お近くの校舎を探す

篠原 湧人

東京大学 文科三類
出身高校:灘高校

篠原 湧人さん

文・人文近畿2023年度入試合格者

長田校

アドバイスタイムや週例面談で、受験中の不安や大学での生活についてアドバイザーの方々と話すことで気分転換になりました。わからないことを直ぐに質問できたのもとてもありがたかったです。映像授業についても、直接講師に質問できないことが不安でしたが、添削課題でフィードバックをしてもらえたので、自分の間違いを修正することができ、とても良かったです。

今中 優輝

京都大学 総合人間学部
出身高校:兵庫高校

今中 優輝さん

総合・環境・情報・人間近畿2023年度入試合格者

長田校

アドバイスタイムで受講後にちゃんと説明できるかどうかを確かめることができるのは、とても有効です。意外に分かっていないことが多いので、復習のポイントが明確になりました。河合塾マナビス手帳は模試や過去問の点数を記録して、モチベーションを上げることに役立ちました。ハイレベル英文解釈の授業では、ざっくりと英文の構造を掴む力が身につきました。これは英語以外でも役に立つ最重要な力だと思います。

新井 美結

大阪大学 薬学部
出身高校:長田高校

新井 美結さん

歯・薬近畿2023年度入試合格者

長田校

アドバイスタイムでアドバイザーの方にに受講した内容を説明していると、頭の中が整理されてより深い理解に繋がりました。河合塾マナビスの良いところは、何回でも講座を見返すことができるところだと思います。私は予習として一度受講した後、しばらく時間を置いて復習にも活用していました。

戸野本 彩

大阪大学 工学部
出身高校:長田高校

戸野本 彩さん

近畿2023年度入試合格者

長田校

週例面談では、アドバイザーの方々の受験についての実体験を直接聞けたり、相談することができて良かったです。気分転換にもなりました。過去問研究講座では添削された答案でどこで点数が引かれてしまうのかを知れて良かった。過去問に定期的に取り組むきっかけにもなりました。テキストの問題は自力で解けるまで何度も取り組むことで成績が伸びました!

川瀨 葵

大阪大学 工学部
出身高校:長田高校

川瀨 葵さん

近畿2023年度入試合格者

長田校

過去問研究講座の添削課題がとても良かったです。英語・数学の答案を自分で採点することは難しいので、河合塾マナビスで採点してもらえることで自分の答案を客観視でき、何が苦手で何が必要なのかを知ることができました。週例面談ではアドバイザーの方と大学生活のことなど、学習のこと以外も話をすることができ、たくさん元気をもらってモチベーションを維持できました。

拜郷 拓巳

大阪大学 基礎工学部
出身高校:兵庫高校

拜郷 拓巳さん

近畿2023年度入試合格者

長田校

アドバイスタイムや週例面談では,年齢の近いアシスタントアドバイザーの方が自分に近い感覚でアドバイスをしてくださったことがすごく助かった。校舎の環境もよく、区切られた空間で受講や自習ができ、集中して勉強することができた。やることをルーティン化し、する内容と時間をだいたい毎日同じにすると楽になってくると思います!

長谷川 健

北海道大学 経済学部
出身高校:長田高校

長谷川 健さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

長田校

授業を受けた後、アドバイスタイムで理解がしにくかったことを直ぐに確認できるので役に立ちました。勉強だけでなく、他のことも相談できるので,モチベーションの維持にも繋がりました。映像授業なので、授業を受ける日やどの授業を受けるかを強制されずに自分のペースで学習を進めることができて良かったです。

石塚 大翔

北海道大学 総合入試理系
出身高校:長田高校

石塚 大翔さん

近畿2023年度入試合格者

長田校

校舎の環境がよく、ブースでは隣の人のことをあまり気にせずに勉強することができるので、とても集中できました。休憩スペースで友人と喋ることでストレスを発散できました。テキストは講座で解説する問題だけでなく、要点のまとめや解法で参考になることが多く掲載されていて、復習の際に役に立ちました。

田谷 結衣

神戸大学 農学部
出身高校:長田高校

田谷 結衣さん

農(獣・農・水)近畿2023年度入試合格者

長田校

総合化学のテキストは要点がわかりやすくまとめられていて、後から何度も見返しました!図もたくさん掲載されているし、学校で習っていない考え方もあってすごく助かりました。過去問研究講座の数学は細かく採点してもらえて、自分の荒い解答を見直すきっかけになりました。赤本を自分で進めるよりも効率よく学習できたと思います!

山本 麻琴

神戸大学 理学部
出身高校:長田高校

山本 麻琴さん

近畿2023年度入試合格者

長田校

河合塾マナビスのテキスト・教材はポイントが絞られていて、一度にたくさんのことを学ぶことができる授業でした。直前期はテキストを何度も復習することで短時間でも内容の濃い復習ができ、本番の得点に直結したと思います。週例面談では年齢の近いアシスタントアドバイザーに悩みを聞いてもらったり、今後の方針を一緒に決めたり、模試の結果に一緒に一喜一憂したり、塾にお兄さんやお姉さんができた感覚でたくさん支えていただきました。

漆山 望心

神戸大学 海洋政策科学部
出身高校:長田高校

漆山 望心さん

近畿2023年度入試合格者

長田校

過去問研究講座の添削課題は,自分一人ではどうしても答え合わせをしにくい記述問題の採点をしてもらえたので、入試直前期にとても役立ちました。自分自身で勉強計画を立てるために手帳を活用することはできていませんでしたが、マナビス手帳は計画を立てる欄がとても使いやすく助かりました。

吉本 愛美

早稲田大学 商学部
出身高校:長田高校

吉本 愛美さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

長田校

アドバイスタイムや週例面談があることで、様々な疑問や不安を気楽に相談して解決できたのでありがたかったです。映像授業なので分からない所に戻って見たり、反対に既に分かっているところは倍速で見たりできたので、効率的に学習ができました。勉強と部活動の両立は本当に大変だけど、どちらも目標を立てて全力で取り組むことで得られるものがたくさんありました。

福田 ゆりの

立命館大学 経営学部
出身高校:長田高校

福田 ゆりのさん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

長田校

週例面談では、学習計画の相談の他にも、普段の学校生活の悩みや勉強で分からないところなども全部聞いてもらえて、すごく心の支えになりました。話をすることでスッキリとした気持ちになれて勉強を前向きに頑張れました。
マナビス手帳は受講計画を立てる他にも、受験の日程をしっかり把握することにも役立ちました。最後にスタッフの皆さんに応援メッセージを書いてもらえたのもすごく嬉しかったです。