お近くの校舎を探す

津高 綾介

大阪公立大学 医学部医学科
出身高校:岸和田高校

津高 綾介さん

近畿2024年度入試合格者

堺東校

自分のスケジュールに合わせて受講を入れることが出来たので、部活やほかの勉強との両立がしやすかったです。また、定期的なアドバイスタイムのおかげで復習にも取り組みやすかったです。講座は基礎を大切にしてくれるし、テキストも良問が多かったと思います。医学部を目指す皆さん、日々の努力を怠ることなく最後まで諦めず粘ってください。

英語は基本が解ってなくて感や気合で何とかしていました。リスニングも出来ていませんでした。受験勉強の仕方については周りに頼れる人がいなくて不安な状態でした。

学習習慣が非常に良くなったと思います。高2生の頃から長時間勉強することに慣れていたので受験期もそれほど辛くなかったです。授業を詰めすぎずに組んだので自分のやりたい勉強も出来て良かったです。

新熊 康起

神戸大学 海洋政策科学部
出身高校:泉陽

[部活:硬式テニス]

新熊 康起さん

近畿2024年度入試合格者

堺東校

河合塾マナビスの一番良いところは、いつでも授業が受けられるところだと思います。冬休みに勉強する気が無い時でも自宅受講をしていたおかげで、勉強時間が増え効率よく勉強できました。また、授業は何度も見返すことができるので復習のときには非常に役立ちました。

物理は物理基礎のときから嫌いで勉強しても理解できませんでした。でも、高3生の夏休みから色んな問題を解いていくことで少しずつ出来るようになり、私立入試では物理のおかげで合格出来ました。

問題の答え合わせの時に、なんとなく理解するだけではなく、本質的に理解しようとする癖がつきました。

藤堂 陽向

神戸大学 経営学部
出身高校:清風南海

藤堂 陽向さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堺東校

自分が受けたい河合塾の有名講師の授業を自分のペースで受けることができました。テキストは分厚くて重いものもありますが内容がしっかりしています。映像授業なので、自分の好きな所で止めたり巻き戻したり何度も見返したりしました。授業終わりのチェックテストで自分の習得度合いを確認していました。

基礎をさぼってしまいSVOCMも判別できない程に英文法が解らなかったのですが、予習をしたうえで授業に取り組むとみるみる文法が解るようになり英語力が向上しました。

英文法がとても苦手でしたが講座を受講することで克服し、最終的には全統記述模試で英語の偏差値が70近くになりました。

中尾心乃

大阪公立大学 生活科学部
出身高校:泉陽高校

[部活:吹奏楽部]

中尾心乃さん

生活科学(栄・児・服)近畿2024年度入試合格者

堺東校

予定を自分の都合に合わせて組めるので、部活で急に忙しくなったときは予定を変更したりテスト前には復習を入れたりしました。集中して自習できる環境が整っていたので、家では勉強できなかったけど河合塾マナビスでは勉強する気持ちに自然に切り替えることがすごく良かったです。

入会する前は英語が全くできませんでした。マナビスで受講して勉強したことを通じて受験の時には得点源と思えるくらいに自信のある科目になりました。

マナビスでは学習習慣がすごく変わったと感じました。それまでテスト前しか勉強してなかったのが、塾に行く習慣が高2生のうちに身についたのはすごく大きな強みだったと思います。

野見 桃香

和歌山大学 観光学部
出身高校:清教学園

[部活:合唱部]

野見 桃香さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

堺東校

部活が忙しかったり、体調を崩したりしたときに自宅受講でき、自分の生活に合わせてスケジュールを組める点が良かったです。テキストもシンプルな作りで、問題数が多くないからこそ復習もしやすく着実に力をつけることができました。また、アドバイザーの方からたくさんアドバイスをいただき、勉強方法の悩みも解決できました。

模試の成績が思うように伸びず、塾を探し始めました。部活が毎日のようにあったので自分の生活に合わせて受講スケジュールを組めるマナビスを選びました。

高2生の終わり頃は国公立も難しい成績でした。マナビスの授業に取り組んでいるうちに高3年の摸試では第一志望校で数回A判定を取ることが出来ました。

奥野 楓

関西大学 総合情報学部
出身高校:生野高校

奥野 楓さん

総合・環境・情報・人間近畿2024年度入試合格者

堺東校

河合塾マナビスのテキストはとても質が良く、受験に必要な知識が揃っていました。チェックテストや習得度テストで理解が深められて良かったです。解らないところはアシスタントアドバイザーの方が理解できるまで説明してくれたので効率よく学習できたと思います。

6月まで毎日遅くまで部活をしていて夏からマナビスで本格的に受験勉強を始めたが遅れを感じていました。

毎日長時間勉強することが苦でなくなり、苦手な科目や単元が減って、得意な科目の偏差値も上がりました。

霜山 里緒

京都大学 文学部
出身高校:三国丘高校

[部活:クラシックギター部]

霜山 里緒さん

文・人文近畿2023年度入試合格者

堺東校

河合塾マナビスの講座やテキストはとても質が良く、ひとつひとつのテキストを完璧にすることでとても成績が伸びました。アドバイスタイムでは、「なぜ間違えたのか」や「どうすれば同じ間違いをしないようにできるか」をスタッフと話していました。そして、同じように自宅や学校で勉強している時もそのことを考える癖がつきました。

入会前は、自己流で勉強をしていて、高校のテストでも勉強をしても平均点がなかなか取れなかった。そして、土日に部活もなかったので、遊んでいました。

マナビスに入会後、高校のテストで20位くらいまでになれました。また、土日や長期休暇はほとんど学校の課題くらいしかしていなかったが、午前は予習、午後からは必ずマナビスへ通うという学習習慣が身につきました。

酒谷 直暉

大阪大学 法学部
出身高校:泉陽高校

[部活:水泳部]

酒谷 直暉さん

法・政治近畿2023年度入試合格者

堺東校

河合塾マナビスに入会当初は勉強習慣が全くなく、自分の学力も把握できていませんでした。しかし、マナビスでは、模試などの学力分析をもとにした受講スケジュールのおかげで、自信を持って勉強を進めることができました。僕はずっと、神戸大学志望で、共通テスト後に大阪大学に志望を変えましたが、すぐに講座を切り替えてスピーディーに対策できたことも良かったです。

学校でも再テストや補講が入るくらい数学が苦手で、その上部活も忙しく勉強なんて手もつかず、どうしたらいいかも分からない状況でした。

とにかく、勉強習慣がなくて焦っていましたが、自分のペースで少しずつ受講数と勉強量を増やしていけました。苦手だった数学の偏差値も30台から最高60台後半まで伸ばせました。

杉浦 年郎

名古屋大学 工学部
出身高校:三国丘高校

[部活:硬式野球部]

杉浦 年郎さん

近畿2023年度入試合格者

堺東校

自分のペースで、自分の受けるべき授業を進めることが出来るのが河合塾マナビスの一番の利点だと思います。授業に関しては、共通テストレベルから2次試験レベルまで幅広く様々なものがあり、自分のレベルにあった講座を受けることで、学力向上に大きく繋がったと実感しています。

河合塾の共通テスト高2模試で、下位の方だったため、焦って入会しました。

成績の伸びは共通テストが終わってから、やっと実感できました。今までマナビスで積み重ねてきた知識が繋がる感覚があり、勉強が少し楽しくなりました。

菊地 捷

大阪公立大学 経済学部
出身高校:泉陽高校

[部活:サッカー部]

菊地 捷さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

堺東校

部活が忙しく、終わる時間も定まっていなかったので、授業の時間を予定に合わせて決めることが出来るマナビスは自分に合っていました。また、テキストは復習しやすく、使いやすかったです。高3生の夏休みに文転する時など、大学受験を経験したアシスタントアドバイザーの方が相談に乗ってくれることはとても心強かったです。

部活が忙しく、しんどくて勉強も予定通り進まず、気分で決めていた。

夏休みに開校時間から塾へ行くことで、勉強時間も長くなり成績も伸びたと思います。

伊波 咲桜

大阪公立大学 看護学部
出身高校:泉陽高校

[部活:女子ハンドボール部]

伊波 咲桜さん

保健近畿2023年度入試合格者

堺東校

自分の都合に良い時間に合わせて授業を受けられるところがとても良かったです。自分のペースで時間にゆとりを持って授業を受けられたので、ストレスなく勉強に専念することが出来ました。自習室の静かな環境がとても集中できたので、私の受験生活はほとんどマナビスで過ごしました。マナビスに通って本当に良かったと思っています。

定期テスト前しか自分で勉強していなかったから、受験生でしたが何から始めたらいいのか分かりませんでした。

河合塾マナビスで周りの子たちが頑張っているから自分はもっと頑張らないとだめだと常に思っていたから、自然と意欲もわいてきました。

西村 悠生

大阪教育大学 教育学部
出身高校:泉陽高校

[部活:硬式テニス部]

西村 悠生さん

教育近畿2023年度入試合格者

堺東校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、学習習慣が身についたことです。また、授業の内容やアドバイザーの方のアドバイスもとても力になりました。それだけでなく、受講中や自習中に「合格」という同じ目標を持つ人がすぐそばにいる環境が、自分にとって大きな成長に繋がったと感じています。

河合塾マナビスに行くまでは、部活動や友達と遊ぶことを優先していて勉強週間が全くありませんでした。そのため、何をどのように勉強したらいいのか分かりませんでした。

河合塾マナビスに通ってから、勉強の意欲が格段に上がりました。より受験勉強というものが身近に感じられ、志望校に向けて頑張れるようになりました。

和田 亜友奈

大阪教育大学 教育学部
出身高校:帝塚山学院泉ヶ丘高校

和田 亜友奈さん

教育近畿2023年度入試合格者

堺東校

私は高2生まで部活動や生徒会活動をしていて忙しく、自分のペースで受講できるマナビスはとても合っていました。また、1人で周りを気にせずに受講できる環境も集中出来て良かったです。授業を聞いていて、もう1度聞きたいところは巻き戻したり、頭を整理したいときには、映像を一時停止し確実に授業内容を理解することが出来ました。

部活が不定期に活動していたため、部活と勉強の両立に苦労していました。河合塾マナビスは自分で受講日を決めて、計画を立てることが出来るので、学習を進めることが出来ました。

河合塾マナビスでは、自分で受講の計画を立てることが出来るので、勉強の計画を立てる習慣が身につきました。私は、その日する勉強をスケジュール帳に書き、終わったら消すというようにおこなっていました。

小田 綾乃

大阪教育大学 教育学部
出身高校:三国丘高校

小田 綾乃さん

教育近畿2023年度入試合格者

堺東校

映像授業で自分の受けたい時間に合わせて授業が受けられる河合塾マナビスが一番自分に合っていました。勉強だけでなく、画塾や他の習い事も続けることができたことがすごく良かったです。自宅で受講した時もその復習を校舎でしたり、限られた時間で効率的に勉強できたことが合格に繋がったと思います。

部活と勉強の両立に加え、美術系なので画塾にも通っていたため、こなすだけで成長している感じがなかった。

画塾に行くので、精一杯だったので、どうやって勉強をしたらいいのかわからなかったですが、マナビスの講座を受けて共通テストの勉強をするようになって、模試の判定が良くなりました。

野田 京佑

愛知教育大学 教育学部
出身高校:清教学園

[部活:吹奏楽部]

野田 京佑さん

教育近畿2023年度入試合格者

堺東校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自身の勉強に対する悩みや相談事を親身に聞いてくださり、アドバイスをしていただいことです。特に落ち込んでいる時や成績があまり伸びていないときに、実際にマナビスで受験を乗り越えたアドバイザーの方のアドバイスはとても良かったです。

数学が苦手で、共通テスト模試でも点数が伸び悩んでいました。

共通テスト対策で、地学基礎を受講し始めてから伸びて、本番では47点を取ることが出来ました。