お近くの校舎を探す

角田結衣

奈良女子大学 生活環境学部
角田結衣さん

(明和高校)

総合・環境・情報・人間中部

2021年度入試合格者

黒川校

私は高2生の冬に入会しました。部活をしながらマナビスに通うのは大変でしたが、受験生という意識を持ち、勉強に取り組めたと思います。マナビスは、受講スケジュールを柔軟に決めることができ、必要な講座をピンポイントで取ることも出来るので、自分の勉強法をあまり変えたくなかった私にとても合っていたと思います。また、私は自宅で長時間集中することができなかったので、自習ができる環境があることもありがたかったです。

相原葵

明治大学 農学部
相原葵さん

(名古屋南高校)

農(獣・農・水)中部

2021年度入試合格者

黒川校

聞き上手な先生たちがたくさんいたから、校舎の雰囲気はとても明るかった。また、学習スペースが広くて、キレイで、過ごしやすかった。受験校決定の際、たくさん情報を教えてもらえた。マナビスの講座は幅が広くて、全体的に学べるものから単元に絞ったものまであって、単元に絞ったものは何回も受講するなど、繰り返し学習することができて、苦手なところもパターン化してできるようになったのが良かった。

中川廣己

立命館大学 経営学部
中川廣己さん

(昭和高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

黒川校

基礎を固める事にかなりの時間を割きました。マナビスの映像授業は何度でも振り返ることが出来るので、復習する時や分からなくなった時にいつでも使えます。授業後のアドバイスタイムは有意義な時間です。特に自分達と同様に受験をした先輩は分からないところが一緒だったり、色々受験について真摯に考えてくれます。あと、塾で朝から晩まで毎日勉強する癖を、早めに身に付けておくべきです。

木村麟太郎

富山県立大学 工学部
木村麟太郎さん

(名古屋西高校)

中部

2021年度入試合格者

黒川校

自分だけでの勉強では、どの時期に何をどのように勉強するべきかが分かりませんでしたが、マナビスではある程度の計画を考えてもらえ、やる気が出ましたし、安心感があって良かったです。映像授業なので何度も見直せますし、必要な部分だけを見るということもできるので、学習効率が上がりました。周りの人がみんな勉強しているという環境もとても集中できましたし、勝手に知らない人と勉強時間を競い合ってモチベーションを上げていました。

稲垣杏奈

龍谷大学 文学部
稲垣杏奈さん

(名古屋西高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

黒川校

部活が秋まであったので、マナビスの自分でスケジュールが立てられるところが良かったです。部活で辛かったときもアドバイザーの方たちが話を聞いてくれたりしたので、大変だったけれど塾に来ることは苦になりませんでした。また、環境が整っていてとても集中できる空間だったので、勉強がはかどりました。先が見えなくても地道にやり続けることが大切だと思います。

鈴木万莉奈

龍谷大学 農学部
鈴木万莉奈さん

(名古屋西高校)

農(獣・農・水)中部

2021年度入試合格者

黒川校

勉強する習慣がついたので良かったです。模試の結果から今後自分がどのように勉強していくべきかを一緒に計画を立てることができ、心強かったです。勉強に行き詰まったり、勉強以外の事でも悩みがあって勉強がはかどらない時には、アドバイザーの方に話を聞いてもらったことで集中して勉強に取り組むことができました。効果的な学習法は人それぞれ違うと思うので自分で見出すようにしたら良いと思いました。

永縄香織

帝京大学 文学部
永縄香織さん

(名古屋西高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

黒川校

自宅で集中できない私にとって、集中できる場所があって良かったです。学校では周りが遊んでいたりしますが、塾ではみんなが勉強しているのでそういった環境に身を置いたことが良かったと思います。また、塾内で同じ境遇の友達が出来てモチベーションが上がり、より頑張れました。大学生のアシスタントアドバイザーがいたおかげで受験のなどもしやすく、楽しく過ごすこともできました。自分で勉強の進度を決められ、とても勉強がしやすかったです。

松本佳恵

名古屋外国語大学 外国語学部
松本佳恵さん

(名古屋国際高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

黒川校

マナビスに通って勉強時間が増えました。毎日何をすべきかを月間スケジュールに書くことで明確にすることができました。また、受講後のチェックテストや習得度テストで、その講座に対する実力をはかり、より良い勉強につなげることができました。アドバイスタイムで学んだ内容をもう一度チェックできたこともとても良かったと思います。

野田結

岐阜聖徳学園大学 教育学部
野田結さん

(千種高校)

教育中部

2021年度入試合格者

黒川校

私はマナビスに入り、与えられたノルマをこなすだけの受け身の勉強から脱却し、自分で目標を立て分からないところはとことん追求する主体的な勉強へと変えることができました。また、ゼロからのスタートだった私にとって、自分のペースで自分のレベルに合った受講を進められるのは効果的だったと思います。そして、マナビスでは周りに刺激を受けながら集中して勉強できたので、量も質も満足のいく、良い勉強習慣を身に付けることができました。

松原悠樹

東北大学 経済学部
松原悠樹さん

(西春高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

黒川校

ぼんやりとしていた受験へのイメージを、塾に入会することでしっかりと固めることができた。苦手な科目を重点的に受講することで、自分の実力不足を実感し、勉強に集中することができた。河合塾マナビスでは、親しみやすいアドバイザーの方々との会話や勉強における質問が個人的にはとても有意義で、学校とは違う空間で勉強したいと思う人にはとても良い施設だと思います。

船津創平

信州大学 農学部
船津創平さん

(名古屋高校)

農(獣・農・水)中部

2020年度入試合格者

黒川校

自分は机に向かって勉強するのがとても嫌いで、強制される環境でないと勉強が出来なかったので、河合塾マナビスに入会しました。マナビスのテキストは河合塾の講師が作っていて、授業も好きな時に受講できるので内容がとても身に付きやすく、復習もしやすい構造になっていたおかげで、見るに堪えない成績だった英語がセンターで人並みに取れるようになりました。

鈴木陽太

信州大学 人文学部
鈴木陽太さん

(昭和高校)

文・人文中部

2020年度入試合格者

黒川校

元々、自分は自宅学習があまり得意な人間ではなく、すぐ注意力が散漫になってしまってなかなか集中して学習が出来なかったのですが、マナビスに自分から通ううちに少しずつ自力で勉強する習慣が付き、今では自宅でも集中して学習することが出来るようになりました。ここで養ったどんな環境でも集中できる力は受験本番においても役立ったように思います。

三輪航大

三重大学 人文学部
三輪航大さん

(新川高校)

文・人文中部

2020年度入試合格者

黒川校

時間を有効に使えた。自宅だと気が緩んでしまうけど、河合塾マナビスに来て勉強することで集中力が高まり、質の良い勉強ができた。アドバイスタイムでは、講座で学んだことをすぐに復習できて良かった。すぐに復習できたことで定着した。マナビスに友達がいて楽しかっただけでなく、高め合えたことが良かった。授業で苦手を克服できたことが一番良かった。

岡田祥成

富山大学 都市デザイン学部
岡田祥成さん

(昭和高校)

中部

2020年度入試合格者

黒川校

自宅では集中力が続かず、ほぼ毎日マナビスに来て受講や自習をしていました。たまたま高校の先輩がアシスタントアドバイザーであったため、高校の話をしても意気投合ができ、色々な話ができたことがとても大きかったです。また、周りの友達や先生方がいたことで、勉強を苦にせずできました。相談が出来る人がいることはとても強いと思います。

西川真以

神戸市外国語大学 外国語学部
西川真以さん

文・人文中部

2020年度入試合格者

黒川校

私は、現代文がすごく苦手でしたが、河合塾マナビスに入会して少しずつ苦手を克服できました。マナビスは映像授業なので分からなければ止めて何度も見られるという点がとても大きかったと思います。また、マナビスは学習設備が整っていて、特に仕切られた広い自習スペースは学校の何倍も集中できます。学校ほど縛られていないけれど、自宅ほどゆるくもない。このような環境が勉強には最適だと思います。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド