松原 くるみ

神戸大学 農学部
松原 くるみさん

(川西緑台)

農(獣・農・水)近畿

2020年度入試合格者

多田駅前校

高校3年間で、部活との両立、直前期の精神面や勉強方法で悩むことがたくさんありましたが、マナビスのアドバイザーの方にたくさん相談させて頂き、乗り切ることができました。自信を無くしてしまった時や、心配事がある時、話を聞いて頂けたり、アドバイスを聞くことができる場所があったことは、受験生活の中でとても心強かったです。こうして結果が出せたのはマナビスのおかげです!ありがとうございました。

安井 智哉

大阪大学 経済学部
安井 智哉さん

(川西緑台)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

多田駅前校

マナビスでは自分のペースで受講を進めることが出来るため、予習と復習をしっかりと行うことで自分の苦手な科目や分野を重点的に補強できます。また、アドバイザーの方々との距離が近く、模試の結果が振るわず落ち込んでいた時などに親身に相談に乗ってくださり、そのおかげで一年間モチベーションを保つことが出来たと思います。本当にありがとうございました。

樋口 省吾

神戸大学 工学部
樋口 省吾さん

(川西緑台)

近畿

2020年度入試合格者

多田駅前校

僕は3年生の11月まで部活をしていました。勉強時間が少なくなる不安がありましたが、スタッフの方々のサポートのおかげで、充実した受験期を送ることが出来ました。模試の結果が返却された時に不安になることが多くて、その時に励まして頂いて、頑張っていこうと思えました。その時は本当にありがとうございました。マナビスに入ってよかったです。

森 和哉

関西大学 経済学部
森 和哉さん

(川西緑台高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

多田駅前校

マナビスに入会することで学習の習慣が身に付き、少しずつ学力を付けていくことができました。また、つらい時もアドバイザーの方が親身に相談に乗ってくださったり、アドバイスをしてくださったので、とても助かりました。だからこそ、最後まで諦めずに努力し続けることができたと思います。マナビスに入会して本当に良かったです。ありがとうございました。

三崎 貴雄

岡山大学 環境理工学部
三崎 貴雄さん

(川西緑台高校)

近畿

2020年度入試合格者

多田駅前校

僕は12月頃に部活を辞めて勉強に専念し始めました。マナビスへは最初無料体験だけを受けてすぐに辞めようと思っていたのですが、受けた講座が思ったよりも分かりやすく勉強しやすい環境が整っていたので、入会を決めました。模試の結果で落ち込んだりした時にアドバイザーの方々が励ましてくれたりして、勉強を続けることができました。マナビスに入って本当に良かったと思います。

永尾 媛華

大阪教育大学 教育学部
永尾 媛華さん

(雲雀丘学園)

教育近畿

2020年度入試合格者

多田駅前校

高1生の夏に入ってから3年間。今思うとあっという間に感じます。途中でやめたいと思うこともあったけど、あの時やめなかったからきっと合格することができたのだと思います。知り合いも少なかったので、学校とは違い落ち着いて勉強をすることができました。受験は自分との戦いでしんどくてつらい時もあったけど、周りのみんなも同じように頑張っている環境があったから自分も頑張ることができました。ありがとうございました。

古堤 大雅

同志社大学 経済学部
古堤 大雅さん

(県立伊丹高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

多田駅前校

マナビスに入って良かったなと思うことは自分のペースで勉強ができるというところです。自分で計画を立てて学習を進めていくので、部活との両立もしやすかったです。模試の成績が思うように伸びない時期もあり、心が折れそうな時もあったけど、アドバイザーの皆さんのおかげで最後まで諦めずに頑張ることができました。マナビスに入って本当に良かったと思います。

三好 果

立命館大学 産業社会学部
三好 果さん

(県立西宮高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

多田駅前校

私は引退するまでずっと部活中心の生活で、ほとんど勉強に時間を割けませんできませんでしたが、マナビスは自分で予定を立てられるので、部活にも支障がないように両立することが出来たのが良かったです。また、それぞれのニーズに合った受講が沢山あるので、自分の受験に必要なことを効率的に学習できました。質問や悩みを聞いて下さるスタッフの方もすごく支えになり、受験勉強をするのにとても良い環境でした。

