通っていたものの、あまり学習習慣もなく、受験への緊張感も生まれていなかった。
入会する前の模試よりも返済や得点が上がったこと。意欲も上がったし、危機感も上がった。そして、勉強以外も学ぶことができた。
中部大学 生命健康科学部
出身高校:高蔵寺高校
[部活:バレーボール部]
中村心優さん
保健中部2024年度入試合格者
小牧校
受講が終わった後のアドバイスタイムで、自分の中では理解できたと思っていたところが実際は曖昧だったことに気付けて深い理解へつながりました。また、突然体調不良になってしまった際も自宅受講を活用できる点など、自分のペースに合わせて学習をすることが出来たのが凄く良かったです。
名古屋大学 工学部
出身高校:愛知高校
[部活:剣道部]
麻野 巧さん
工中部2023年度入試合格者
小牧校
学校終わりに河合塾マナビスに寄り、勉強の習慣を付けることが出来ました。多くの大学の過去問を利用することができ、たくさんの数学の解法をパターン化できた。オープン模試の結果が思わしく、志望校を変えようとしているときに、励ましてくださいました。
記述模試の結果があまり芳しくなかった。周囲が受験勉強を始めて、学校内の成績が悪くなっていた。英語だけは全国偏差値55くらいだった。課題のみをしていて、何を勉強すれば良いか分からない状況だった。
12月くらいから共通テスト様式の問題に対しての正答率がだんだん高くなり、安定していった。夏に解けなかった問題を11月~1月の間で解き直したら解けるようになっていた。学校で出された問題(入試の過去問)に対して完答できるようになった。全統共通テスト模試の偏差値が総合で5くらい上がった。
名古屋大学 工学部
出身高校:明和高校
[部活:ハンドボール部]
坂井田 潤さん
工中部2023年度入試合格者
小牧校
自分で受講計画を立てられる点が良かったです。自分の学習の進度に合わせて受講することが出来たので、無理なく自分のペースで勉強することが出来ました。計画的に勉強をすることが受験勉強においてはとても重要だと思うので、マナビスに通って計画的に勉強することが出来て良かったです。
マナビスに入るまでは学校の定期テストに向けてのみ勉強をしていたが、マナビスに入った後は模試を意識して勉強するようになったため成績が向上した。
マナビスに入った後、模試の成績が順調に良くなっていったため勉強に対する意欲も高まっていき、受験勉強開始時よりも勉強することが苦ではなくなってきた。その結果勉強時間も増え、成績向上に繋がったと思う。