お近くの校舎を探す

森川 琥大郎

名古屋工業大学 工学部
出身高校:上野高校

[部活:バスケットボール部]

森川 琥大郎さん

中部2024年度入試合格者

伊賀上野校

森千紘先生の講義のおかげで勉強することが楽しいと思えるようになった。楽しいと思えるから勉強することが苦ではなくなり、成績を上げることで努力が報われることの幸福感が得られて無限に勉強できた。受験勉強はやらなければならないことがたくさんあるが、マナビスのカリキュラムのおかげでやるべきことが明確になり、無駄なく勉強できた。

共テには嫌いな科目がいくつかあり、試験当日も自信がない状態で受験をし、結果もあまり良くなかった。それでも、3年間マナビスで努力したことに自信を持って最後までやり切ったら国公立に合格することが出来ました。

上中 響

大阪公立大学 工学部
出身高校:上野高校

[部活:卓球]

上中 響さん

中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、数学の講座です。チャートや大学の過去問を解いているときに解説に書いてあることやそこに至るまでの思考のプロセスが分からないことがあるけど、受講ではそういうこともなく計算テクニックなども教えてくれるので、オススメです。あと復習は超大事!!

学習習慣がなく、自宅に帰ってダラダラしていた。

河合塾マナビスに入会する前は、共テ模試の点数が540点だったが、本番では676点取ることができた。

清水 陸

三重大学 生物資源学部
出身高校:上野高校

清水 陸さん

農(獣・農・水)中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

河合塾マナビスに通って良かったことは3つあります。1つ目は勉強習慣をつけることができたことです。2つ目は自習室の環境が快適で、とても勉強がしやすかったです。3つ目は、いろいろ相談したり、わからない問題を質問できたことです。支えてくださったアドバイザーの方々、ありがとうございました。

学習習慣がなく、受験勉強の方法がわからなかった。

学習習慣をつけることができた。試験前に勉強する習慣がつき、周りが勉強していたので、意欲が上がった。

中川 裕介

三重大学 教育学部
出身高校:上野高校

中川 裕介さん

教育中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

自分は自宅で勉強する習慣がなかったので、学校以外で夜まで勉強できる場所として利用していました。特に夏休みは朝から夜まで開いているので生活習慣を乱さずに勉強を続けることができました。部活の引退が8月と遅かったのですが、運動部ではなかったのでなんとか乗り越えることができました。

英語と数学の講座を主にとっていたが、数学がすごく伸びて、入試本番でも8割をとることができた。

重倉 姫菜

三重大学 工学部
出身高校:上野高校

[部活:ギター・マンドリン部]

重倉 姫菜さん

中部2024年度入試合格者

伊賀上野校

部活が終わってすぐに河合塾マナビスに向かうという毎日の繰り返しで勉強の習慣がつきました。地理や英文法の講座は1度受けた後、忘れた頃にもう一度見ると知識が定着し効果的でした。予習、受講、復習のサイクルはかなり時間がかかりますが、一つ一つ丁寧にすることを心掛けていました。

地理の講座を繰り返しみたことで偏差値が22ほど上がりました。地理が苦手だと感じていましたが、地図帳に知識をすべて書き込むことで定着し、成績が伸びていきました。

梅本 凌我

同志社大学 理工学部
出身高校:上野高校

[部活:サッカー部]

梅本 凌我さん

中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

私は、自分の家で勉強すると、怠けることが多いので河合塾マナビスの自習室を使用できたことがとても良かったです。また、教材の質も良いですが、各教科でその科目の正しい勉強方法なども教えてくれるので、それぞれの教科の勉強時間やバランスも考えやすかったことがすごく効果的でした。

杉森 宥仁

滋賀大学 データサイエンス部
出身高校:上野高校

[部活:USS.lab]

杉森 宥仁さん

中部2024年度入試合格者

伊賀上野校

志望校合格するための講座を生活スタイルに合わせて受講計画を立てられたり、頭から抜けている問題や単元が講座でできない問題として現れてくれるので、ある程度受動的に弱点を発見、克服することが出来ました。また、長期休暇中でも早い時間帯から校舎が開いていたので、生活リズムを保ちながら長時間勉強する習慣を身に付けられました。

受験勉強自体は入会前からしていたけれど、学校や模試の成績が思うように伸びず、自分の勉強方法にあまり自信が持てず、また苦手分野も多数存在していたので、このままで間に合うのかと悩んでいました。

6月ころは自習室を活用して、勉強習慣が安定したことです。特に夏休みが顕著で、それ以前の休日の勉強時間が4~8時間だったのに対し、安定して10時間以上を続けられ、モチベーションも上がりました。

箱林 壱星

同志社大学 政策学部
出身高校:上野高校

[部活:陸上部]