福田 悠悟

近畿大学 農学部
福田 悠悟さん

(兵庫県立川西北陵高校)

近畿

2019年度入試合格者

多田駅前校

僕は高1生の夏休みに河合塾マナビスに入会したのですが、当初は勉強が嫌いで成績もかなり悪く正直大学に行けるような状況ではありませんでした。しかし、マナビスが提供してくれたテキストやアドバイザーの方々のおかげで自分はどのくらいのレベルの勉強をすれば良いのかが明確になり、偏差値も20近く上げることができ、模試でもC判定やB判定を出すことができました。マナビスには本当に感謝しています。

岡井 凛花

甲南女子大学 看護リハビリテーション学部
岡井 凛花さん

(県立伊丹高校)

近畿

2019年度入試合格者

多田駅前校

高2生の4月から毎日河合塾マナビスに通って、勉強する習慣をつけることができました。周りを見るとみんなが頑張っているので、私も頑張ろう!と前向きに取り組むことができました。分からないところは分かるようになるまでアドバイザーの方に聞いたり、科目ごとに勉強法を一緒に考えてもらえたところが良かったです。本当にありがとうございました。

松尾 のどか

関西学院大学 文学部
松尾 のどかさん

(川西緑台高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

多田駅前校

私は高2の1月に、自分で勉強のペースを決められるマナビスに入会しました。
部活がハードだったり、なかなか伸びない成績に悩み、辛い時期もありましたが、マナビスのスタッフさんが優しく、熱心に向き合って下さったため、乗り切ることが出来ました。
マナビスが勧める勉強法やテキストをしっかりこなし、予復習を欠かさずやることで、成績も大幅に上げることが出来ました。
マナビスに入会して本当に良かったです。

新居 希

大阪大学 医学部
新居 希さん

(三田学園高校)

近畿

2019年度入試合格者

多田駅前校

私がマナビスに入って一番感謝していることは、落ち込んでいたらすぐに気づいてくれて声をかけてくれたり、弱音を吐いたりしたらすぐに話を聞いてくれ親身に相談に乗ってくれるアドバイザーの存在です。精神面でもそうだし勉強面でも自分が持っていくどんな質問に対しても丁寧に教えてくれてとても助かりました。本当にありがとうございました。

新居 樹

大阪大学 工学部
新居 樹さん

(大阪教育大学附属高校池田校舎)

近畿

2019年度入試合格者

多田駅前校

マナビスに入って良かったなと思うことはテキストや授業はもちろん、部活との両立やアドバイザーとの近さです。自分でスケジュールを組むため、最後まで部活にも全力で打ち込めました。また受験の情報はもちろん些細な悩みもすぐにアドバイザーさんなどに相談できる環境に何度も救われました。マナビスのおかげで充実した受験期間を過ごせ無事に合格できたと思います。本当にお世話になりました。

柴田 さなみ

京都女子大学 家政学部
柴田 さなみさん

(川西緑台高校)

近畿

2019年度入試合格者

多田駅前校

私は高2の2月にマナビスに入会しました。
入会前はテスト直前のみしていた勉強を、入会後はほぼ毎日するようになり、少しずつ勉強する癖をつけることができました。
一概にマナビスといっても、校舎によって色々あると思いますが、
多田駅前校は特にサポートが手厚く、スタッフの方々も優しくフレンドリーなので、とても快適に勉強できました。

田中 梨湖

近畿大学 経営学部
田中 梨湖さん

(川西緑台高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

多田駅前校

マナビスに入会して勉強の習慣が身に付きました。
成績が上がらず悩んだとき、勉強するのが嫌になったときにはマナビスのスタッフさんに相談に乗っていただきました。
優しいアドバイザーさんや周りの友達のおかげで最後まで頑張ることが出来ました。
マナビスに入って良かったです。ありがとうございました!