お近くの校舎を探す

有元 政之佑

京都大学 工学部
有元 政之佑さん

(長田高校)

近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
マナビスの映像授業は学校の授業などと違って不必要な雑談が極めて少なく重要な情報がつまっています。そのことが勉強時間の大幅な時間短縮につながりました。個人的には受験での合否は効率にかかっていると思います。
【おススメの学習法】
1年生のときから英語を徹底的にやったことが一番大きいです。そのおかげで3年生になってからは英語にかける時間を減らし理系科目に時間を費やすことができました。少なくとも僕の周りで合格している人に英語が苦手な人はいないので、英語をはやく得意科目にすることが大事です。
【おススメの講座】
京大化学研究です。京都の過去問の解説だけでなく周辺知識まできちんと伝授してくれる。この講座を受けるだけで頻出テーマについての理解が格段に深まるので他の教材をむやみにするよりも効率が圧倒的に良かったです。
【後輩へのメッセージ】
1年生から1日に2時間勉強時間を取りましょう。2時間程度なら部活との両立が容易だし、続けやすいと思います。具体的にはその日の復習、予習をやりましょう。土日は1週間の復習、次週の予習。それを2年生の終わりまで続けます。繰り返しますが、1、2年生は英語に力を入れましょう。
【校舎より】
1年生の時から圧倒的に勉強時間をとることができていましたね。3年生からは効率重視でそこまで根詰めてはいなかったですが、書いてもらったとおり何をいつまでにするかの計画、分析をすすめることができていました。おめでとうございます。

日高 快希

名古屋市立大学 薬学部
日高 快希さん

(白陵高校)

歯・薬近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
一番良かったのは自習環境が整っているところです。他の生徒が一生懸命に勉強に取り組んでいたので自分も怠けることなく自習ができ、分からないところはアドバイザーの方に聞いたり塾の参考書を使って調べることができました。
【成績が伸びた!学習法】
問題を解いて、その問題の解答が理解できなかったときにすぐに参考書で調べることです。結局参考書が一番正しいです。
【後輩へのメッセージ】
勉強で分からないことをスマホで調べるのは最終手段にしましょう。スマホよりも参考書の方がより受験において大切な洗練された正しいことが書いてあり、その項目に関する新たな知識も得られると思います。
【校舎より】
約5年間、日高さんの成長を見守れて嬉しく思います。周りから求められる対応がすぐにわかるだけにしんどいときもあったと思いますが、校舎スタッフにはいつもにこやかに対応をしてくれていました。もっと八つ当たりとか(笑)できるような環境を作りたかったですが、力不足でした。お母さまにはお姉さまから引き続きお世話になりました。マナビスに来ていただき、ありがとうございました。

安藤 早織

神戸大学 工学部
安藤 早織さん

(星陵高校)

近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
毎週の面談ではアドバイザーの方が勉強法のアドバイスをしてくれたり励ましてくれたりして勉強のモチベーションが保てました。
【成績が伸びた学習法】
物理は入試問題集を簡単な問題から難しい問題への順番で3周解きました。化学の無機分野などの暗記範囲は学校で友達とクイズをしたり通学時間に教科書を見て覚えました。理科は夏休み前まえに基礎を固め、夏休みから積極的に入試問題を解きました。
【後輩へのメッセージ】
スマホは持つと動画を長時間みてしまうので、親に動画アプリの使用時間を1日15分に制限してもらいました。休憩時間は単語帳を200~300語みていました。心が疲れたら好きなものを食べたり音楽を1曲だけ聴いていました。模試の結果が悪くても自分ができなかった問題や苦手な範囲を克服すれば何とかなると気持ちに切り替えて勉強しました。
【校舎より】
本当によく頑張りました!直前の緊張には困りましたね!笑
頑張りが結果になってよかったです。

谷口 眞隆

北海道大学 法学部
谷口 眞隆さん

(星陵高校)

法・政治近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
映像授業が何度も見れるので、模試の前などに確認程度で見ることもできました。模試後面談もすぐやってくれて模試の内容を覚えているうちに方針の確認ができました。
【受験勉強を通して成長した点】
メンタル面の成長だと思います。1年間勉強だけで味気のない生活の中自分の生活と向き合い、何度も病みながら前に進みました。
【後輩へのメッセージ】
僕は受験勉強を高2生から始め、学習量を増やしました。その時は成績が伸びましたが、高3生になってみんなが勉強し始めると思うように伸びなくなったときもありました。夏休みは焦って長時間勉強を続けていましたが、後半に体調を崩してしまいました。勉強のしすぎも良くないので体調に気を付けてほどほどに頑張ってください。
【校舎より】
おめでとうございました。進路の変更や色んなことがあった最後怒涛の3か月でしたが、しっかりと考え抜いて、納得した選択肢を選べてよかったです。

加藤 梨奈

千葉大学 看護学部
加藤 梨奈さん

(星陵高校)

保健近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
校舎の暖かい雰囲気がとても好きで校舎に通って勉強することが苦ではありませんでした。アドバイスタイムがあるので授業の内容を頭でまとめられたし、話すことで記憶が定着しやすかったです。
【受験を通して成長した点】
時間だけでなく効率を考えて動くようになったことです。受験勉強に時間をかけることは当たり前で、どれだけ時間があっても足りません。改めて効率を考えて行動する大切さに気付いたし、力もつきました。
【後輩へのメッセージ】
地元と離れたところを目指すのは大きな決断だと思います。それも意志の強さだと思って最後まで粘ってください。疲れたら自分のやりたいことを思い出して絶対に行きたい!と思い直してください。(千葉大の看護は他では出来ないことが山ほどあるので、私はずっとそうしていました)笑顔で!ふんばれ!
【校舎より】
後輩へのメッセージの通り、「絶対に千葉大に合格したい!」という気持ちが強かったです。最後にそれが合格に繋がったのだと思います。おめでとうございます。もう既に後輩が動き始めています。加藤さんのメッセージをしっかり伝えていきますね!

岩﨑 美桜

奈良女子大学 生活環境学部
岩﨑 美桜さん

(北須磨高校)

文・人文近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
自分で計画したことを実践し、うまくいかなかったところをスタッフの方と相談、これを繰り返すことで実力がついていったと思います。部活、勉強、趣味、どんな話も優しく聞いてくれたスタッフの方のおかげで楽しく通うことができました。ありがとうございました。皆さん大好きです。
【受験を通して成長した点】
将来どんな人間になりたいかを考えるようになりました。勉強は一人でするので、自分のことを考える時間が増えます。自分の計画をやり切った今、達成感でいっぱいです。
【おススメの講座】
総合日本史演習の講座は5回くらい全部みました。ブースで笑いそうになるくらい面白く、何度もみて流れが頭に入りました。夏前から模試の点数が30点は伸びました。
【校舎より】
もう垂水校にとっての太陽のような存在で明るく周りを癒してくれました。本当に模試の度に計画を立ててぐっと成績を伸ばしていました。計画性と粘り強さが非常に高かったと思います。寂しいですが、奈良でも頑張ってください。マナビスで働けると良いですね!

月元 涼子

広島大学 教育学部
月元 涼子さん

(長田高校)

教育近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【河合塾マナビスで良かった!】
実際の授業であると聞き逃しそうなところも、映像授業なので何度も見返すことができ、始めてみたときは巻き戻せることに感動しました。
【受験を通じて成長したところ】
将来のことを考えるようになりました。やりたいことを考えて母の支えによってやりたいことに自信を持てるようになりました。これからは自分で見つけて将来のために勉強していきたいと思います。
【成績が上がった学習法】
古文単語をしっかり覚えただけでも古文の成績がぐっとあがりました。基本的なことかもしれませんが、単語を覚えることは大事だと思います。
【校舎より】
部活動との両立も本当に大変でしたね。お疲れ様でした。最後はやりたいことが見つかり希望の学部にいけたことを嬉しく思います。おめでとうございました。

岡﨑 紀樹

岡山大学 経済学部
岡﨑 紀樹さん

(星陵高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
テキストがレベルによって分かれていて同じような系統の問題がレベルによって難易度が違ってでてくるので体系的にその単元について学ぶことができました。またいつ授業を受けるかの調整ができるので部活動との両立がマナビスならできると思います。
【成績が伸びた!学習法】
社会や理科ではインプットよりもアウトプットをする方が間違えたところが印象に残りやすく暗記もしやすかったです。
【おススメの講座や講師は・・・】
国公立大現代文のレベル5です。この講座は本当に多くの記述問題を取り扱います。この講座をするまで殆ど記述をやってなかったので予習が大変でしたが、講師の方が採点基準や方針を教えてくれるので徐々にかけるようになっていました。
【後輩へのアドバイスをどうぞ】
息抜きの方法は僕はゲームをしだすと長時間やってしまうのでYouTubeを1本みるとかに決めていました。スマホはどうしてもやめられないときは電源を切ってカバンの底にいれてなかなか取れないようにすると良いと思います。
【校舎より】
はきはきといつも正確に自分の情報を伝えてくれていましたので模試後面談や出願の面談も非常にスムーズでした。いつも冷静で精神的に大人であったと思います。おめでとうございました。

堀切 隆矢

岡山大学 工学部
堀切 隆矢さん

(須磨東高校)

近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【河合塾マナビスで良かった!】
僕は一人では勉強を追い込むことができない人だったので自習ブースでみんな頑張っている姿を見ながら勉強できたのがよかったです。テキストが受講の復習をしやすいところも良かったです。
【おススメの講座】
英文法・語法(レベル3・4)です。自分で勉強していると見逃しがちな細かいところまでしっかり確認できたのが良かったです。復習のときにテキストが使いやすかったです。
【後輩へのメッセージ】
部活を最後までやり続けることで勉強に対しても緊張感がうまれたので勉強と部活の両立は案外できると思います。本当に集中できないときは15分程外にでて走ったりした方がその後の勉強がはかどります。
【校舎より】
本人も書いているとおり部活も最後まで続けながら勉強と両立しましたね。本当に立派でした。部活引退後に勉強で減速することもなく、はっきりと入試に向かっていました。3年間ありがとうございました。おめでとうございます。

高林 勇仁

三重大学 工学部
高林 勇仁さん

(星陵高校)

近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
映像授業での学力向上の面でも良かったけど、週例面談、模試後面談での勉強方法や計画へのサポートという面がとても役に立ちました。自分だけだと本番までの道のりが想像できなかったけど、長期にわたる勉強の計画を立ててもらえたりアドバイザーの方に直接体験談をきいて自分の勉強方法を見直したりできました。
【おススメの講座は】
共通テスト対策地理Bです。この講座を見る前に地理の勉強は結構したつもりだったけど知らないこと、忘れていたことがたくさんあり、直前期に知識を更に固めることができました。
【後輩へのアドバイス】
サッカー部に所属していて練習時間が長かったり休みがほぼなかったりしたけど、通学中に参考書についている音声や無機の一問一答の音声を聞いて隙間時間を上手に使おうと心掛けていました。やる気が出ないときは「こうしている今もライバルは勉強している」と思うと、とりあえず何か勉強をしようと思えました。
【校舎より】
模試後面談での学習法については、自分でできていない部分を明確にしていたので、ピンポイントでアドバイスをすることができました。客観的に自分をみることはなかなか難しいですが、高林さんは上手にできていました。おめでとうございました。大学でも頑張ってください。

荒巻 綾音

同志社大学 心理学部
荒巻 綾音さん

(星陵高校)

文・人文近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
勉強を始める前にきちんと計画を立ててから勉強ができました。受かるためにあと何をしないとだめかを考えて1週間に1回、1日単位ですることを書き出して終わったらチェックを付けていました。だらだらと勉強することがなくなりました。
【おススメの講座】
総合数学ⅠAⅡB(レベル4)です。私大の数学で良く出てくるパターンがテキストの問題にまとまっていて受講の復習を何回も解き直し、私大の問題を解くと、見たことがある!となることが多かったです。始めは難しく感じる問題ばかりでしたが、授業も分かりやすく解けるようになって自信になりました!
【同じ大学を目指す人へ】
英語は高2生の3月から新しい単語帳を始めて夏休みの終わりまでに1周目を終わらせました。3周終わってからは受験の日まで毎日300ずつ確認していました。音読はマナビステキストを絶対毎日したほうがよいです。始めは効果が分かり辛いですが、続けたら自分で気付くほど英文が読みやすくなりました。息抜きは22時まで塾にいたら家に帰って寝るまでを自由に過ごしていました。
【校舎より】
自分の今の状況が非常に客観的にみれていましたので、データの提示をメインに学習法などの相談に乗ることにしていました。志望校や選択科目、学習法など全てうまくいってほっとしています。荒巻さんにとってベストの方法を一緒に探りながらでしたが、お力になれたでしょうか。淡々と努力を続けることは誰にでもできることではありません。是非大学生活ではその姿勢に磨きをかけてください。今後も応援しています。おめでとうございました。

新開 郁海

同志社大学 経済学部
新開 郁海さん

(星陵高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【河合塾マナビスで良かった!】
毎週の面談でアドバイザーの方と一緒に相談しながら学習の進捗状況やこれからの予定を立てることができたので自分の勉強のやり方が大丈夫かなと不安になることがなかったです。志望校に受かるために自分に何が足りていないかを考えて計画を立てる力が身に付きました。
【成績が伸びた学習法】
英文を読んでいて分からないときは単語が問題なのか文構造が分かっていないのかをはっきりさせること。日本史では間違えた用語を教科書と用語集をつかって復習して教科書を自分で参考書みたいにアレンジすると覚えやすかったです。
【同じ大学を目指している人へ】
単語はコツコツしておくこと。同志社はターゲットは足りないこともある10月には完璧に終わらせておく。日本史は教科書レベル問題は「落とせない」のでひたすら教科書を読みこんで最低でも10月までには戦後まで終わらせておきたい。内職したり学校休んで勉強しても落ちる人は落ちます。学校は休まず行って必要な教科の授業はちゃんと聞きましょう。
【校舎より】
学習計画を自分で立てることができていました。不明な点や過去問に入るタイミングなどはその都度相談してくれました。非常に疑問点が明確でデータなどの提示もしやすかったです。合格おめでとうございました。後輩へのメッセ―ジたくさんありがとう!HPだと掲載の限界がありますので、校舎には全文貼り出そうと思います!

平野 礼乃

立命館大学 食マネジメント学部
平野 礼乃さん

(北須磨高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
科目選択に迷ったとき、成績が伸びなくてしんどい時、親身になって相談にのってくれました。模試で結果が出なかったときなどは学習時間や方法など丁寧にアドバイスしてくれてどうしたらいいのか分からない自分にとって本当にありがたかったです。
【成績が伸びた学習法】
一つの問題集を繰り返し解く勉強。一つの問題集を完璧にして基礎の流れをつかむことで応用問題にも対応できるようになりました。
【おススメの講座】
英文読解総合(レベル3)です。英語が大の苦手で長文をみると眠くなるくらいの私でしたが、読むときのポイントや単語も丁寧に解説してくれるので長文への苦手意識がなくなり英語が好きになりました。
【校舎より】
初めて会った時からとても親しみやすく、なんでも聞いてくれたので、なんでもすぐ対応することができました。信頼していただいてありがとうございました。おめでとうございます。

田内 比奈子

関西学院大学 社会学部
田内 比奈子さん

(星陵高校)

社会・国際近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
映像授業で学んだ問題の解き方のプロセスや疑問点を自分の口で説明することで時間が経っても忘れにくく、効率的に復習を進められましたアドバイスタイムを有効に活用することで知識を定着させることができました。
【受験を通して成長した点】
自分で自分の限界を作ってはいけないということに気付きました。この1年間成績が伸びなくて苦しくても、それでも勉強をし続けて、1年前の自分なら諦めていただろうということもたくさん乗り越えました。強くなったと思います。
【おススメの講座】
総合数学ⅠAⅡBのレベル4です。厳選された問題を講師の方が根本から解説してくれます。繰り返しテキストを解くことで確実に数学の力がつきました。模試や入試で似た問題と出会うことも多かったので、このテキストは本番直前まで重宝しました。
【校舎より】
いつも明るく前向きで私を始めスタッフ全員が田内さんから力をもらっていました。高校1年生の始めからガイダンス1回ごと、模試後面談1回ごとに共通テストとは何か、模試とは何かを知って成長する田内さんがとても頼もしかったです。3年間見守れたことを嬉しく思っています。おめでとうございます!

石原 果林

関西学院大学 経済学部
石原 果林さん

(星陵高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

垂水校

【マナビスで良かった!】
分からない問題を繰り返し聞きなおせたり映像を一度止めて休憩したりすることで自分のペースで勉強できました。アドバイザーの方との距離が近く勉強法や生活面での相談がしやすかったです。
【受験勉強を通して成長した点】
どれだけ疲れていてもどれだけ模試の結果が悪くても勉強し続けなければならなかったので、精神面は強くなったと思います。受験生になる前は嫌なことから逃げていたのですが、この1年で色んなことに向き合えるようになったと思います。
【後輩へのメッセージ】
勉強するときは携帯の電源を切って目に入らないところにおくと集中できました。受験は長期戦です。モチベーションを高く持ち続けるのは難しいと思います。やる気の保ち方は人それぞれですが、どちらにせよ強い意志を持つことが大切です。私は自分が大学生になったときのことを想像して、頑張ろう!という気持ちになりました。
【校舎より】
石原さん本人も気付いているかもしれませんが、模試後面談のときの学習に対しての姿勢が「どうしたらいいんだろう」から「こうしようと思っている」と1年間で見事に変わりました。言われたことをするのではなく、自分で必要だと感じたことを行う。自分が行きたい道をしっかりと考えるという自立に向かっていくサポートができたと思います。最後は色んな人の意見を上手に取り入れて選択できるようになっていたと思います。これからも困ったときは色んな人に相談するようにしてください。大学生になっても頑張ってください。

  • 2022冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド