お近くの校舎を探す

福永 直人

京都大学 法学部
出身高校:神戸高校

[部活:男子バスケットボール部]

福永 直人さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

河合塾マナビスの最もよいところは、自分のペースで学習を進められることころなのですが、その中でもアドバイスタイムや月例面談などで学習進度の自己管理を促してくれるところもマナビス特有の良い所だったと思います。また、学習計画に自身の考えをしっかりと反映していただけるところも良い所だったなと感じています。

入会以前から漠然とした志望校へのイメージはありましたが、志望校のレベルとどの科目がどのくらい差があるのか、どうやってその差を埋めていけば良いのかが全く分かっていませんでした。

部活を引退し自由な時間が増えた夏休みに、受講を通して徹底的に基礎を固めました。この時期に過去問などの難問に取り組まずに基礎固めに徹したことが夏以降の成績の伸びに繋がったと思います。

車田 莉空

京都大学 工学部
出身高校:神戸高校

[部活:野球部]

車田 莉空さん

近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、広瀬先生の講座が受けられたことです。授業を受ける前から数学はある程度できていたのですが、授業を通して数学の本質を知れるのみならず、解法に至るアプローチまで丁寧に教えてもらえるため、数学を得意科目にしたい僕にはぴったりの授業でした。また、マナビスはほとんど毎日開いているので、勉強のリズムを作りやすかったです。

高1生の1学期期末考査の英語で下から10番目くらいの順位をとってしまい、危機感を覚えて夏期講習から入塾しました。

8月の京大オープン模試では化学が全く取れず、偏差値が45ほどでしたが、部活を引退してマナビスで勉強する時間が大きく増えたことで、11月の京大オープン模試では化学の偏差値が60を超えました。

大谷 敬太

神戸大学 農学部
出身高校:長田高校

[部活:男子バスケットボール部]

大谷 敬太さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

河合塾マナビスに通ってよかったところは、テキストが非常にすばらしいところです。例題までとことんやりこんだあと、自分の実力が想像以上のものとなったことには驚きました。また、ブースもとても綺麗だったので、自習環境としても最高のものでした。

得意の数学をもっと伸ばしたいと思い入会しました。

夏休みに数学ⅠAⅡB、Ⅲのテキストをやりすぎなくらいやりこんで、夏明けの全統模試で満点をとることができ、また過去問での点数も一気に合格点レベルまで上がりました。

佐藤 良祐

神戸大学 経済学部
出身高校:神戸高校

[部活:バドミントン部]

佐藤 良祐さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

どの講座も授業とテキスト共に非常に分かりやすく、自分でも分かるほど成績が着実に伸びていきました。また、受講のスケジュール(どの講座をどのタイミングで受けるか)等、自分ではなかなかできないことをサポートしてもらえたのが良かったなと思いました。

高校入学後、英語が特に自分の中で中学時より難易度が上がったなと感じ苦手だったが、河合塾マナビスの受講を進めていくにつれて明らかに成績が上がり、最終的には一番の得点源になりました。

模試の偏差値が、50後半だった1年次と比べると3年次には安定して62~64を取ることができるようになりました。また、志望大学の冠模試の偏差値が65を超えているのを見たときは、確かに成長していることを感じることができました。

藤田 侑吾

神戸大学 工学部
出身高校:葺合高校

[部活:野外活動部]

藤田 侑吾さん

近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

それぞれの科目の知識の習得だけでなく、その知識の実戦的な活用方法や技術・発展問題への応用力を身に付けることができました。優れた講師の方からの指導だけでなく、校舎スタッフの方からの応援や励ましのおかげで、ここまで頑張ってこられました。

部活は週一の部活に入っていて休みの日はゲームをして遊んでいたけれど、ゲームに飽きて暇になり、そろそろ勉強を始めようと思って入会しました。

初めは自分の学力とかに不安がありましたが、友達と塾で勉強の話をしたりしてやる気が出て勉強し、最終的には勉強だけでなく、自己管理や目標設定においても成長できました。

加藤 宗

北海道大学 総合入試理系学部
出身高校:甲陽学院高校

加藤 宗さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

河合塾マナビスは学校とは違い、映像授業を見て自習していくスタイルなので、自分のペースに合わせて分からないところを何度も見返したりアシスタントアドバイザーの方に質問できたりすることが、僕に合っていました。また、塾に行く前は「やばいな」と思うものの勉強が進まなかったのですが、マナビスに行くことで勉強時間を確保することが出来ました。最後に受験生の皆さんへ、今の成績が悪くても落ち込まないで下さい、勉強はやった分だけ返ってきます。

入会前は模試の成績が悪く、模試の後も復習をしていないような状況でした。

入会して勉強時間を確保することが出来るようになり、模試判定がE判定からB判定に上がりました。

前田 蒼生

大阪公立大学 工学部
出身高校:葺合高校

[部活:硬式テニス部]

前田 蒼生さん

近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

大学受験についての知識があまりなかったため常に漠然とした不安がありましたが、アシスタントアドバイザーの方々との話を通じて、受験に関する情報や各科目の勉強ペース、問題の解き方のコツなどを知ることでその不安が解消されました。また、受講なども効果的に使うことで、効率良く受験勉強を進めることができたのも良かった点です。

受験を意識していなかったこともあり、勉強の習慣が身についていなかったです。

模試等で成績の伸びを感じることはできなかったですが、受講等を通じて各科目の理解が深まっていることは感じていました。

林 莉彩子

大阪公立大学 現代システム科学域
出身高校:神戸高校

林 莉彩子さん

総合・環境・情報・人間近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、理解ができるまで何度も講座を見られることと、アドバイザ-やアシスタントアドバイザ-の方々とのアドバイスタイムがあったことです。苦手な科目だったものでも何度も見て、アシスタントアドバイザ-の方などに質問をすることでわからない部分をなくすことができました。

高3生の6月なのに受験勉強へのやる気もなく、なんとかなると思いながらも苦手科目などの成績は伸びず、何からやればいいのかもわからない日々でした。

一番成長したと思うのは、共通テストの成績の伸びです。共通テスト対策や完全攻略などをすることで共通テスト模試の成績などがすごく伸び、マナビスに入る前の成績と本番を比べると、約200点ぐらい伸びました。

後藤 花純

兵庫県立大学 理学部
出身高校:親和女子高校

[部活:空手道部]

後藤 花純さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで勉強を進めることができたことです。映像授業なので、わからない所や聞き逃してしまった所を何度も聞き直すことができたのが良かったです。また、アドバイザーの方々が親身になって相談に乗ってくださったり、声をかけて下さったりしたことが心の支えとなり、辛い受験を乗り越えることができました。

部活と生徒会の両立で忙しく、定期テスト対策しかしていませんでした。周りの友達はみんな塾に通っており、受験についての不安も多かったので焦りを感じていました。

授業を通して文法や読解方法を学ぶことで、苦手意識のあった英語が得意科目になったことです。また、学校帰りや休日にマナビスへ行くことで勉強習慣が身に付き、受験生としての自覚を持つことができました。

髙松 幸真

関西学院大学 理学部
出身高校:六甲アイランド高校

[部活:男子ソフトテニス部]

髙松 幸真さん

近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自宅と校舎のどちらでも授業を受けられたことです。部活後校舎に行くのがしんどい時、家で一度休んでから授業を受けることができました。また、受講のスケジュール管理をしてもらっていたので、どのペースでやるかを教えてもらい、勉強の予定が立てれました。

物理と化学の2つの点数が学校でも模試でも全く取れず、一から学び直したいと思い、入会しました。

一番の成長は物理の点数の変化です。共通テストでは76点と模試を含めて一番の点数をとることができました。

安部 未来翔

関西学院大学 法学部
出身高校:御影高校

[部活:男子硬式テニス部]

安部 未来翔さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

自習室が確保されていて、行けば集中できる場所が用意されているところや、部活の後など少し空いた時間でも行くことができて良かったです。テキストも一度問題を解いてから復習テストで自分がどれだけ理解できているかを把握できました。食事スペースなども確保されていて、利用しやすかったです。

入会当初は学校での成績がとても低く、家にいてもあまり勉強する気も起らず、焦りを感じていました。

一番の収穫は、勉強の習慣づけができたことだと思います。土日はどうしてもだらけてしまうことが多かったのですが、河合塾マナビスに通い始めてからは、気持ちを切り替えて勉強に取り組む習慣を身に付けることができました。

林 ちひろ

関西学院大学 総合政策
出身高校:神戸龍谷高校

[部活:軽音学部]

林 ちひろさん

総合・環境・情報・人間近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

自分で講座を選択し自身のペースで進めることができるので、部活との両立がしやすく、河合塾マナビスに行くことで長時間勉強する習慣が身に付きました。また、受験前で不安に襲われた時にはアドバイザーの方々が親身になって寄り添ってくださり、勉強面だけでなく精神的な面でも支えていただきました。

遅くまで部活に取組んでいたため、授業の開始時間が決められている塾には通うことができず悩んでいました。

毎日コツコツと勉強を継続することで、学習習慣を身に付け、一人ではなく友人と切磋琢磨し合うようになってからは勉強への意欲が高まり、共通テストでは今までで一番の成績をおさめることができました。

野村 真衣

近畿大学 総合社会学部
出身高校:御影高校

[部活:硬式テニス部]

野村 真衣さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

河合塾マナビスの映像授業は繰り返し見れるので、聞き逃してしまった所や難しい所を自分が理解できるまでくり返し聞けたことが良かったです。また、アドバイスタイムがあるので、わからなかった所や勉強方法を教えてもらえてすごく助かりました。

家では集中して勉強ができていなかったことや、周りの友達が塾に行き始めたことに焦りを感じ、入会しました。

入会前の模試から共通テスト本番で150点近く点数が伸び、本番では過去最高点を取ることができました。友達と一緒に取り組めたため、落ち込んでいる時なども頑張ることができました。

藤岡 望音

甲南大学 理工学部
出身高校:甲南女子高校

藤岡 望音さん

近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

河合塾マナビスに通って良かった点は、時間に縛られずに受講できる点だと思います。時々自分に甘くなってしまうこともあったけれど、アシスタントアドバイザーの方に声をかけてもらうことで、なんとか受講を進めることができました。

模試の偏差値で40をとるぐらい英語全般が苦手でした。学習面では、1日に1時間くらいしか勉強していませんでした。

勉強への意欲が増えました。入会する前はまったく勉強していなかったけれど、入会後はマナビスで勉強することが増えました。また、勉強することで模試の成績もけっこう上がりました。

近藤 真絢

神戸薬科大学 薬学部
出身高校:甲南女子高校

[部活:ダンス部]

近藤 真絢さん

歯・薬近畿2024年度入試合格者

阪急岡本駅前校

私は河合塾マナビスの自由度にとても満足しています。なぜなら塾に行っても自分が受けたい時に授業を受けられたり、自習したい時に自習できる、自分の気分次第で勉強に取りくむことができる環境だったからです。そして部活との両立で一番大事なことは2つを同じくらいに充実させることだと思います。

母のすすめで入ってみることにしたのですが、自分が必要だと思った時に楽に行けるような性格に合った塾だったので、どんどん適応していったと思います。

私は定期試験の前、試験中も塾にこもっていたのですが、成績をほぼ維持していました。しかし塾で勉強しなくなった時、一気に成績が落ちましたが、また塾で勉強し始めると維持できるようになりました。