お近くの校舎を探す

鈴木 佑太

名古屋大学 工学部
出身高校:東海高校

鈴木 佑太さん

中部2024年度入試合格者

黒川校

1回目に予習目的で映像を見るときは、等倍速で時折一時停止をして理解できるまで何度でも見て、2回目以降は必要な部分だけを見ることで効率的に学習ができた。いつでも気になる部分だけ復習できるのは、特に受験直前において大変役立った。主に数学のテキストは重要なポイントを多く含む問題が抽出されており、高校数学の内容を思い出すのに効果的だった。

元々、学校の定期試験では好成績を出していたが、実力テストになると復習の仕方が分からず、一年ほど前にやった内容で失点することが多かった。このままでは受験でも同じことが起きうると思い、入会を決意しました。

北川 稜乃

岐阜薬科大学 薬
出身高校:愛知高校

北川 稜乃さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

黒川校

映像授業のため、スケジュールの調整がしやすいことがよかった。また、化学を1からやり直すことができ、得意科目を作ることができた。共通テスト対策においては、苦手科目である生物や地理を受講し、得点の穴をなくすことで安定した点数を取れるようになりました。自習室としても使えるので、良い学習習慣をつけることができました。

毎日部活が終わって帰っても、ほぼ全く机の前に座ることがなかった。テスト週間のみだけ勉強をしていて、日々の勉強のルーティーンなどはなかった。

とりあえず習慣的に塾に通おうと自分の中で決めた。その結果、1日何時間もの学習が可能になり、塾は勉強する場所。家は休む場所、と割り切って生活することができた。

余語成美

名古屋工業大学 工学部
出身高校:名古屋西高校

[部活:バドミントン]

余語成美さん

中部2024年度入試合格者

黒川校

河合塾マナビスの講座で、基本から応用まで丁寧に分かりやすく教えて下さったおかげで少しづつ着実に成長することが出来ました。また、同じ大学を目指す心強くて頼もしい仲間や素敵な先生、アドバイザーの方々に出会えて、毎日とても楽しく塾に通えました。合格出来て良かったです。

部活動が週6日間あって忙しかったこともあり、勉強する習慣がなかった。また、定期テストや模試の点数が思うように取れず、勉強に対して苦手意識を持っていた。

勉強する習慣が身に付き、受講の講座を一通り終えた夏休み後の模試の偏差値が10上がった。そのおかげで自信がつき、第一志望校を変えることなく受験が出来た。

南 京佑

名古屋工業大学 工学部
出身高校:名古屋大学教育学部附属高校

南 京佑さん

中部2024年度入試合格者

黒川校

河合塾マナビスに通ってよかったことは主に2つ。1つ目は、アドバイスタイムの存在。受講後すぐにアウトプットすることは、内容をちゃんと理解していないと難しく、力がついたと思う。2つ目は、教室の環境。雰囲気が明るく、行くのが億劫にならなかった。また、自分はよく音読室を使っており、個室でとても集中しやすかった。

化学が好きで高3生の春はずっと化学をやっており、その期間に高校範囲はすべて終わらせた。その結果、記述模試の偏差値が55から71まで上がった。また、国語も初の共テ模試では6割弱だったが、本番では8割以上をとることが出来たので、とても良かった。

林巧真

愛知県立大学 日本文化学部
出身高校:昭和高校

[部活:陸上競技部]

林巧真さん

文・人文中部2024年度入試合格者

黒川校

私は学校が遠く、部活も遅くまで行うため大変でした。しかし、1日1講以上必ず受講するという自分のルールを作り、徹底し、継続しました。その結果、根気強さと努力することが定着し、模試も定期テストも成績がぐっと上がりました。気軽に質問できるアドバイザーの方々や集中できる自習室など、勉強に最適な河合塾マナビスの環境にとても感謝しています。

数学が特にひどく、偏差値30付近だった。勉強はしていたが、正しい勉強法が分からず苦戦していた。クラス順位も40人中31位とギリギリ赤点を取らない、というような順位を取っていた。

高3生の夏、1日も休まずに努力を続け、ルーティンワークを作り、それを継続し続けた結果、最初の模試から偏差値が10上がり、クラス順位も1桁に上がることが出来ました。努力することが楽しくなった。

羽木 彩乃

岐阜大学 応用生物科学部
出身高校:明和高校

羽木 彩乃さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

黒川校

高校受験で燃え尽き、失っていた勉強習慣を取り戻すことができたのは、紛れもなく塾のお陰です。獣医学部は厳しかったですが、3年間で1度も自信を持つことが出来なかった私が興味のある国公立大学に合格出来たことに満足しています。部活や学校行事との両立はとても大変でしたが、頑張ってよかったです、

林 咲衣

愛知県立大学 外国語学部
出身高校:桜台高校

林 咲衣さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

黒川校

私が入っていた部活は週5日で遅くまで活動していたので、なかなか勉強時間が取れませんでしたが、河合塾マナビスは映像授業なので自分のペースで学習出来てよかったです。高1生の時、学年最下位を取る程授業に付いていけていませんでした、しかしマナビスで基礎から受講して、安定して高得点を取ることができるようになりました。

