お近くの校舎を探す

佐藤 澄明

一橋大学 社会学部
出身高校:名古屋高校

[部活:陸上競技部]

佐藤 澄明さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

本山校

高1生の5月に入会した僕は、映像授業の利点を活かして陸上部と両立しながらアドバイザーの菅野さんをはじめとする、アドバイザーの方々の支えを受けて志望校に向けて3年間勉強することができました。気さくなアドバイザーの方々の存在は勉強で辛い時の励みとなりました。集団塾という選択肢もありましたが、少なくとも僕にも最高の環境でした。

中高一貫六ヵ年コースの授業進度に合わせるため数学が大変だったため入塾した。一番最初に英語がとても伸びた!

自分が好きだったのもあり英語を重点的にやっていた。レベル1からのスタートだったが全統模試で偏差値が70までいった。一橋の判定も当初はDだったが高2の最後にはBをとれるようになった。

日方 郁乃

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:千種高校

[部活:女子バレーボール部]

日方 郁乃さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

本山校

自分は塾に入るのが遅く部活もやっていたので自分のペースで受講を進められるのが良かったです。受験期には共通テスト対策の英語を受講したおかげで共通テストの英語の点数が安定しました。苦手だった古文も効果的な勉強法を教えていただいたおかげで最終的には得意な分野になりました。

現代文や英語の文法などは、どうやって勉強したらよいのか分からず勉強ができていなかったが、受講を通して問題を解くだけでなく解説を聞くことで内容がきちんと身につきました。

マナビス本山校は毎日長時間開いていたので、勉強時間を多く確保することができました。自分はあまり長時間の勉強に慣れていなかったが、周りの人たちが集中して勉強していたので、自分もそれに合わせて長時間勉強することができるようになりました。

山口 蓮花

神戸大学 法学部
出身高校:向陽高校

[部活:陸上競技部]

山口 蓮花さん

法・政治中部2024年度入試合格者

本山校

部活を引退するまでは部活中心だったので、自分の予定に合わせて受講できる河合塾マナビスのシステムはとても良かったです。自分の教材をやるのも良いですが、マナビスのテキストを何回も復習するのがお勧めです。そして受験で悩んだ時にいつも親身に相談にのってくださって本当に心強かったです。

入会する前は何から受験勉強を始めれば良いのか分からない状態でした
が、入会の際に目標レベルまで学力を上げるための講座を組んでもらい受験勉強を始めることができました。

マナビスに入るまでは1日に10時間以上勉強できたことがありませんでしたが、マナビスで他の人が勉強し続けているのを見て1日11時間以上を目標に勉強できるようになりました。

鈴木 寛二

名古屋大学 工学部
出身高校:昭和高校

[部活:バレーボール部]

鈴木 寛二さん

中部2024年度入試合格者

本山校

高2生の終わりに全ての科目において、基礎が全くできていなかったが、名大へ行くために、高レベルの数学と英語の講座をとり進めました。結果的に自分の成長にとても役立ちました。河合塾マナビスには各科目とても良いアドバイザーがいるので、分からないことをすぐ聞けて、自分の理解が深まり、とても良かったです。

入会時まで勉強をよく頑張ったことが無かったため、成績も悪く実力テストでは学年の半分くらいで名大に本当に合格できるのか不安でした。学習習慣も無かったため不安の助長になりました。

6月から7月にかけて勉強時間が増え、意欲も急増しました。成績は5月から夏休みの終わりまでは伸びが大きかったです。自分は模試の成績が一番モチベーションを高めてくれたと思います。

田川 雄大

名古屋市立大学 データサイエンス学部
出身高校:中京大中京高校

[部活:テニス部]

田川 雄大さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

本山校

河合塾マナビスの映像授業は、聞き逃したところやわからなかったところを戻って見返すことができたのが良かったです。
また、自分のレベルに合った講座を選ぶことができるので効率よく学習が進みました!授業を見てもわからないところはアドバイザーに質問し解決できました。

勉強習慣があまりなく、部活中心の高校生活でした。

入会してすぐの模試の成績がとても悪かったが、夏休みに毎日河合塾マナビスにきて勉強をすることでそれ以降の成績が伸びていきました。

李 隽

名古屋市立大学 経済学部
出身高校:明和高校

[部活:PM部、漫画研究部]

李 隽さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

本山校

僕が思う河合塾マナビスの良いところは、スケジュールを自分に合うように建てられるところです。この自由さのおかげで負担なく講座を受けることができました。またもう一つ良かったと思うのは、アドバイザーの存在です。講座でわからなかったところは相談できましたし、ちょっとした雑談で心が楽になることもあり、無理なく学習できました。

現代文の講座を受けた後、模試の現代文の成績がかなり上がった。

佐々 美咲

慶應義塾大学 法学部
出身高校:金城学院高校

佐々 美咲さん

法・政治中部2023年度入試合格者

本山校

塾に通うことが苦手だった私は、自宅で受講できることに惹かれて入会しました。アドバイザーの方々のご指導のもと、スケジュールを立てて効率よく受験勉強を進めることができ、大学に合格できました。河合塾マナビスに入会して本当に良かったと思っています。本当にありがとうございました。

模試の時に古典が一つも分からず、焦ったため河合塾マナビスの講座を取り始めました。

勉強を計画的に進めるということが楽しいと感じられるようになり、好きになりました。受講スケジュールを立てたり、自分の志望校に合格するためにどういう段階を踏むと良いのかなど、考えていくとどんどん成績も上がって、同時に意欲も上がっていきました。

森 悠晟

横浜国立大学 経済学部
出身高校:名古屋高校

[部活:空手部/人文社会学研究部]

森 悠晟さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

本山校

受験勉強は、効率の良い最高の出力を出せる状態を作りその中で短時間のうちに学習するのが良いと思っていた。そうすることで勉強以外の部活や遊びの時間ができて受験勉強が辛くなくなると思った。河合塾マナビスはその点で自由に日程を決められて後で変えることも出来るので勉強をしながら他の楽しいことも両立できた。

入会当時は他教科に比べて英語が全然できなくて、基礎からの学習の必要を感じていたがどうすれば良いのか分からずにいた。また参考書や学習ペースが把握できていなかった。

高3生の夏休みに、英語の上達が際立っていた。耳で例文全体を覚えることに集中し、作文力の基礎とリスニング力を鍛えたことが成功につながった。

村山 頌馬

東京都立大学 システムデザイン学部
出身高校:愛工大名電高校

村山 頌馬さん

中部2024年度入試合格者

本山校

入会した頃は勉強習慣がついていなかったうえに勉強の方向性も定まっていなかった。河合塾マナビスに入会してから自習室に毎日のように通い、特に夏休み期間に朝から長時間勉強をした経験は自信にも成績にも大きな影響を与えてくれたと考える。またアドバイザーによるデータに基づいた的確なアドバイスには大変助けられた。

高3年の5月に入会した当初、化学の学習にいきづまっていたがマナビスで受講する中でコツをつかむことができて成長効率がどんどん上がっていった。

夏休みに毎日マナビスに通い、長時間の勉強に慣らして習慣をつけることができたのが合格に繋がったと感じる。夏休み直後の模試では大きな変化はなかったが、秋ごろに偏差値がぐんと伸びたのは間違いなく夏休みの頑張りのおかげだと思う。

髙岡 凌冴

千葉大学 園芸学部
出身高校:瑞陵高校

[部活:男子テニス部]

髙岡 凌冴さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

本山校

マナビスに通って良かったことは自分で学習を管理できるようになったことです。映像なので疲れたら休めるし、分からないことがあったらアドバイザーの方がすぐ対応してくれるので、とても良い環境だった。自分の状態にあった授業を提案され、それをすれば成績が上がったので、志望校に向けて一直線に進めることができた。

入会した時から偏差値は15くらい上がった。模試で上位をとることができ始めて勉強すること自体が楽しくなった。自分で学習状態を管理できるようになった。

服部 文音

立命館大学 理工学部
出身高校:名古屋女子高校

[部活:ダンス部]

