お近くの校舎を探す

小﨑 友徳

京都大学 理学部
出身高校:甲陽学院高校

小﨑 友徳さん

近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

講座を受け始めた時はほとんど物理ができなかったけど、合田先生の分かりやすくて面白い講座を視聴して物理を好きになることができました。また英語のテキストについていた句動詞や重要な語句の一覧、地理の図表などは受験勉強に役立ちました。模試の数学で減点された所があると悔しい時もあったけど、なぜ減点されたのかを解答と見比べながら考えて自分の陥りやすい点を知り、減点されない答案が書けるようになると成長が実感できました。模試や添削でのミスは自分のできないところを見つけ成績を上げる良い機会になると思います。努力が実って良かったです。

竹本 ひまり

大阪大学 経済学部
出身高校:兵庫高校

[部活:吹奏楽部]

竹本 ひまりさん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

河合塾マナビスの映像授業とテキストの予習・復習を本気ですること、キャパオーバーにならないよう、講座や参考書は厳選し1つ1つを丁寧にクリアしたことが成績の伸びにつながったと感じました。数学の授業では、単元ごとに基本をまとめ、考え方や解法を整理する時間が設けられていたのが良かったです。問題はかなり難しかったですが、繰り返し解くことで間違いなく力はついたと思います。ハイレベル英文解釈の授業では徹底的な文構造の学習と英文解釈の演習が役に立ちました。テキストも本当に良かったです。

桐山 紗英

大阪大学 外国語学部
出身高校:長田高校

[部活:茶華道部]

桐山 紗英さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

週に1度の面談で、1週間の振り返りをすることで反省点を次週にいかし、計画的に学習を進めることができました。スタッフの方からたくさんアドバイスをいただくこともできて本当に助かりました。元々国語の記述がとても苦手だったのですが、授業で解答に盛り込むべき要素を丁寧にわかりやすく解説してもらい、コツがつかめ記述力を伸ばすことができました。

加茂田 壮史郎

慶應義塾大学 法学部
出身高校:兵庫高校

[部活:サッカー部]

加茂田 壮史郎さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

映像授業は自分のペースで進められるので、わからないまま授業が進んでいくことがありませんでした。また受講後のアドバイスタイムは、学習した内容を自分の中で噛み砕いて整理する絶好の機会だと思います。自分なりの活用法を見つければとても役に立つと思います。毎日少しでも河合塾マナビスに通う習慣を早いうちからつけ、受験生になっても続けられたことが良かったと思います。

永田 大和

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:御影高校

[部活:男子バレーボール部]

永田 大和さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

河合塾マナビスの教材は最初に基本事項が載っているので入試の直前まで活用することができました。映像授業は復習してわからないところがあれば見返すこともできたので良かったです。数学の授業では幅広い難易度の問題を扱っており、別解を教えてくれることもあり、数学の基礎力も応用力も伸ばしてくれたと思います。合格できて嬉しいです!

川口 茉奈美

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:兵庫高校

[部活:弦楽部]

川口 茉奈美さん

総合・環境・情報・人間近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

私は数学が苦手でしたが、授業の復習を何回もすることで違う形式の問題も解けるようになっていきました。共通テスト対策の講座はとても分かりやすく、基礎の再確認や形式の練習ができました。生徒ガイダンスでの単語テストや問題演習では、周りを意識し気を引き締めることができました。合格できてとても嬉しいです。

東郷 友香

神戸大学 工学部
出身高校:長田高校

[部活:写真部]

東郷 友香さん

近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

私は計画性がなかったので週に1回の面談で予定を立てる機会があることが、とてもありがたかったです。スタッフの方に大学入試についてどんなことでも相談できるのもよかったです。英語読解の授業では受講後のテストで単語の確認ができたり、たくさんの英文に触れ続けることができたのがよかったなと思います。化学は何度も反復して受講し理解度を上げていくことができたのがよかったと思います。

辻 颯斗

同志社大学 法学部
出身高校:葺合高校

[部活:男子バレーボール部]

辻 颯斗さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

映像授業は自分のペースで何度も見ることができるので、1回1回の授業の内容を確実に自分のものにしていけたと思います。生徒ガイダンスでは時期に合わせて何をすべきか、本番から逆算した計画を提示してくれるので、自分が次に取り組むことが分かり迷いや不安を感じずに勉強ができました。本当に高1生から頑張ってきてよかったです。

竹村 洋祐

大阪公立大学 経済学部
出身高校:御影高校

[部活:男子バトミントン部]

竹村 洋祐さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

河合塾マナビスの教材は本質的な理解を問うような良問が多く、特に数学テキストは何回も反復して力がつきました。高1~2生の時は部活が忙しく塾との両立はハードでしたが、この時から勉強していたことが、スムーズに受験勉強に移行できた理由のひとつだと思います。単語帳、テキスト等で覚えていない所やできなかったところは1週間後までに解き直したり反復することで力がついたと思います。

江﨑 怜

大阪公立大学 農学部
出身高校:兵庫高校

江﨑 怜さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

河合塾マナビスの数学の講座で一番苦手だったベクトルを克服し、好きになりました。英文法の授業も入試頻出の問題がぎゅっとまとまっていて、後から見返しても使いやすかったです。私にとって人と話すのはとても大事な時間で、スタッフの方々と嬉しいことを話したり相談をしたりすることで心が救われていました。途中もう無理かもと思ったこともありましたが、頑張ってよかったです!

山口 幸大

兵庫県立大学 工学部
出身高校:夢野台高校

[部活:男子バスケットボール部]

山口 幸大さん

近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

毎週の面談で「今週これをする」と人に伝えることで、やらなければという気持ちになれました。座席も1人ずつ区切られているので集中して勉強ができました。受験勉強を通して継続して頑張る力が身についたと思います。

白井 朱里

兵庫県立大学 国際商経学部
出身高校:長田高校

[部活:書道部]

白井 朱里さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

私は自分一人だと、何をすればいいのか分からなくなったり、モチベーションが下がってしまうタイプだったので、定期的な生徒ガイダンスで勉強の方向性を確認できるのがありがたかったです。受講の時にきちんとノートを取ること、次に進む前に数分でも前回の復習をする時間を取ることで成績が伸びたなと思います。志望校に受かって本当に嬉しいです!大学生活楽しみたいです!

福田 美月

関西学院大学 建築学部
出身高校:御影高校

[部活:陸上競技部]

福田 美月さん

近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

週に1度の面談ではスタッフの方に色々な相談に乗ってもらうことができ、気持ちが楽になりました。映像授業なので自分が苦手なところは繰り返し見ることができ、映像を止めてノートを取ることもできるのが良かったです。画面越しでもいろいろな講師に会うことができ楽しかったです。受験を通して、模試の結果がどんなに悪くても前に進もうと努力しようとする力が身についたと思います。勉強だけするというのは本当にしんどいし楽しくないことだと思うけど、自分のために頑張ることができて良かったと感じました。

江波戸 万奈

関西学院大学 文学部
出身高校:夢野台高校

[部活:女子ソフトテニス部]

江波戸 万奈さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

テキストには予習・復習の仕方や大事なところのまとめがしっかりかかれていて、理解をするのにとても役に立ちました。高1生の春から河合塾マナビスに通うことで、部活で忙しくてもきちんと勉強時間を確保することができたと思います。率直に嬉しい気持ちでいっぱいです。

坂本 廉真

関西学院大学 商学部
出身高校:葺合高校

[部活:硬式野球部]

坂本 廉真さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

鈴蘭台駅前校

週に1度の面談で「この1週間はこれを頑張る」と自分で決めて誰かに宣言することで何をするべきかわからなくなることがないし、不安や心配事を話すことで精神的な落ち着きも得られました。また映像授業は自分でその日の講座を選べるので、自分から進んで勉強することができたと思います。