お近くの校舎を探す

水野 紘希

名古屋大学 情報学部
水野 紘希さん

(向陽高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

本山校

ほっとした。
自分の予定に合わせた授業計画に沿って、早いうちから勉強習慣を身につけることができ、理系で手薄になりがちな英語を3年生になる前に大幅に強化できたことが本当によかったと思います。自分はあまり復習が好きではなかったので、講座内でできるだけ講師の方が伝えようとしていることを吸収しようと意識して勉強していました。

濱口 玲華

名古屋大学 情報学部
濱口 玲華さん

(向陽高校)

社会科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

よかったです。
私は文転したのですが、その時親を説得するのをアドバイザーの方に手伝って頂き、それがとても心強かったです。
受講はなるべく早く進めた方が良いと思います。私は12月の終わりからかなり時間の余裕を持つことができたので、再受講をしてより高度な知識を身につけることができました。絶対に合格するという気持ちが強ければ、いくらでも逆転は可能だと思います。高いモチベーションと健康な心と身体を維持して頑張って!!

前田 光飛

神戸市外国語大学 外国語学部
前田 光飛さん

(千種高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

嬉しい。
毎月のスケジュールを設定できるので、自分の志望校の向けてその1カ月で何をしておけばよいのかが明確になるため、ノープランで臨む受験生よりも遥かに効率的だと思う。またマナビスは生徒と校舎のアドバイザーさんたちとの関係が密接なので、受験勉強での不安だけでなく、学校の成績や生活習慣などについてはも気軽に相談できる。授業においては、自分は特に復習を念入りに行った。

小栗 一希

北海道大学 法学部
小栗 一希さん

(昭和高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

1,2年の時に受けていた英文法の講座のおかげで入試英語の基礎を身につけることができました。高3生の夏で受けていた数学の講座は、難しい問題も多かったのですが、くり返し映像を見直すことで自分の力を伸ばすことができました。河合塾マナビスで工夫していたことは自分のペースで休憩をとることです。ずっとブースにいると疲れるので適度に外に行ったりしてました。

奥山 亜美

愛知県立大学 教育福祉
奥山 亜美さん

(名東高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

マナビスは映像授業なので、部活などと両立したい人は時間の融通が利くので良いと思います。しかし、時間の融通が利くのでだらけやすいということはなく、時間、講座、予定などがアドバイザーに確認されています。自分で予定を変えたり、自分のペースで学習を進めたりしたい人よりは、自分で予定通り学習を進められない人に合っていると思います。

木元 裕紀

岐阜大学 工学部
木元 裕紀さん

(昭和高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

本山校

ここまで走り抜けてきて本当によかった!!
自分は英文法の講座がおススメです。そこでよかったのは解説を何度も聞けるという点です。テキスト一周目はもちろんですが、二周目以降もわからないところの解説を受けることができ、英文の構造に対する理解が深まりました。自習は自分との勝負で帰りたくなるのを抑え、頑張りました。質問の時も助けてくれるのでとても良い環境でした。

末﨑 貴大

愛知教育大学 教育学部
末﨑 貴大さん

(名古屋大学教育学部附属高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

マナビスに通って良かったのは、授業を受けた後に学んだ内容を、アドバイザーに説明することで自身の理解を深められたこと。また、長期休暇に開館時間を長くして、自習室を開放してくれたことである。工夫したことは、映像授業の特性を生かして眠い時は授業を止めて、休憩し、常に眠くなくて集中できる状態で授業を受けるようにしたこと。

浜田 尚弥

早稲田大学 商学部
浜田 尚弥さん

(ラ・サール高校)

社会科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

合格して安心した
長期休暇中に自習室を利用していました。河合塾マナビスの自習室は各机に仕切りがあって、そしてすべての椅子がクッションチェアーで腰に負担がかからないので、長時間集中して勉学に励むことができました。この自習室を利用して、しっかりと学習をすることで、学校の成績を安定して取ることができ、学校からの推薦枠をもらうことができました。

木村 蓮

早稲田大学 国際教養学部
木村 蓮さん

(愛知高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

嬉しい!!
担当の先生が親身になって一緒に学習の進め方や一日の目標を決めてくださったのでとても勉強しやすかったです。自習室の環境もよくて、広いスペースで学習ができたので良かったです。早稲田対策の過去問演習では解説を活用し、予習→授業→復習の行程を繰り返したのが効果的だったと思います。夜10時まで教室が開いているので、夜ご飯の後や部活の後でも塾で自習する時間があって勉強しやすい環境でした。

神道 朝子

国際基督教大学 教養学部
神道 朝子さん

(千種高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

Where there is a will, there is a way!!
河合塾マナビスに通って良かった事は、自分で考えながら勉強する習慣ができたことです。毎月自分で予定を立てる時、受験本番と模試での目標のために今は何をすべきかを考えました。そうすることによって自分の現状を振り返ることができて効果的でした。自分の苦手とする分野をテーマ別講座で重点的に勉強することができたのも良かったと思います。自分で考えて勉強する習慣をこれからも活かしていきたいと思います。

谷口 理奈子

上智大学 外国語学部
谷口 理奈子さん

(愛知高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

成績が受講を重ねる中で着実に伸びました。国語は一人ではそんなに伸びないと思います。毎月面談があるので、自分のできていない点を手遅れになる前に振り返ることができました。アドバイザーに勉強方法や大学後の話を聞くことでモチベーションが維持されました。高2生の冬頃からなるべく毎日塾に行くようにしました。受講をしなくても自習室で勉強できるので学習習慣が身に付いたと思います。大学入試に関する情報収集もでき良かったです。

山本 琳花

同志社大学 グローバル地域文化学部
山本 琳花さん

(昭和高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

1年間頑張って良かったです。
自分に合ったスケジュールを組められるので部活と両立ができて助かりました。また、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方が親身になってアドバイスや勉強方法を教えてくれました。気持ちの面でも救われたので本当に感謝しています。世界史の講座では自分一人だけでは覚えることの出来ない年号を分かりやすく解説してくれたおかげで成績が伸びました。マナビスに入って良かったです。

板谷 優花

南山大学 法学部
板谷 優花さん

(名東高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

勉強してよかった!!
友達と同じ塾だったので、受験期はじめの頃勉強のスイッチが入りきっていない頃も、みんなで声をかけあって通ったので、自然と勉強の習慣が身につきました。英語読解の授業は、知らない単語や文法なども覚えることができるので、日をあけて何度か復習すると定着すると思います。自習の時間と受講を有効に使い分けることが大切だと思います。

阿南 紀輝

東洋大学 文
阿南 紀輝さん

(名古屋高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

本山校

マナビスの講座、テキストで個人的に一番役に立ったのは日本史Bの講座でした。一周目は3年生の4月頃に受講し、全体像をつかむ為に流しながら見ていましたが、あまり身に付きませんでした。これではいけないと思い、9月頃に2周目を受講しました。2周目は学校の教科書と資料集を隣に置き、映像で出たワードをテキスト、教科書、資料集からそれぞれ探し出し、下線を引くという方法をとりました。これが案外うまくいきました。皆さんも是非活用してみてください。

北村 彩莉澄

愛知学院大学 心身学部
北村 彩莉澄さん

(東邦高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

本山校

勉強は意外と楽しかった!!
アドバイザーが的確にアドバイスをしてくれて、自分の苦手なところを知ることができ、マナビスの授業で克服することができました。友達がいることで自分も頑張ろうという気持ちになれて、そのおかげで学力も上がっていくことができた。英語はマナビスの教材を使いながら自分で買った教材を使い勉強するといいと思いました。