お近くの校舎を探す

松原 美羽

大阪大学 医学部
出身高校:白陵高校

[部活:生物部]

松原 美羽さん

保健近畿2024年度入試合格者

垂水校

やっと自由に遊べます!
河合塾マナビスでの受験勉強を通して、体調管理や落ち込んだときの自分への対処がうまくなりました。とにかく長時間机に向かっていればよいというわけではなく、できるだけベストコンディションで勉強するほうが短時間でも意味があると感じています。私は基礎が特にできていなかったので、主にマナビスの授業で薄く広く進めていきました。

戸村 優希美

大阪大学 経済学部
出身高校:愛徳学園

[部活:サイエンス部]

戸村 優希美さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

垂水校

本当に良かった!
問題を解いたままにしがちな私が、しっかり見直しまでできたのは過去問の授業に採点がついていたからだと思います。自分のペースを守りながら、学習、復習が出来たのが私に合っていたと思います。特に予定をたてるのが苦手でしたが、毎週の面談で自分以外の人と話しながら予定を考え直すことで冷静に時間について考えることができました。

定期テストの学習しかしておらず、入試に向けて自分がするべき学習を自覚するために塾を探していました。

強迫観念に取りつかれたとはいえ、毎日勉強できたのは奇跡に近いと思っています。自分を客観的にみつめ、志望校をあげることが出来たのは周りの人のおかげで自分に自信がついたからだと思います。

松野 果奈

大阪大学 外国語学部
出身高校:長田高校

松野 果奈さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

垂水校

信じられないくらい幸せです!
成績や実力の伸びを実感できないときも、やるべきことを続けて、「明日はできるかも」という気持ちで努力すれば、必ず結果がついてくると思います。モチベーションが下がったときに挫けないためにも入念な計画を立てることはとても大切だと思います。あとは最後まで諦めずに自分の力を出し切れたと思います!

学校の授業や課題だけでは身につかない、入試に必要な戦略的な問題の解き方を早い時期から学びたくて、河合塾マナビスに入会しました。

うまくいかなくて心が疲れているときでも、自分の勉強方法や成績を見つめ直して改善することが出来るようになりました。特に直前期は不安に押しつぶされそうになったけれど、スタッフの方々に沢山励ましてもらったり悩みを聞いてもらったりして、乗り越えることができました。

高林 心愛

大阪大学 外国語学部
出身高校:星陵高校

[部活:ソフトテニス部]

高林 心愛さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

垂水校

とても嬉しいです。
まず1か月のうちにやるべきことを書き出し、それを終わらせるために1週間、1日ごとにやることリストを書き出していくことで今の自分の現状把握ができ、効率的に自分に合った勉強を進めていけます。不安や疑問があるときはスタッフの方々にきくとすぐに解消できました。

ちょうど定期テストに力を入れ始めた時期で、大学への進学も意識し始めており、勉強できる環境と入試情報が沢山手に入る河合塾マナビスへ入会しようと思いました。

ガイダンスで自分が今何をすべきかこれからどう勉強していけば良いかを明確に把握できたので、自分で目標を達成するための計画の立て方、その振り返り、反省をするのが上手になりました。マナビスの手帳を有効的に使うことで自分の今を把握して次へ繋ぐことができました。

片山 琉世

神戸大学 経済学部
出身高校:星陵高校

[部活:アメリカンフットボール部]

片山 琉世さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

垂水校

本当に2次試験の直前まで国語の過去問を解くことができず、落ち込んだりして時間を無駄にしていましたが、落ち込む時間が無駄だったと思います。すぐに切り替えて次に似た問題を解いたときに必ず解けるように意識して頑張ることが大事だと思いました。

映像授業なので効率よく学習を進めることができそうだったのと、勉強に疲れているときでも面談でだれかと話すことで、疲れもとれるし、これからまた頑張ろうと思う勇気をもらえるのが良い点だと思いました。

模試が返ってきて良い判定になったときに、ここまで頑張ってよかったなと感じました。特に国語が苦手でしたが、レベル5の授業で記述のやり方を丁寧に教わり、受講後の復習で自分の成長を実感できました。

中村 遥香

慶應義塾大学 商学部
出身高校:長田高校

中村 遥香さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

垂水校

良かったです。
受験勉強を通して、毎日やるべきことをできるだけしっかり実行する力がついていました。自分の目標を達成するために必要なことを現実的に考えられたことや、たくさんの人の支えで勉強をさせてもらえていることに気付き、感謝するようになりました。計画を立て、実行、見直すことの繰り返しで効率よく時間が使えるようになりました。河合塾マナビスの受講の復習の時間はとても重要だと思います。

泥 莞太郎

東京都立大学 システムデザイン学部
出身高校:星陵高校

[部活:フェンシング部]

泥 莞太郎さん

近畿2024年度入試合格者

垂水校

合格しました!シティボーイです!
受験勉強を通して、自分はこんなに頑張れる人だと自信がつきました。毎週の面談でスタッフの方とお話するのがシンプルに楽しかったです。もちろんためになるアドバイスもたくさんありました。自習で基礎をしっかり固めておくのがおすすめです。スマホは持って来ないようにしましょう。

ニール 愛麻

神戸市外国語大学 外国語学部
出身高校:須磨翔風高校

[部活:水泳部]

ニール 愛麻さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

垂水校

河合塾マナビスでは特に添削課題が役に立ちました。自分が書いた小論文に対して、具体的なアドバイスをもらうことができました。添削課題を出すたびに上達していくことが実感できました。学んだことに対して「そうなんだ!おもしろい」と思えたことが勉強を続けられた、また成績が伸びた一番の理由だと思います。

志望校や方式を決めてから入会しました。夏休みの間で殆どの講座を受講しきることができ、準備が十分にできました。

予習をしてから映像授業をみることで自分が予習の時に分からなかったことがクリアになりました。解説も丁寧で非常に分かりやすく、楽しく学習することができました。

奥田 梓沙

同志社大学 生命医科学部
出身高校:星陵高校

[部活:アメリカンフットボール部(マネージャー)]

奥田 梓沙さん

近畿2024年度入試合格者

垂水校

本当に合格出来て良かったです。河合塾マナビスでの集合形式のガイダンスでは、毎回やる気がでたり、焦ったり勉強時間が増えました。自分の成績と平均と比較したり、細かいところまで知ることができて、受験の知識が増えました。映像授業では特に化学の授業の松原先生が板書がとてもきれいな上、化学反応も間を省略せず、始めの状態から変化を順に全部書いてくれていて、とても分かりやすかったです。

推薦で早く決まった分、だれよりも早くマナビスに入会しました。学校の勉強と受験勉強を計画的にすることでの両立しました。

はじめは休憩時間が長かったりしましたが、受験が近付くにつれ、1分1秒無駄にしたくないという気持ちが出てきました。手帳を使って、自分の今の状況を把握し、隙間時間を使った勉強など、計画性が身に付きました。

阿部 萌華

関西学院大学 工学部
出身高校:星陵高校

[部活:コーラス部]

阿部 萌華さん

近畿2024年度入試合格者

垂水校

やっと解放された!マナビスでの受験勉強は、映像授業の講師が分かりやすいのはもちろん、自習ブースでもとても集中して勉強をすすめることができました。今までは「するしかないからする」と思っていた勉強に対して「楽しい!」と感じることができたのは成長点だと思います!

足立 大地

名古屋市立大学 経済学部
出身高校:星陵高校

[部活:ラグビー部]

足立 大地さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

垂水校

やっぱり受験は情報戦だと強く感じています。生徒ガイダンスで受験に必要な情報をしっかりと聞くことができ、受験への心構えをすることができました。なんでも諦めてしまう性格だった自分が受験勉強を通して、最後まで根気強く頑張れるようになったので、成長した点が嬉しいです。ただもう少し早くから学習習慣をつけるために河合塾マナビスを始めておけばよかったと思います。

横山 達哉

明治大学 法学部
出身高校:葺合高校

横山 達哉さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

垂水校

毎週スタッフの方と一緒に学習計画を明確にし、週の反省をすることが思いもよらないほど役に立ちました。ここでの会話はとてもリフレッシュになりました。また授業内容を自分の言葉で表すことで、理解度が把握でき、復習のきっかけとなりました。これからの大学生活にわくわくしています!

学習習慣をつけ、各科目の基礎から固める必要があると考え、入会しました。

現代文の安達先生の「よくある質問への解答」が私の現代文の悩みを全て払拭してくれました。安定した点数が取れるようになりました。

上里田 実空

関西学院大学 社会学部
出身高校:星陵高校

[部活:バドミントン部]

上里田 実空さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

垂水校

合格出来てよかったです。河合塾マナビスでは毎週スタッフとの面談があるので、受験勉強の学習法、一日の予定の立て方、ルーティンに関してたくさん質問をし、色んなことを試してみて、自分の学習法が確立できました。特に映像授業の復習に力をいれました。間違えた問題を解き、ノートを見返し、長文は1週間後に音読し、文法や単語を思い出せるように時間を確保していました。

英語や古文のレベル1から始めたことで、基本的な知識や国語常識を頭に入れた上で、次のレベルに進むことができました。

河合塾マナビスでの受講を通して、英語に対しての嫌悪感がなくなりました。マナビスに入会するまえは英語の模試の点数は30点にも届きませんでしたが、毎日受講を続けることで英語に興味を持ち、苦手意識がなくなりました。

森 和紗

関西外国語大学 英語国際学部
出身高校:須磨友が丘高校

森 和紗さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

垂水校

大きな壁を一つ越えることができて安心しました。河合塾マナビスでは毎週の面談で自分が合格するために進めるべき勉強を確認するので、「今の学習が正しいのか」と不安い思うことがなくなりました。そのことでより勉強に集中できたと思います。

他の人から遅れをとっていると感じ、そのおかげで人一倍頑張れたと思います。余裕を持つよりは自分を少し追い込む方が私には合っていたかもしれません。

学習習慣がついたことが一番成長した点です。今まで毎日コツコツ勉強することは一番苦手だと感じていたので、毎日勉強できてる!と感じた瞬間は奇跡だと思いました。

金澤 剛士

大阪大学 理学部
出身高校:星陵高校

[部活:男子ソフトテニス部]

金澤 剛士さん

近畿2023年度入試合格者

垂水校

英作文の添削など自分では難しかったので、マナビスの過去問対策講座でプロに気軽にしてもらえるのは良かったです。大学受験はメンタルゲームだと思います。休憩をとったり睡眠時間を確保したりして万全の状態で励むことが大事だと感じました。

数学で新しい単元を習いながら今までの復習を進めていくという構成をとりたかったので、マナビスに通いはじめました。家でずっと勉強をしていると環境が同じなので、マナビスの自習室が選択肢に増えて良かったです。

計画を立てて、行動したり毎日の習慣を大事にできるようになったところが成長を感じた面です。1年生の時から毎日必ず少しは勉強するという習慣を付けられたためそれを継続できたのは大きかったと思います。