服部 文音さん

中部2024年度入試合格者

本山校

受験生になるまで塾に通っておらず、受験に対して不安や焦りでいっぱいでしたが、受験本番までの流れや毎月のスケジュールをアドバイザーの方と詳細に決められてとても安心しました!また受講時に学校の授業で習っても分からなかった内容を自分が納得するまで動画を見返すことができ、予習復習もアドバイザーの方がしっかりと確認してくださったので勉強の効率も上がりました。

学習習慣があまりなかった。受験勉強の方法がわからなかったので不安と焦りが強かった。

校舎に通うようになり、自然と勉強習慣が身についたのと不安が減った。

宗岡 紗希

愛知淑徳大学 心理学部
出身高校:東邦高校

[部活:ハンドボール部]

宗岡 紗希さん

文・人文中部2024年度入試合格者

本山校

他の受験生に比べ受験勉強を始める時期が遅かったですが、その分必死に講座を受け復習を繰り返しました。私は予定を立てるのが苦手でしたが、たくさん相談して細かな予定を一緒に立ててくださったおかげで計画的に講座を受けることができました。勉強のやる気がでる声掛けをたくさんしていただき、毎日もっと頑張ろうと思えました。

部活が厳しく勉強習慣が身についていなかったため、受験に不安を感じていました。特に英語は学校の授業で理解しているつもりでも模試の偏差値が一向に伸びず、勉強方法に困っていました。

一番の成長は、学習習慣が身についたことです。平日は学校が終わるとすぐに塾へ行き、土日は朝10時に必ず行くことで、予定よりも毎月多くの講座を受けることができ、自分の成長に繋がりました。

田宮 花梨

名古屋学芸大学 メディア造形学部
出身高校:東海学園高校

[部活:ダンス部]

田宮 花梨さん

生活科学(栄・児・服)中部2024年度入試合格者

本山校

勉強する習慣が身につき、わからない問題も講座を聞きわかるようになりました。部活との両立は大変だったけれど、部活と勉強どちらも偏りなくできました。わからない問題はアドバイザーの方に聞くことで理解を深めることができました。

部活が忙しく勉強まで行き届かなかった。学習習慣もなく学校の成績もあまり良くなかった。

河合塾マナビスに入会するまでは家に帰ったらすぐスマホだったけれど、入会したことで学習習慣がつき、学校でやったことや塾でやったことをその日のうちに復習するようになった。

酒井 佑季

中京大学 心理学部
出身高校:桜花学園高校

[部活:美術部]

酒井 佑季さん

文・人文中部2024年度入試合格者

本山校

河合塾マナビスに通ったことで、時間を有効活用できるようになりました。今まではわからなかった現代文の勉強方法も習得でき、また授業後のアドバイスタイムがあったことで自分で内容をまとめる力をつけることができ、理解を深められるようになりました。自習スペースも充実していたため、講座の後でも安心して自分の勉強を進めることができました。

自分だけでは現代文の学習方法が分からなかったが、講座を受けていくうちに暗記するものと身につけるものとの区別が分かるようになり、自然と現代文の勉強方法を習得することができました。

一か月のスケジュールを早めに組むことで、講座だけでなく他の勉強計画を立てることができるようになり、時間をより効率的に使えるようになりました。それが自習のモチベーションになっていたと思います。

大山 鈴葉

長崎大学 水産学部
出身高校:向陽高校

[部活:ホッケー部]

大山 鈴葉さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

本山校

高1・2生の頃は部活動との両立が難しく、マナビスに通うことで勉強習慣をなんとか維持していました。スケジュール管理や勉強法など多くのアドバイスをもらいながら自分に合った学習ができました。アドバイザーの方々は常に生徒に向き合い、時には楽しく会話をしてくださったので受験期も毎日通い続けることができました。

部活に熱中するあまり勉強がおろそかになっていた。テスト週間以外家ではほとんど勉強せず、テストもほぼ一夜漬けだった。学校の授業も理解が追い付かなくなっていた。

部活を引退してすぐの模試は結果が出なかったが、夏休みは毎日朝から晩までマナビスで勉強をし、10月の模試では共通テスト模試が100点近く上がった。