お近くの校舎を探す

田島 透

島根大学 医学部
田島 透さん

(桐蔭学園中等教育学校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

学習面においては、何回でも同じ講座を受講できることがマナビスの良い点だと思います。前までは気づかなかったポイントに気づくことができ、より深い学びにつながりやすいです。実際に私も国立大学の前期試験前日まで、マナビスの授業の復習をしていました。学習サポートの面については、アドバイスタイムを通じて継続的に学習ができるようサポートしてもらえる点が、マナビスの良い点だと思います。次に何を受けるのか明確にすることで学習のリズムを安定させることができました。

稲生 陽奈子

横浜国立大学 理工学部
稲生 陽奈子さん

(横浜緑ケ丘高等学校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

マナビスでは、映像授業といえども一人一人に対してのサポートが手厚いところが魅力的だったと思います。私は理系だったので、授業だけでは理解できないことが多かったのですが、アシスタントアドバイザーの方に質問したり、質問用紙を上手く利用したりすることで理解を深めることができました。明るくておだやかなマナビスの雰囲気の中で勉強できて本当に良かったです。最後に、担当してくださったアシスタントアドバイザーの方々、アドバイザーの方々には本当に感謝しています。

小田 怜奈

千葉大学 法政経学部
小田 怜奈さん

(生田高校)

法・政治関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

私は部活動に力を入れていたのでその活動時間を気にせず空いている時間に受講できることが利点だと思います。月1回の月例面談ではアシスタントアドバイザーの方に日頃の悩みなどを相談したりアドバイスをいただくことができたので精神的な支えにもなっていました。またマナビスの授業は映像であるため、分からないことがあった時にすぐに授業を見直して、内容の理解を深めることができました。自分に無理なく勉強を進められたことが合格に繋がったと思います。

池田 紳太郎

早稲田大学 社会学部
池田 紳太郎さん

(桜美林高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、部活との両立がしやすいのと、アシスタントアドバイザーの方に気軽に相談できることです。マナビスでの学習は自分で受講計画を自由に組み立てることができるので、スケジュールの融通が利きます。またアシスタントアドバイザーの方の存在は大きく、自分が受験勉強や模試への不安で打ちのめされている時に的確なアドバイスをくださるのでとても頼もしかったです。今までありがとうございました。

今井 航太郎

慶應義塾大学 商学部
今井 航太郎さん

(鎌倉学園高等学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

映像なので何度も見返すことができ、一人で参考書を読むよりも速く学習することができた。英語に関しては、英文法に時間を割きすぎない方がよい。仮定法や関係代名詞、倒置などの読解に必要な構文に関する分野を終わらせたら長文読解の練習をすべき。数学に関しては、自分のように時間がない人は教科書レベルを完璧にしたら、この分野では確実に点が取れるというストロングポイントを身につけた方がよい。

浦川 日菜子

横浜市立大学 国際商学部
浦川 日菜子さん

(横浜国際高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

マナビスに通って一番良かったことは、自分で受講の時間を自由に決められることです。私は部活をしていた上に、学校が遠く、塾で勉強できる時間が限られていました。その限られた時間を有効活用できたのは、映像授業のマナビスのおかげです。また、テスト前には何度も講座を見返したり、わからない箇所にすぐ答えてくださるアドバイザーの方々が居る環境も、合格に繋がりました。

碓井 柊平

明治大学 商学部
碓井 柊平さん

(明治学院高等学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

高1生からマナビスに通い始めたので、高3生まで余裕をもって受講を進めることができた。部活も遊びも塾を理由に断ることもなく、妥協することなく両立出できたと思う。自分は受講にかなり余裕があったので、日本史や英文法は何度も受講し直して効果的な復習ができた。早めに入会することで、高2・3生で好きなことと勉強の両立が上手く行くと思う。

和田 俊樹

明治大学 農学部
和田 俊樹さん

(多摩高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

マナビスの最もよいところは、自分のペースに合わせて学習できるところだと思います。僕は部活の部長や体育祭の幹部を務めていたので、毎日多忙でしたが、空いた時間はマナビスに通うようにしていたので、高校の勉強についていくことができました。最後に勉強に大切なのは気合いだと思います。もちろん計画づくりや要領などの技術的な面も必要ですが、それも気合がなければ成立しません。どんなに状況が悪くても折れない気持ちが重要だと思います。

宮﨑 未央

東洋大学 社会学部
宮﨑 未央さん

(市ケ尾高校)

社会・国際関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

コロナ期間でマナビスが開いていなかった時も自宅での受講で学習を進められた点と、私は学校で勉強すると集中が続くので、自分のやりやすい環境と受講時間の調整が出来る点で、自分でスケジュールを立てられるマナビスにして良かったです。特にアシスタントアドバイザーの方との距離が近く、分からないことを質問したり、色々なアドバイスをすぐにもらえ、問題を解決できるようなところが合格に繋がったと思います。

大柴 綾乃

昭和女子大学 人間文化学部
大柴 綾乃さん

(市ケ尾高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

マナビスでは、基本的にどの講座をいつ受けるのかなどのことは、自分の予定と照らし合わせて設定することができました。コロナの影響もあって、いつも以上に学校やプライベートの予定が不規則になったのですが、マナビスのそのシステムのおかげで、状況に応じて受講予定の講座の予定時間を変更することができたのが良かった点です。また、当初は指定校希望だったのを一般に切り替えた際、アドバイザーの方がそれに合わせての助言などを教えて下さったのも、ありがたかったです。

早川 純米

明治学院大学 心理学部
早川 純米さん

(市ケ尾高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

私は部活の引退が8月になり、勉強との両立が難しくなるかもしれないという不安がありました。ですが、アドバイザーの方々に話を聞いて貰ったり、自ら計画して受講を進められたので勉強のモチベーションを維持することができました。スケジュールを自分で組むことで、受験勉強だけでなく学校の定期試験のための勉強も同時に進められたので、推薦という選択肢を手に入れられました。勉強から逃げたくなったことも多くありましたが見捨てずにいて下さったアドバイザーの方々にはとっても感謝しています!

太田 克

東京都市大学 メディア情報学部
太田 克さん

(元石川高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

あざみ野校

マナビスに毎日来ることで、自宅で勉強ができないという弱点を補うことが出来ました。また、自分で受講時間を決められるので、部活などとの両立も簡単にできました。どのように勉強すればいいのか分からない時には、気軽にアドバイザーに聞くことができるので、勉強法などでもほとんど悩むことがなく進めることができました。授業も分かりやすい上に何度でも見ることができるので、理解を深められました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド