お近くの校舎を探す

中野 ひろ

横浜国立大学 理工学部
出身高校:カリタス女子

[部活:オーケストラ部]

中野 ひろさん

関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスの映像授業は分かりやすく、何度も見返すことができるので、内容をしっかり理解することができました。授業が終わった後も遅い時間まで集中できる環境で自習できたので、とても良かったと思います。

藤本 朱音

横浜国立大学 教育学部
出身高校:中央大学附属横浜

[部活:演劇部]

藤本 朱音さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

集団での授業ではないので、自分の好きな時間や空き時間に自分のコンディションに合わせて授業を受けることができたので良かった。講座については、小論文の講座で書き方を学ぶだけでなく、実際に添削を受けながら徐々に難易度をあげることができ、力をつけることができた。

勉強習慣がついていなかった。

河合塾マナビスに入会したことで、受講でも自習でも毎日同じ時間に登校、帰宅するようになり、明確に勉強習慣がつきました。共通テスト対策講座などの受講を通して基礎をもう一度学び直す事ができて学校の成績向上にもつながったと思う。

石坂 優芽

慶應義塾大学 文学部
出身高校:森村学園

石坂 優芽さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

映像授業なので、部活や習い事と両立しやすかった。また、テスト期間には、学校の勉強しなくてはいけなかったため、自宅受講ができるのがとても良かった。アシスタントアドバイザーの方が自分の志望校に通っていたため、学内の事情を知ることができ、より、志望校に行きたいと言う気持ちが強くなった。

受験勉強始める時期になっても、中高一貫校で定期考査対策しかしていなかったため、勉強の仕方がわからなかったが、マナビスに通うことで勉強の習慣が身についた。

英語はもともと得意科目で成績は良かったが、受験生全体と比べても優れた成績を取れるようになった。
現代文は文章の種類によって差が出ていたのが、あまり目立たずに安定した成績を取れるようになった。

森田 つむぎ

慶應義塾大学 文学部
出身高校:東京農業大学第一

[部活:吹奏楽]

森田 つむぎさん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

私は忙しい部活に所属していましたが、河合塾マナビスは自分で受講日程を組めるので上手に両立することができました。アドバイザーの方には受講や問題演習で分からなかったことだけでなく、入試問題の取り組み方や直前期の過ごし方まで多くの事を相談に乗ってもらえたので、とても力になりました。

基礎的な解き方から教わることで応用問題に対応する力がつきました。苦手教科だった現代文も自分に合う解き方を教えてくれる講師を見つけられたので、模試の結果も良くなりました。復習が一番大切です。

部活がある日は帰宅後疲れて中々勉強できなかったけれど、マナビスの受講を入れることで平日の勉強時間が増えました。予習や復習の計画も立てることで、受講しない日の勉強時間も増えました。

満惠川 遼

上智大学 文学部
出身高校:青稜

[部活:陸上競技部]

満惠川 遼さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

始めは部活との両立を優先し、スケジュールを自由に組める河合塾マナビスにしました。その結果、部活は最後まで頑張ることができ、受験勉強にもスムーズに移行することができました。また、志望校の出願傾向にあった講座を教えていただき、良い受験対策を行うことができました。塾の雰囲気も良く、頑張ることができました。

始めは部活との両立を優先し、スケジュールを自由に組めるマナビスにしました。最後の大会で満足のいく結果を出せた上に、受験へスムーズに移行できたのは、マナビスのおかげだと思っています。

模試の偏差値が54から66へと上がりました。また、部活の後などの時間に、マナビスへ行くことで、勉強する体力や、上手な眠気解消法などを早い時期から学ぶことができました。

池田 樟太郎

明治大学 文学部
出身高校:桐蔭学園

池田 樟太郎さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスの世界史のテキストは重要な用語だけが端的に書かれていて、一切の無駄がなく非常にわかりやすかったです。
またマナビスには数多くのテキストがあり普段は英語や国語の講座を受講していない僕でも、共通テスト対策の講座は英語と国語も受講することができたのでよかったです。

もともとは別の塾に通っていたのですが、そこのバイトの先生から世界史の勉強するなら河合塾マナビスのテキストが1番良いと言う話を聞き、入会しました。そのバイトの先生もマナビスあざみ野校出身だったそうです。

河合塾マナビスに入会するまでは、断片的な知識しかなかった世界史ですが、マナビスの動画を通して見ることで時代の流れ、出来事の因果関係をしっかりと理解することができるようになりました。

伊藤 綸

明治大学 農学部
出身高校:広尾

[部活:野球部]

伊藤 綸さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスに入会するまでは、学校でしか勉強しておらず勉強時間がとても少なかったが、マナビスに毎日行くことで周りの雰囲気に乗っていって一日の勉強時間が増え学校のない日も勉強するようになった。

英語の長文がなかなか読めておらず、英語の偏差値は45だった。また、化学も学校の授業以外では勉強しておらず、47程度だった。

数学の基本的な定義や本質的な考え方を学ぶことができ、初めて受けた模試の偏差値は56でしたが、最も高い時は65を取ることができた。

日野 琥太朗

明治大学 経営学部
出身高校:関東学院

[部活:ハンドボール部]

日野 琥太朗さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスは映像授業のため、自分の集中できるときに受講でき、眠いから集中できないということはありませんでした。アドバイザーの方々は皆優しく、校舎も居心地が良いです。

元々、学年順位は最下位に近く、定期試験前日しか勉強しない状況でした。

これまで全然勉強できませんでしたが、マナビスでは1年間勉強を続けられました。諦めずに努力を続け、目標を達成できました。

髙原 若葉

中央大学 法学部
出身高校:東京学芸大学附属

髙原 若葉さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

映像授業なので、試験前は授業を入れないなど学校の予定に合わせて無理せず授業を受けることができた。また、アドバイスタイムでは授業内容を自分の言葉で説明するため、より理解を深めることができるとともに、理解が不十分な点を見つけることにも役立った。
勉強以外の悩みや話をアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方が聞いてくれたので、気分転換にもなった。

学校の課題以外で勉強することがなく、学習習慣がないことに加え、勉強の方法が全くわからなかった。
また、勉強へのやる気もなくアルバイトばっかりしていたため、学校の授業もついていけてなかった。

高2生の1月の模試から高3生の7月まで、総合で共通テストの模試は9.1、記述は13.9も偏差値が伸びた。
また、毎日塾へ向かって勉強することを習慣化できたり、空き時間を活用し少しでも勉強時間を増やそうという気持ちになれた。

野波 桜香

法政大学 キャリアデザイン学部
出身高校:生田

[部活:バスケットボール部]

野波 桜香さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

たくさんサポートしてくださったのが、とてもありがたかったです。部活との両立が難しく、学習習慣が身に付いていなかったし、受験の知識も全然なかったので、河合塾マナビスに入って自分が何をやらなければいけないのかをしっかり教えてくださった。
一人一人ちゃんと見られているから、気が緩むことなく、やらなきゃと言う気持ちになりました。

周りが塾に通い始めて、受験について考え始め、部活動もやっていて時間がなく、何から始めたらいいかわからなかった。

学習習慣が身に付いたことです。計画的な勉強方法や時間の使い方を教えてくださったので、もったいない時間がないようがんばりました。
結果として第1回から第2回の模試偏差値が10くらい伸びてうれしかったです。

黒木 惇宏

法政大学 スポーツ健康学部
出身高校:國學院大学久我山

[部活:サッカー部]

黒木 惇宏さん

芸術・スポーツ科学関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスに入会してから部活との両立になったのですが、部活が忙しく、限られた勉強しかできませんでした。部活がある日は授業の予習を学校で済ませ、部活後に授業を受けて次の日に復習でしたが実はこのサイクルが最初の段階ではかなり効果的でした。この最初の頑張りがあったからこそ夏前には成績がかなり上がりました。

学校のテストで赤点があり、部活しかしていなかった自分は何を勉強すれば良いか分からなかったけれど、体験授業や勉強計画を通して、河合塾マナビスで勉強を続ければ志望校に受かるかもという期待でいっぱいでした。

河合塾マナビスに入会してから、それまでは偏差値50もなかった英語が6月の模試で60まで上がりました。毎授業の予習復習を欠かさずに行い、アプリで英単語を補強していたら驚くほど成績が上がりました。

伊藤 圭祐

成蹊大学 理工学部
出身高校:桜美林

[部活:バレー部]

伊藤 圭祐さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

映像授業なので、自分が理解できていない部分を何度でも観なおせるのは良いと思います。物理など最初の原理を理解するのに授業の講師の説明を何度も聞くのが良いと思います。
また、アドバイスタイムでは授業の分からないところや日常生活のことまで相談できるので、本番まで焦らず過ごせたと思います。

勉強を始めた時は、模擬試験で志望校と自分の実力の差が大きすぎて焦ったりしていた。

苦手な科目や苦手単元などから逃げずに取り組んだことによって忍耐力が付いたと思います。

猿渡 翼

中京大学 心理学部

猿渡 翼さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

あざみ野校

自分の実力に適したカリキュラムを構築し、しっかり理解しながら効果的に学習を進めることができました。月例面談では、自身の悩みを担当アドバイザーに共有し、具体的な対策を明確にすることで、効果的な学習が可能でした。また、ブースに向かうときの「いってらっしゃい!」という掛け声がやる気を掻き立て、学習意欲を高められました。

河合塾マナビスに入会した当初、勉強嫌いで学校の成績が低迷し、オンラインゲームやSNSに夢中で自堕落な生活を送っていました。学習習慣が全くない状態で、大学受験に向けた具体的な目標も抱いてませんでした。

勉強の意欲が高まり、スイッチが入った瞬間からは、マナビスの教材に集中し、再受講もして曖昧だった知識を確実に定着させました。その結果、わずか2か月で物理の偏差値が5上昇し自信に繋がりました。

大垣 佳菜

東京外国語大学 国際社会学部
出身高校:頌栄女子学院

[部活:卓球部、クッキング部]

大垣 佳菜さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

あざみ野校

英語や世界史が好きで、現代文が苦手だった私にとって、必要な講座を逆算して取れるところが合っていました。また、気分屋なところもあったため、自宅受講に切り替えて気分転換することができるのも魅力でした。校舎にも気軽に立ち寄れるので、良かったです。外大は共テが半分なので、二次試験だけでなく、そこも意識した学習を心がけました。

熊谷 隼

横浜国立大学 経営学部
出身高校:多摩高等学校

[部活:陸上競技]

熊谷 隼さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスの良かったことは2つあります。1つ目はテキストの質です。必要な情報がしっかり詰め込まれているので、やり込むと地力が付きます。受講は何周もやることをオススメします。もう1つは何といっても時間のやりくりのしやすさです。部活をやりながらでも学習を止めることなく進められます。困ったときはアドバイザーの方々が優しく接してくれるので、とても楽しく通うことができました。

忙しくキツイ部活に加えて自分の高校は行事がとても盛んだったので、時間の調整ができる河合塾マナビスは最適解だったと思います。

高2の冬から3年の春の模試は偏差値が60前半でパッとしませんでした。しかし、大体の講座が1周した夏休みを経ると70近くまで伸びました。伸び悩んだ時でもやるべきことをしっかり実行すると意外と伸びます。