仁和 将貴

大阪市立大学 医学部医学科
仁和 将貴さん

(滝川第二高校)

医学部・医学科近畿

2019年度入試合格者

西神中央校

河合塾マナビスの校舎長やアドバイザーが勉強面と精神面の両面で支えてくれました。そのおかげで合格することができました。また家族や友達やマナビスの方々があたたかい雰囲気を作ってくれて最高の環境で勉強することができました。部活があってもマナビスに行くことを決めていました。自分の弱点の教科の力を伸ばすためにすべき学習を考えそれが正しいかをアシスタントアドバイザーさんに聞いていました。精神面では素直さと前向きさが大切だと思います。

松岡幸星

大阪大学 外国語学部
松岡幸星さん

(兵庫高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

西神中央校

河合塾マナビスに通ってよかったと思うことはふたつあります。1つはアドバイザーさんやアシスタントアドバイザーさんの存在です。模試のたびにメンタルブレイク発動をかましていた私は何度もマナビスの人たちとお話をして救われました。
2つ目はハイレベル英文解釈との出会いです。あれは本当に神講座でした。毎回自分の知らないことに出会うので刺激的でした。知らないことに触れることは本当に快感でした。工夫したことは、周りに流されずに自分のリズムを守ることです。

吉田雄貴

徳島大学 理工学部
吉田雄貴さん

(滝川第二)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

西神中央校

マナビスに通うことで1日5分も勉強しなかった僕の人生が変わりました。受験勉強は死ぬほどしんどかったけど、友達や家族、アシスタントアドバイザーさんの温かみを感じて頑張ることができました。マナビスは毎日アシスタントアドバイザーさんが掃除をしてくださるので、とても清潔で何より皆さんが優しい方々だったので、安心して毎日通うことができました。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。

近藤真子

京都薬科大学 薬学部
近藤真子さん

(長田高校)

薬学部・薬学科近畿

2019年度入試合格者

西神中央校

高2生の夏に入会し、その頃からほぼ毎日河合塾マナビスに通うようにしていて生活リズムが整いました。アドバイザーの方とは勉強の話はもちろん、それ以外の話もして下さって楽しかったしマナビスに行こうと思えました。高3生の2学期にはいってから本当にいろんな試練がありましたが、乗り越えて合格できたのはマナビス生だったからだと思います。

立花千都

関西学院大学 理工学部
立花千都さん

(伊川谷北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

西神中央校

河合塾マナビスに入会してから部活帰りに勉強する習慣が身についたのでよかったです。マナビスの受講の中で総合生物を受けて30講で生物についての全体的な復習ができ、受講をすることによって効率的な勉強をすることができました。一日中塾にいて勉強する中で友達とご飯を食べる時間はリフレッシュになり日々の勉強の励みになりました。マナビスに入ってよかったです。

小久保菜夏

神戸女子大学 看護学部
小久保菜夏さん

(伊川谷北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

西神中央校

河合塾マナビスに通っていなかったら勉強に対しての意欲もなく、ただ何の計画もないまましていたけどアドバイザーの人たちの話を聞いて相談したり、受講中にも先生にアドバイスをもらったりたくさんの言葉に救われました。受講も楽しくてマナビスに来るのに苦痛な日はなかったです。受験期でつらいときもたくさん力になってもらって勉強を続けて合格できました。マナビスで過ごせてよかったです。ありがとうございました。

福島綾夏

武庫川女子大学 文学部
福島綾夏さん

(伊川谷北高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

西神中央校

高2生の冬まで全く勉強していなかったけど、河合塾マナビスに入って毎日勉強する習慣がついた。部活が忙しかったけど自分の予定に合わせて受講できたからよかった。勉強が嫌いになった時もあったけど、相談に乗ってもらったりガイダンスに出たらやる気が出た。一日中塾で勉強することはしんどかったけど、友達とごはんを食べることを楽しみに頑張れた。

松田紗野嘉

甲南女子大学 文学部
松田紗野嘉さん

(北須磨高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

西神中央校

自分の苦手な部分や学校で教えてもらったけど忘れていた部分などを再確認、またはなくすことが出来た。アシスタントアドバイザーの方々もとても話しやすい人が多かったし、的確なアドバイスをもらうことが出来た。

松田 菜月

神戸大学 工学部
松田 菜月さん

(長田高校)

医・理・工・農学系近畿

2018年度入試合格者

西神中央校

河合塾マナビスに通うことで、自分の勉強の進度を知ることができたと思います。私は不安になりがちな性格なので、アドバイザーの方々に話を聞いてもらうことで、自分はここまでできているということを確認し、安心しながら学習を進めていくことができました。大切なのは精神力だと思うので、支えてくれたマナビスにはとても感謝しています。

長田 朔実

大阪大学 法学部
長田 朔実さん

(兵庫高校)

社会科学系近畿

2018年度入試合格者

西神中央校

アドバイザーの方と、模試の結果に関して面談をし、勉強の方針を一緒にたてられたことが良かったです。部活の引退まで限られた時間の中で、どう勉強するか、引退後の時間をどう使うか、ということを相談でき大変助かりました。

長尾 勝矢

関西大学 経済学部
長尾 勝矢さん

(北須磨高校)

社会科学系近畿

2018年度入試合格者

西神中央校

問題を解いていて、解けないものが出てきたときに相談できる環境があったことが、とても良かったです。そのおかげで、自分の解答でなぜ間違っているのか、といった理由から詳しく理解することができました。自分の間違い方を研究することが大切と感じ、意識して受験勉強をしていきました。大学が決まって良かったです。

土井 美菜子

関西学院大学 教育学部
土井 美菜子さん

(星陵高校)

人文科学系近畿

2018年度入試合格者

西神中央校

私は、もともとあまり勉強をしていなかったので、部活が終わってから頑張っても遅くないか不安でしたが、マナビスの先生たちは、勉強法など、どう頑張れば目標に届くのかを一緒に考えてくださり、着実に目標に近づいていると思いながら勉強を進めることができました。小さな目標を一つ一つ達成していくのが楽しかったです。困った時は、いつでもアドバイザーに相談するといいと思います。