お近くの校舎を探す

澁谷 由衣

慶應義塾大学 文学部
出身高校:大手前丸亀

澁谷 由衣さん

文・人文中四国2024年度入試合格者

瓦町フラッグ校

世界史の学習から目を背けていましたが、河合塾マナビスに入会し世界史の学習時間を確保できました。世界史は自己完結しやすい科目だったので、マナビスの映像授業との相性がとても良かったです。おすすめはハイレベル世界史です。学校の進度よりも早く学習を進めることができ、要点も良くまとめられていて通史を学ぶ上でとても役立ちました。入会前は50点だった世界史が共通テストでは91点を取ることができました。

阿部 圭悟

大阪大学 理学部
出身高校:高松第一高校

[部活:バスケットボール部]

阿部 圭悟さん

中四国2023年度入試合格者

瓦町フラッグ校

平日は部活がほぼ毎日あり忙しかったが、河合塾マナビスは自分の好きな時間に受講できるのがよかった。入試レベルの問題の解説が分かりやすく、『総合数学ⅠAⅡB(レベル5)』は一度は解いておいた方がいい問題を解いたり、難しい問題への取り組み方を知れたりした。入試本番でも講座で扱った問題が出ていたので、受講しておいてよかった。

入会前は定期テスト前を除いて週1日しか勉強をしていなくて、学習習慣がなかった。

河合塾マナビスに入会して、講座の予習や復習でほぼ毎日勉強する習慣がついた。毎日同じ時間帯に1時間でも2時間でも勉強していたら、その時間帯は自然と勉強しようと思うようになります。

岩瀬 優基

早稲田大学 国際教養学部
出身高校:高松高校

[部活:テニス部]

岩瀬 優基さん

社会・国際中四国2023年度入試合格者

瓦町フラッグ校

入会した高2生の冬くらいから受験を意識して、高3生の夏くらいからもう一段ギアが上がりました。毎月どの講座をどう受講するか計画を立ててくれて助かりました。授業内容を細かくノートに書いて常にそれを持ち歩き、空いた時間にそれを見て定着させていました。とりあえず行くだけでもいいから、塾に行ってみる。集中できないもったいない時間を頑張って減らす。周りがたくさんしているのを見て、イヤなことでもやらなければと思っていました。

入会する前は、学校から家にまっすぐ帰って学習習慣もやる気もなかったので、河合塾マナビスに通って学習習慣がつき、勉強時間が増えた。

どの講座もきちんと受講したらその分野の成績はしっかり伸びてきた。具体的に勉強したことのなかった国語は効果てきめんで、成績を維持できた。社会も先取りで学んでいたので学校の授業を受ける能率が上がった。

大西 一生

東京海洋大学 海洋生命科学部
出身高校:高松高校

大西 一生さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

瓦町フラッグ校

河合塾マナビスでは志望大学の受験科目と自分の苦手科目とを照らし合わせて、弱点を補うことができる自分に特化した学習プランを作ることができました。復習に重点を置くことができるように、学習が終わった後の復習までの一連の流れを作りました。化学と英語のリーディングが苦手でしたが、化学は30点が70点台になり、リーディングは50点台が90点台まで伸びました。化学は繰り返し問題演習をし、リーディングは長文を時間内に読めるように単語を覚えたり、英文の塊のまま英訳したりしました。同じような学部学科のある大学が少ないため、第一志望に合格できて良かったです。

平井 愛美

慶應義塾大学 法学部
出身高校:高松高校

[部活:オーケストラ部]

平井 愛美さん

法・政治中四国2023年度入試合格者

瓦町フラッグ校

私が河合塾マナビスに通ってよかったと思うことは、勉強の習慣化ができたことです。放課後にマナビスに毎日通って受講し、復習するという習慣が身に付き、数学の苦手を克服したり勉強意欲を向上させたりできました。また、アドバイザーの中村先生や管先生といろいろなお話をすることもモチベーションに繋がり、前向きに勉強できました。量より質を大切にして、苦手を克服したい、成績を上げたいという目標を持つことが成果を出す秘訣です。総合型選抜の書類作成にあたっては、自分の思いをうまく言葉にできなくて悩んでいた時にいろいろと話を聞いていただき、やっと書類を完成させられました。

高校生活がコロナ禍で始まったために、高1生の頃はなかなか学習内容を定着させるまでに至らず成績が伸び悩んでいました。特に数学は手をつけられない問題もあり、苦手意識が募って焦りも大きかったです。

まず1番は数学の苦手を克服するという目標を達成できたことです。定期テストや模試でも、今までは手が出せなかった問題もほとんど解けるようになりました。また、勉強方法が定着せず、習慣化できていなかったけれど、学校帰りに河合塾マナビスに行く習慣をつけられて勉強時間が増え、自分のスタイルが定着しました。

辻 夏未

岡山県立大学 現代福祉学部
出身高校:高松桜井高校

辻 夏未さん

総合・環境・情報・人間中四国2024年度入試合格者

瓦町フラッグ校

毎日開館していたので集中して勉強することができました。映像授業で自分のペースに合わせて学習することができ、良い学習習慣を身につけることができました。英語は基礎から教えてくれたのでとても良かったです。特に共通テスト対策の講座は、時間を測って問題を解くことで時間配分を掴むことができました。9月の末まではずっとE判定でしたが、英語の成績が伸びたことでB判定になり、自信を持って受験することができました。

池内 萌華

関西学院大学 建築学部
出身高校:高松商業高校

池内 萌華さん

中四国2024年度入試合格者

瓦町フラッグ校

高3生の最初に受けた模試ではE判定でこのままでは受からないと思い先輩の紹介で入会しました。そこから夏休みまでの間、必死で勉強し夏休み後にはB判定を取ることができました。自分の好きな時間に勉強することができるため、自分のペースで、予定や体調に合わせることができました。私はバレエに通い続けながら受験勉強を進めることができました。これは河合塾マナビスだからできたことだと思います。

山地 健太

香川大学 法学部
出身高校:高松桜井高校

山地 健太さん

法・政治中四国2024年度入試合格者

瓦町フラッグ校

平日には部活があり、毎日忙しい中でも河合塾マナビスに行くとすぐに勉強できるところが良かったです。土日も開館していたので気を抜かずに勉強することができ、勉強の習慣を身につけられました。数学は模試では4割ほどしかとることができていなかったけれど、本番では6割以上取ることができました。『共通テスト対策数学Ⅰ・A』の講座で本番形式に近い問題を解くことで問題演習ができ、本番でも焦らずに解くことができました。今思い返すと、もっと早くから受験勉強を始めていたらと思っています。これから受験勉強をする皆さんは、勉強の習慣を早めに身につけた方が良いと思います。