杉元 友哉

東京工業大学 工学院
杉元 友哉さん

(竹園高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

マナビスに通って良かったことは、いつでも通えるという自由さです。自分の好きな時に来れるので部活と両立することも出来ました。またブースでは落ち着いた雰囲気で受講や自習が出来ました。月1回くらいアドバイザーと今後の予定や勉強法について話すことが、目標を持って勉強に取り組むのに役立ちました。長期休みなども朝から開いていて、集中するのに良い環境でした。

鈴木 小春

国際教養大学 国際教養学部
鈴木 小春さん

(並木中等教育学校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

マナビスに通って良かったことは、質の高い授業を受けることができたことです。授業は分かりやすく、楽しかったです。予習・受講・復習をしっかりすることで力がついたと思います。また、担当の社員の方との面談で具体的に今何をすればよいかなどを細かく決めることで、着実に成績を上げることができました。マナビスに感謝しかありません。

稲葉 翔太

筑波大学 理工学群
稲葉 翔太さん

(古河中等教育学校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

私は高校1年生の時は他の塾の個別指導に通っていました。その時は分からない問題を教えてもらうだけでした。しかしマナビスでは、効率的な授業を受けることができ、分からない問題も質問できるので一石二鳥でした。担当のアドバイザーの方に模試ごとにやることを明確に決めてもらったことも良かったと思っています。

松村 陽和

筑波大学 社会・国際学群
松村 陽和さん

(竹園高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

アドバイザーが勉強方法などについてアドバイスをしてくれたので、不安な時期も勉強習慣を続けることができました。受験プランについても様々な提案、助言をくださり、非常に参考になりました。また、定期的に行われるセミナーでその時期にやることや受験の傾向が分かり、モチベーションを維持することにもつながり、通ってよかったと思いました。

徳田 彩乃

千葉大学 薬学部
徳田 彩乃さん

(並木中等教育学校)

歯・薬関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

マナビスの良い所は、苦手な教科の授業を繰り返し受講したり、アシスタントアドバイザーに質問できるところだと思います。私は物理が苦手教科でしたが、何度も質問をしてじっくり考えることで理解が深まり、点数も伸びました。さらに、マナビスの講座は重要な点を絞ってわかりやすく教えてくれるので、効率良くレベルの高い勉強ができました。学習面や精神面で支えてくださったアドバイザーの皆さんに感謝しています。

古本 唯緒

慶應義塾大学 商学部
古本 唯緒さん

(江戸川学園取手)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

私がマナビスに通ってよかった点は、自分のレベルに合わせた講座を取ることができることです。特に英語と数学では、受講をしてテキストの問題をできるようになるまで繰り返すことで、着実に模試の成績を上げることができました。さらに、行き詰った時はアドバイザーさんが相談に乗ってくださったので、受験期を最適な環境で勉強に集中することができました。

加藤 凛華

上智大学 総合人間科学部
加藤 凛華さん

(茗溪学園)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

マナビスは自分のペースで学習できるところがとても良いと思います。部活の後は毎日マナビスに行って講座を進めていました。学校だけでは足りない受験の情報もマナビスでたくさん入手できます。学習習慣もつくし、マナビスに行ったら周りが頑張っているのを見るから自分も絶対勉強するようになります。アドバイザーさんも優しくて分からないところを聞くと丁寧に教えてくれます。受験生にとってマナビスは殆どお家です。

筒井 雄大

電気通信大学 情報理工学域
筒井 雄大さん

(常総学院)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

マナビスの良いところは分からないところがあったら一度止めてしっかり考え直す時間があることだと思います。僕はあまり理解が早くないので、映像授業はとても良かったです。入塾前は英語がとても苦手だったので、英語読解の授業をやり文法や読むテクニックなど多くのことを学ぶことができました。マナビス生はやる気のある人が多く、僕も影響されて勉強に本気で取り組むことができました。

横川 頌吾

信州大学 繊維学部
横川 頌吾さん

(牛久栄進高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

マナビスに入会して一番成績が上がったのは英語でした。特に英文法・語法のところが模試などで正答率が低く、苦手意識が少しありましたが、英文法・語法の講座を受けていたら正答率が上がっていき、安定して7割取れるようになりました。また、英語読解総合の講座では読解力、記述力が上がり模試では時間に余裕を持てるようになり、英文の正答率も上がりました

篠崎 柚葉

慶應義塾大学 文学部
篠崎 柚葉さん

(浦和明の星女子)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

マナビスは映像授業なので、分からないところや不安なところは何度も聞くことができ、中途半端な理解ではなくしっかり自分のものにして先に進むことができました。予習・復習のしやすいテキストや、自分の学んだことを説明するアドバイスタイムなどにより、「自ら学ぶ」という姿勢を身に着けることができたことが、成績の上昇や志望校合格につながったと思います。

前島 賢紀

立教大学 法学部
前島 賢紀さん

(茗溪学園高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

マナビスに通ってよかったことは受講後に行われるアドバイスタイムがあったことです。受講で得た知識を自分の中に留めておくことは簡単ですが、言葉にして人に伝えることは、内容を深く理解しておくことが必要です。受講後に内容をまとめることによって記憶の定着にもつながります。またアドバイザーの方から勉強の仕方やモチベーションの保ち方など受験に必要な知識まで教えてもらうことができました。

倉持 百佳

学習院大学 理学部
倉持 百佳さん

(竹園高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

部活動をしつつマナビスに通っていた頃、部活でも一日一講座は最低でも終わらせると決め受講していた。そこから勉強の習慣が身につくようになった。また、解説を読んでもよく分からない問題は、アシスタントアドバイザーに解説してもらえたため、一つ一つの問題を着実に理解しながら勉強を進めることができた。

鎌田 康生

國學院大学 法学部
鎌田 康生さん

(常総学院高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

つくば校

昔から勉強をするのが苦手で、エンジンがかかるまで遅かった。でも、マナビスは環境が良く、たくさんの生徒が居てモチベーションが上がった。実際に受講すると、非常にわかりやすく理解を深められた。また、自分のペースで勉強を進められるのも学力向上の要因だったと思う。ここで学んでいなかったら、この合格は無かったと思う。