山口脩人

明治大学 理工学部
山口脩人さん

(サレジオ学院)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

自分はマナビスに通って良かったことの一つは勉強時間が劇的に増えたことだと思います。映像授業の利点は自分で自由に勉強時間の配分を決められることなので自習時間を確保する事が容易でした。帰る時間も自由なので帰る時間を自分でコントロールし、一度9時半まで残ってみるとそれが定着していつの間にか日常の一部になり勉強習慣を身に着けることができました。

阿部 龍聖

北里大学 薬学部
阿部 龍聖さん

(桐蔭学園中等教育学校)

薬学部・薬学科関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスに入会したのは、まだ部活を続けていた時の頃で、文武両道を目指す自分にとって最適な環境でした。初めて校舎に来た時はアドバイザーの方々と生徒達がとても明るく話しているのを見て衝撃を受けました。最初は戸惑ったが、その関係性が志望校現役合格を生んでいるのだと、今では思えます。マナビスでは自分の目指していること、学びたいことをしっかり話すことで、最適な講座を受けることができました。ありがとうございました。

西島 瑠花

上智大学 文学部
西島 瑠花さん

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

英語を基礎から発展までいろいろなことを学ぶことができて良かったです。特に長文読解の講座は、たくさんの問題を解くことで、読み方のコツや解き方を身に着けることができたので大学の過去問を解くときにも役立ちました。マナビスで勉強と家で勉強する時間で、しっかりと切り替えて学習の習慣を身に着けることができたのも良かったです。

宮田 大輔

青山学院大学 経済学部
宮田 大輔さん

(港北高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

私はサッカー部の活動が忙しかったのですが、河合塾マナビスは映像授業だったので、両立することができました。また、アドバイザーがいたことでモチベーションを維持できたので良かったです。また、私立文系は英語が重要だと思います。英文法では英文法Lv3.4のテキストを何度も復習し、英読解ではテキストを何度も復習し、音読をしました。その結果、英語が伸びて合格に繋がったと思います。

宇野海里

聖路加国際大学 看護
宇野海里さん

(日本大学高等学校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

私は部活をしていて高2生の冬まで全く勉強をしていませんでした。それに危機感を覚え、高2生の2月から河合塾マナビスで勉強をはじめました。引退するまでは部活を最優先にし、引退してから勉強に力を注ぎました。マナビスの社員さんやアドバイザーの皆さんには受験校に迷ったとき相談に乗ってくれたことはもちろん、小さな悩み事も親身に聞いてくださりたくさん助けていただきました。合格の報告ができて本当に幸せです!

和田 真紀

中央大学 文学部
和田 真紀さん

(國學院高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

私は一般受験だけでなく指定校推薦も視野に入れていたので、受験勉強と学校の定期テストの勉強ととの両立を目指していきました。河合塾マナビスでは受講数や受講日を自分で管理できたので、定期テスト前には受講数を抑え、夏休みには受講講座を増やすなど、自分のペースで調整しながら効率よく勉強に取り組むことが出来ました。そのおかげで指定校推薦で合格することが出来ました。本当に感謝しています。

鎌田正由輝

東京理科大学 経営
鎌田正由輝さん

(横浜翠嵐)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

マナビスは特に英語の授業が良かったです。自分は高1生の頃から毎日電車で単語帳を読んでいたので、マナビスで文法と長文の授業を受けると急に英語が得意になりました。長文は授業で受けた文章を意味を理解しながら5回くらい音読するようにしました。文法は間違えた問題をチェックして何度も繰り返しやりました。結局受験は努力勝負です。自分が最大限勉強できる環境をつくったり、リラックスできるようにするのも受験なので日々自分を見直してがんばってください。

古賀 唯斗

学習院大学 理学部
古賀 唯斗さん

(自由が丘学園)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

1日に中で学校以外に必ず勉強する時間がとれ、さらに学校の授業で理解したと思ってもまだ使えないものの復習や定着を図ることが出来ました。さらに、講座の予習で分からなくても自分で考えるという姿勢をもつことが出来ました。また、月例面談でそのときの自分にあったことをアドバイスしてくださるので、推薦入試を受験することが出来ましたし、合格することが出来ました。月例面談が無ければ、今の自分は無かったと思います。ありがとうございました。

中村 太雅

法政大学 経営
中村 太雅さん

(元石川高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

あざみ野校

マナビスを利用することで家で勉強する事ができなかった自分でも大量の勉強時間を確保することができました。それに、塾の中での知り合いと切磋琢磨し合ったり、アシスタントアドバイザーの人たちに受験についての悩みを話すことができて、モチベーションを維持することができました。マナビスの凝縮された授業の予習、受講、復習を繰り返すことで第一志望の大学に合格することができました。

宋千明

慶應義塾大学 文学部
宋千明さん

(三田国際学園)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

あざみ野校

私は高3生の8月まで部活をしていましたが、河合塾マナビスでは自分の予定に合わせて授業を受講できるので、学習と両立することができました。自分のペースで、自分に必要な講座を受講できるので、部活で忙しくても無駄無く効率良く勉強できたと思います。また、アドバイザーの方々がどのように学習していたかなどを聞いて自分の学習方法を見直せたのはとても良かったです。

町井 優太

法政大学 法学部
町井 優太さん

(関東学院)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスに通って良かったことは、映像授業なので1日に何個も授業を受けられて遅れを取り戻せた事です。1日にたくさん受講する上で気をつけていた事は、マナビスの復習予定表を活用して受講した3日後や1週間後に復習をしていました。特に英文法は答えを憶えるくらい何度も復習しました。さぼることができないように自分に厳しくしていました。

中野すみれ

早稲田大学 人間科学部
中野すみれさん

(香蘭女学校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスの講座は英文法レベル3・4と古典文法を繰り返し暗記しました。読解は受講だけでなく復習と英文をたくさん読むことが役に立ちました。割と高2・3生時にくじけそうになったことが多かったのですが、希望大学に合格することができました。結局、最後の時期は精神力が大事だと思います。受験は最後まで何があるかわからないので、受験生の皆さんがんばってください。

巻本彩乃

首都大学東京 理
巻本彩乃さん

(小山台)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

あざみ野校

3年生は夏休みに学校の講習も多くあったので自分で受講日を決められる点でどちらもしっかり参加でき無駄なく勉強することができました。また、気をつけた点はしっかりと受講数を管理すること、受身の授業にならないように予習をしてから受講することです。受講を終えたあとも1ヶ月後までにはもう一度同じテキストを解くなどして知識を定着させていきました。

本山侑大郎

法政大学 スポーツ健康学部
本山侑大郎さん

(市が尾高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスでは、自分のペースで勉強することができたので、それが自分のやり方に合っていたと思います。わからない問題が出てきたときや、小論文のコツをアドバイザーの方々にも頼ることができて、とてもいい環境で勉強することができたと思います。その中でもまずは自分で考え自分でやるようにしたのが成長につながりました。

土屋 勇貴

青山学院大学 理工
土屋 勇貴さん

(鎌倉学園)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

あざみ野校

河合塾マナビスに通って一番良かったと思う点は最後まで自分を追いつめられたということです。机とパソコンだけという密閉空間で夜の10時まで勉強することができ、そうすることによって「他の受験生よりも自分のほうが学習している」という余裕も生まれます。人それぞれ勉強法はあると思いますが困ったらつらい方を選べば良いことがあると思います。アドバイザーの方々は精鋭揃いで何でも解決してくれるので是非頼ってみてください!