箱林 壱星さん

法・政治中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

私は河合塾マナビスで受講した後に、受講した範囲と同じ範囲の別の問題を自分の参考書を使って解くというサイクルを続けていました。そして、その時に解けない問題は再受講したり、徹底的にアドバイザーの方に質問したりしていました。また、自分に合った休憩の取り方を習得すると勉強の効率が跳ね上がるので探してみてください。

山口 素直

関西大学 商学部
出身高校:上野高校

[部活:バレーボール部]

山口 素直さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

伊賀上野校

まず授業の質が高い。そして、河合塾なので、データ量が他塾と比較しても群を抜いていると思います。模試後の面談ではしっかりと自分の弱点を見抜いてくれて、指摘してくれるので、模試の後の勉強の方針が見えてくるのが良かったと思います。勉強習慣は大事です。

マナビスに行くことで、とりあえず勉強しないとという気になり、勉強方法が分からなくても、マナビスのテキストを予習・復習すればそれだけで立派な受験勉強になるので、良かったです。

河合塾マナビス入会前は模試の偏差値は45ほどしかなかったのが60まで伸ばすことができました。学習習慣も付いて、良いことしかなかったです。

中川 峻貴

立命館大学 経済学部
出身高校:上野高校

[部活:写真]

中川 峻貴さん

経済・経営・商中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

河合塾マナビスの講座やテキストは特に数学、英語が優れていると思います。マナビスで英語と数学の講座を受けていなかったら、僕はどこの大学にも受からなかっただろうと思います。具体的に言うと英語は文法、長文読解の知識を一から復習でき、数学は公式の意味、理解を深めてそれを使って応用問題が解けるようになりました。

自宅では怠けてしまうので、自習室のような勉強することを強制させられる場所が必要だと思った。

河合塾マナビスの授業は学校では教えてくれない知識ばかり教えてくれるので、勉強がますます楽しくなっていき成績もアップしていったと思います。

磯田 侑里

関西学院大学 文学部
出身高校:セントヨゼフ女子学園高校

[部活:wings of Friendship]

磯田 侑里さん

文・人文中部2024年度入試合格者

伊賀上野校

河合塾マナビスでは英語と現代文・古文を中心に学習していましたが、学習を始めたことによって単語や述語などの基礎的な知識を身に付けることが出来ました。模試などでも問題を解くうえで基礎知識は必要不可欠なので、学習していて良かったと思うことが多かったです。

苦手科目に対しての苦手意識が強く避けがちになっていたし、課題以外での学習習慣はほとんどなかったが入会後は予習と復習の習慣がついた。

予習と復習を必ず行っていたことで学習習慣が身に付いた。今までは課題だけで終わってから私はそこに一番成長を感じた。

服部 壱紀

立命館大学 理工学部
出身高校:上野高校

[部活:サッカー部]

服部 壱紀さん

中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

私は部活が19時まであって忙しかったですが、朝早く起きるなどして時間を見つけて予復習をしていく中で、勉強の習慣が身に付きました。受講が終わらなかった日は残りを家でできたりして、忙しい中でも自分のペースで学習を進めていくことができました。

百地 飛翔

中京大学 スポーツ科学部
出身高校:上野高校

[部活:野球部]

百地 飛翔さん

芸術・スポーツ科学中部2024年度入試合格者

伊賀上野校

河合塾マナビスに入ったことにより、夏休みは9時に来校して22時に帰るという習慣を付けることができました。それによって多大な勉強時間を確保することができ成績が上がりました。夜遅くまで開いているので部活の後での勉強時間を確保できました。

部活した後、疲れていて家に帰るとやる気が湧かなかったが、マナビスではみんな一生懸命勉強していたので、自分もやらないといけないと思えた。

学習時間が圧倒的に増えた。

枩森 玲花

関西大学 社会学部
出身高校:上野高校

枩森 玲花さん

社会・国際中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

私は高1生の春から河合塾マナビスに通い始めたので早い時期から勉強する習慣が付いたことや、受験に対しての意識や勉強法も身に付けることができたので良かったです。また、自分のペースで無理なく受講を進められたことが自分に合っていたことも良かったです。

百南 ひなた

関西大学 総合情報学部
出身高校:上野高校

百南 ひなたさん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

伊賀上野校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは勉強習慣がついたことです。毎日予習、受講、復習をしていたら、それだけで3時間以上は勉強することになるし、映像授業やテキストの質が高いので、集中していたら、いつのまにか時間がたっています。マナビスを最大限活用するために心がけていたことは、「全ては自分のため」と心に入れておくことです。

元々行っていた個別の塾では、数学の天才みたいな先生が担当してくれていたので数学だけぐんぐん伸びたけど、それに比例して英語がなにもできなかったので、河合塾マナビスに入会した。

勉強習慣がついたこと。