高1生の秋の模試では、英語の偏差値が37で学年最下位を取るくらいの成績でした。勉強習慣がなく、家で勉強ができず、勉強の計画も立てられなかった状態からのスタートでした。

苦手科目の英語の克服のために、中学レベルの基礎からしっかりと見直して、高3生に上がる頃には偏差値60台を取ることができるようになりました。

武市 夢実

愛知県立大学 外国語学部
出身高校:名古屋西高校

武市 夢実さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

黒川校

河合塾マナビスに通ったことで、毎日勉強する習慣を身に付けることが出来ました。マナビスでは、自分の好きな時間に受講が出来るので、部活が忙しい時も勉強時間を作ることが出来ました。質問や相談などもアドバイザーの方が親身になって寄り添ってくれたのでとても良かったです。

入会前はテスト前にしか勉強をしっかりしておらず、毎日勉強する習慣がありませんでした。最初に受講予定を決めたときに、ほぼ毎日受講しなければならず、必要学習量の多さに驚いた記憶があります。

平井 菜々南

中央大学 商学部
出身高校:昭和高校

[部活:バスケ部]

平井 菜々南さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

黒川校

10時から22時までのロングの開館を受験期の早い段階からやってくれていたことで、1日10時間学習を自然と身に付けることが出来たのが良かった。河合塾マナビスのテキストでのインプットから、習得度テストでアウトプットするという受講の流れで、より効率よく勉強できたと思います。

何を勉強していいか分からなかった。講座を受けて、英語をコツコツ勉強することができた。

林 柚凪

同志社大学 政策学部
出身高校:千種高校

林 柚凪さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

黒川校

共通テスト前20日間で日本史の受講を一気に見直して苦手な部分は3周したら、今まで5割くらいだった得点率が8割まで上がったので、効果があったんだなと実感しました。またマナビスに友達がいたおかげで、メンタルの維持・回復をすることができていたのも、マナビスに通ってよかったことです。

夏にやった志望校の過去問の結果はとても合格点に届くものではなかったけれど、秋から冬にかけてやっているうちに1回合格得点率が取れるようになってからは、得点率の向上を実感した。最後に上がるって言葉を信じて頑張り続けてよかった。

城野 元希

立命館大学 産業社会学部
出身高校:愛知高校

[部活:硬式野球部]

城野 元希さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

黒川校

野球部に所属していたため、平日は毎日20時ぐらいからしか行くことができず、土日は試合があったり、年に5回ほどは宿泊遠征があったりと、勉強時間の確保に苦戦しましたが、河合塾マナビスに入会したことで塾に来る習慣が出来ていたため、引退してからスムーズに切り替えて勉強することができました。

部活もあったため、受験勉強に専念出来たのは高3生の7月末からでしたが、校舎には開館から閉館時間のギリギリまで勉強をしている人が当たり前のようにいて、自分もその姿に感化され、当たり前のように12時間以上勉強ができるようになった。

尾関 姫佳

立命館大学 経済学部
出身高校:一宮興道高校

尾関 姫佳さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

黒川校

映像授業なので、理解出来ないところを何度も巻き戻して見たり、一時停止したりできるのがよかった。また夏休みは9時から22時まで塾が開いていて自習も出来たので、勉強する習慣を身に付けることができた。受験について何も分からなかったので、私立大学の受け方や受験校のアドバイスをしてくださりとても助かった。

家から近いこともあり、夏休みに毎日塾に行き勉強出来たことで成績が上がったと思う。通う前の模試と本番で、200点近く上がっていた。塾では共通テストの対策に専念していたので、本番では自信を持って受験できた。

中西 慎太郎

南山大学 総合政策学部
出身高校:松蔭高校

中西 慎太郎さん

法・政治中部2024年度入試合格者

黒川校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで授業を受けることができたこと。塾に行けなかった日でもスマホやパソコンなどで授業が受けられたので、場所を選ばずに学習することができるところがマナビスの良さだと思います。

記述模試の偏差値が3年の第1回から第3回までで6上がった。志望校の判定はE判定からC判定まで上げることができ、A判定は取れなかったけど、第一志望の大学で受験した全ての学部学科で合格を勝ち取ることができた。

渡邉 明珠

金城学院大学 薬学部

渡邉 明珠さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

黒川校

自分の予定に合う時間で講座を受けれたり、授業を戻したり飛ばせたり、都合の合わないときは家で受講出来たりして、対面の塾より合うな、と思いました。月齢面談や受講後の要点を話すといった、アドバイザーと会話する機会が多かったので、質問もしやすくてよかったです。

重野 由奈

南山大学 国際教養学部
出身高校:千種高校

重野 由奈さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

黒川校

映像授業なので、部活や行事の予定に合わせてスケジュールを組んだり、何度も見返したり、家でも授業を見れるのがよかったです。
また、気軽に質問や相談を出来るアドバイザーの方々が常にいて、一人で抱え込まずに勉強することができました。

ダンス部に所属していて、朝練や昼練、夜練と毎日忙しくて勉強習慣がなく、また受験勉強も何から手を付けたらいいのかわからない状態でした。