お近くの校舎を探す

中川 万緒

三重大学 医学部
出身高校:津西高校

中川 万緒さん

中部2024年度入試合格者

名張校

私は物理と化学が間に合わないと思い、総合物理と総合化学を中心に受講しました。予習、受講、復習を確実にすることで、身に付けることができました。
わからないところを繰り返し見れるところが映像授業のいいところだと思います。また、アドバイザーの方々の存在は非常に大きかったです。いつも真摯に向き合ってくださり、最後までモチベーションを保つことができました。

部活動引退後、物理、化学において高1・2生の積み重ねが無く不安でした。ですが、河合塾マナビスの映像授業を通して効率よく学ぶことができ、短期間で着実に力を付けることができました。それが合格につながったと思います。

清都 伶莉

大阪大学 工学部
出身高校:奈良学園高校

清都 伶莉さん

中部2024年度入試合格者

名張校

毎日河合塾マナビスに通うことで、学習のルーティンを作ることができました。また、一緒に通う友だちがいたことも励みになって良かったです。高2生の夏になって、受験を意識した学習に取り組むことができるようになり、その時からほとんど毎日マナビスに行くようになりました。

庭田 慧士

大阪公立大学 経済学部
出身高校:津高校

庭田 慧士さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

名張校

学習時間を確保できたのが一番良かったです。僕は河合塾マナビスに入会するまで学校以外で全く勉強をしていなかったのですが、マナビスはサボった時に電話を掛けてくれるので怠惰な僕にやる気を起こさせてくれました。受験で一番大切なのは継続して勉強し続けることなので本当に助かりました。

元から英語が得意だったが、マナビスで高1生の時から英文法、英読解をしていたおかげでさらに伸びて、難関大にも通用するようになった。

野田 聡汰

名古屋工業大学 工学部
出身高校:津高校

野田 聡汰さん

中部2024年度入試合格者

名張校

高1生から部活と両立しながら河合塾マナビスでの勉強に努めました。良問を集めたマナビスの教材は特に数学や物理において解き直しと何度も復習することによって圧倒的な力が身に付きます。分かるとできるは全く別物なので何度も反復しました。英語や国語は特に量と継続が重要です。勉強できる環境を見出して最後まで諦めず頑張ってください。

石田 佳奈美

神戸市外国語大学 外国語学部
出身高校:松阪高校

石田 佳奈美さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

名張校

マナビスの授業は、ただ映像授業を見るだけでなく、チェックテストやアドバイスタイムを通じて疑問を残さないシステムが整っていて、しっかり力を伸ばせて良かったです。また、自分は家ではあまり勉強に集中ができなかったので、自習室が常に夜遅くまで開いていたことが十分な勉強時間の確保につながり、とてもありがたかったです。

生田 万翔

三重大学 工学部
出身高校:津高校

生田 万翔さん

中部2024年度入試合格者

名張校

家で勉強することが全くできず、勉強時間が少なかった僕にとって、周りの子に刺激を受けて頑張ることができる自習室はとてもすばらしい環境でした。また、苦手な部分を受講で無くしていくことが合格につながったのだと思いました。学校が遠く部活もしていた僕にとって、受講日を変更できる所も良かったです。

田仲 惺賀

関西学院大学 理学部
出身高校:津西高校

田仲 惺賀さん

中部2024年度入試合格者

名張校

春休みや夏休みといった長期休暇期間に学習習慣を身に付けるきっかけになりました。勉強はスタートがもっとも高いハードルだと思います。しかし、河合塾マナビスに通うことによって勉強する環境が整っており、スムーズに身が入るようになりました。アドバイスタイムがあるので自然と相手に説明できるようになるくらいに仕上がります。集中し、考えながら受講できます。

野村 るな

関西大学 総合情報学部
出身高校:上野高校

野村 るなさん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

名張校

河合塾マナビスに通って予習、復習、受講をしたら最低でも3時間程度学習時間を確保できるので自然と学習習慣を身に付けることが出来ました。
また、アドバイザーの方が定例面談で志望校や勉強法について親身になって相談に乗ってくれたことで自分の進路に自信を持つことができ、具体的に何をすればいいか明確になりました。

同じ大学を目指す後輩へのメッセージ
行きたい大学なら模試の判定が悪くても、最後まであきらめずに自分を信じて頑張ってください!

英語の読解の講座を受けていたので、毎日のように英語長文を読んでいたら模試の偏差値が上がって長文読解が得意分野になりました。そのおかげで受験の時も英語を得点源にすることが出来ました。

中西 史実

近畿大学 情報学部
出身高校:名張青峰高校

[部活:ソフトテニス部]

中西 史実さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

名張校

講座を巻き戻したり、倍速にしたりできたので自分の理解度に合わせて見ることが出来ました。また、受講が終わってからも自習室で復習をしたり、学校の課題等しなければならないことをすることで、家に帰ってからゆっくりすることができました。

井村 優介

京都薬科大学 薬学部
出身高校:上野高校

井村 優介さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

名張校

どの教材も基本となることを学び、数学では盲点だったことを多く解くことができました。僕は受験勉強を何から手を付けたらいいのか分かりませんでしたが、受講することやアドバイザーに聞くことで、分からなかったことを解決できました。

仲 萌花

京都女子大学 現代社会学部
出身高校:上野高校

仲 萌花さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

名張校

私は、高1生の終わりごろに入会し、長期休みには毎日河合塾マナビスに来て受講が終わったら部活に行く、という習慣を付けるようにしていました。部活と勉強の両立は大変でしたが、この時の努力は高3生の受験勉強をするうえで大いに役に立ちました。みなさんも諦めたくなる時もあるかもしれませんが最後まで自分を信じて頑張ってください。