片田 陽菜

筑波大学 生命環境学群
片田 陽菜さん

(三国丘高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

マナビスに通って良かったことは、自分で自由にスケジュールを決めることができたことです。私は部活動や習い事もしっかりとやりたかったので、空いた時間に受講できて良かったです。マナビスは同じ授業を再受講することもできるので、苦手な分野は繰り返し受講し、しっかり自分のものにできると思います。また、受講して分からなかったところはアドバイザーの方々に聞くと良いと思います。

東田 昌大

大阪大学 工学部
東田 昌大さん

(堺東高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

マナビスに入って良かったと思うことは、得意科目はいきなり応用から、苦手科目はじっくり基礎からという様に自分の学力に合わせて学習を進められたことです。どの科目も効率よく勉強でき、自分で参考書を読むよりも深く理解することができました。さらに、マナビスは自分でスケジュールを組めるので、忙しいときは受講数を減らして時間のある時にがっつり受講することができ、メリハリのある受験生生活を過ごせたと思います。

宮田 雄飛

大阪大学 文学部
宮田 雄飛さん

(関西創価高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

マイペースな自分にとって自分で講座を受けるタイミングを決めるマナビスのシステムは相性がよく、効率よく学習を進めることが出来ました。マナビスでは苦手な数学と志望校の過去問研究を主に受講しました。数学はセンターでのみ使うようにしていたので、センターを見越して早めの対策にかかりました。過去問研究では添削付きの過去問演習とともにその傾向も把握できたので効率よく対策することが出来ました。

飯島 広河

和歌山大学 経済学部
飯島 広河さん

(泉陽高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

マナビスに通って良かったことは自分のペースで授業の日程を組めることです。勉強は自分がやろうと思った時にやらないと身にならないので、自分で決められることはすごく利点でした。僕は2年生でセンター試験の英語が50点台だったけど、3年生の本番で177点を取ることができました。僕は主に英語の授業しかとっていなかったけど、英語の文法と長文の授業はおすすめです。完全にマナビスの授業に頼りました。

神﨑 隆之介

大阪府立大学 現代システム科学域
神﨑 隆之介さん

(初芝富田林高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

私は高3の夏までクラブ活動を続けていました。私の所属していたクラブは練習試合なども多かったので、自分で受講日を選択できる河合塾マナビスに入塾することを決めました。自分のペースで無理をせず受講できたことが合格につながったと感じています。また校舎長やチューターの方々が親身になって相談に乗ってくれたので些細なことでも質問することが出来たので苦手の解消にとても役立ちました。

香川 智彦

大阪市立大学 理学部
香川 智彦さん

(清風南海高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

とても良い雰囲気で良いアドバイザーさんがそろっていたので、勉強以外の相談もしやすく、精神的な面でも大きく支えてもらいました。受講の時間やペースが自分で決められるので大好きなクラブも休む必要もなく、学校の宿題やテストに手がつかないといったことも起こらなかったので自分にはとても合っていたと思います。

七座 遥太郎

和歌山大学 観光学部
七座 遥太郎さん

(泉陽高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

アドバイスタイムの前にしっかりと言いたいことをノートの端などにまとめておいて、分からなかったことを取りこぼさないようにしたことで、理解が深まりました。また、予習、復習の時間をしっかりと決めて、1つ1つの授業でたくさんのことを工夫しました。授業の内容をノートにしっかりときれいに写すことで、復習の時に見やすいようにしました。

田中 沙葉

同志社大学 商学部
田中 沙葉さん

(泉陽高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

私は河合塾マナビスに通って、苦手だった英語が得意になりました。マナビスを体験した時に受講した英文法がびっくりするぐらい分かりやすくて、感動したのを覚えています。マナビスで受講した授業の内容は、次の受講までに必ず復習することを心がけていました。マナビスは、自分のペースで受講できるので、予定が立てやすくて良かったです。アドバイザーの方も皆優しくて話すのが楽しかったです!

中野 剛志

立命館大学 経営学部
中野 剛志さん

(泉陽高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

自分で授業の予定を組んでいくので、学習習慣が身に付きます。また映像授業なので苦手な範囲は巻き戻し、映像を止め、自分でゆっくりと考え直すことができます。そうすることで内容を深く理解することができました。自分では分からなかった部分はアドバイザーの方に丁寧に教えてもらえ、不透明なまま次の範囲に進まないので、つまずくことが無いです。一つ一つの単元をしっかりと理解して進むので苦手意識を持たずに本番の入試を受けられました。

岡留 希実

関西学院大学 商学部
岡留 希実さん

(泉陽高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、アドバイザーの方々の大学生の生の声を聞けたことです。進路の相談に乗ってもらったり、自分の受験期のことや、大学でのことなど色々な話を聞かせてもらったり、アドバイスタイムなどでアドバイザーの方と関わる機会が多いマナビスだったからこそできたことだと思います。それに加えて自分のペースで授業を受けることができたのも良かったです。

北川 遼真

関西大学 法学部
北川 遼真さん

(関西大学北陽高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

堺東校

マナビスの講座は沢山あり、自分の苦手科目を克服するにはすごく役に立ちました。また授業の後にはアドバイザーの方がおり、授業で分からなかった所等をいろいろ教えてくれて良かったです。さらにマナビスには自習室があります。家で集中できなかったら、学校の帰りに行って勉強できたので、とても便利でした。マナビスでは自分で授業を管理することがすごく重要だったので効率よく授業を受けることができました。

佐野 彩奈

広島大学 教育学部
佐野 彩奈さん

(生野高校)

人文科学系近畿

2018年度入試合格者

堺東校

私は陸上部に所属していたため、高1・2生の時は勉強そっちのけで走っていました。高3生になってから勉強を進めていく中で、自らの基礎力の無さに勉強を疎かにしてきたことを後悔しました。河合塾マナビスは自分のスケジュールや苦手教科によって自習時間を多くしたり、映像授業を受けたりと自由に予定を組むことができます。自分の弱点にあわせて予定を立て、合格を勝ち取ってください。

増阪 知宙

大阪市立大学 工学部
増阪 知宙さん

(泉陽高校)

医・理・工・農学系近畿

2018年度入試合格者

堺東校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、時間をうまく使えたことで部活と両立できたことです。また、アドバイザーの方に気軽に相談できることも良かったです。勉強する環境が整っているマナビスで、予復習をきちんと行い、授業も効率よく定着させることができました。

広田 百合華

大阪教育大学 教育学部
広田 百合華さん

(近畿大学付属高校)

人文科学系近畿

2018年度入試合格者

堺東校

今まで避けてきた苦手科目を克服することはもちろん、得意科目を伸ばすことも出来たので河合塾マナビスに通って本当に良かったです。高2生までは勉強をする習慣が全くなかったのですが、マナビスに通い始めてからは受講のある日だけでなく休みの日まで自習室に通うようになり学習時間を増やすことに成功しました。これは合格するためにとても大切なことだったと思います。

新谷 知大

関西大学 システム理工学部
新谷 知大さん

(浪速高校)

医・理・工・農学系近畿

2018年度入試合格者

堺東校

僕はあまり真剣に勉強に取り組まないでいましたが、たくさんある塾の中でも自分のペースで受講ができる河合塾マナビスに高2生の冬に入会しました。この選択は人生を大きくわけた良い選択だったと思います。今振り返ると本当にマナビスに出会えたことに感謝しています。