緊急用

2020/03/03

開館時間のお知らせ

河合塾マナビス本山校では、
3月2日(月)~13日(金)までの期間は
平日14:00~22:00、土日祝日10:00~22:00
を原則とした運営を行っております。

また、3月14日(土)からは、春期特別時間帯として、
4月5日(日)まで9:00~22:00 の開館予定です。

※上記の開館日程は、新型コロナウイルスへの対応状況によって
 変更となる可能性がございます。
 変更の際には、改めて告知いたします。

角田 遥

北海道大学 医学部
角田 遥さん

(愛知高校)

中部

2020年度入試合格者

本山校

勉強に満足感を見出すために、1日のやったことをスケジュール帳にメモしたり、誰かに新しい知識を話したりして毎日勉強を継続するようにしていました。また、私は勉強や受験、将来のことなどにすぐ不安になったりするタイプなのでマナビス本山校で大友先生やアドバイザーの人達と不安に思ったことをすぐに相談でき、不安を解消してすぐ勉強に取り組めました。最後まで諦めなくてよかったです。

前川 隼輝

名古屋工業大学 工学部
前川 隼輝さん

(名古屋大学教育学部附属高校)

中部

2020年度入試合格者

本山校

高2生から通い始めましたが、無理やりにでも勉強する習慣をつけることができたのはよかった。毎度授業が終わるたびに何を学んだのか確認する時間があったので、何がわかったのか、特に何を忘れやすいのかを明確にすることができた。頭でわかった気になったつもりでも1時間後には忘れているのことが多く、あえて紙に書いてまとめることは重要だと改めて気づいた。

四岡 欣士郎

広島大学 教育学部
四岡 欣士郎さん

(千種高校)

教育中部

2020年度入試合格者

本山校

部活動しかやっていなかったので、一番良かったことは、勉強のリズムを作れたことです。復習を一定の期間を決めて行うことで長期的な記憶につながりました。自分は進路変更をたくさんしてしまいましたが、自分の決断を全面的にサポートしてくださったのでとても頼りにさせていただきました。模試の結果に一喜一憂しないことと、マーク式と記述式のどちらが得意なのかを知ることが大切だと思います。

梅田涼央

岐阜大学 工学部
梅田涼央さん

(愛知高校)

中部

2020年度入試合格者

本山校

僕は学校で講習があり、急になくなったり、急にやる事になったりする事が多かったので、自分のペースで勉強ができる河合塾マナビスは、僕にはぴったりでした。また、アドバイザーの方々に気軽に相談できたし、サポートはどの塾よりも手厚かったと思います。日々の勉強は復習に時間をかけていました。特にセンター試験直前のマナビスのテキストなどの復習はとても効果的で、最後の最後で成績を上げることができました。

田村 真夕

愛知県立大学 教育福祉学部
田村 真夕さん

(名古屋大学教育学部附属高校)

教育中部

2020年度入試合格者

本山校

マナビスの良いところはやはり自分のペースで勉強できるところだと思います。私は集団の授業を受けるタイプの塾だと周りの人が気になって集中できない性格だったので、しっかりと区切られたブースでの勉強がすごくやりやすく感じました。マナビスに通って1番伸びたのは英文法です。英文法L3・4のテキストを3~4周しただけで苦手な英文法が自分の強みになりました。

笠島芽依

山梨県立大学 人間福祉学部
笠島芽依さん

(千種高校)

教育中部

2020年度入試合格者

本山校

自分で計画を立てて実行できるメリットを、いかに有意義に活用できるかが大切だと思います。私は部活が忙しく来校時間が遅めだったので、授業を通して学びたい事や達成したい事を意識することで、より集中することができました。また、マナビスでは自分のレベルに見合った受講ができるという点もよかったです。進路や勉強計画のことで何度も相談にのり支えて下さったアドバイザーの皆さん、ありがとうございました!

堀江 峻矢

早稲田大学 教育学部
堀江 峻矢さん

(愛知高校)

教育中部

2020年度入試合格者

本山校

マナビスは映像授業なので、自分のやりたいことをやりたい時にできました。毎日勉強するのは大変だが、友達とお昼を食べたりして気分を変えることができました。アドバイザーの方々は、気分が乗らない時も責めることなく、どうすれば頑張れるのかを一緒に考えてくださいました。受験は辛くて長かったけど、友達やアドバイザーの皆さんの支えのおかげで第一志望校に合格できました!!本当に感謝しています。Every Dayマナビス!!

豊田 雄大

明治大学 総合数理学部
豊田 雄大さん

(名古屋大学教育学部付属高校)

中部

2020年度入試合格者

本山校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、アドバイザーの存在です。わからないところはすぐに聞くことができるし、毎月の計画の立て方から教えていただくことができました。また、復習を重ねることで、アドバイスタイムの重要性を実感することができました。部活などの自分の予定との両立の面では、受講を自分に合わせることができるので、すんなりと勉強する習慣をつけられたように感じます。

弥永紗季

明治大学 国際日本学部
弥永紗季さん

(千種高校)

社会・国際中部

2020年度入試合格者

本山校

高3の11月まで部活を続けていましたが、毎日マナビスに来ることを目標にして通っていました。自分のペースで受講できるので、思うように理解できなかった部分を何度も見直すことができたのが良かったです。また、チェックテストや習得度テストがあったので、絶対に授業がサボれないような仕組みだったのも、面倒臭がりな私には合っていたと思います。

松本優花

青山学院大学 教育人間科学部
松本優花さん

(愛知淑徳高校)

教育中部

2020年度入試合格者

本山校

センター前で気持ちが不安定になった時はアドバイザーの方に相談していました。そのことで、気持ちが前向きになり最後まで諦めずに受験を終えることができました。テキストは重要なところが分かり易くまとめて載っているため効率的に成績を上げることができました。偏差値43しかなかった私がこうして青山学院に合格できたのはマナビスのおかげです。本当にありがとうございました。

坂下 祐弥

立教大学 法学部
坂下 祐弥さん

(愛知高校)

法・政治中部

2020年度入試合格者

本山校

僕は高2生の冬頃から大学入試について考え始めましたが、勉強の習慣がなかった高3生の4月から河合塾マナビスに入会しました。本格的な受験勉強は夏からだったので、夏休みを返上して勉強しました。映像授業はよく寝てしまうから良くないという人もいますが、僕は一度止めて切り替えて授業を受けることにメリットがあると思います。眠い時は寝て切り替えることが効率を上げる最善の方法であることを頭に入れて頑張ってください!

菱木まい

中央大学 商学部
菱木まいさん

(旭丘高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

本山校

河合塾マナビスは自分の好きな時間に好きなだけ授業を受けることができるので、部活との両立を目指したい人にぴったりだと思います。また、自分の成績と将来にじっくりと向き合って焦らず志望校を決定すべきです。自分の可能性を信じ、両親や周りの人に感謝して努力しましょう!苦しいときにはアドバイザーの方々に頼って突き進みましょう!

伊藤輝哉

法政大学 経済学部
伊藤輝哉さん

(千種高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

本山校

部活との両立をする上で自分が大切にしてきたことは、「切りかえ」です。自分は、部活の練習時間が長く、塾に着くのは20時以降で、ただでさえ時間が少ないのに、受講しながら寝ていました。でもマナビスは映像授業のため、寝てしまった後ももう一度受けられ、置いていかれることがないので切りかえができました。それができるのが映像授業の強みだと思います。みなさんもこの環境を上手に利用して頑張ってください。

浅岡耕平

関西大学 法学部
浅岡耕平さん

(中村高校)

法・政治中部

2020年度入試合格者

本山校

英文法・語法の講座に付属しているレファレンスブックがとても役に立った。高校英語で必要な内容を網羅していて探している単元も見つけやすく便利だった。
アドバイザーの方がAO入試に向けて書類作成のポイントを示したり面接対策をしてくれたりしたおかげで、本番でも落ち着いて試験に臨むことができた。インターネットを調べても出てこない情報だったので、合格に貢献してくれたと思う。

森垣遥太

関西学院大学 経済学部
森垣遥太さん

(愛知高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

本山校

まずは、自分の行きたい大学に合格できて良かったです。高2生の秋から本格的に勉強し始め、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々に支えていただき、友人と支え合って合格できたのは今後一生の思い出になると思います。
私大前期、国立前後期では、思うような結果も出ず、私大後期までかかりましたが、諦めなければ必ず良い結果が出ます。皆さんも、一秒一秒を大事に、受験勉強を全うしてください。陰ながら応援しています。