お近くの校舎を探す

校舎には受験生の皆さんを全力で支える、受験のプロである校舎長とアドバイザー、そして分からないところはその日のうちにその場で解決できるように、学習をサポートするアシスタントアドバイザーが常駐しています。

校舎長から受験生の皆様へ

山村 恒介

校舎長
山村 恒介

「大学受験」と一言で言っても、人によって志望校も異なれば、学習上の悩み・課題も違いますよね。
河合塾マナビス練馬校では、生徒の皆さまが前向きに学習に取り組めるよう、一人ひとりに合わせてサポートさせてただいております。些細なことでもお気軽にご相談ください。
ぜひ一緒に「ひとつ上の現役合格」をめざして頑張りましょう!

アドバイザーを紹介します

土井 梨沙

学習アドバイザー
土井 梨沙

学習アドバイザーの土井と申します。大学受験と聞くと「不安だな」「大変そうだな」というイメージを持たれる方が多いと思います。実際、私も当時は不安な気持ちでいっぱいでした。でも、そんな大変なことに立ち向かうあなたは一人ではありません。生徒の皆さんが全力で大学受験に挑めるように、マナビス練馬校のスタッフが全力でサポートします!”一緒に”志望校合格を勝ち取りましょう!
五十峯

アシスタントアドバイザー
五十峯

早稲田大学文化構想学部(富士見高等学校出身)

こんにちは、アシスタントアドバイザーの五十峯です。マナビスには高校2年生の冬から通い始めました。自分の好きなタイミング、ペースで受講ができるので、理解度に合わせて科目別にしっかりと対策をすることができました。また担当アドバイザーの方やアシスタントアドバイザーの皆さんが親身になって志望校や学習ペースの相談に乗ってくださったので、気持ちの面でも安定して受験に挑めました。
受験は大変なことが多いと思いますが、マナビス卒業生として精一杯サポートするので一緒に乗り越えていきましょう!勉強やそれ以外のことも気軽に相談してください!
淺田

アシスタントアドバイザー
淺田

早稲田大学基幹理工学部(富士見高校出身)

アシスタントアドバイザーの浅田です。高1の秋から通っていました。家で勉強するのが苦手だったのでマナビスに行って勉強する習慣をつけていました。受験を通して学んだことは、何事も基礎が大事ということです。特に数学では基本的な部分の抜けに足を引っ張られました。またおすすめの勉強法は声に出すことです。理系科目でも音読をしたり体を動かしながらだと公式や化学式を自然と覚えられると思います。アドバイスタイムでのアウトプットもしっかりやってみると効果が感じられると思います。楽しみながら受験勉強できるような環境を作れるように頑張るので何でも相談して下さい!一緒に乗り切りましょう!
鈴木

アシスタントアドバイザー
鈴木

東京理科大学理学部(都立大泉高校出身)

アシスタントアドバイザーの鈴木です。
マナビスの授業の良いところは、自分の決めた時間に来校し、授業を受けることができる所です。高校時代部活が週6であり、終わる時間に合わせて来校することができるマナビスはとても役立ちました。数学の過去問を解くときのおすすめの勉強法は、解けなかったら何が分からなかったのかを明確にし、その単元別の教科書に戻って復習するというものです。
第一志望に合格に向けて全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!
織田

アシスタントアドバイザー
織田

早稲田大学商学部(大泉高校出身)

アシスタントアドバイザーの織田です。
私自身高3の春からマナビスに通っていて、 AAの方々にたくさん励ましててもらいながら受験を乗り越えました。焦りや不安でいっぱいになることもあるかもしれませんが、そんな時は私たちAAに気軽に声をかけてください!皆さんの第一志望合格を全力で応援しますので、一緒に頑張っていきましょう!
山田和樹

アシスタントアドバイザー
山田和樹

早稲田大学創造理工学部(都立大泉高校出身)

アシスタントアドバイザーの山田です。
マナビスのいいところは、自分の希望する時間に好きな講義を受けられることです。自分の予定に合わせてどんどん受講を進めていったり、同じ授業を何度も見直したりできます。予定にあわせて柔軟に勉強計画が立てられるので部活動などとも両立しやすいです。また、校舎の中はアドバイザーに気軽に質問、相談ができる環境になっています。講義を受けて分からないことがあれば、些細なことでもアドバイスタイムでもそうでなくてもぜひ質問してください。
一緒に志望校合格に向け頑張りましょう!
堀端亮佑

アシスタントアドバイザー
堀端亮佑

立教大学観光学部(都立駒場高校出身)

アシスタントアドバイザーの堀端です。
マナビスは毎日開館しているので、毎日通って勉強の習慣をつけることができました。年齢の近いスタッフに気軽に相談できるところもマナビスの良い所だと思います。私が生徒だった時は過去問に取り組み始める時期や本番で何点取ればいいのか、などたくさんスタッフに相談できてとても助かりました。勉強のことに限らず何でも気軽に相談して下さい。皆さんが第一志望校に合格できるように全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!
佐藤

アシスタントアドバイザー
佐藤

早稲田大学教育学部(宝仙学園共学部理数インター出身)

アシスタントアドバイザーの佐藤です。
マナビスには高2から通っていました。マナビスの講座は分野ごとに特化した内容になっているため、自分の苦手な部分をしっかり対策することができます。おすすめの勉強法は、暗記科目は単語帳を何周もするより一回問題を解いてみるということです。私は日本史が苦手で、十分覚えられたと思うまで一問一答集をやり続けていたのですが、一回問題を解いてみた方が何が理解できていないのかが明確になるので是非試してみてください。皆さんが過ごしやすい校舎にできるよう頑張ります!些細なことでもいいので気軽に相談してみて下さい。一緒に頑張りましょう!
成瀬真帆

アシスタントアドバイザー
成瀬真帆

早稲田大学創造理工学部(都立富士高校出身)

アシスタントアドバイザーの成瀬です。
私は高2の春からマナビスに通い始めました。マナビスではいつでも自分のペースで勉強することができるので、気軽に楽しんで勉強していました!マナビスは授業を受けられるほか自習室として利用できるので、どんどん来校してみるのがおすすめです。
また、部活と勉強の両立に困っている人は、平日・休日・長期休みの過ごし方についてたくさんお話できるのでぜひ気軽に相談してください!
皆さんが第一志望に合格できるよう全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!
寺﨑成

アシスタントアドバイザー
寺﨑成

慶応義塾大学経済学部(私立城北高校)

アシスタントアドバイザーの寺﨑です。勉強のことはもちろん、部活との両立のことなどで悩んでいたら、遠慮せず聞いてください!一緒に頑張りましょう!
土屋

アシスタントアドバイザー
土屋

早稲田大学創造理工学部(都立青山高等学校出身)

アシスタントアドバイザーの土屋です。
マナビスには二年生の夏から通っていました。科目によって得意不得意の差があったのでマナビスのようなレベル別に授業を取れ、苦手科目は克服し得意科目はさらに伸ばすことができ、結果を残すことができました!
私は模試でE判定しか取れていないにもかかわらず第一志望の学部に合格することができました。この経験から皆さんも最後まで第一志望をあきらめずに勉強できるようサポートします!一緒に頑張りましょう!
小山内

アシスタントアドバイザー
小山内

明治大学理工学部(錦城高校出身)

アシスタントアドバイザーの小山内です。マナビスの強みは優れたテキストと映像授業です。テキストは良質な問題が集められていて基本事項もキレイにまとめられています。また授業はマナビスのトップ講師による分かりやすい授業を映像で見られるため、復習で分からないことがあっても授業を見返すことができます。僕自身も時間がたって分からない問題が出た時、問題の解説を再度見ることにより内容の理解度を高めることができました。
皆さんが第一志望に合格できるように一緒に頑張りましょう‼
石居

アシスタントアドバイザー
石居

上智大学経済学部(淑徳高校出身)

勉強のことはもちろん、学校生活などなんでも相談して下さい。皆さんの力になれるよう全力でサポートします。第1志望校合格に向けて一緒に頑張りましょう!
川島

アシスタントアドバイザー
川島

立教大学経済学部(朋優学院高校出身)

こんにちは!アシスタントアドバイザーの川島です。
私は高校時代世界史が苦手で高3のはじめはセンターの過去問で40点代取ることも多々ありました。しかし、メモをたくさん取りながらマナビスを受講をし、苦手な部分は地図や年表で整理して復習することで共通テスト当日には8割を超えることができました。みなさんも苦手科目を後回しにせず、自分なりの勉強法を確立してみてください。勉強法でも些細なことでも気軽に相談して下さい!
みなさんの志望校に合格できるようにサポートするので一緒に頑張りましょう!
趙

アシスタントアドバイザー

早稲田大学文化構想学部(桜修館中等教育学校出身)

こんにちは、アシスタントアドバイザーの趙です。
マナビスのいいところは何といっても好きな時に好きな授業を受けられる柔軟性です。学校が忙しいとき、何となく家だとやる気が出ないとき、いつでもブースで区切られた自分だけの空間で集中することができます。
文系受験生の壁になる暗記について私の勉強法を紹介します。私はノートまとめを主軸に勉強していました。プリントや教科書は確かに見やすいですが、それらを統合して、口頭の情報も追加して自分の言葉で書き直せるノートまとめは書くときと読み返すときの二度勉強になるので、おすすめです!
わからないことがあればいつでも相談にのるので、気軽に話しかけてください。一緒に合格を掴みましょう!