お近くの校舎を探す

河野 太紀

熊本大学 文学部
出身高校:玉名高校

河野 太紀さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

部活や生徒会などの学校生活で忙しい時も無理のない範囲で学習計画を立て、着実に成績を伸ばすことができた。不安だった英語については「英文法・語法」の基礎固めから「共通テスト対策」や「国公立大英語」の実践へとステップアップすることで、しっかりとした理解が得られ、楽しい教科にもなった。

中学より授業のスピードが段違いに早く、部活と勉強、特に苦手だった数学との両立が難しかった。他の科目についても理解しているようでしていない穴となる部分が多数できていた。

高3生の最初に受けた全統模試マークより170点以上点数を上げることができた。講座の受講・再受講で小さな穴も見逃さないような勉強をした成果だと思う。

松本 麗生

熊本大学 工学部
出身高校:文徳高校

松本 麗生さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

河合塾マナビスは映像授業なので、わからない所を何度も見直せることが良かったと思います。自分にあった講座をプランニングしてもらえるので、無理なく学習を進めることができました。アドバイスタイムがあったので、わからない所をしっかり教えてもらえるだけでなく、楽しく過ごすこともできました。

自宅で勉強する習慣がありませんでした。マナビスでは毎月予定を立てるので、ほとんど毎日塾に行って、予習・受講・復習の勉強の習慣ができました。

マーク模試の点数が少しずつ上がり、共通テスト本番では今までで最高点をとることができました。マナビスに入って学習習慣がついたことが一番大きかったと思います。

溝口 泰暁

長崎大学 水産学部
出身高校:玉名高校

溝口 泰暁さん

農(獣・農・水)九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

毎日河合塾マナビスに通うことで、毎日勉強することを習慣化できたのが良かったです。運動部に所属していましたが、どんなに疲れた日にも塾に寄って帰ることで、受験勉強でもその習慣が役立ちました。理解度が怪しかったものはピンポイントで復習することもできたので、効率的に勉強を進めることもできたと思います。

特に英語では、自分が何を理解して、何がわからないのか分からない状態で、勉強方法に関しても手探りの状態でした。

模試を目標に計画を立て勉強を行うことで、勉強のやり方も徐々に分かるようになりました。また、目標を持って勉強をすることで、成績の伸びも実感できるようになりました。

成德 千枝

佐賀大学 芸術地域デザイン
出身高校:玉名高校

成德 千枝さん

芸術・スポーツ科学九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

もともと学習習慣がなく学力に大きな不安がありました。自身の学力を考えると、なかなか志望校を決めることもできない状況でした。マナビス入会後は、部活帰りにマナビスに寄って勉強して帰る習慣がついて、学力もどんどん上がり、第一志望校に向けて積極的に勉強ができるようになりました。

中学・高校受験では勉強が十分にできていなかったと感じていたので、高校に入ったからには頑張ろうと思って入会しました。

一番は学習習慣をしっかりつけられたことです。苦手だった英語も偏差値が30も伸びました。

亀井 大雅

宮崎大学 工学部
出身高校:玉名高校

亀井 大雅さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

僕は特に物理に苦手意識を持っており、なんとなく理解しているような状況でした。河合塾マナビスの総合物理では根本的な理解へ導いてくれるので、本当に自分の力になったと思います。演習量も大切ですが、しっかりと内容を理解する質がとても大事で、特に力を入れて勉強することができて良かったです。

テスト前だけしか勉強しておらず、受験も近づいてきて、徐々に焦りがでてきたため入会しました。

マナビスは学校の帰り道にあるので、部活できつい日なども通塾することができました。勉強の習慣もつき、特に物理は根本的に理解することができるようになりました。

福田 航平

青山学院大学 法学部
出身高校:鹿本高校

福田 航平さん

法・政治九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

入会前は部活中心の生活を過ごしていたため、学習習慣が定着をしていませんでしたが、入会後は計画的に学習を行うようになり、学習習慣も身につきました。また、映像授業だったので自分の体調やスケジュールに合わせて自宅での受講を行うことができたのも良かったです。アドバイザーの方々もとても親身になってくださり、様々な質問をすることができました。

入会前は十分な勉強時間が確保できておらず、英文法や古典文法など基礎的な知識が身についていませんでした。模試も思ったような点数をとることができていませんでした。

主要科目の英語と日本史の偏差値が5以上も上がりました。特に日本史では名称や出来事を覚えるだけでなく、年代や流れを意識して授業を受けることができたので、模試でもどんどん点数がとれるようになっていきました。

山本 国和

明治学院大学 経済学部
出身高校:玉名高校

山本 国和さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

河合塾マナビスでは講座を自分の好きな日程に好きなコマ数入れることができ、講座がない日も塾に来ればたくさんの自習スペースがあるので、受験期にはほぼ毎日通うことで学力を大幅に上げることができたと思う。受講で学んだことをしっかり復習する日もつくることで、より効率的な学習を行うことができた。

家庭学習の習慣がなかったが、少しずつ塾で勉強するようになった。来校日には受講を入れて学習習慣を確立していった。

世界史の授業では教科書に書いていない受験に必須の内容を学ぶことができた。そのおかげもあり、私大入試科目で120点以上上げることができた。

宮本 優花

東洋大学 福祉社会デザイン学部
出身高校:玉名高校

宮本 優花さん

社会・国際九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

私は高校3年生の10月まで習い事が忙しかったので、アシスタントアドバイザーやアドバイザーの先生と相談しながら学習の計画を立て、自分に合ったペースで学習を進めることができた。マナビスに通っていなければ、両立することはできなかったと思うので、通ってとても良かったと思っている。

勉強がどんどん難しくなり、テストの点数もなかなか取れていない状況だった。また、受験勉強を早めに始めたほうがいいとは聞いていたが、何から始めたらいいのかわかっていなかった。

計画的に勉強を進めることができた。月例面談で立てた計画をもとに、1ヶ月の見通しを持つことができ、先を見据えた学習を行うことができるようになった。

城戸 愛英

近畿大学 農学部
出身高校:玉名高校

城戸 愛英さん

農(獣・農・水)九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

マナビスで良かったことは、映像授業なので模試前など頻繁に見直すことができたことや、授業の予定をアドバイザーの方と一緒に立てられることで、学習のペースが可視化でき、やる気にもつながり、計画的に学習できたことです。また、マナビスの英語の授業が本当にわかりやすかったので、なんとなく解くから論理的に解くになってとても良かったです。

数学と英語が苦手で何から手を付けていいのかわからず勉強を疎かにしていましたが、マナビスの授業で基本的な内容から理解することができそうだと思いました。

農学部志望だったため特に生物を伸ばしたかったので、マナビスに通い詰めて生物を頑張った結果、高2の模試から高3の模試で偏差値を13も上げることができました。

橋本 桜雪

福岡大学 薬学部
出身高校:文徳高校

橋本 桜雪さん

歯・薬九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

塾を決める際に、すぐに質問できる環境も重視していて、マナビスでは実際にアドバイザーの方々にたくさん質問を受けていただきました。また、マナビスの講座では大事な内容が短時間で学べたため、効率よく勉強することができました。そのおかげもあり、結果にも早くつながり、勉強に対するやる気も出て、毎日勉強することができました。

日常の学習習慣がついていなかったため、考査前のみ勉強をするような状況でした。そのため、このままでは大学に行くことができないかもしれないと思い、塾を探しました。

毎日計画的に勉強をする習慣がつきました。受講を受けることで自分が苦手な部分がわかったので、どこを中心に勉強すべきかが明確になり、勉強方法もわかるようになりました。

古田 美里

崇城大学 薬学部
出身高校:文徳高校

古田 美里さん

歯・薬九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

マナビスに通って良かったことは、勉強する習慣を身に付けることができたことです。毎日学校が終わってマナビスに来て受講・自習して帰ることがルーティンになり、勉強が辛いと感じることがなくなりました。講座も内容がとてもわかりやすく、自分に合ったレベルで受講できたので、苦手だった教科も点数を伸ばすことができて良かったです。

元々数学・化学が苦手で定期考査前の勉強しかしていなかったので成績もついてきていませんでした。薬学部を目指したかったので焦り、成績を伸ばすために河合塾マナビスに入会しました。

苦手だった数学・化学も毎日マナビスに来て勉強したおかげで、模試でどちらも20点以上伸ばすことができました。

松村 あんな

東京農業大学 生命科学部
出身高校:文徳高校

松村 あんなさん

農(獣・農・水)九州・沖縄2024年度入試合格者

玉名校

河合塾マナビスに通う前は、勉強習慣がなくモチベーションも上がりにくい状態でした。マナビスでは1ヶ月ごとに勉強の計画を立てていくことで、怠けることなく勉強できたことが良かったです。分からない問題はアドバイザーの方に質問することもできたので、講座以外の問題も教えてもらい、すごく助かったし、気楽に質問できたのも良かったです。

勉強に対するモチベーションが低く、学習習慣がない状態だったので、勉強する習慣をつけたいと思って入会しました。

英語が苦手だったので、文法から丁寧に理解し直したり、長文を利用し速読などをしっかり行った結果、私立受験や共通テスト対策にもつながり、得点率が上がりました。また、学習習慣がつくことで
勉強に対する意識も変わりました。

米加田 朝妃

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:玉名高校

米加田 朝妃さん

文・人文九州・沖縄2023年度入試合格者

玉名校

河合塾マナビスの講座は対面授業とは違い、何度でも聞き直しが可能なので、長期間の知識の定着にとても役立ちました。また、私は家から塾までの距離が遠く、運動部に所属していて練習や試合が重なることがありましたが、自分の都合に合わせてスケジュール調整や自宅受講をすることができたので、無理なくマナビスで学習を続けることができました。

樋口 恵都

慶應義塾大学 法学部
出身高校:玉名高校

樋口 恵都さん

法・政治九州・沖縄2023年度入試合格者

玉名校

部活後や休日など、河合塾マナビスに通うようになってから、勉強時間が増加しました。マナビスの講座を学校の授業の予習・復習としても活用し、学校で習わない部分も勉強することができました。アドバイザーの方には進路のことについても話を聞くことができ、とても参考になりました。マナビスに通ってよかったと思っています。

城戸 達夢

熊本大学 法学部
出身高校:玉名高校

城戸 達夢さん

法・政治九州・沖縄2023年度入試合格者

玉名校

自分で予定を立てて、それに従い勉強することで学習習慣が身についていったと思う。河合塾マナビスの講座では、講師の授業を自分で再現することを目標にして、プロの解き方を習得していった。何回も映像授業を見直すことが大事だと思う。自宅で勉強していても集中できないので、受講が無い日もマナビスに行って自習して良かったと思う。