お近くの校舎を探す

伊東 美波

福岡教育大学 教育学部
伊東 美波さん

(玉名高校)

教育九州・沖縄

2022年度入試合格者

玉名校

高1生のときから河合塾マナビスに通っていました。3年間通って思ったことは、受講は毎週同じ日にするといいことと、少しずつ分けて塾に行く日を増やした方がいいということです。部活動が終わった後に塾に行くことが当たり前になってから、勉強時間をしっかり確保することができるようになりました。

東 桜子

同志社大学 商学部
東 桜子さん

(玉名高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2022年度入試合格者

玉名校

河合塾マナビスに通って良かったと感じたことは、部活との両立ができやすい環境であった点です。毎月の計画をアドバイザーの方との話し合いで作れることがとても良かったです。また、中学のころから苦手意識のあった英文読解は講座で何度も受講し、強みにできました。これは受験期において、大きな強みになりました。効果的な学習方法は、復習に時間をかけることだと思います。また、分からない問題はアドバイザーの方に質問をして、疑問を残さないようにすることも大切です。

前田 大志

立命館大学 映像学部
前田 大志さん

(鹿本高校)

芸術・スポーツ科学九州・沖縄

2022年度入試合格者

玉名校

自分の苦手分野を克服することができました。同じ授業を何回も視聴できるので、分からない設問・解き方を定着するまで繰り返し見ることができるのが映像授業の良いところです。自分は歴史を特に勉強しました。見れば見るだけ知識が増えていくので、映像授業と問題演習を繰り返し、自分の武器にできました。

西岡 寛悟

福岡大学 経済学部
西岡 寛悟さん

(玉名)

経済・経営・商九州・沖縄

2022年度入試合格者

玉名校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、講座で各科目の基礎固めができたことです。特に英語が苦手だった私にとって、マナビスの講座はとても効果がありました。それに加えて、アドバイザーの方々が分かりやすく説明してくださったこともしっかりとした理解につながりました。

清水 秀人

福岡大学 工学部
清水 秀人さん

(文徳高校)

九州・沖縄

2022年度入試合格者

玉名校

河合塾マナビスの講座は、基礎から応用まで多くの問題に触れることが出来る点が良かったです。また、進路や日常の悩みなどを聞いてもらえて、リラックスして勉強に取り組めた点も良かったです。マナビスで受講した講座は、再受講や、教科書・問題集を並行して繰り返し解くと効果的です。分からない所は、一度考えて理解できたとしても、確認のために一度アドバイザーの方の元へ持って行くことをおススメします。

櫻井 天寧

熊本保健科学大学 保健科学部
櫻井 天寧さん

(玉名高校)

保健九州・沖縄

2022年度入試合格者

玉名校

私は部活との両立に苦しみ、受講は3年の秋ごろにやっと終わりました。なかなかやる気の出ない私に対し、アドバイザーの方々は親身に向き合い、計画の提案ややり方を変えるなどの柔軟な対応をしてくださいました。ぎりぎりでしたが、第一志望に合格できたのは理解あるアドバイザーの方々のおかげです。もう無理だと思ってもアドバイザーの方々が支えてくださるのでたくさん頼ると良いと思います!

河野栞里

熊本大学 教育学部
河野栞里さん

(玉名高校)

教育九州・沖縄

2021年度入試合格者

玉名校

マナビスを選んで一番良かったことは、苦手分野を集中的に取り組めたことです。私は文系ですが、英語がとても苦手で伸び悩んでいました。しかし、マナビスの「共通テスト対策講座」を受講し、模試で7割から8割得点できるようになりました。これは、私の課題だった、短時間での長文問題の解答や語彙力の強化などを対策できた結果だと思います。また、アドバイザーの方から勉強法を提案していただき、苦手の克服につなげることができました。

笹尾拓未

佐賀大学 理工学部
笹尾拓未さん

九州・沖縄

2021年度入試合格者

玉名校

学校が終わってからの時間を有効に使えました。友達がたくさんいたため居心地もよく、負けたくない気持ちがありました。友達がご飯を食べに行っている時も一人で頑張ることもありました。また、閉館時間まで残るよう意識し、充実感を得ることができました。質問をたくさん持っていき、毎回どのアドバイザーの先生も真剣に答えてくださったため、ありがたかったです。私はサッカー部に所属していましたが、部活でも受験でも、競うことが大事だと学びました。

井手茉由

佐賀大学 芸術地域デザイン学部
井手茉由さん

(玉名高校)

芸術・スポーツ科学九州・沖縄

2021年度入試合格者

玉名校

私がマナビスに通って良かったと思う事は、アドバイスに基づいて自分のペース受講ができたことです。今年はコロナによる休校で本当に受講まで間に合うのか、対策ができるのかと不安でした。ですが、自宅受講システムや担当のアドバイザーの方々のアドバイスでしっかりと対策ができ、共通テストでは何教科も自己ベストを出せました。私一人では絶対にここまで伸びていなかったと思うので本当に感謝しています。

平川諒

鹿児島大学 法文学部
平川諒さん

(玉名)

法・政治九州・沖縄

2021年度入試合格者

玉名校

マナビスは映像授業の先生が面白く、楽しみながら通うことができました。アドバイザーの方からも経験談や大学の話が聞けて良かったです。気さくな方が多く、講座だけでなくささいな相談にも乗っていただき、とても心強かったです。友人も多く通っていたので、刺激しあい、励ましあいながら受験を乗り越えることができました。自分に合った講座を提案していただき、最後まで自分のペースでやりきり、無事志望校に合格できたことは、自信にもつながりました。

平川叶

北九州市立大学 法学部
平川叶さん

(玉名)

法・政治九州・沖縄

2021年度入試合格者

玉名校

私がマナビスに通って良かったと思うことは、自分で計画を立て、勉強時間を確保し、部活と両立できたことです。アドバイスタイムは自分の言葉で受講内容を整理し、話すことによって理解が深まりました。マナビス玉名校は理系分野に強い先生が多かったので、苦手だった数学は授業の理解度を深めるのに役立ちました。

集 伊吹

福岡大学 工学部
集 伊吹さん

(玉名高校)

九州・沖縄

2021年度入試合格者

玉名校

私は高2生の秋ごろに河合塾マナビスに入会しました。それまでは部活と勉強の両立ができておらず効率の悪い方法で学習していました。しかし、マナビス入会後は効率よく学習に取り組めました。アドバイザーの先生方が学習ペースを管理してくださり、苦手なところは丁寧に教えていただきました。また、自宅でも講座を受講できるので、帰宅後も復習できた点が魅力的でした。

  • 2022夏期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド