お近くの校舎を探す

岩道 快大

大阪大学 薬学部
岩道 快大さん

(茨木高校)

歯・薬近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

受験勉強のための勉強は面白くないと僕は考えていますが、合格にはこの勉強をしなければならないということもわかっていました。マナビスは僕にとって学問としての勉強をする学校と受験勉強をする環境とをメリハリをつけてわけてくれる存在であったように思えます。また、マナビスのテキストはある特定の分野に特化しているものがあり、まさしく普段学校で培った知識や教養を受験で用いる武器となるようなものだと思います。講師の先生方や校舎のスタッフの方にはこの場で最大級の感謝を伝えたいです。

辻 和香奈

大阪大学 医学部
辻 和香奈さん

(関西大学高等部)

保健近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

マナビスの講座ではレベル別になっていて、早くから始めるほど余裕を持ってレベルアップすることができます。また、繰り返し受講し直すことができるため、分からない所を徹底的に理解することができます。効果的な学習法は何回も復習して、自分の力だけで答案を書けることを目標に勉強することだと思います。アドバイザーの方の話を聞けて良かったですし、自宅から通えて本格的に受験勉強を進められたのが良かったです。

西田 貴彦

北海道大学 総合入試文系
西田 貴彦さん

(関西大倉高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

高3生の7月まで部活があったので、自分で受講のスケジュールを調整できるマナビスの映像授業の形態は自分に合っていたと思います。また、どの授業をいつまでに受講するかという計画を自分で考えながら勉強に取り組んだりすることが出来ました。加えて、テキストは、繰り返し解くことで、共通テストにおいて必要十分な基礎力を得ることが出来ました。

安藤 壱心

神戸大学 経済学部
安藤 壱心さん

(茨木高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

ここに入会しようと決めたのは、高2生の夏でした。先輩からの誘いがきっかけで、他塾の先輩からの誘いもありましたが、ここに決めた理由は学習環境でした。部活動が高3生の9月まであり、忙しい日々を送っていたので、様々な設備が整った環境で質を上げて勉強する必要がありました。それを満たしてくれたのは河合塾マナビスでした。ここでは他との両立をしながら学習に取り組むことができ、非常に良かったです。

宗行 龍一郎

立命館大学 経営学部
宗行 龍一郎さん

(槻の木高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

何から勉強をすれば分からなかった自分にアシスタントアドバイザーやアドバイザーの方が丁寧に教えてくれたので、効率よく勉強を進めることできました。授業はとても内容が濃くてわかりやすかったので、何度も復習して身に付けることで確実に成績を伸ばすことができました。また、自習室は他の塾より長い時間空いていたので自宅で勉強できなかった自分にとっては毎日籠もることができたのが合格につながったと思います。

堀井 天喜

滋賀県立大学 環境科学部
堀井 天喜さん

(三島高校)

農(獣・農・水)近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

席が多くて静かなので、集中が途切れることがなかったです。「なぜ?」と思うような細かい部分も講座の中で説明してくれるので、理論をちゃんと理解できました。また、大問1つごとにテーマがあり、どんどん理解できている感覚になるので勉強に取り組みやすかったです。

黒田 愛由沙

大阪大学 医学部
黒田 愛由沙さん

(茨木高校)

保健近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

講座がすごく分かりやすかったです。質問があればアドバイザーの方が丁寧に教えて下さったので、分からない所が放置されることがなくなりました。予習、授業、復習のサイクルが当たり前になったので、部活をしている時もコツコツ勉強できました。3年生は過去問などの演習に時間を使っていたので、1・2年で基礎の勉強をしてきてよかったと思いました。進路や勉強法についてもいろいろな方が話を聞いてくださって、とても参考になりました。

田中 太一

大阪大学 工学部
田中 太一さん

(茨木高校)

近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

マナビスの最大の魅力は、自分の好きな時に受講することができる点だと思います。僕が所属していた部活動は忙しい上に予定もよく変わっていたので、柔軟に予定を合わせることのできるマナビスの環境は自分にとても合っていました。また、いつ受講するかも自分で調整できるので、勉強の計画を立てて実行することができたということも、マナビスに通って良かった点の一つです。

岡 蒼唯

大阪大学 文学部
岡 蒼唯さん

(茨木高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

自分のペースに合わせて受講ができることや、自宅受講が行えることがとても便利でした。マナビスに行くことで学習習慣も身に付きました。大学別の講座は入試問題の傾向をつかむ上ですごく役に立ったし、どの講座もとても分かりやすくて力がついたと思います。アドバイスタイムのおかげで学んだことをしっかり定着させることができました。テキストの内容も充実していたので、直前期は復習を繰り返して内容の理解を深めました。

宮内 一至

神戸大学 海洋政策科学部
宮内 一至さん

(茨木高校)

近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

私は、マナビスに入会して自分で考えて勉強する力がつきました。受験勉強を進めていくと、共通テストで何割取るために英語のこの大問はミス一つで抑えたいなどと、どんどん狭い視点で考えてしまいがちになります。しかし、そのような考えだけでは学力のバランスが悪くなるため、バランスを常に把握できるような広い視点で考える必要があります。私はマナビスの受講の予定を立てることで広い視点を身に付けて、バランスよく勉強できる力をつけることができたと思います。

乾 萌恵

大阪府立大学 現代システム科学域
乾 萌恵さん

(茨木高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

部活がほぼ週6であった私にとって、行きたい日にちを自分で自由に決めることのできるマナビスはとてもよかったです。また、1か月単位で目標コマ数なども設定して下さるので自分の進歩状況がいつも目に見えて分かるのもとてもよかったです。受験に関する質問は何でもアドバイザーの方が答えてくださったので、受験に対する不安も取り除くことが出来ました。受講した後にすぐにその授業の質問が出来るシステムもわからないというモヤモヤ感を取り払うことが出来てよかったです。

川上 愛梨

関西学院大学 総合政策学部
川上 愛梨さん

(関西大倉高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

私は高3生の7月に河合塾マナビスに入会したので正直間に合わないかもしれないと思っていたけれど、先生方が丁寧に何回も質問に答えてくれたり、毎日塾が開いていたので嫌でも勉強することができました。分からなかった単元は何度も見直せるので特に文法は何回も見ました。アドバイスタイムがあるのでよりしっかり動画を見れて、毎回分からないところをなくしていけて良かったです。

松山 健太

関西大学 経済学部
松山 健太さん

(追手門学院高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

ほとんど毎日開校しているので、行きたくても行けない日が無く、やる気がある日を無駄にすることなく学習を続けられた。部活終わりに塾に行くことができて継続することができました。大学別対策講座がとても役に立ち、十年分の過去問を元にしっかりと自分の苦手な分野がわかり効率よく勉強することができました。アドバイスタイムでは自分の理解度を確認でき、さらに深めることができ、とてもよかったです。

森 千紘

武庫川女子大学 生活環境学部
森 千紘さん

(北千里高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

大学受験の為に何をするべきかわからないという状態で入会しましたが、マナビスの授業は受験に必要な知識が学べるので習った単語がそのまま入試で問われたり数ページに及ぶ英長文が読める様になったり、自分でも気がつかないうちに宿題をこなすだけの勉強から受験勉強に切り替えることができていました。マナビスの映像授業は1.5倍速まで早くできるので、せっかちな私は1.5倍速で授業を受けながら繰り返したい部分だけを巻き戻して見るという方法で90分を何周もするのではなく、大切な数分だけを何度も再生していました。

西村 俊亮

関西外国語大学 外国語学部
西村 俊亮さん

(大阪学院大学高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

阪急茨木校

マナビスに通って良かったことは、自分のペースで学習を進めることができるので、自己管理能力をつけれたことです。テキストは二回、三回と繰り返しこなして、自分で説明できるレベルまですることが受験の基本だと思います。最初は計画通りいかないこともありますが、分析をしながら自分に合ったペースを見つけていくことが大切だと思います。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド