お近くの校舎を探す

田中 直樹

横浜国立大学 経済学部
出身高校:明和高校

[部活:ラグビー部]

田中 直樹さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

僕が最も意識したのは、アドバイザーと話すアウトプットの時間(アドバイスタイム)です。効率的に復習をすると共に、要点を行える構成力も身につきました。
また、10月末まで部活を続けた僕にとって自分のペースで学習を進められる河合塾マナビスのシステムは理想的でした。
主体的に学ぶ習慣がつき、どんどん問題演習を進めて学力を飛躍的に伸ばすことができました。

部活で疲れ、学習収習慣が身につかず、引退も高3生の10月末以降という状況の中、高く維持していた成績も徐々に降下し始め、内心焦っていました。

毎日マナビスに通い、コツコツ頑張る習慣ができたのはもちろん、ボロボロだった模試の成績も秋から冬にかけて伸び、直前期は目に見えて力をつけることができました。マナビスでの問題演習の賜物だと思います。そんな自分のペースで進められるところに魅力を感じています。

荒畑 百花

明治大学 文学部 
出身高校:クラーク記念国際高校

荒畑 百花さん

文・人文中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

講座の分かりやすさはもちろん、使うテキストもわかりやすくまとめられていて、授業後にも復習が簡単にできることが良いと思いました。教室では、ほとんど夜10時まで開いているので集中でき、最後までかけ抜けることができました。アドバイザーのみなさんに質問したり、時に雑談したり、私にとってはマナビスが第二の学校のようでした

鈴木 葉奈

名古屋工業大学 社会工学部
出身高校:名古屋南高校

[部活:バトミントン部]

鈴木 葉奈さん

中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスに通って1番良かったと思うところは、毎日勉強する習慣がついたことだと思います。好きな時間に受講ができるので部活で遅くなってしまっても休むことなく続けられました。
名駅広小路校はアットホームな雰囲気なので、受験期も過度に緊張することなく過ごせたことも良かったと思います。

杉本 くるみ

南山大学 外国語学部
出身高校:松蔭高校

杉本 くるみさん

社会・国際中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

毎日河合塾マナビスに通うことで勉強の習慣が身につきました。入会前はそもそも受験勉強は何からはじめていいか分かりませんでしたが、入会してから受講テキストを中心に予習復習をし、足りない部分を参考書で補うといった勉強スタイルを確立することができました。
また、自分の予定に合わせて受講ができるので、効率よく集中して取り組むことができました。

勉強の習慣がなく、テスト前以外は勉強に手を付けていませんでした。受験のことは、ぼんやりとしか考えていなかったので、何から始めたらいいかわからない状況でした。

すき間時間にAI英語マスター(マナビスの英単語練習のアプリ)に取り組むことで、英単語能力が上がったと思います。
模試や過去問の長文を読むスピードが速くなり、読める単語が増えることで、長文を読むモチベーションも高まりました。

中野 拓哉

三重大学 生物資源学部
出身高校:名古屋高校

中野 拓哉さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、質の高い授業を受けることにより基礎から学び直し、苦手だった英語を戦えるレベルまで上げたり、得意な生物の点数をさらに上げることができたことです。どの教科も基礎を見つめ直し、すぐに結果がでなくても毎日積み重ねていくことで、安定した学力をつけることができると感じました。

岡庭 柚葉

愛知教育大学 教育学部
出身高校:桜台高校

[部活:バスケットボール部]

岡庭 柚葉さん

教育中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスでは、部活が忙しかった私でも、自分のペースで勉強することができました。担当のアシスタントアドバイザーとの面談や、同じ塾に通っている仲間達との会話があったため、塾に行く楽しみも増えて受験期でも勉強のモチベーションを保てたことが合格に繋がったと思います。この塾で、素敵な仲間に出会えて、合格できて良かったです。

平野 由羽乃

愛知県立大学 教育福祉学部
出身高校:愛工大名電高校

平野 由羽乃さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスに行けば、勉強する環境が整えられているので、集中して受験勉強をすることができました。高3生の後半には友達もできて、共に高め合いながら頑張れました。志望校に通うアシスタントアドバイザーがいたことでとてもモチベーションとなり、すごく出会えたことに感謝しています。ありがとうございました。

駒田 尚紀

信州大学 理工学部
出身高校:名城高校

[部活:放送部・鉄道研究部]

駒田 尚紀さん

中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

部活を兼部したり、部長をしたりと忙しい日々で、生活リズムも乱れがちでした。しかし、河合塾マナビスにほぼ毎日通うことができたし、授業も再受講などをすることで、自信を高められました。
これから受験のみなさん、楽しむときは楽しんでいいと思います。
マナビス来たら勉強に集中する、といったメリハリが大事だと思います。

浄土 航輝

愛知医科大学 看護学部
出身高校:名古屋南高校

[部活:サッカー部]

浄土 航輝さん

保健中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

勉強をする習慣がない自分に毎日勉強をするクセをつけさせてもらい、サボりがちな自分に対して熱心なサポートをしてくださりとても感謝しています。国公立に受験できるかも分からない状態の自分を第一志望のボーダー付近まで上げてくださったことにも感謝しています。

吉田響

名古屋工業大学 工学部
出身高校:松蔭高校

[部活:陸上部]

吉田響さん

中部2023年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスのテキストや授業は、基本的なところから難しいところまでしっかり網羅されているので、共通テスト、二次試験どちらも対策ができます。さらに講座の先生もわかりやすく、本質的なところを教えてくださります。よって知らない問題も対処できるようになりました。

名古屋工業大学を目指す皆さんへ。
まずは、数学と理科の配点が大きいので、それらを重点的に勉強していくこととお勧めします。英語も簡単といわれていますが、勉強していないと痛い目を見るので、しっかり対策しましょう。そして物理においては、化学の知識も使えます。化学の方が簡単に感じましたが、物理は得点調整が入ります。なので、得意な方で挑戦していってください!

そもそも勉強習慣もなく、勉強の仕方もあまりわかっていませんでした。定期テストも1週間程度の勉強で仕上げる程度でほとんど勉強をしていませんでした。

河合塾マナビスに通ってから、共通テストの点数も200点ほど伸び、筆記も本当にできるようになりました。マナビスに入会すると、「必ず行かなきゃ。」という意識もつき、高3の夏休み中ほとんど10時間勉強するようになりました。そのおかげで点数が伸びました。

小島 一輝

愛知工業大学 工学部
出身高校:中村高校

[部活:陸上部]

小島 一輝さん

中部2024年度入試合格者

名駅広小路校

学校で使う問題集で理解できなかった問題が河合塾マナビスの映像授業で理解することができました。
また学校まで自転車通学なので、雨の日は自宅で映像授業を受講したりと自分の都合に合わせて予定を入れることができるマナビスのシステムはとても助かりました。

伊藤光星

神戸大学 法学部
出身高校:瑞陵高校

[部活:バドミントン部]

伊藤光星さん

法・政治中部2023年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスの良い点は授業の質です。私は勉強が苦手でしたが、マナビスの授業を受けて復習を繰り返すうちに内容が理解できるようになり、勉強が楽しくなりました。授業後にテキストや参考書で復習することを強く勧めます。授業で知識を得ても定着しないと実践で使えないからです。私はマナビスのおかげで第一志望に合格できたので感謝しています。
~後輩のみなさんへ~
難しい問題を解けるようにするも大切ですが、簡単な問題で点数を落とさないようにすることが重要です。英語は時間が足りなくなるので、速読できると有利です。国語は共通テストの逃げ切りが合格の戦略として一番有効だと思います。

模試では平均点も取れず、1日1時間も勉強はしていませんでした。
自宅に帰ればゲーム、机に向かえば、机の上の物を物色していました。

高3生の10月にある第3回全統模試も共通テスト模試で609点だったのが、共通テスト本番では、723点でした。

杉山心彩

三重大学 人文学部
出身高校:桜台高校

[部活:書道部]

杉山心彩さん

文・人文中部2023年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスに通い始めて、勉強時間が増えました。自宅ではつい、だらけてしまいますが、毎日マナビスに通うことで、まとまった勉強時間を確保することができました。アドバイスタイムでは学んだことを伝えることで、分かったつもりになっていないかを確認することができ、苦手なところをなくすようにしていました。進路で悩んだ時も親身になって相談に乗ってくださったことが、精神的支えにもなっていました。
~後輩のみなさんへ~
入試当日が一番難しく感じて焦る気持ちもありますが、きっと周りも難しいと思っていると思うことが心の安定につながりました。入試当日まで諦めず、国語・英語を勉強し続けることが合格に繋がります。頑張ってください。

スマホに依存している生活でした。スマホを預けることで、触れない状況を作ることで、受講した後も集中した頭のまま自習に励むことができました。

全体的に徐々に模試の点数が上がっていきました。定期的に行われるセミナーで話を聞くたびに勉強の意欲が上がっていったのを感じました。

市江明皓

静岡大学 人文社会科学部
出身高校:松蔭高校

[部活:サッカー部]

市江明皓さん

文・人文中部2023年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスに入会してからは、主に学習習慣がついた。マナビス入会前は自宅に帰ってからほとんど勉強をしていなかったが、マナビス入会後はスケジュール通りに勉強するようになり、予定より遅れてもリスケジュールしていただき、しっかり勉強できるようになった。

~後輩のみなさんへ~
英単語などの基礎は早めに終わらせておいたほうが良いです。

所属していた部活が練習時間が長く、全然勉強をしていなかったけど、河合塾マナビスに入会してからは、ほぼ毎日勉強するようになった。

アドバイザーの方々がしっかり、リスケジューリングもしてくれるので、毎日勉強するようになった。

濱中奏多

立命館大学 経済学部
出身高校:桜台高校

[部活:硬式テニス部]

濱中奏多さん

経済・経営・商中部2023年度入試合格者

名駅広小路校

河合塾マナビスでは受ける授業の計画を自分で立てられるので、入った当時は周りと比べて遅れをとっていましたが、スムーズに学習を進めることができました。また、アドバイスタイムで学習した内容を口にすることで忘れづらくなったり、わからないところを明確にできたのがよかったです。
~後輩のみなさんへ~
最後まで頑張った人が合格できるぞ!

勉強の習慣が全くついてなく、居ずに座ることさえみきつかった。

今まで模試で点数が思うようにとれなかったが、共通テスト当日には合計点が250点も上がった。