お近くの校舎を探す

齋藤 寛次朗

東京大学 文科Ⅲ類
出身高校:土浦第一高校

齋藤 寛次朗さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

学校から直接河合塾マナビスに通う習慣が付き、学習時間が自然と確保出来るようになりました。校内は静かで集中しやすく、他のマナビス生の頑張る姿がとても良い刺激になりました。講座は非常に分かりやすく、テキストも要点がまとまっていたので、勉強しやすかったです。また、アドバイザーが面談で励ましたり、適切な提案をしてくれました。

模試や定期テストで数学だけが足を引っ張っていた。母親から紹介され、入会した。

1年生の頃、数学が全く分からず、授業を聞いても問題集を解いても、定期テスト、模試での結果がさっぱりだった。マナビスでレベル2から講座を受けると、段々と成績が伸びていき、やがて学校の予習にもなっった。

佐藤 悠生

京都大学 総合人間学部
出身高校:並木中等教育学校

[部活:テニス部]

佐藤 悠生さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

受験全般について相談相手がいなかったのでアドバイザーの皆様には大変お世話になりました。また、受験期の夏休みは生活リズムが崩れやすかったので、河合塾マナビスに通うことでコンスタントに勉強時間を確保していました。定期的なセミナーは受験生のやりがちな失敗などを紹介していただくいい機会で、思い返すと有益なものだったと感じます。

志望校、併願校やそのための勉強計画など基本的に自分で考えていたので、他者の客観的な視点が不足が不足していて受験に対して漠然とした不安を感じていた。

マナビスに入会してから京大模試の判定がD→C→Bと順調に上がり、最後の模試ではA判定を取ることができた。これは志望校合格のためにやることがはっきりし、目の前の勉強に集中できる環境が整ったことが大きな理由だと思う。

菊池 藍子

一橋大学 ソーシャル・データサイエンス学部
出身高校:並木中等教育学校

[部活:テニス部]

菊池 藍子さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

河合塾マナビスは基本的に自分のペースで勉強を進められるのが良かったです。テストや行事のために調整ができました。また、アドバイザーの方にも親身になって相談に乗っていただきました。大学生のアシスタントアドバイザーの方にも講座内容の質問などができました。毎日マナビスに通って勉強面だけでなく人としても成長できたと思います。

テスト勉強と課題だけをやっていたので、平日は何もないと勉強していませんでした。

たくさんの講座をやる中で共通テスト当日の得点が8割を超えたことです。どの教科も大きく得点を伸ばすことが出来ました。

本橋 諒

筑波大学 医学群
出身高校:江戸川学園取手高校

[部活:硬式テニス部]

本橋 諒さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

河合塾マナビスで、苦手科目の基礎的な内容から得意科目の発展的な内容まで様々な講座を通して学習できました。アドバイスタイムは自分が受講を通して学んだことをしっかりと確認時間となり、また時には悩み事をアドバイザーの方に聞いていただくこともありました。受講がない日でも、部活終わりに自習室を利用して日々学んでいることの復習もできました。

志望校は決まっていましたが、勉強の具体的なスパンやスケジュールがはっきりしていない状況でした。また、国語などの苦手科目は勉強方法も上手く身についていなかったです。

苦手科目だった国語は、マナビスの講座を通して基本的な長文の読み方や読解方法が身につきました。また、数学の発展的な問題への取り組み方も上手になったと思います。

櫻井 航

東北大学 工学部
出身高校:竹園高校

[部活:陸上部]

櫻井 航さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

自分である程度勉強の内容やペースを変えられるのが良かったです。やるだけより、自分でやりたいことを選んで取り組んだ方が自分も気持ちいいですし、より身に付くと思うので、その点がとても良かったです。受験勉強はメンタル面も重要なのでアドバイザーを活用できたことも良かったです。

学習意欲はあったが家では集中できなかったため勉強用のスペースが欲しかった。

勉強せざるを得ない環境があったのでマナビスで長時間勉強して家で休むというメリハリがつけられるようになった。

平松 怜

筑波大学 総合選抜文系
出身高校:竹園高校

[部活:卓球部]

平松 怜さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

私は高2生の夏に数学と英語の成績を上げる為に河合塾マナビスに入会を考えていたが、担当のアドバイザーから現代文の成績を指摘され、現代文の勉強を本格的に開始した。初めは成績も伸び悩んだが、受講を進め、問題数をこなしていくにつれ伸びていき、そのおかげで合格に繋がったと実感している。

学校の成績は良かったが、模試の成績で伸び悩んでおり、結果を出せるようになりたいと考えていた。

マナビスに入会前は模試の成績が安定せず、バラツキが激しかったが、マナビスでの学習を通じてより高い偏差値で安定するようになった。講座毎に学ぶべきこと、やるべき学習がはっきりしているので、目標をしっかり持って取り組めた。

山田 幸汰

筑波大学 生命環境学群
出身高校:牛久栄進高校

[部活:硬式テニス部]

山田 幸汰さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

自宅では全く勉強できないタイプなので、ブースや自習室など勉強に集中できる環境で学べたことが良かった。また、夏休みや本番直前などのつらい時期にアシスタントアドバイザーの方に励ましてもらったり、談笑したりしたことにより乗り越えることができた。

勉強へのやる気がわかず、数学や化学を苦手としていた。また受験勉強の方法が分からなかった。

模試での判定がEやDだったのが、B判定に上がった。入会するまでは学習習慣は全くなかったが、入会してからは少しずつ頻度を上げていき、春にはほぼ毎日勉強できた。

赤尾 勇人

慶應義塾大学 法学部
出身高校:並木中等教育学校

[部活:テニス部]

赤尾 勇人さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

河合塾マナビスに通うことで勉強する空間に自らを置くことができました。できるだけ多くの時間をマナビスで過ごすことで勉強時間を必然的に確保できる点が良かった。

中高一貫校に通っていたが入会するまでの4年間は学習習慣がなく、入会直前の英語の模試の偏差値は30付近だった。

マナビス入会時典の河合塾記述模試の英語の偏差値は30だったが英文法などの基礎講座を集中して受講したことで、三カ月後の模試で偏差値60まで上がった。

矢内 優太

筑波大学 理工学群
出身高校:茗溪学園高校

[部活:卓球部]

矢内 優太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

自分は家で全く勉強をしておらず、学習習慣がなかったが、部活が終わってからも行くようになったり、通っていくにつれてどんどん一日の勉強時間が増えていった。部活との両立もよくできたし、学習習慣も身につき、マナビスが自分にとってとても良い勉強の土台を作ってくれた。

毎日、部活後に家に帰ってもYoutubeなど自分の好きなことに時間を費やしていて家での勉強時間がずっとゼロだった

今まで全く勉強をしてこなかったが放課後にほぼ毎日来たり夏休みは朝から来校したり、とてもいい勉強習慣をつけることができた。

水野 由季子

お茶の水女子大学 文教育学部
出身高校:土浦第一高校

[部活:ダンス同好会]

水野 由季子さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

高3生までに英文法や古文の基礎講座を固めて、高3生からは演習に取り組めるように、アドバイザーに講座を組んでもらえたことで、早目にアウトプットを始められた。また、来たら夜まで勉強する習慣が付いて、河合塾マナビスに行かない日でも、長時間勉強が出来るようになった。

入会初期は部活が忙しく月の目標に達しないことが多く、月例面談の度に自己反省が続いた。また、英文法が今一つ理解出来ておらず、長文がまともに読めなかった。

ブースでは一人の空間になるので、テスト前や模試の前などで自分を追い込みたい時にはピッタリの環境でした。勉強時間が増え、結果、マナビスに来ていない時でも常に集中して勉強が出来るようになった。

砂田 晴香

上智大学 経済学部
出身高校:並木中等教育学校

[部活:テニス部]

砂田 晴香さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

私は河合塾マナビスに通う前は対面式の塾に通っていましたが、部活の後やお昼過ぎなどは、授業中に眠くなってしまうことも多く、せっかくの授業があまり身にならないこともありました。しかし、マナビスは自分の予定や体調などに合わせて受講のスケジュールを組むことができるので、効率的に学習を進めることができました。また、どうしても受講中に眠くなって集中できなくなってしまったときは、一旦受講を止めて10分程度仮眠を取り、スッキリしてからまた受講を再開することで、1回1回の受講を無駄にすることなく身につけることができたと思います。

理科も数学も本当に苦手で、学年平均もいくかいかないかぐらいだった

マナビスの授業は1講1講が細かく単元で分かれていて、それぞれの授業の内容をしっかり復習して身につけていけば必ず実力がついていくだろうと確信できました。模試では合計600点にも届いたことがなく、7割ですら夢だった共通テストも、本番は75%も得点することができました。

鈴木 琥太郎

東北大学 文学部
出身高校:竹園高校

[部活:卓球部]

鈴木 琥太郎さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

私は高3生の8月頃にマナビスに入会し、部活が終わっていて時間はあるものの、いつまでに何をすれば良いか分かっていない状況だった。しかし、マナビスの授業では本質的な理解を問うような内容が豊富で、自分がどの程度理解が出来ているかが明らかに出来、自習の時間も正しいベクトルで勉強を進めることが出来た。

勉強習慣は付いていたものの、共通テストや二次試験に向けた長期的な目標が不明瞭だった。特に数学は応用問題には手が付かず、共通テスト、二次試験の両方に危機感を感じていた。

東北大学の過去問研究では正確な添削で、高得点を取れた時はモチベーションに変えることが出来た。10年分全ての問題を解き、勉強方針に組み込んでいった結果、9月の全統記述模試では英語で偏差値を70まで伸ばすことが出来た。

桑野 咲歩

金沢大学 医薬保健学域
出身高校:茗溪学園高校

[部活:バスケットボール部]

桑野 咲歩さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

家で全然勉強をしていなかったので、河合塾マナビスに入ってだんだん学習時間を増やすことができた。理解できなかったところは何度でも再受講できるし、分からないところもすぐにアドバイザーの方に聞けたことが良かった。

家だとあまり集中できなかった

勉強時間が増えた

小倉 正堂

同志社大学 経済学部
出身高校:常総学院高校

[部活:卓球部]

小倉 正堂さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

視野を広く持つことが大切だと思います。関東の受験生でも関西の大学に行く選択肢もありますし、場合によっては海外に目を向けることもありだと思います。関東の高校だと関西の大学の推薦を取りやすいこともあるので、様々な大学を調べることが大事です。

高校受験をしていないので度の講座をいつまでにやればいいのか計画を立ててくれて、不安が軽減した。

入会して1ヵ月ほどで、判定が上がった。

西川 咲彩

立教大学 コミュニティ福祉学部
出身高校:東洋大附属牛久高校

西川 咲彩さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

つくば校

河合塾マナビスの講座は短期間に効率よく成績を上げることができます。志望校にあった講座をすることでその学校の傾向を把握できたり、より多くの過去問を解くことができました。また、アドバイザーの方々もいつも支えて下さり、精神的にも落ち着いて受験に臨むことができました。皆さんも第一志望合格に向けて頑張ってください。

模試の偏差値が60を超えることがなく、志望校合格のために何をしたら良いのか分からなかった。

全ての教科の偏差値が上がったが、特に現代文の伸びがよく早慶模試で偏差値が62、共通テストで9割得点することができた。あとは、精神面で支えてくださったことが多く、受験期を無事に乗り越えることができた。