お近くの校舎を探す

大森 美幸

岡山大学 医学部
大森 美幸さん

(津高校)

保健中部

2021年度入試合格者

名張校

私は、高校入学後すぐにマナビスに入会しました。自宅では全然勉強しないタイプだったので、マナビスに通うことで学習習慣が作れたのが良かったです。得意だった英語は学校の先取りとして受講し、苦手だった数学は学校の授業後に復習として理解を深めるために受講していました。アドバイザーには国公立大学に通う方々がたくさんいらっしゃったので、自分の目指す大学のレベルにあったアドバイスをいただけたのがとても良かったです。

久保 完太

早稲田大学 文化構想学部
久保 完太さん

(津西高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

名張校

自分には手の届きそうになかった大学を、マナビスの講座を受講し、復習することによって合格することができました。授業を受けるだけ受けて復習せずに放置するのはとてももったいないと思う。ただ量をこなすだけでなく、一つ一つの問題を完璧にこなしていくことがとても大切だと感じました。また、自分は学校が遠かったので、都合が合わない日には受講する日を変更できたことがとても助かりました。

森本 歩

三重大学 医学部
森本 歩さん

(名張青峰高校)

中部

2021年度入試合格者

名張校

私は主に自宅受講をしていました。自宅受講だと通う時間が省けるため、効率的に勉強ができたと思います。受講後は電話で分からないところを確認することができたので、苦手もしっかり潰すことができました。また、自分の苦手な分野を重点的に受講するなど、講座の取り方も相談できたので、自分に合ったペースで自分に合った講義を受けることができました。そのおかげで、入試本番も力を出すことができたと思います。

秦 直輝

三重大学 人文学部
秦 直輝さん

(名張青峰高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

名張校

マナビスに通って良かったことの一つとしては、「勉強の妨げを避けられる」ことである。私はなかなか自宅での勉強が捗らない。なぜなら、集中力を削ぐものが自宅の中にあるからだ。それによって、最大限の能力を引き出せないでいる。しかし、そんな欠点をカバーしてくれるのがマナビスの自習室である。「誘惑」に勝つのが難しい私だからこそ、マナビスは私の頼りになる場所であった。

小野 優菜

関西大学 文学部
小野 優菜さん

(名張青峰高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

名張校

私は3年間部活動をやっていたので、なかなか十分に学習時間を確保できていませんでした。でも、マナビスに入会してからは月の初めに立てた予定表通りに計画的に勉強を進めることができるようになりました。受講前の予習時に自分がどこが分かっていないかを確認してから授業を受けるので、より効果的にできたと感じました。復習では、解けなかった問題を何度も解き直すことで、理解を深めることができました。

井上 真菜

関西大学 商学部
井上 真菜さん

(名張青峰高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

名張校

私はマナビスに入会したのが高3生の秋と遅かったのですが、志望校や入試方式などについて一緒になって考えてくれました。また、自宅では勉強に集中できない私にとって、休校日が少なく開校時間の長いマナビスの自習室を利用できたことが良かったです。朝はできるだけ早くに来て、夜は閉校時間まで自習室を利用しました。静かで快適で周りにも勉強を頑張っている人がいて、自分も頑張ろうと思えるモチベーションを保つことができました。

松田 蒼

立命館大学 産業社会学部
松田 蒼さん

(清風)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

名張校

私は高1生のときに河合塾マナビスに入会しました。マナビスに通って良かったと思うことは、自分のペースで授業を受けることができるという点です。授業の速度調整や、巻き戻しをすることができるのも映像授業の利点だと考えます。また、予習・復習のサイクルを身につけることができました。その際、予習時に分からなかった問題に印をつけ、復習時にその問題を中心に復習することが大切だと考えます。

永井 樹

専修大学 経済学部
永井 樹さん

(名張青峰高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

名張校

僕は高校に入ってすぐにマナビスに入会しました。部活がとても忙しく、なかなか計画通りに勉強できない時期もありましたが、校舎長やアドバイザーの方々がサポートしてくれて、最後まで頑張ることができました。マナビスは自分の予定に合わせて受講する日時を決めることができたり、集中できる自習室などの環境があります。また、熱心に進路について向き合ってくれるアドバイザーの方々のおかげで、第一志望校に合格することができました。マナビスに入会して本当に良かったです。

岡 未知

畿央大学 教育学部
岡 未知さん

(上野高校)

教育中部

2021年度入試合格者

名張校

自分で受講スケジュールを調整できるので、自主勉強や学校行事の準備など1つ1つしっかりと自分のやるべきことに向き合えました。マナビスの講座はどの教科も分かりやすく、その答えに至るまでの過程を詳しく教えてくださるので、自分に自信がつきました。講座で学んだ内容を自分の部屋の壁に向かって言ったりすることで、解法を頭に叩き込んでいました。また、日本史など暗記教科は学校の授業やテスト範囲と並行して受講すると、集中力が上がって効果的だと思います。

山下 祐希

京都大学 工学部
山下 祐希さん

(津高校)

中部

2020年度入試合格者

名張校

私は高校に合格してすぐにマナビスに入会しました。春休みの間に高校の内容を先取りして勉強していたので、スムーズにスタートを切ることができました。マナビスの講座は早送りしたり、何度も聴き直したりすることができ、とても効率の良い学習ができます。テキストの問題は良問ばかりです。初見で解いたときの出来を3段階ぐらいで記しておきましょう。そうすると効率の良い復習ができます。

中西 優斗

三重大学 人文学部
中西 優斗さん

(桜丘高校)

文・人文中部

2020年度入試合格者

名張校

河合塾マナビスの利点は、自分のペースで学習ができるという点にあると思います。授業が早ければ速度を遅らせることや、一時停止をすることもできます。また、授業後のアドバイスタイムは、自分で発見することのできなかった弱点や視点を得るとても良い時間でした。

阪口 孝弘

三重大学 生物資源学部
阪口 孝弘さん

(上野高校)

中部

2020年度入試合格者

名張校

マナビスに通い始めて、平日は部活が終わった後、マナビスに来て受講をして、自宅に帰って、その日の復習と次の日の予習をするという勉強のサイクルをしっかり確立できました。
そのことによって、部活は忙しかったですが、成績も伸びて、勉強のモチベーションを保つことができました。
マナビスに毎日通って勉強するという日々の積み重ねが合格につながったと思います。

布川 香菜子

三重大学 人文学部
布川 香菜子さん

(津高校)

文・人文中部

2020年度入試合格者

名張校

マナビスに通ってよかったことの一つは、映像授業の質がとても高いことです。純粋に面白いと思えるものが多く、ほとんど苦になることなく受講ができました。他には、アドバイザーの方々がわからない部分を理解できるまで丁寧にサポートしてくださり、学習計画のアドバイスをして下さったのが非常に助かりました。計画を立てるのは億劫になりがちですが、その後の学習を効率的にするには大切なことだと感じました。

西村 真由子

福岡教育大学 教育学部
西村 真由子さん

(津高校)

教育中部

2020年度入試合格者

名張校

私は他の塾からマナビスに転校しました。マナビスは予復習のチェックやアドバイスタイムがあるため、授業内容をしっかり理解することができました。私は部活の引退が遅かったため焦りが大きく、その分引退後の集中力を高めることができました。マナビス名張校は毎日22時30分まで開いており、長期休暇は朝早くから開校してくれるので、一日中勉強することができました。一緒に頑張っていた友人の存在も大きな心の支えでした。

千歳 健太

同志社大学 理工学部
千歳 健太さん

(上野高校)

中部

2020年度入試合格者

名張校

まず、アドバイザーの方が勉強の仕方や受験の情報等を教えてくれてとても良かったです。また、自習室を積極的に使って自分の勉強時間を増やすことができました。河合塾マナビスの講座では、受験で覚えなければいけない所や注意すべき点等を教えてもらい、とてもためになりました。受験で特に重要なのは復習だと思います。復習の時間はしっかり取って勉強することが大切です!

冬期特別無料講習
冬期特別無料講習
  • 2021冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド