お近くの校舎を探す

校舎には受験生の皆さんを全力で支える、受験のプロである校舎長とアドバイザー、そして分からないところはその日のうちにその場で解決できるように、学習をサポートするアシスタントアドバイザーが常駐しています。

校舎長から受験生の皆様へ

今住 亮介

校舎長
今住 亮介

練馬校は皆さんの目標や夢を見つけ、実現に向けて最大限の努力ができる場所でありサポートが受けれられる場所です。
受験や学校の勉強はもちろん、将来の目標や夢を達成したい、見つけたいという方は是非一度練馬校にお越しください。
練馬校スタッフ一丸となって、生徒様をサポートさせていただきます。

アドバイザーを紹介します

笠原 瞳

学習アドバイザー
笠原 瞳

アドバイザーの笠原と申します。私自身の高校時代を思い返したときに、一番に受験勉強を応援してくれていた人はと聞かれたら当時通っていた塾のアドバイザーを思い浮かべます。自分の合格を信じてくれる人がいるから頑張ろう、そんな風に思い大学受験を乗り切ることができました。私はこの経験を通して予備校とは受験勉強をサポートすると同時に、目標に向かって頑張る高校生の皆さんの心の支えになりえる場所であると考えるようになりました。受験勉強は様々な葛藤や不安の中で進めていかなければなりません。マナビス練馬校が皆さんの努力を後押しする存在になるように、精一杯サポートさせていただきます。
小西 史秋

学習アドバイザー
小西 史秋

学習アドバイザーの小西と申します。多くの方が勉強は苦手!したくない!と思われているかもしれません。しかし、ここで頑張ったことは必ず人生の糧になります。私自身、高校時の勉強を通して「もっとこうしておけばよかった、ああしておけばよかった」と今でも反省することが多くあります。これから大学受験を迎える皆さんには、決してそのような思いをして欲しくない。マナビスでの学習を通して、皆さんの大学受験や、今後の人生に向けてプラスになるようなことを少しでも多く伝えていければと思います。
大学受験は大半がきついことや苦しいことであるかもしれませんが、あくまでも修行ではありません。勉強していく中で分かることが増えていけば、きっと勉強が楽しいと感じる日も来るでしょう。人生で1度きりの大学受験、勉強を楽しみながら、一緒に乗り越えていきましょう!!
和田

アシスタントアドバイザー
和田

慶應義塾大学法学部(東京学芸大学附属国際中等教育学校出身)

慶應義塾大学法学部法律学科4年の和田朋也です!大学では会社法を専攻しており、準体育会サッカー部に所属しています!
おすすめのマナビスの活用法はアドバイスタイムで、学んだ内容をアウトプットすることです!授業を受けて終わりではなく、自分が理解したことをアドバイスタイムを通して人に伝えることで最大限、映像授業の良さを活かすことができます!
大学受験は辛く、苦しいことの方が多いかもしれませんが、AA一同皆さんのことを全力でサポートするので気軽に相談してくださいね!
三浦

アシスタントアドバイザー
三浦

一橋大学社会学部(都立戸山高等学校出身)

一橋大学社会学部4年の三浦なつみです。
私は文系であるにも関わらず暗記が苦手だったため、とにかく繰り返し取り組むことを意識していました。具体的にはその日に覚えると決めた事柄を寝る前と起きた直後はもちろん、通学時間やすきま時間、また休憩時間の前後には必ず目を通すようにしていました。いつか報われます。
受験勉強は長くて辛いこともありますが、頑張れば一生の財産になります。困ったときには周囲を頼りながら、乗り越えていってください!
五十峯

アシスタントアドバイザー
五十峯

早稲田大学文化構想学部(富士見高等学校出身)

受験は大変なことが多いと思いますが、マナビス卒業生として精一杯サポートするので一緒に乗り越えていきましょう!勉強やそれ以外のことも気軽に相談してください!
土屋

アシスタントアドバイザー
土屋

早稲田大学創造理工学部(青山高等学校出身)

アシスタントアドバイザーの土屋です。
マナビスには二年生の夏から通っていました。科目によって得意不得意の差があったのでマナビスのようなレベル別に授業を取れ、苦手科目は克服し得意科目はさらに伸ばすことができ、結果を残すことができました!
私は模試でE判定しか取れていないにもかかわらず第一志望の学部に合格することができました。この経験から皆さんも最後まで第一志望をあきらめずに勉強できるようサポートします!一緒に頑張りましょう!
藤澤

アシスタントアドバイザー
藤澤

立教大学文学部(富士見高等学校出身)

立教大学文学部文学科フランス文学専修の藤澤菜々佳です。大学ではマンドリンサークルに所属していて、クラシックギターを弾いています。
マナビスでは、自分の生活スタイルに合わせてスケジュールを立てられるので、時間を有効に活用することができます。ぜひ、皆さんの毎日の生活に、マナビスを組み込んでみて下さい。継続は力なりです!
皆さんの大学受験を精一杯サポートしたいと思います、何かあればなんでも相談して下さい!
湯澤 

アシスタントアドバイザー
湯澤 

電気通信大学情報理工学域(宝仙学園共学部理数インター出身)

AAの湯澤です。理系科目を主に担当しています。
僕自身も高2の冬からマナビスに通っていました。
マナビスは映像授業なので部活や学校の行事の予定とも合わせやすく、自分のペースで勉強できるところが良いところだと思います。授業の難易度を選べるので、先取り学習を積極的にやり、詰まったらAAの人に聞くという勉強がおすすめです。
受験まで時間は限られているので、なるべく早めに勉強を始めて欲しいと思います。皆さんの大学受験を精一杯サポートさせていただきますので、一緒にがんばりましょう!

賀川

アシスタントアドバイザー
賀川

早稲田大学人間科学部(東邦大学付属東邦高校出身)

早稲田大学人間科学部の賀川尚樹です。
理系の勉強法 問題の答えの出し方を答え通りに完璧に自分で書けるようになるまで解いたら良いと思います。
受験勉強をした経験は今後の人生に絶対役立ちます。今の現実に目を背けず一歩、一歩確実にやっていきましょう。

趙

アシスタントアドバイザー

早稲田大学文化構想学部(都立桜修館中等教育学校出身)

こんにちは、AAの趙です。
マナビスのいいところは何といっても好きな時に好きな授業を受けられる柔軟性です。学校が忙しいとき、何となく家だとやる気が出ないとき、いつでもブースで区切られた自分だけの空間で集中することができます。
文系受験生の壁になる暗記について私の勉強法を紹介します。私はノートまとめを主軸に勉強していました。プリントや教科書は確かに見やすいですが、それらを統合して、口頭の情報も追加して自分の言葉で書き直せるノートまとめは書くときと読み返すときの二度勉強になるので、おすすめです!
わからないことがあればいつでも相談にのるので、気軽に話しかけてください。一緒に合格を掴みましょう!
高務

アシスタントアドバイザー
高務

日本医科大学医学部(日本大学第二高等学校出身)

日本医科大3年の高務虎之介です。高校は日本大学第二高等学校に通っていました。中学ではサッカー、高校ではアメフト、今はラグビーをしています。今はコロナの影響で部活は全面的に禁止されていますが、肉眼解剖やある程度の座学は行われています。
受験のときの僕の勉強法について紹介します。まず英語は、長文は塾の教材を一回解いたら一週間毎日お風呂で音読をして、文法は塾の授業を中心に取り組み、単語は鉄壁を二周ほどやっていました。数学は分野ごとに自分のフローチャート(例えば図形問題なら、初等幾何→三角関数→座標or極座標のように)をある程度作っておくことで、どんな問題が来てもある程度対処できるようにしていました。理科は分野ごとにノートを分けて、復習しやすいようにしていました。特に物理は難しいので問題と授業のノートは分けてました。おすすめの問題集は標準問題です。
鈴木

アシスタントアドバイザー
鈴木

明治大学商学部(都立富士高校出身)

アシスタントアドバイザーの鈴木です。受験期に私自身、河合塾マナビスに通っていたのでマナビスのおすすめの活用方法を皆さんに紹介したいと思います。マナビスは映像授業という形態をとっているので自分のペースに合わせた学習が可能です。学習量を増やしてどんどん講座を進めたり、逆に苦手な分野や心配な範囲はもう一度授業を見直すこともできます。また疑問点や悩み事などは些細な事でも私たちアシスタントアドバイザーに気軽に相談してください。皆さんの志望校合格に向けて私たちも全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう!
中島

アシスタントアドバイザー
中島

法政大学国際文化学部(清瀬高校出身)

アシスタントアドバイザーの中島です。
私自身マナビス練馬校に通っていましたが、わかりやすい授業が多く静かで勉強に集中できたのがよかったです。また自習室があるので自分のペースで勉強ができて、質問しやすい環境でもあるので分からないことも解決できるのが良いところです。
受験勉強は大変なことが多いと思いますが、受験のことで不安なことなど何でも相談してください。全力でサポートします。
岸名

アシスタントアドバイザー
岸名

中央大学文学部(東京農業大学第一高等学校出身)

こんにちは。AAの岸名です。大学では西洋史を専攻している文系の1年です。…とは言え、まだほとんどキャンパスに通えていない状況なのですが。
優れた先生方の授業を何度も見返せるのは、マナビスの素晴らしいところだと思います。私がマナビスで勉強していた時は、「授業のある自習室」という体でマナビスを使っていました。授業を聴いて、分からないところをもう一度聴いて、それでもわからないことはAAなどに聞く。こんな感じでマナビスを使えば、ここでの勉強は上手くいくと思います。
次の春に皆さんとキャンパスへ行けるよう、一緒に頑張りましょう!
飯塚 

アシスタントアドバイザー
飯塚 

立教大学法学部(清瀬高等学校出身)

アシスタントアドバイザーの飯塚です。
私がおすすめするマナビス活用方法は、一つ一つの講座を最大限活用するということです。私は講座を受ける時、先生の言葉をかなり細かくメモして、解きなおして分からなかった時にすぐに解き方が分かるようにしていました。また、他の参考書などは使わず、テキストを何周もして講座の内容を定着させるようにしていました。

受験は大変なことも多いですが、気軽に相談してください!一緒にがんばりましょう!

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド