お近くの校舎を探す

村田 涼香

横浜国立大学 教育学部
出身高校:東京都市大学等々力

[部活:バスケットボール部]

村田 涼香さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

あざみ野校

私は時間管理が苦手でしたが、自分に合った受講計画を担当アドバイザーがたててくれ、その計画に基づき、効率の良い学習ができました。入試直前には面接の対策もしていただきました。部活動と一般入試の対策をしながら、公募推薦で合格できたのは、河合塾マナビスのおかげだと思います。また、精神面のサポートも充実しているので、心が折れることなく受験に臨めると思います。

面接内容の打ち合わせを3回ほど実施しました。最初は志望理由がまだまだ抽象的でしたが、回を重ねるごとに、しっかり自己分析してくれ、面接官に伝わりやすい内容に改善してくれました。よく頑張りました。

櫻井 和奏

横浜市立大学 医学部
出身高校:横浜平沼

[部活:ハンドボール部]

櫻井 和奏さん

保健関東・甲信越2023年度入試合格者

あざみ野校

部活引退後から塾を選び始めたため、周りよりも遅く、集団塾ではついていけないと思い、河合塾マナビスを選びました。夏休みは定期試験と受験勉強の両立をする必要があったのですが、自分のペースで進められたので効率的に学習出来ました。また、モチベーションが下がりそうなときは、アドバイザーさんに励ましてもらい、楽しく通えました。

前田 和哉

山形大学 農学部
出身高校:麻生高校

[部活:文芸部]

前田 和哉さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2023年度入試合格者

あざみ野校

元々は三日坊主でサボり癖のある私でしたが、マナビスでは、絶えず受験勉強を続けることができました。入会前は、自分でどのような勉強をどのようにすればいいのかも分かっていませんでしたが、アドバイザーさんに講座を活用した学習方法のアドバイスをもらえたため、迷わず効果的な学習を行えました。

右谷 有紗香

東京理科大学 工学部
出身高校:桐蔭学園高校

[部活:女子バレーボール部]

右谷 有紗香さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

あざみ野校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、アドバイザーとの距離が近く、話しやすい点と、色々な事と両立できる点です。アドバイスタイムや休憩時間などで、話しやすい環境だったため、塾に行くのも楽しみの一つでした。また、部活との兼ね合いでスケジュールを調整することもできる点がすごく良くて、お陰で推薦にも力を入れることができました。

関田 梨月

群馬大学 医学部
出身高校:女子学院高校

関田 梨月さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

自分に合った講座を、自分のペースで進められ、月1回の月例面談で、進捗状況や、苦手を克服するための学習方法を確認することで、着実に実力が上がり、自信がつきました。受講後のアドバイスタイムは、授業の内容を自ら言語化し、定着を図ることができるので、大切にしました。勉強面以外の悩みも打ち明けられる雰囲気は、精神的に辛かった時期は特にありがたかったです。生徒一人ひとりを気にかけてくれる環境だったので、やるべきことを見出しやすかったです。

長島 朋希

上智大学 文学部
出身高校:桐蔭学園

[部活:サッカー部]

長島 朋希さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

あざみ野校

私は、指定校推薦で合格することを目標にしていたので、学校の定期テストや英検などに力を入れたいと思っていました。マナビスの、自分で計画を立てて学習を進めていくという点は、定期テストに重点を置く私にとって、とても合っていました。学校のテストに重点を置けるようなシステムが整っていたので、とても助かりました。

竹中 貴紀

慶應義塾大学 文学部
出身高校:桐朋高校

竹中 貴紀さん

文・人文関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

自分は、部活の引退が遅く、オフも少なかったため、自分のペースで受講を進められる河合塾マナビスにして良かったと感じています。また、校舎に行くことができなくても、自宅で受講することができたのは、自分にとって大きかったです。部活と勉強の両立を目指すには、最適な環境でした。

宮﨑 貴也

慶應義塾大学 環境情報学部
出身高校:神奈川大学附属高校

宮﨑 貴也さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスの講座で良かったことは、英読解の授業で扱った文章の音声です。やはり英語の長文には音読が役立ちます。僕が音読の重要さに気づいたのは高3生の夏休み明けで、そこから毎日音読するようにしました。もっと早くから始めればよかったと思っていたので、英語が苦手だという人は音読だけでもやってみてください。

中嶋 亮介

慶應義塾大学 経済学部
出身高校:桐光学園

中嶋 亮介さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

部活が忙しく、通常の集団の塾では時間が合わなかったので、河合塾マナビスに入会しました。結果的に、マナビスで自分のペースで勉強できたのが良かったです。また、基礎の講座からやることで、今まで気づかなかった自分の弱点に気づくことができました。志望校を決める際に、得意科目に合わせて、アドバイザーの方に慶應義塾大学を勧めてもらい、志望校を決めることができました。

福田 雅也

慶應義塾大学 商学部
出身高校:桐蔭学園高校

福田 雅也さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

私は高1生の頃から河合塾マナビスで英語を中心に磨き、受験期では英語以外の科目に注力していました。その際、どの科目を受講するか、その月に何をするか等をアドバイザーの方と相談し、無理のないスケジュールで学習を行うことができました。各自の需要に合わせて受講する科目や頻度を自由に調整できることがマナビスの利点だったと思います。

向後 真友子

早稲田大学 商学部
出身高校:川和高校

向後 真友子さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで受講を進めることができたことです。授業を何度でも見られるという映像授業ならではの利点が、苦手なところの復習にも役立ちました。また、アドバイザーの方々には、学習面の質問や進路の悩みなど、いつも親身に相談に乗って頂き、受験の大きな支えになりました。

鈴木 幹太

横浜国立大学 理工学部
出身高校:大和高校

鈴木 幹太さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

部活が忙しかったため、自宅でも受講できるのはありがたかったです。困ったときはアドバイザーの方にすぐ相談できたので、助かりました。毎回の模試の目標を立て、それに向けた計画を立てていけたのが効果的だったように思います。部活が忙しくても、英単語など、毎日やるべきことを実行することが、合格に繋がると実感しました。

満惠川 彩

横浜国立大学 理工学部
出身高校:鷗友学園女子高校

満惠川 彩さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

私は、自分のペースで進められる点に惹かれ入会しました。理系科目の演習講座を中心に受講し、自学自習では得られない解法を知ることができました。夏までに英語を固められたのも大きかったです。後期受験を決めた際には、アドバイザーの方々が親身になって話を聞いてくださり、気持ちを固めることができました。

野口 夏希

東京農工大学 農学部
出身高校:市ケ尾高校

野口 夏希さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスの良いところは、自分で予定が組めるところだと思います。私は、前倒しで進めたかったので、予定よりも多く受講するようにしていました。再受講ができるので、何度も基礎の確認ができたのが良かったです。受講した範囲をひたすら演習すると、知識が定着しやすいと、私は感じました。アシスタントアドバイザーの方々がいつも声をかけてくださって、楽しく塾に通い続けられました。

袴田 康太

東京都立大学 システムデザイン学部
出身高校:桐光学園

袴田 康太さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2022年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスは映像授業なので、対面授業とは異なり、何度でも観返すようにしていました。私は物理化学が苦手だったため、何度も解き直し、解説を聞き、納得するまで反復していました。アドバイザーさんとの模試面談では細かく学習アドバイスをしていただき、国公立出願の際も、的確なアドバイスをくださいました。