お近くの校舎を探す

古江 建登

名古屋工業大学 工学部
出身高校:南山高校

古江 建登さん

中部2024年度入試合格者

勝川校

私が河合塾マナビスに入会してよかったことは、メンタルが傾いたときにアドバイザーとのささいな会話でメンタルケアができたことです。特に10、11月に成績が伸び悩んだ時はすごく助けられました。スマホを教室に預けられるのも良い点でした。

物理の偏差値が20上がった。共通テストは最初の模試と比べて200点ほど上がった。

伊藤 優希

広島大学 教育学部
出身高校:瑞陵高校

伊藤 優希さん

教育中部2024年度入試合格者

勝川校

厳しい部活が毎日のように遅くまであったので、細かいコマで分けられたマナビスの映像授業での学習は時間調節しやすく便利でした。部活引退後は遅れを取り戻すために可能な限り多くの受講を毎日しました。私はすぐサボるので受講で月間予定をきつめに埋めて自分を追い込みました。スタッフの方々との会話がリフレッシュになっていました。

マナビスの映像授業はコマを進めて完了するスタンプカードのように取り組めました。数学共テは45点、古典共テは半分から8割取れるようになりました。受講のおかげです。

川合 春午

立教大学 理学部
出身高校:春日井南高校

川合 春午さん

中部2024年度入試合格者

勝川校

基礎的な学習を河合塾マナビスの講座を使いながら行うことで、理解度が上がりました。勉強する習慣を身につけるのに苦労していたけど、マナビスに通い始めてから安定した勉強時間をとることができたので、成績アップに繋がりました。

マナビスで周りの人も勉強している環境に入ったおかげで勉強する時間をしっかり作れました。

英文法の講座が楽しく、問題がどんどん解けるようになっていったのがうれしかったです。

苅谷 清人

東京農工大学 工学部
出身高校:向陽高校

苅谷 清人さん

中部2024年度入試合格者

勝川校

河合塾マナビスに通うことで、自分は勉強する習慣を身につけることができました。入会する前までは部活の練習に疲れて自分を甘やかし、日々の勉強を疎かにすることがかなりありました。しかし、週の講座数のノルマや自分で決める登校日予定のおかげで、自主的に勉強する時間が自然と増え、学力向上に繋がりました。

理系科目の基礎をマナビスの講座で学び直すことで、理系科目がだんだんと得意になり、特に物理は模試の偏差値が17上がりました。

細谷彩乃

名古屋工業大学 工学部

細谷彩乃さん

中部2023年度入試合格者

勝川校

塾に来ることで勉強する環境におかれるので、長時間勉強する習慣をつけることができました。講座や過去問などで分からない問題があっても、アシスタントアドバイザーが理解できるまで教えてくれたので、苦手分野を克服して最後までやり切ることができました。

境洸輔

岐阜大学 工学部

境洸輔さん

中部2023年度入試合格者

勝川校

家で一人だとやる気が出なくてなかなか手につかなくても、塾に来ることでやるしかない状況に出来て勉強時間を増やせたのが本当によかった。すごく苦手だった英語もレベル1の講座からこつこつとやっていくことで、最終的な共テや2次の結果も決して高くはないものの自分にしては伸びた方だったのもよかった。

礒山雄介

名城大学 都市情報学部

礒山雄介さん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

勝川校

河合塾マナビスに入会してから学習習慣が身につきました。講座ではわかりやすく解説してくれて、もし分からないところがあっても分かるようになるまでアドバイザーの方が丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。集団授業の塾と違って時間や場所にとらわれない点も良かったです。

田中唯愛

愛知県立大学 外国語学部

田中唯愛さん

社会・国際中部2023年度入試合格者

勝川校

映像授業なので、自分のペースで進められて何回でも復習できるところやアドバイスタイム等でアシスタントアドバイザーと身近に接する機会が多いところが河合塾マナビスの強みだと思います。アシスタントアドバイザーの方には勉強方法や悩み事の相談まで何でも聞いてもらい、助かりました。
私は共通テスト~二次試験の間に非常に気持ちが沈んだ時期がありましたが、立ち直り何とか合格をつかめたのはマナビスの環境があってこそだと確信しています。

森彪雅

愛知医科大学 看護学部

森彪雅さん

保健中部2023年度入試合格者

勝川校

河合塾マナビスに通って良かったことは勉強をする習慣がついたことです。毎月末の予定表で具体的な受講スケジュールを立てることで「今日はこの講座、明日はこの講座を」と、本来勉強に取りかかる前の今日は何をやるべきか考える時間をカットできたため勉強机に向かうハードルが下がり、その結果、学習習慣が身に付きました。

加藤穂乃香

中部大学 生命健康科学部

加藤穂乃香さん

保健中部2023年度入試合格者

勝川校

河合塾マナビスに通い始めてから、自分が何を勉強するべきかはっきり分かるようになり、何から手を付けるべきか悩むことが無くなりました。また、看護系のアドバイザーの方に面談をしてもらえたことがモチベーションの維持に繋がっていました。

渋谷拓真

名城大学 理工学部

渋谷拓真さん

中部2023年度入試合格者

勝川校

河合塾マナビスで絶対取った方が良い講座は渡部先生の『総合物理』です。この講座のおかげで偏差値30から55くらいまで上がりました。またマナビス勝川校のアドバイザーの方々はとても話しやすく、受験のアドバイスをくれたりするので、一言で言うなら神です。マナビス最高!!

髙田沙佑紀

名古屋市立大学 人文社会学部

髙田沙佑紀さん

文・人文中部2023年度入試合格者

勝川校

自分のスケジュールや勉強の進度に合わせて自由に受講計画を組むことができるという制度は本当にありがたかったです。また、チェックテスト等のおかげで、理解度をはかることができ、毎回の学習内容を定着させるのに役立ちました。アドバイザーの方は、弱点などをしっかり把握したうえで勉強方法を一緒に考えてくださったため、心強かったです。

土居和生

大同大学 工学部

土居和生さん

中部2023年度入試合格者

勝川校

自分で勉強のスケジュールを立てることができるので自分に合った勉強をすることができたと思った。月1でスケジュールを提出するので勉強するという習慣ができた。講座の中で講師の人が予習の仕方や、復習の仕方を教えてくださったので自分がやらなきゃいけないことを把握することができた。

亀山空育

名古屋工業大学 工学部

亀山空育さん

中部2023年度入試合格者

勝川校

河合塾マナビスに通って良かったことは、授業の内容を自分の言葉でふり返るアドバイスタイムがあったことです。講座を受講した後だと自分ではわかっているつもりになってしまうけれど、アドバイスタイムをすることで知識の抜け落ちや効率の良い覚え方などを教えてくださるので、すごく助かりました。

溝口莉那

名古屋工業大学 工学部

溝口莉那さん

中部2023年度入試合格者

勝川校

受験はいかに多くの情報を得られるかがカギとなっていると思います。1人では得られない志望大学の情報を、実際に通っているアシスタントアドバイザーから聞くことができて本当によかったと感じています。また、アドバイザーの方との面談も充実していたため、志望学科に変化があってもすぐに相談することができて安心して受験に臨めました。